仰向けで寝るとお腹がなるに該当するQ&A

検索結果:1,555 件

みぞおちの膨満感について

person 30代/女性 -

30歳前半の女です。 2年ぐらい前に妊娠したのですが、その時から昼寝や夜眠る時など、寝転ぶと腹部が張って苦しさを感じるようになりました。 はじめはつわりの症状かと思っていましたが産後1年立っても余り変わっていません。 体勢は仰向けかうつ伏せかはあまり関係ありません。ちょうどみぞおちの部分に空気が溜まるような感じがし、実際に腹鳴が起こると少し楽になります。 また鳩尾を押すと空気の塊が触れることもあります。(腹鳴が起こると塊が消えるため空気かなと思っております) 私はお腹が空きすぎると、胃がキューっと縮むような、痛いような沁みるような感覚と、お腹が鳴ってくれれば少し楽になるのに…といった感覚があるのですが、ちょうどそのような感じです。 その他気になるのは便が少し細め(といっても2センチはありそう)な時が月に数日あるのと、形を保ったやや軟便が出たと思えば次は固い便になり…といった変化を繰り返しているのが気になります。 食欲はあり、むしろよく食べています。しかしかなり早食いになってしまいました。また立ち上がっている時は膨満感を感じません。ただ一度寝転んで膨満感を感じると、立ち上がっても症状は続きますが。 排便習慣は昔から1日に1〜3、4回程度あり変わっていません。 年末に胃カメラを飲んだ際の評価は、キレイな胃・胃炎やガン等もないだろう・ピロリ菌は陰性でした。4年前にも飲みましたがその時もピロリ菌は陰性でした。 先々月に健康診断があり、便潜血検査を行なっていますが2日とも陰性でした。 この状態で取り返しのつかない病気、胃がん大腸がん等に罹患している恐れはあるでしょうか。

3人の医師が回答

胃腸か婦人科系統の症状かわからず不安です。

person 20代/女性 -

10日ほど前から、ずっとではないものの時々(1日に数回・数十分程度)腹部に違和感のような緩い痛みが出るので、先日病院へも行きましたが原因はなんなのか心配で質問させていただきました。 内科受診でしたが、婦人科での受診も考えた方がいいでしょうか。 長文になりますが、症状と診察結果は以下の通りです。 位置はおへそより7~8センチほどのやや左上、引っ張られるような押されるような違和感ややや気になる程度の痛みが一日に数度、数十分程度。冷房のない職場ではほぼ症状はなく、出たとしても動いているうちに消え、また仰向けに寝転がると消えます。 また痛みは左側面(腰)や肋骨すぐ下辺り(左右どちらかずつ)にもまれに現れたりします。 痛みの出始める前の日、下痢をして市販薬(正露丸)を飲みました。現在便通などに問題はないと思います。 7月初旬には胃炎にもなり、肉料理を少しでも口にすると胃が重くなります。 心当たりは、朝起きてすぐや、冷房の効いた車や室内にいるときに症状が出るので冷えているのではということ。自覚はないものの冷え性と言われたことがあること。毎年夏になるとおなかの調子が悪くなります。 生理前には食欲が強くなり、暴飲暴食気味にもなります。 7月24日現在生理4日目です。 病院での問診、触診では特に悪いところはなさそうな雰囲気で、薬も胃炎の薬とおなかを暖める薬を処方とのことでした。

2人の医師が回答

右みぞおちの痛み

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。2日前から右みぞおちから背中に疼痛があり、土曜救急。触診、レントゲン、血液、尿検査をして、痛み止の点滴をうけ、ブスコバン錠をもらいました。診断は白血球値と炎症反応が、少し高いのでもしかしたら虫垂炎かもとのことで、ひどくなったら来てと、様子見に。 その後、日曜は午前中は筋肉痛のような痛みで、夕方からまた右みぞおちの痛みがひどくなり、仰向け や横向きに寝れず、朝に近所の内科消化器科へ。触診、血液検査で、胆石の疑いで紹介状を書いてもらい大学病院の消化器科。血液検査、エコー、胃カメラで胆石や膵臓の腫れもなく、胃も十二指腸も綺麗で潰瘍もなく、血液検査でもすべて正常の範囲内でまたブスコバン錠をもらい様子見になりました。でも薬を飲んでもあまりよくならず、疼痛は続き、息を吸うと右肋骨の辺りがいたく、右を上にして寝ると痛くて寝れません 。これだけ検査をしても何もないのですが、この症状が続くのに他の原因などありますか?1才になる子供がいて抱っこもしてるのですが、今までこのようになったこともないし。症状が続けばまた受診予定ですが、他の原因や違う科はどんなところを受ければいいのか教えてください。また気になる点としては今月の生理の周期が早く、赤い出血で量が多いのが多く続いたこと。またちょっと前にお腹を蹴られたことがあり、肋骨などひびとかあったら、前のレントゲンでもわかりますよね?痛みが辛くて。教えてください、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

胃腸炎になってから体のあちこちが不調です

person 30代/女性 -

2週間前に胃腸炎になり、下痢や嘔吐は治りました。食欲だけがまだあまり回復してません。調子良い時はおにぎり1個とサラダと味噌汁、悪い時は果物やウィダー。水分はたくさん摂ってます。食後には吐き気やお腹がパンパンになります。しかも、日中職場で食べた後はあまりそういう症状はひどくなく、夜に家でご飯を食べた後に吐き気など起きます。また最近は左肩の痛みや凝り、背中の凝り、目の奥や前頭部の頭痛が辛いです。寝る時に仰向けになると背中が辛く、左右の肋骨付近に多少の痛みを感じる事もあります。背中は痛みというより座ってると辛いので凝りのような感じなのですが、肩の痛みもあるので肩こりからの背中の痛みなのか、内臓系で悪い所があるから背中が痛いのかわかりません。因みに以前整形外科でストレートネックと言われました。頭痛は鎮痛剤を飲むと和らぎます。胃腸炎になってから2週間以上も経つのに食欲が戻らないのも心配です。体のあちこちの症状があって定まっていないので、申し訳ないですが、さほど心配のない症状なのか、もし病院へ行くなら何科へ行けばいいのか教えてください。

3人の医師が回答

授乳後半〜直後に泣くようになり心配しています。

person 乳幼児/女性 -

あと三日で生後三カ月になる娘がいます。ここ数日、授乳後半〜授乳直後にかけて、急にわーんと泣くことが多くなってきました(毎回ではないですが、2回に1回は泣いてるように思います) お腹がゴロゴロして痛いのかな?と思いましたが、泣くほど痛いとしたら、病的なものも考えられるのでしょうか…?げっぷかな?とも思いましたが、げっぷが出た直後にわーんと泣くこともありました。長くは泣かず、抱っこしてユラユラしているとほどなくすーっと寝ていくので、眠いだけでしょうか…?完全ミルク育児ですが、飲む量はこれまで通りです。 それからこれも急にですが、三日前まではうつ伏せにすると、一生懸命に顔を起こそうとして、顔が少し持ち上がっていたのですが、昨日から急にやらなくなってしまいました。うつ伏せにしても、顔を横につけてぺたーんとしたままです。これも心配です。 どちらも様子を見ていていいものかどうか、アドバイス頂けるとありがたいです。その他の様子は、こぶししゃぶりをしたり、たまに声を出して笑ったり、アーとかクーなどおしゃべりをしたり、自分の手をじーっと見たり、あおむけで首を左右自由に動かしたりするようになっていて、追視もできています。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳男子  腰の痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

今日午後から腰の痛みがあるようです。 •歩く時にすり足になっている •走ると痛い •お昼寝の時に仰向けで倒れて横になるのが痛くてできなかった(これは先程就寝する時もでした。スムーズに後ろに倒れることが出来ず横向きで横になっていました。) •しゃがんで立つときに痛みを感じる 帰宅後に遊んでいる時もいつもと違い常に座ったまま遊んでいました。 初めての腰の痛みなので少し怖がっており、病院に行くと言うと泣いてもう痛くない!と言うのですが 様子を見てると上記の様に痛そうに過ごしているので心配です。 住居地付近に小児整形をやっている所が開業医ではありません。 先に小児科でもいいでしょうか? 飲んでいる薬 昨日鼻が出ていたので耳鼻科を受診。 トラネキサム酸とカルボシステインのシロップが処方になっています。 •排便は毎日出ていますが、今日は出ないまま寝てしまいました。 •食事はきちんと食べれました。 •今朝起きたときにお腹が痛いと言っていましたが、辛い感じではなかったです。 •発熱はなし。 •思い返すと朝から少しだるそうでした。 今の状況で考えられる病気があれば教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

肛門について

person 30代/女性 -

便をする時に妊娠中にお腹に力を入れるのが怖くて肛門の少し上あたりを押して便を出す癖がついてしまい、いまだに便が出にくい時に指で押しながら出したりしています。たまに出産のせいか少しダッチョウの様な物もあり肛門が少し飛び出しているように感じる事もあります。 このやり方はやっぱり肛門の内側を傷付けているんでしょうか? たまにピクピク痛む時もあります。切れ痔なのかわかりませんが。 今まで便に血が混じったりしたことは有りませんが続けたら良くない事になるのか最近気になりますどうなんでしょうか。 あまり関係ないかもしれませんが下腹部がシクシク痛んだり腰が痛かったりは腸も関係あるんでしょうか? 子供を抱っこしたりするから腰が痛いのかと思っていたら最近ここ何ケ月寝ている間腰がかったるい様な痛みが有り朝起きて動き出すと治っていたり婦人科なのか腸なのかヘルニアなのか悩んでいます。子供達も居てなかなか病院にも行けないため明確にする道はないかと悩んでます。どれか一つの医者に行けばハッキリする方法があれば教えて下さい。 夜、仰向けに寝てると下腹部がキリキリしてくる事もしばしば有ります。排卵通なのか?腸なのか?悩みます。 下腹部と言うよりは左右どちらかの足の付け根かもしれません。 よろしくお願いします。 私は37歳ですが大腸検査をした方が良いのでしょうか?結構大変そうなので不安ですが。

2人の医師が回答

ミルク量について 2ヶ月児

person 40代/女性 -

2ヶ月の子供のミルク量について 新生児の頃から変わらず3時間毎の授乳をしています。 新生児の頃はミルク80をあげていましたが2週間検診からは今は母乳左右10分ずつと60あげています。 これは体重推移をみて助産師からの指導です。 今は、眠気が勝ってしまって朝6時の授乳は左10分ほどで力尽きてしまい右も飲めずミルクも飲まずの日が多いです。 昼時も母乳左右のみでミルクは拒否する日もありますし、ミルクまで飲める日もあります。見た目がぷくぷくしているのでとりあえずはそんな感じで飲ませています。 質問です。 1。本人が哺乳瓶を舌で押し出したり(お腹いっぱいのサインですよね?)体を唸らせて飲まない時は例え母乳10分でも飲めていたら止めてもいいでしょうか? 2。同じ月齢の人で朝まで寝るという子も見かけたりします。2ヶ月になりましたがこのまま3時間毎を続けて良いですか?飲ませすぎではないかと気になります。 3。間隔が空く低血糖についてはだいたいいつまで何した方が良いですか? 4。母乳やミルクを飲んだ後ゲップがうまく出ないことが多く、1時間くらいしてたらりと垂らすこともあり誤嚥が不安です。 仰向けに寝てミルクを吐いて誤嚥をしてしまうこともあるのでしょうか。横向き対策しかないですか? 色々質問してしまいすみません。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)