大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

両下肢の麻痺。安静にしていればいいのでしょうか?

person 20代/男性 -

相談させてください。よろしくお願いします。 先月16(金)の夜にめまいがし、寝て起きたら頭痛がしたので頭痛薬を飲みまた寝た後に両足がとても重だるく、力が入らなくなりました。 その日は重だるさを抱えながら寝ましたが、次第に足が痺れてきました。 翌朝起きたら両足が痺れていて、起き上がれませんでした。 病院を受診し、CTやMRI、採血検査などの検査をしましたが、特に異常は見つからず、麻痺は続いているので要経過観察ということで入院することになりました。 入院中に髄液検査なども行いましたが異常はなく、治療はステロイドの点滴と高圧酸素療法をしていました。 症状は日に日に和らいでいき、入院11日目で退院しました。 診断は最後までつかなく、ギランバレー症候群など言われましたが疑いのレベルだそうで、自分や家族もネットなどで調べてみましたが、発症の経過や症状とはあまり当てはまらず、モヤモヤしていました。 しかし、先週の13(金)に再発し、再度病院を受診して大学病院への紹介状を用意され、16(月)に大学病院を受診し、血管内科と神経内科の先生の診察を受け、「周期性四肢麻痺」という診断を受けました。 CTやMRIの画像を見たり、採血などの数値も特に異常はないみたいでしたが、麻痺したままです。 今日、主治医の元に診察を受けに行き、治療法としてただ安静にすること、飲み薬として炎症止めは頂きましたが…。 今日は家族も診察に同席して話を聞きましたが、納得いっていない様子でした。 このケースは、本当に上記の診断(「周期性四肢麻痺」)でよろしいのでしょうか? このまま安静にしていれば、症状は治まるものなのでしょうか?

1人の医師が回答

顎関節症について

person 20代/女性 -

高校生の頃から顎の関節から音がしていて、先日19日に突然あごが痛くなって開かなくなりました。肩、首に痛みを感じて、歯医者に行った所、重症なのでと大学病院を紹介してもらい、見てもらったのですが、診察していただいた医師は二人いましたが、二人ともとても若く、20代半ばくらいで、私が授乳中と伝えると、痛み止めを出すのに辞書で調べたり、色々相談して結局ロキソニンを出され、授乳を止めるか、痛みを我慢するかだと言われました。授乳を止めるには子供を寝かせる時おんぶか抱っこをしなくてはならず首や肩、胸がひどい筋肉痛のようでとてもできそうにありません。かと言ってあごの痛みは眠れない程で、帰って掛かり付けの小児科に相談した所、カロナールなら大丈夫と言われもらいに行きました。モーラステープももらい、あごなど痛い所に張った所、うそのように目一杯口を開けることができるようになり痛みも全く消えました。しかし長く張らないとだんだんと痛くなります。今は毎晩張って寝ています。今の所薬は飲まなくても平気です。なんだか大学病院が信用できません。知識が浅いと言うか、朝から仕事も休んで子供を託児所に預けて、散々待ち続けてほぼ一日がかりで託児料と合わせても6千円もかかるのに、学生上がりのような先生に見てもらうんです。あんなに究極の選択を突き付けられたのにこんなにあっさりと痛みがなくなり、怒りが込み上げてきました。次はマウスピースが出来上がるので行くのですが、顎関節症についての先生方のアドバイス、経験した方のアドバイスなどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

数年前から低血糖?

person 20代/女性 -

21歳女性(大学生)です。ダイエット経験はありません。 月経はやや不定期気味です。妊娠の可能性もないと思います。 ほぼ毎日6時半〜7時に起床し0時頃就寝しています。 18歳の頃から気管支喘息の持病があり3年間毎朝夕、オノン、テオドール、ユニフィルを服用し、吸入薬のアドエアを使用しています。 ・3ヶ月前、アレルギー検査を目的とした血液検査を行いました。 7時頃に朝食をとり8時45分に採血し、その結果、血糖は61でした。 しかし担当医師からの説明で血糖についてのコメントはなく実際血糖のほかに正常域から外れている項目はありませんでした。 ・私は子どもの頃から(明確に覚えているのは12歳くらいから)空腹時、めまいを感じることがあります。時には目がかすんだり、倦怠感に襲われたり、手がぼんやりと痺れているような感覚もありますが、特に気にしていませんでした。ただ食事前、食事開始直後に茶碗やコップを落としてしまったことが何度かあります。 またこれらの症状は満足な食事をして少し休むとすっかり治ります。 ・先日大学でダイエットに関する注意を喚起する講義を受けた際、低血糖状態の説明を見て、自分にあてはまるのではと思うようになりました。 それをきっかけに3か月前の血液検査の結果を確認してみて、不安になりました。 もともと血糖値が低め、ということもあるのでしょうか? それとも、私は検査をうける必要があるでしょうか? 検査を受けるべきである場合、どのような検査になるのか、所要時間など、大まかに教えていただければと思います。

2人の医師が回答

ブドウ膜炎の再発

person 40代/女性 -

めだまマン先生、お願いします。 前回、ブドウ膜炎の自覚症状と医師の診断が合わないと相談した者です。 あれから眩しさが増え飛蚊症と光視症、眼痛に充血とくすぶっていた感じが全体的に悪化したので今点眼中のオドメールからリンデロンに戻してもらえないかと受診したところ、ブドウ膜炎の再発なので大きな病院で一度検査した方が良いですから紹介状を書きますとなり、昨日、労災病院を受診しました。最初にこの眼科で血液検査はしており異常はありませんでしたが医師が心配なのでと言われました。 労災の医師からは、原因を特定するなら大学病院で特殊な検査をしなければならないが、それでも原因不明もあります。そこまでするほど重症ではないし再発と言っても二回目なのでね。ステロイドで騙し騙し沈静化を待つのが普通ですが、どうしますか?と言われてしまい、困っていたら血液検査とレントゲンと尿検査で異常を探してみてこちらで管理する形にしましょうかね。となりました。 私は労災の医師に、リンデロンを止めて二週間ほどで飛蚊症が悪化したのでリンデロンを少し長くしてほしいと言いました。自分で炎症を感じている時にリンデロンをやめてしまったし、一か月くらいしか点眼していないのでそれが原因で悪化したと思っています。 完治したって言われた?と聞かれ、炎症が無いとは言われましたと言うとうーんとうなっていました。 ミドリンという薬が処方されていなかったので、これはしなきゃだめなのにとミドリンもいただき昨日からさしています。ミドリンをさすと眩しいですが少し炎症が治まる気がしますがそのような作用があるのでしょうか? 長くなり恐縮ですが、私は大学病院で検査をしなければなりませんか? 一般の検査で原因が見つからなければ失明するほど重症にはならないでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

脊髄空洞症?誤診の可能性?原因不明のめまいと頭のしびれ

person 60代/女性 -

60代の母について。 3ヶ月前の9月に突然の回転性めまいで倒れ救急搬送されました。 その際の血液検査や頭部のCT検査では異常なく、耳鼻科を受診したところ良性発作性頭位めまい症とのことでした。 しかしその後も不眠や起床後の浮動性めまい、耳から頭頂にかけての側頭部のしびれ(締め付けられる感覚で、特に夕方頃から動けなくなる)や首肩のしびれや硬直感が続き、脳神経外科を受診したところ首の異常を指摘され、整形外科の受診を勧められました。 整形外科でMRIを撮影したところ、頚椎に画像のような白い影が見つかり、脊髄空洞症の疑いとのことで大学病院を紹介されました。 しかし大学病院の整形外科医が画像を見ると、これは生まれつきあるもので空洞でもなければ腫瘍などの病的なものではないとの診断で、頭頸部に関しては何の診断も付きませんでした。 やっと原因が分かったと思ったら振り出しに戻ったような気持ちになり、途方に暮れています。 この画像の所見で誤診や、他の病気の可能性というのはどの程度あるでしょうか?素人目には脊髄にこんな影がある時点で何か異常があるのでは?と考えてしまうのですが・・・。 もし病気の可能性を疑うとすれば、何科を受診すればよいでしょうか。整形外科でよいのか、脳神経外科もしくは内科になるのか。 自律神経失調症や不眠症を疑い心療内科で漢方や睡眠薬を処方されていますが一向に良くならず、眠剤も効かなくなってきたようで何処の病院を受診すればよいかもわからず途方に暮れています。 ここ2ヶ月で体重が10キロ減るほど食欲もなく、本人共々しんどい状況です。

6人の医師が回答

胃内視鏡検査とその後の不調

person 40代/女性 - 解決済み

四日前に胃の内視鏡検査をしました。 (胃が何となくもたれる感じと、喉の不調が続いたので喉も一緒にみてもらうため) 結果は、胃は綺麗、下咽頭も問題なし、食道の入り口?がちょっと緩くなっていて少し逆流性食道炎になってるとのことでした。 食道の入り口が緩くなっていると言うのは、何かの訓練で鍛えられる物でしょうか? それとも、一度緩くなってしまうと戻らないのでしょうか? また、逆流性食道炎については、食べてすぐに横にならないようにと言われただけで薬が処方されることもありませんでしたが、放置で勝手に治る物でしょうか? それと、静脈注射から目が覚めると喉がヒリヒリしていて、鏡で喉を見ると咽頭後壁に傷がついて血が滲んでいました。 検査後もらった説明の紙には、2~3日ほど喉が痛む場合があると書かれていました。 先生の腕の問題なのか、もともと喉が狭いようなので仕方ないものなのか…とにかく三日はヒリヒリするものなのかと思いつつやり過ごしていたのですが、今度はヒリヒリがなくなるのと引き換え?に、段々咳が出てきたり軽い気管支炎のような気管支の違和感が出てきました。 喉や気管支は弱い方なのですが、内視鏡検査で喉が傷ついただけで喉から来る風邪や咽頭炎になりますか? たまたまタイミングが合っただけでしょうか?傷つくことによって抵抗力が弱くなったのでしょうか。 今の気管支の違和感からするに、いつものパターンだとそのまま咳が増えて吸入をの薬をもらわないと収まらなくなるのですが、かかりつけを含む近辺の内科は丁度お盆休みな上に、これから土日を挟みますので、月曜まで吸入の薬をもらえません。 ですが、このまま何もしないで月曜まで待っていると、咳でろくに眠れないくらい悪化するのは目に見えています。 吸入の薬をもらいたいだけで近所の大学病院へ行くのは非常識でしょうか。

3人の医師が回答

コロナ6回目の予防接種について

person 50代/女性 -

コロナ予防接種6回目をするかを悩んでます。 5回目は昨年12月にすませてます。家族で同時に打ちました。主人もこの日5回目を、息子は一度コロナにかかっているので(昨年3月)この日は4回目を打ちました。 私たち夫婦は学校関係で働いてます。私の勤務先では現在誰もコロナにはかかっていませんが、主人の方はコロナ、インフルも多いようです。息子の学校ではインフルによる学年閉鎖、学級閉鎖が多いようです。 息子が高3で大学受験を控えてます。また、息子がコロナにかかったときは喘息の発作も併発しました。このとき、私たち親はどちらも発症しませんでした。 私も喘息持ちで現在も治療中です。主人は高血圧で薬を飲んでます。 そして息子が受験なので、打っておいた方がいいかな、とは思っているのですが、副反応も心配です。 いままで発熱はしましたが、6回目でもやはり副反応や、何か一般的な副反応以上に日常生活に影響が出てしまうような悪い反応が出たらどうしよう、と不安になってます。身内でコロナの予防接種後に亡くなってる方もいるので。(関連性ははっきりしてませんが) 息子の掛かり付けの先生は、4月頃に打つべきかどうか聞いときには、副反応出ると辛いから打たなくてもいいんじゃない?と言ってましたが、あれから数ヵ月経ち、流行りだしてきたのと新しい型に対応する接種になったとも耳にしてます。 息子は、打つと副反応で勉強できなくなるから、と消極的です。 打つか打たないか、ご意見をお聞かせください。 ちなみにインフルの予防接種は11月に家族で打つことになっています。 よろしくお願いいたします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

急性骨髄性白血病の移植やFLT3遺伝子変異について

person 40代/男性 -

今年の8月に急性骨髄性白血病(M2型)と診断された48歳男性です。現在1回目の抗がん剤が終わり投与開始から5週間で寛解になりましたが骨髄検査で、FLT3-ITD変異という遺伝子異常が見つかりこのタイプはAML患者の中でも20~30%の人がなるそうで、この変異が見つかった場合は化学療法だけで完治するのが難しく移植も視野に入れて治療した方が良いと言われました。(現在2回目の骨髄検査ではFLT3変異は見られなかったとの事)幸い実弟が骨髄の提供を承諾してくれたので造血幹細胞移植をする方向で考えております。ただ、私の中で少し迷ってることがありまして、少し前にあるサイトで白血病や他の血液の癌についても熱心に説明をされていた血液内科の先生にFLT3の阻害薬について質問したところ、新薬であるFLT3阻害薬を移植後に併用する形で予防的に投与することで再発率は大きく低下することが示されてるという説明を受けました。その話しを今の担当医にも質問したところFLT3阻害薬は移植後、予防的に投与することはせず移植後に再発もしくは病状が悪化した場合などにそのFLT3阻害薬を投与すると言われ、移植後に併用してFLT3阻害薬は使用しないと言われました。 果たしてこの両者の説明はどちらが正しいのでしょうか。また今の担当医はこちらが今後の治療や白血病についてもまだよく分からないので質問しても、先のことは私にも分かりません。また、移植のことで不安なので質問しても、それは移植する大学病院で聞いて下さい。等と全く参考になるどころか本当にこの人医者なの?って思うほど不安しかありません。セカンドオピニオンで病院を変えようか迷ってますが他県で距離が遠くなるのと費用面などでなかなか一歩前に進めません。

2人の医師が回答

トピナについて

person 50代/女性 -

片頭痛がひどく頭痛外来に通院しています。 予防薬として、セレニカRを600ミリ服用していましたが、頭痛薬(SG顆粒)の回数が減らないのでトピナ25ミリを追加されました。 服用した次の日から3日間、朝から頭痛でした。 薬物乱用頭痛ぎみの私ですが、その場合は朝からガンガンとした痛みになるのですが、じ~っとした重い頭痛でした。 4日目は一日中、何とか我慢できる程度の頭痛が続きましたが、5日目には朝からの頭痛が夜にはかなりひどくなり、イミグラン点鼻薬を使ってもスッキリ治りません。 以前イミグランを使用すると30分で改善しました。 だんだん体調が悪くなり、朝や昼はいいのですが、夜に食欲がありません。痩せるかもしれないとは言われてましたが、食欲不振は食事を作るのも億劫になるため、大変困っています。 頭痛が起きて、SG顆粒を服用してもスッキリせず、胸が少し辛く、夜に熱っぽさを感じます。 昨夜もイミグランを使用しましたが、全く歯が立たず、トピナを勝手ながら中止しました。 結局2週間服用しましたが、改善どころか頭痛薬の回数は前より増え、食欲がなくなり、気持ち悪く、イミグランが効かないなど体調が悪くなるばかりです。 ちなみに10年あまり前から胸痛があり、テグレトール400ミリ(朝、昼200ミリずつ)で押さえています。 トピナとは組み合わせが難しい薬らしいですが、頭痛外来の先生には伝えてあります。 頭痛外来の先生は近くの市民病院に、だいたい週1回来られる大学の附属病院の先生で、次回お会いできるのは3月12日です。 残念ながら4月から来られなくなります。 一応、脳神経外科なので、次は頭痛外来の先生ではなくなるため、同じ処方しかしないだろうとのことでした。 2週間服用しましたが、このような状態ですので休薬してはいけないでしょうか? 毎日がとても辛いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎疑いで高熱が7日続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

マイコプラズマ肺炎に関して。4歳の息子がマイコプラズマ肺炎疑いです。今日でもう7日目なのですが、未だに40℃超えの熱があり心配です。日に日に元気もなくなっています。日曜日には救急で大 学病院にかかりレントゲン、血液検査もし、結果はそれほど悪くはなかったのですが、念のためステロイド点滴もしました。次の日は昼間までは平熱だったのですが夜にまた40℃近くにはねあがりました。火曜日に、救急でかかった大学病院にいきレントゲンをとったら日曜日より白い部分が広がり、小さな無気肺もあるようで悪化していました。そのため、無気肺に効く点滴もしました。血液検査は炎症値はさがり、酸素濃度は94でした。その病院は入院することができなく、外来治療でも大丈夫そうとのことでしたが、心配だったので翌日に他の病院でもみていただいたところ、脱水もさほどなく、やはり入院は必要ないとのことでした。ただ、熱が長引いてるのでリンデロンシロップとミノマイシンが処方されました。抗生物質は初めはクラリスでしたが効かずオゼックスが処方され、今日から飲む予定でしたが、リンデロン、ミノマイシンを飲むよう指示がありました。 8才以下ですが、この薬は問題ないのでしょうか。今日、この薬を服用しましたが未だに熱が40℃あります。何も効かないのでしょうか。この強い薬さえ効かない場合は次はどのような対策をするのでしょうか。入院は本当に必要なかったのでしょうか。回答お待ちしております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)