体温36.8度に該当するQ&A

検索結果:2,604 件

1歳半男の子、入院中の体温測定について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳半男の子、ヒトメタニューモ気管支炎で昨日から入院してます。 咳の他に38.5度を超える高熱も5日以上続き、入院になりました。 病院の看護師の主な検温方法が額で、毎回36.8くらい。毎回かなり低く出ます。 熱は無いね、と額で測った看護師には毎回言われます。 1日に2回くらい脇でも測ってくれるのですが、その時は決まって38度〜39度くらいです。 脇で測って高熱が表示された途端に、皆、解熱剤や体を冷やすのに色々対処してくれるのですが、その時だけで、額で測ることが主なので基本熱はないものと思われてるのが違和感を感じてます。 でも体は熱くぐったりしています。 額ではかってるよりも脇の方が正しいのでは?熱はずっとあるんだけどなぁと思いつつ、看護師さんたちに言っていいものか迷ってます。 (自宅の体温計を病院に持ち込んで私もちょくちょく子供の体温を測ってますが、市販の体温計は予測だから不正確?とか、眠いから高く出るのか?とか、子供もぐずって疲れてるから高く出てる?とか考えてしまい、言っても否定されそうで言えずに悩んでます) 熱がなく、点滴も必要なくなり、酸素も要らなくなれば退院、ということを主治医に言われてるため、「熱がない」というところを額の体温で信じていいのか、違うんじゃないのか悩んでます。 病院では額で測る体温と脇の体温どちらで発熱とみてるのでしょう。病院の額で測るタイプは正確なのでしょうか?

2人の医師が回答

生理が来ません。妊娠の可能性は?

person 20代/女性 -

2人目妊娠希望です。 普段の生理周期は、32~38日ほどです。 本日44日目になるのですが、生理が来ていません。 34日目に(予定日1週間後から使える)妊娠検査薬を使用し、まっしろの陰性でした。 現在、妊娠の可能性はどのくらいありますか? 普段、低温期の体温は35.90~36.20℃あたりです。 生理周期、17日目に排卵日らしき体温の低下があり、18~20日目に白いのびるおりものがありました。 そこらへんで、性行為をしています。 その後、すぐに体温は上昇せず、 18~26日目は、36.20~36.50℃(低温まではいかないが、高温期でもない?)をいったりきたり。 その後、27日目から体温が上昇し、現在44日目まで、36.60~36.80℃と高温をキープしています。 妊娠初期症状はまったくありません。 34日目に、妊娠検査薬で陰性でも、まだ妊娠の可能性はありますか? 普段から、半年に1回くらい生理が遅れることがありますが、その時は体温はガタガタで、今回のように高温をキープすることはなかったので、少し期待しています。 もし妊娠していなかった場合、生理が来ない原因は何でしょうか。 ホルモンの乱れ、またはもともと(基礎体温では二層になっているが)排卵していない、などが考えられますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

無排卵月経?ホルモンバランス?

person 30代/女性 - 解決済み

婦人科、女性ホルモンについて、詳しい先生。回答お願いします。 生理周期がダイエット後狂い、28から30日だった周期が24日から25日ほどになりました。 短い周期が一年程続き、 その間微熱が出たり、冷えのぼせ、性欲減退などの症状がありました。微熱はひどい時で37.7度ほど。 基礎体温を測るよう指導されたのですが、中途覚醒が激しく、寝起きの体温が正しく測れず、受診出来ないままでした。 一年半ほどたち、ここ数ヶ月28日から30日に近い周期になり、微熱等の症状も緩和されました。 お恥ずかしい話、性欲も少し回復し、 生理前も36.8度くらいの熱で、生理後には36.2度くらいに下がるので安心していました。 やっと元に戻った感じでした。 ただ今月はまた26日と微妙になり、生理中の今もた体温は高めです。今日は最高37.3度でした。 平熱が36.0程です。 やはりホルモンが不安定と言いますか、今月も無排卵だったのかもしれません。 婦人科を受診すると、基礎体温をつけるよう指導されるばかりで、基礎体温が付けれないなら、分からないとまで言われました。 子供は望んでいませんが、微熱などの不調が辛いので、治療したいのですが、 無排卵だと、生理後でも高温期が続いたりするものでしょうか? 何か緩和するのに出来ることはありませんか? 32歳女性です。

1人の医師が回答

インフルエンザでしょうか?

person 10歳未満/男性 -

おはようございます。4歳の息子の症状です。 日曜朝起きると、ゲホッ、ゲホッ、と喉に負担のかかる咳と鼻水がありましたが、熱もなく元気でした。うがいをしたら咳もほとんど出ず鼻水のみでした。その日の夜中2時ごろ、歯をガチガチ震わせながら「寒い‥」と震えていたので、布団をたくさんかけました。3時頃水を飲むので起きたので、体温を測ると39.3℃で、まだ少しさむがっていました。その時は、咳が少し出るだけでした。その後、モゾモゾ動きだし「おなかがすいた」といったのですが、取り敢えず水を飲ませ寝かせましたが、今度は暑くなり、何となく寝付けない様子でした。6時半ごろ起きてきて、体温を測ると37.3℃にまで下がっていました。もう一度体温を測ったら、36.8度まで下がっていましたが、喉周辺がいつもよりは温かい感じで、食欲はあまりないのですが元気でした。 もともと、喘息持ち(最近は症状がひどくなく落ち着いている)で、扁桃腺が大きい(以前受診したときに先生に確認したら心配なし)です。 インフルエンザの可能性はありますか?別の原因での発熱でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

5歳の子供、夕方から寝るまで体温が高くなります。

person 乳幼児/男性 -

5歳10ヶ月の男の子です。 昨日と今日、夕方に体温が高くなり、眠ると体温が下がります。 これは発熱なのでしょうか? 受診や登園の目安はどのように判断すれば良いでしょうか? 昨日からの体温の記録です。(普段は36.5℃〜37℃くらいです) 昨日 18時 37.3℃ 19時 37.6℃ 20時 38℃ 21時 36.9℃ 今日 起床時 37.2℃ 9時 36.8℃ 17時 37.5℃ 19時 37.7℃ 20時 38℃ 21時 36.9℃ 体温の他に、咳払いのような咳が7月6日から続いています。 風邪症状の始まりは6月30日の38.5℃の発熱ですが熱は1日で下がり、痰がらみの咳も3日程度でほとんど出なくなりました。 しかし、7月6日から咳払いのような咳が出て、本人は喉が痒いというので7/8に再受診しました。 喉を見てもらったところ、炎症等はないとのことで、咳払いのような咳は、暇そうな時に目立つと伝えたところ、呼吸音等にも異常のある様子ではなく、上の方でしている咳だから普通の生活をして良いとのことでした。 体調面に注目されることによって咳をしてしまうタイプかもしれないということで、昨日は幼稚園に登園しました。 幼稚園では元気に過ごしていたそうで、帰ってきた後も元気に遊んでいましたが、昨日の夕方からゴロゴロし始め、疲れている様子なので熱を測ると37.3℃で体温が高めでした。 その後、寝る直前に38℃まで上がったものの、すぐ下がったので、室温や食事の影響かと思いましたが、今朝も起きてから元気があまりなさそうでしたので幼稚園は休ませました。 お昼頃からは元気な様子で、今日の夕方にまた体温は高くなりましたが、寝る直前に38℃まだ上がって、眠ると下がるような状態です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)