基礎体温低いのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,111 件

排卵済がきちんと確認できてない状態でのルトラール

person 30代/女性 -

現在不妊治療をはじめて1年とちょっとたったものです。 多嚢胞性卵巣で、ほっておくと中々生理がこないので現在レトロゾール+ゴナールエフ注射で卵胞を育てて排卵前にタイミングの指導をいただいています。 今回も、同じ流れて卵胞を育てて(20mmのものが2つ) この日に排卵するので、ということでタイミング指導していただきました。 ところがその日を過ぎても排卵検査薬はずっと陰性(朝夜2回ずつ行っていました)、基礎体温も低いままだったので心配になりもう一度卵胞チェックをしてもらいに病院にいきました。 すると2つあった卵胞は25mmくらいまで大きくなっていてまだエコーでも2つともハッキリ写っていました。 しかし、内膜が白くなっているので排卵しています。今日からルトラール服用して下さいね。と言われてしまい、 疑問が残ったので排卵検査薬もずっと陰性で、基礎体温も低いのに排卵してるんですか?って聞いたところ 内膜が白いのでしています。排卵検査薬は薬変えてみたらいいんじゃない?基礎体温は、気になるなら黄体期の血液検査しましょうかと言われてしまいました。 不信感しかないのですが 1 卵胞がくっきり残っていても内膜が白ければ排卵しているのか 2 もししていないとすれば、ルトラール服用してしまって排卵が抑制されて妊娠可能性がゼロになってしまうのではないか 3 ルトラール飲んだあとの血液検査は意味があるのでしょうか ご多忙かと思われますが、ご回答お待ちしております。

1人の医師が回答

妊娠4週目の体温の低下

person 30代/女性 -

最終生理日:2月5日で、平均30日周期なので生理予定日の翌日である3月8日に早期妊娠検査薬を使い、はっきりと陽性が出ました。 不妊治療をしており、本日で人工授精から3週間となります。 まだ胎嚢は確認できない時期と思われますので、病院は受診していません。 今も生理が来ていませんが、Smart Watchの基礎体温で本日マイナスになり、かなり不安です。 Watchは手首の体温を測るため正確ではなく、環境に左右されやすいと言われていますが、これまでの生理が来ている日には必ずといっていいほどマイナスになっており、割と当てになると考えています。 口で測った基礎体温は36.79で高温期でも少し低めでした(妊娠がわかった前後は37.0や36.9代でした)。測る前に寝返りをしてしまったので多少上がったかもしれません。 下腹部痛や頭痛など妊娠の初期症状は感じていますが、昨日の朝方目が覚めた時にとても下腹部が痛んでいて驚きました。 生理よりも強いというか、急激な収縮のような痛みでしたが、すぐに治り二度寝しました。 その後強い痛みはなかったので様子を見ていましたが、本日体温が下がったのでかなり不安です。 流産の場合も生理のように、少しずつ体温が下がっていくのでしょうか。 また、このように体温が下がっていると妊娠は継続できない可能性が高いですか? 病院には来週行こうと思っていますが、それまでが不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)