嘔吐緑色に該当するQ&A

検索結果:1,306 件

長引く風邪のような症状回復せず

person 20代/女性 - 解決済み

27歳、産後2ヶ月目です。 長引く風邪のような症状がつらいです。 飲酒や喫煙の習慣はありません。 1週間ほど前に喉の違和感と空咳と37.5度の微熱あり、耳鼻咽喉科を受診し喉を診てもらい風邪のひき始めとのことで薬をもらい服用して2日後、緑や錆色のグミのように硬い痰が出始め咳と喉の痛みが悪化し(オットセイのような咳、喉から耳まで痛みを感じ話せない、唾液も飲み込めない)赤ちゃんにうつるのが怖く日祝の連休だったため、急患センターにて内科受診しインフルとコロナの検査をするも両方陰性。痛み止めとしてカロナールを服用していましたが発熱も37度程度。聴診器で「少しゴロゴロいってるね」と言われ抗生物質をもらい、連休明けに内科を受診するよう勧められたので3日前に内科を受診。その間熱は37度から上がらず、黄色の痰や発作のような咳(咳き込み嘔吐あり)、喉の痛みが続く。内科でこれまでの経緯と喉と服用中の薬をみてもらい「扁桃腺がもともと大きいのかな?少し腫れてるね」と言われ気管支喘息の診断。追加で抗生物質の他に漢方薬や吸引器などの薬をもらい「2,3日経っても治らなければ専門医を紹介するのでまた来てください」と言われる。処方されたお薬を2日服用し、痰も柔らかくなり喉の痛みや咳も軽減しましたが、その翌日早朝から悪寒→38.5〜39度の発熱、今までなかった鼻水、全身の倦怠感と関節痛、頭痛があり、夕方頃内科受診し再検査するもインフルコロナ陰性。咳などの症状は緩和しているので追加で薬が処方されました。帰宅して現在は熱は平熱まで下がっています。 検査が発熱から24時間未満だったのですが、一晩で熱が下がればインフルなどではないですか?このまま薬を服用し安静にして様子を見たらよろしいでしょうか。ここまで長引いたことがあまりなく不安です。ご教示よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1ヶ月半の子供、下痢、完全母乳

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1ヶ月半の男児で、完全母乳で育てています。 哺乳瓶の練習で1日1回だけ粉ミルクを40mlだけ与えています。 生まれてからずっとつぶつぶで比較的固まりのうんちでしたが、1週間前からシャバシャバの水のようなうんちに粘液が混じるようになりました。 ほぼ毎回授乳の後にうんちがでています。 おならとともに、漏れるように少量の水下痢がででしまう時もあります。 今までは1日3-4回ほどのうんちだったのが下痢になってから9-10回ほどでています。 下痢のせいでおしり、肛門の皮膚も赤みが強くなってきています。 また匂いもキツくなり、酸っぱく卵が腐ったような匂いになっています。 色は変わらず黄色、たまに緑ですが白っぽくはなっていません。 母乳の飲みはかわらずよく飲んでくれているように思います。 体重は現在5710グラムで下痢をし始めてからの1週間では、1日あたり52グラム増えている計算になります。(洋服を着たまま計測しているので少し多め、また大体の数字です。) 発熱、嘔吐は今まで一回もありません。 授乳回数は12回程度、おしっこも一日10回以上しており、おそらく減っている様子もありません。 鼻水、くしゃみ、咳もいつも通りで極端に増えたりはしていないです。 以下質問です。 1、下痢が1週間続いており改善の見込みがないがそれ以外は変わらず元気な場合、今日あたりに小児科を受診した方がいいでしょうか? 小児科を受診してお薬を症状が改善されるのであればいいのですが、経過観察と言われてしまうのであれば、月齢も 低く感染症の心配もあるのであまり行きたくないと思っています。 2、来週の火曜日に助産師さんが自宅に訪問してくれるのでそれまで様子を見ていいのでしょうか? また再来週は初めてのワクチン接種で小児科に行く予定なので、その時に相談でもいいのでしょうか?ただ下痢が続いている状態でワクチンを接種してもいいのか不安です。 3、下痢が続くと乳糖不耐症になりやすくなると書いてあり、完全母乳のため不安があります。 もうすでに乳糖不耐症なのではないかと心配しているのですが、その可能性はありますか?またその場合は母乳は与えてはいけないのでしょうか? 4、下痢になる直前に沐浴させました。その際に間違えて冷水のシャワーを1-2秒ほどお腹にかけてしまいました。お湯をかけ直したのですが、それでお腹を下してしまったのでしょうか? 5、悪露が残っているため、メチルエルゴメトリン錠0.125mm「あすか」を1日2回、1回2錠を今日まで1週間服用していたのですが、そのお薬が赤ちゃんの下痢に関係しているのでしょうか? 長文で申し訳ございません。先生方の回答をお待ちしております。

7人の医師が回答

赤ちゃんの哺育不良について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月半の赤ちゃんを育てています。 出生後から哺乳不良があり、入院を2回しました。(完全ミルクです)入院中、頭部MRIを含め様々な検査をしていただきましたが全て異常なしでした。(自費の出生前診断NIPTも陰性、ただし血液検査のみ)。私が妊娠中イフェクサー(精神薬)を飲んでいたため、薬物残存による離脱症候群の疑いでの入院でしたが月齢が経っても症状が残っているためその可能性は薄いようです。 現在、自宅で経管栄養を行なっており、注入で栄養を補いつつ自力哺乳を目指しています。 しかし、日にちが経つにつれ、徐々哺乳量が減り、今ではほとんどを経管栄養に頼ってしまっています。 症状としては哺乳瓶を咥えて少し吸うとすぐに眠ってしまう、という感じです。 吸啜は問題ないと主治医より言われました(ただ呑気が多く腹部膨満気味。ガス腹とのことで排気を頑張るよう言われています。排ガス多め)。哺乳瓶を変えても誰が授乳しても飲みません。おしゃぶりは好きで上手に吸えています。 現在、体重5.2キロ 身長55センチ 体重増加は経管栄養を始めてから問題なし。 ミルク一回量120cc×8回/日 最初に哺乳瓶での哺乳、その後余ったミルクを注入しています。 排泄回数に異常はありません。 嘔吐もほとんどしません。 排便は緑がかった茶色です。 妊娠経過 人工胚移植により妊娠。 妊娠時36歳。出産時37歳。 妊娠高血圧、妊娠糖尿病あり外来フォローを受ける。インスリンペン使用。高血圧に対する治療は無し。自宅での血圧測定のみ。 やや羊水過多気味の指摘(診断はなし) 体重増加異常なし。 ほぼ予定日に帝王切開にて出産。 出産経過 NIPT異常なし。 妊娠経過を通して逆子。 ほぼ予定日に帝王切開にて出生。 体重3330g。アプガースコア8→9 生後一週間に医師から反り返りが強く、経過観察の指示あり。 1ヶ月検診にて、そり返り(主に啼泣時、全体的に力が強い。特に首。)はあるが経過を見ていい範囲との判断。 常にそり返りがあるわけではなく、リラックス時は脱力できる状態。 出生後1週間ほどで哺乳機能低下みられ、体重増加不良、新生児離脱症候群疑いで入院。 症状改善せず、経管栄養開始。 体重増加見られたため、経管栄養を継続したまま自宅療養へ。 1ヶ月経過中に経口摂取量がさらに低下。経管栄養により体重は順調に増加。 やや傾眠傾向あり(医師による指摘もあり) 発達面 生後1ヶ月 そり返りが強い。(生後1週間) リラックス時は脱力あり。 自力で首を左右に振る。(生後1週間) 自力で側臥位になれる。(生後2週間) 聴力問題なし。追視あり。 メリーの鈴を自分で叩いて遊ぶ。 嫌な時は哺乳瓶を手で叩いて吹っ飛ばす。 寝返りはできないがうつ伏せ訓練をすると首を持ち上げスムーズに寝返り返りをする。 吸啜反射問題なし。原始反射異常なし。 主治医からは反り返りが強い点、ミルクを飲まない点以外は普通の赤ちゃんであると言われています。 自力でミルクを飲めないと経口嚥下機能獲得に影響があるのではないか、摂食障害なのではないかと心配です。 今後どのように赤ちゃんにアプローチしていけば良いのかわからず悩んでいます。 また、哺乳不良の原因にはどんなものが考えられるのでしょうか?発達の問題なのでしょうか? 先生方のお力をおかしして頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後9ヶ月前後の乳児の緑色の便について

person 乳幼児/女性 -

今日の昼1回、夕方2回、緑色のうんちが出ています。 離乳食「5ヶ月から食べさせられるたら(裏ごし)小さじ2」を食べさせました。 それを食べてから3回ほど出ています。 そのほか、嘔吐や不機嫌、湿疹などもなくいつも通りに元気に過ごしています。 哺乳も問題ありません。(母乳) うんちの色と回数が多いことを心配しています。 このまま様子見でよいのでしょうか? 明日:タンパク質小さじ2 明後日:タンパク質小さじ3 というふうに増やす予定でした。 予定通り進めてよいのでしょうか? ●離乳食について 2月にアレルギーの疑いがあったため全く進められず、昨日からタンパク質を食べさせました。 3/6(金) 朝イチ:たら小さじ1 午後:七倍がゆ、かぼちゃ、さつまいも 3/7(土) 午前:七倍がゆ、たら小さじ2、ほうれん草、小松菜 午後:七倍がゆ、かぼちゃ、さつまいも ●本日の様子 7:30頃 漏れるぐらいの大量うんち(色は茶色、黄色) 9:00頃 オナラと一緒にでたような少量うんち(やや緑色) 10:55 離乳食 11:30 授乳 12:00頃 緑色のうんち(量はふつう) 15:30 離乳食 15:40 授乳 16:45頃 緑色のうんち(量はふつう) 17:50頃  緑色のうんち(量はふつう) 緑色のうんち匂いは裏ごしのたらと同じ

7人の医師が回答

4歳娘、ただの胃腸風邪?

person 乳幼児/女性 -

4歳娘のことです • 昨夜19:30〜21:30の間に嘔吐6回(黄色) • 微熱あり(朝測定38.6℃) • 腹痛あり • 嘔吐後、口の気持ち悪さから麦茶を与えたせいで嘔吐回数増えたかもしれない • 最後の嘔吐後2時間空けてコップ1杯の麦茶を数回に分けて摂取できた • 朝はゼリー飲料を摂取可能 • その後、下痢2回あり 今朝かかりつけ医に行って診てもらいました。 検査: • インフルエンザ陰性 • 血液検査:CRP 4 mg/dL 医師には、胃腸風邪がかなりひどいからこのままぐったりが続いたり嘔吐が再開したら入院したほうがいいかもと言われました。 普通の胃腸風邪ではCRPは1くらいなのにかなり高いと言われたのが気になっています。 下痢に血が混じっていないか、緑色や粘液が混じっていないか等も確認されました。 また、胃腸風邪ならお腹はそんなに痛がらないのに娘は痛がっているからな…と言っていました。 触診の際は痛くなさそうでしたが、私が問診に痛がっていたと書いたからかもしれません。 (実際昨日の嘔吐ピーク時は痛がっていましたが、今朝からは痛みはなさそうです) 娘は普通の胃腸風邪ではなく 何か他の大きな病気を疑われているのでしょうか。 先生方どう思われますか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)