右下腹部の痛み 女性に該当するQ&A

検索結果:8,415 件

右下腹部痛と右脚(足)の痛み・痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理が6/21〜6/27まででした。 6/30から少量の不正出血とともに右下腹部痛と右脚、特に右膝の内側(左膝とくっつく部分)の痛みと、膝下の痺れが現れました。 不正出血は1週間ほどで止まったのですが、現在まで右下腹部痛と右膝を中心とした脚の痛みと痺れがあります。 ときどき突き抜けるような肛門痛もあります。一度、肛門痛と連動して右膝がズキッと痛みました。 脚の痛みは膝が主ですが、太腿の前面や足首も痛む時があります。 下腹痛は臍から右斜め下、恥骨の上の辺りが攣ったような張ったような鈍痛です。何度か排便時のいきみでズキッとしました。寝返り時にズキズキと20秒ほど痛んだこともあります。 4年ほど前にこちらで不正出血に伴う右下腹部痛について相談させていただきました。(経膣エコー、MRI、腫瘍マーカー、胃と大腸の内視鏡を受けるも異常なしで原因不明) その時と、現在の下腹痛は同じ場所・同じ痛みです。当時も右膝に若干の痛みはありましたが、これほどではなく痺れもありませんでした。 ちなみに前々回の生理後も同じ感じで右下腹部痛と膝の痛み、肛門痛がありましたが、生理開始とともに治りました。膝の痛みは今ほど強くありませんでした。生理も特に異常は感じなかったです。 以下、質問です。 ・なぜ脚が痛んで痺れるのかが分からず不安です。明らかに下腹痛に連動しているので、整形外科的な問題ではないように思います。例えば卵巣が腫れたり、内膜症の癒着があったりすると、脚の神経に影響したりしますか? ・PMSで脚の痺れや痛みが出ることはありますか? ・最後に婦人科にかかったのは一年前で、その時は異常なしでしたが、卵巣がんの可能性はありますか? 生理不順ですが、胸が張っているので近く生理が来ると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

右下腹部の違和感と突っ張るような痛み

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。相談させてください。 2週間前に強い下腹腹痛とお腹の張りがありました。 その前から途切れるような小さな便が続いておりましたので、これは便秘による症状だと思いマグネシウムを飲んで排便を促しました。 下痢にはなってしまいましたが、排便できたことで強い腹痛はすぐに治りましたが、その後も現在に至るまで下腹部、特に左側に中に何かがあるような違和感がずっと残っています。 また、満腹時には左下腹部が突っ張るように強く痛むことがあり、排便、または横になって時間経過によってお腹の張りが落ち着くと痛みがなくなります。(違和感は依然として残っています) 右側〜背中にかけて軽めの腰痛もあります。 以上のような症状で、内科・消化器科のあるかかりつけの病院に行きました。 レントゲンには特に異常は見受けられず、ただもう少ししっかりと診断する為にと、私の母が卵巣がんを患った病歴があるので子宮卵巣部を少しでも確認する為にもと腹部〜骨盤CTを撮っていただきました。 結果は、腸にガスと便が少し溜まっていてそれが痛みに繋がっている、とのことでマグネシウムとジメチコンを処方されました。 ちなみに子宮卵巣部には子宮筋腫と機能性嚢胞が見られました。特に悪質なものではないものの念の為にと後日紹介された婦人科へ行く予定でおります。 血液検査の結果も正常でした。 その後、食事と薬で排便排ガスを促し、便は少しずつ良い形になって来てはおりますが、左腹部の違和感や満腹時の強い痛みはいまだ治っておりません。 また寝転がるとずっとお腹が鳴り続けます。 このままジメチコン・マグネシウムの服用で様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも大きな病院で大腸の検査をしていただいたほうがいいでしょうか? ご回答いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

右下腹部がチクチクしたり、釣るような痛みがあります

person 50代/女性 -

3週間ほど前から右下腹部が、つれるように痛かったりチクチクした感じがあります。ずっと痛いわけではなく、1日のうちで断続的に、といった感じです。 4年前くらい前に腹腔鏡で子宮と卵管を摘出しています。卵巣はあります。 下腹部痛は、これが初めてではなく、チクチクして違和感があるなと思った時は、一昨年から婦人科から胃腸科も含めて、必要な検査はしているつもりです。 一昨年12月もチクチクした痛みがあり、婦人科でエコーをしましたが、卵巣は晴れておらず、昨年1月には腹部CT、3月には大腸内視鏡をしましたが、大きな病気はありませんでした。 しかし、昨年5月にもやはり下腹部痛が気になり、婦人科でMRIもしましたが、問題ありませんでした。 今年1月には胃カメラ、腹部CT、腹部エコーをし、消化器系では特に治療が必要な大きな病気はなく、4月には大腸内視鏡をして、腺腫性のポリープは取りましたが、そのほか心配な病気はありませんでした。 それでも、釣れるような痛みがあったため、婦人科では、今年2月もエコー検査をしています。卵巣は腫れていないと言われました。 痛みが出ると通院し、その度に必要な検査しているつもりですが、また痛み出すと心配になります。 消化器系が原因ではないとすると、残った卵巣が癌などにかかっていないか心配になります。 1. 今年2月に婦人科でエコーをしましたが、卵巣がんの可能性も考え、もう一度婦人科で診てもらう必要がありますか?それとも様子を見てもいいですか? 2. 定期的に、残った卵巣を診てもらうため、婦人科でエコーをした方がいいのでしょうか。

1人の医師が回答

臨月 右下腹部 攣るような違和感痛み

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在39週1日目の妊婦です。 今日の昼間から、右下の下腹部(脇腹より少し手前側辺り)が攣りそうな引っ張られるような痛み(違和感)があります。 特にそのほかに気になるところはなく、胎動もあり赤ちゃんは元気なようなのですが、昼間から比較的続いてる痛みで気になっております。 なお、25週あたりに、子宮筋腫の変性痛で2週間ほど入院しておりました。 その後は痛みはなく、いまの時期まで何事もなくきていたのですが、またその影響でしょうか、、、箇所が似ているので気になりました、、。 入院するときは歩けないほど痛く、たまらなかったのですが、今の痛みは攣りそうだなぁ〜くらいの比べものにはならない痛みではあります。 因みになのですが、私はお腹が前に出るタイプのようでかなり大きいです! 子宮底長?というのでしょうか、長さはいま37センチです。(26日に検診だったのですが、その際の数値です。) お腹が前に大きくなり、なにか子宮などが引っ張られて痛くなっているのか、、 など色々考えております。 昨日、粘液線?のようなものがでており、もうすぐ出産なのかな?と思っていたところでしたので不安になっております。 何かわかることがありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)