寝ると体温が上がるに該当するQ&A

検索結果:1,854 件

1歳7ヶ月 熱が続いています。

person 20代/女性 -

1歳7ヶ月の女の子です。明日受診した方がいいか悩んでいます。 【月曜日】朝37.5。元気もあり昼間には平熱。夕方37.6になり38.3まであがる。 【火曜日】朝37℃後半。かかりつけ医受診。採尿パックで尿検査。尿路感染の心配はないとの結果。胸がゼーゼーしているとのことで風邪薬と抗生物質を貰い帰宅。 40℃まであがりましたが就寝。寝ている時に咳が多い。 【水曜日】日付変わり朝方が寝ている時に咳があり朝方咳をしながら嘔吐。 朝は37℃後半ありましたが、日中平熱に戻り機嫌もいい。咳と鼻水はあり。 【木曜日】就寝中咳が多く念のため体温測ったところ38℃。かかりつけ医受診。院長先生はいなく、いつもと違う外部の先生に診てもらいました。熱は上がったり下がったりなので今はそのときなのでは。と言われ抗生物質を強いものに変更。胸がゼーゼーと、ゴロゴロしているとのことです。 肺炎やRSではないか聞きましたが、もしそうでも胸の音からしてそんなに酷くはないだろうからこのまま薬を飲み続けるように言われました。 今は39℃で咳が止まらなく鼻水が出ています。お昼寝は抱っこでないと寝なくて細切れ睡眠です。 水曜日には一度解熱していますが月曜日から熱を出しているので心配しています。 水分はとれ、食事も取れています。 明日明後日はかかりつけ医がやっていて院長先生がいます。 1、日曜日、月曜日が休診なので明日受診したほうがいいのか、若しくは夜間に連れて行った方がいいのか迷っています。 2、胸の音がゼーゼーしているので肺炎やRSを疑っていますが、このような症状があっても川崎病を心配した方がいいでしょうか。今のところ該当する症状はないと思います。 3、細切れで上手に睡眠を取れていないのですが座薬はした方がいいでしょうか。

2人の医師が回答

3日間熱が38度まで上がります

person 50代/男性 - 解決済み

 6日夜、多少の体調不良を感じ就寝しました。  7日朝、体調の悪さが残っており体温は36度台後半でした。昼過ぎに37.8度まで上がりました。夜にさらに体調が悪くなり、就寝から起床までの間に何度か目が覚めました。  8日5時起床時、体温が37.8度でした。症状は発熱、だるさ(38度大まで発熱した経験は過去、インフルエンザ、亜急性甲状腺炎、おたふく風邪のみですが、そのときと同じだるさです)、8時には体温は36.3度まで下がりました。体の痛み、動悸のみです。喉の痛み、せき、嗅覚・味覚の異常は一切ありません。仕事を休み、かかりつけ医(呼吸器専門で、コロナ禍になってから駐車場に専用コンテナが用意されました)に電話で相談したところ、かぜ症状がないことから、市販の風邪薬を飲んで様子を見て、明日さらに体調が悪くなるようなことがあったら受診を考える。と言ってもうちでPCR検査はできないし、できても血液検査くらいとのことでしたので、カロナールを服用して様子を見ました。その後14時くらいには再度38.2度くらいまであがりカロナールを服用後37.2度でした。20時に再度38.2度でしたのでカロナールを服用しました。昨晩から今朝にかけてはよく寝られ、覚醒はありませんでした。  9日(今日)6時、37.7度。昨日より体の痛みが増えている感じと、お腹の痛みを感じる。時折首あたりがピキッともなる。下痢はしておりません。カロナール服用せず様子見るが8時には36.3度に。しかし11時には再度37.7度に。昼食後カロナール服用し今にいたります。ちなみに居住地では5/13以降、市も県も感染者はいません。マスク、手荒はかなり徹底しました。この後の対応としてどのようにすればよいでしょうか。コロナでなく別の疾患の可能性もあるでしょうか。リンパ腫ともと思いましたが体にグリグリ様はありません。

5人の医師が回答

助けて下さい。お願い致します。

person 20代/女性 -

私の仕事場は事務職で、事務所は窓がありません。 そして最近、また職場でもタンがらみの咳をする人が多く、今、風邪が流行ってます。 今月入って私も頭痛が度々あったので、市販のナロンエースを飲んでいましたが、それでも完全には治まらなかったので、10日に掛かり付けの内科に行き、風邪引きかけの上、頭痛もするから早く治したいから薬を下さいと相談しました。 診察の結果、PA,クロフェドリン,クラリシッドの3種を4日間分、ロルフェナミン,セルテプノンの2種を6回分頂きました。 3種の薬は朝昼晩の3回の服用を言われました。 10日の晩から翌日の11日の朝昼は服用しましたが、その日の夕方から急に体が熱くなり、熱を計ったら37.6分ありました。 私にとってこの熱は体力的に厳しく、仕事を終えて、運転して帰宅するまで視界が左右に揺れ動き、辛かったです。 その晩、熱は上がりっぱなしで、体温計で計るのが怖かったのですが、何とか熱を下げようとスポーツドリンクを飲んだり、冷えピタを貼ったり、氷枕にしてみたりしました。 でも、嘔吐が度々あり、食欲も全くわかなかったので、何も食べず、寝ました。 翌朝の12日は相変わらず視点も定まらず体もフラフラしながらも出勤しましたが、すぐ帰宅。 12、13日とお休みを頂き、ずっと安静にしていましたが、明日出勤を迎えた今日、体調は12日とあまり変わらず、頭痛も多少あり良くなったのか分かりません。 先ほど体温計で計ったら、37.3℃ありました。 もしかして、普通の風邪ではないのでしょうか? 熱も、上がったり下がったりで苦しいです。 お忙しい所申し訳御座いませんが、お答え頂けたら有り難いです。 どうか宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

発熱の上下 怠さ

person 10代/男性 - 解決済み

小学生6年生の息子の症状について相談させて下さい。 先週木曜15日の朝から日頃から体温が低めなので、37度5分あるだけで、しんどうそうなので2日連続学校を休ませました。 15日に小児科を受診し特に喉も赤くは無いとの事でしたがサワシリン錠250とビオフェルミンR錠を貰いました。 16日の午後には平熱に下がり薬も飲むのを止めてしまいました。 そして今日、友達とプールへ出掛け帰って来てから咳が出始め熱も先程、計ると37度7分くらいにまた上がっていました。 一旦、熱は下がったもののまた直ぐに再熱し咳の症状も加わって出たのは別の菌をもらったのでしょうか? それともまた治りきっていないのでしょうか? 特に目立った症状も無いので熱もさほど高いとは思いませんが上がったら下がったりするのが気になります。 それに加え、日頃の体温が35度代であること 怠がる事、目の裏が少し白っぽいと感じる所もあり関係が有るのかと気になります。 注射を凄く怖がる息子なのですが、この機会に詳しく血液検査を受けた方が良いのでしょうか? 成長期の時期でも有るので身体の怠さや変化は起こりやすいのでしょうか?血液検査を受けるならどの項目を重視し調べてもらったら良いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんが最近怠いやちょっとした発熱など良くなるので気になってしまって‥アドバイス宜しくお願いします。 参考までに‥息子は160cm、50キロです。 野菜を殆ど食べません。運動は週一水泳してます 今晩、数日前に貰った薬を服用させ入浴も止めて寝させました。

3人の医師が回答

一ヶ月前から体温低下、体重減少、倦怠感?があります

person 20代/女性 -

一ヶ月前(ゴールデンウィークが終わったぐらい)からいつも36.6℃ありましたが急に36.1℃になり、周りの人が熱いと言っている中私1人が寒いと言う時もありました。 そして、体温の低下と共に体重もここ最近でも、4〜5kg減少し普通に食べているのにも関わらず体重が減って行っています。 時々、吐き気やめまい、4月まではお腹の調子が良かったのですが過敏性腸症候群のせいなのか5月ゴールデンウィーク明けにまたお腹が痛くなる回数が増えました。 お腹の痛みが出た時は病院から痛み止めをもらっているので飲んでいるのですが、効くときもあれば効かないときもあり困っています。 そして、一ヶ月前から精神的な悩みも出てきてしまい前まではいつも仕事に行く時は早く身支度を整えて仕事に行くのですが、布団から起き上がるのが辛く、仕事にも行きたくないと思う様になり夜も寝れない時があり、頭痛も毎日あり、気分の浮き下がりが激しく感じる時があります。 又、特に何も怒られたり、悲しい事も何ももないのですが話していると急に涙が出てきたりします。 周りの人に相談をして、最近甲状腺のクリニックに受診したのですが少し8.39mの腫瘍みたいなのはあるが「問題はありません」との診断を受けました。 因みに、今は体重は少しずつ減っていますが、体温は日曜から36.7と36.8ぐらいに急に上がりました。 そして、吐き気、頭痛、腹痛、めまい、倦怠感?、不眠が出ております。 受診したクリニックの先生からは不安であれば心療内科にかかるのもいいのでは?と言われたのですが、やはり今すぐ受診した方が良いのでしょうか?

4人の医師が回答

2歳10ヶ月男児 インフルエンザ予防接種後発熱

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳10ヶ月男児です。 6日(金)16時頃、今季1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。 4日(水)頃から鼻水症状ありましたが、それ以外の症状はなく熱も無かったので接種しました。 7日(土)も鼻水症状はありましたが、熱なし。ただ、接種痕は赤く腫れて痛そうでした。 7日(土)の夜、寝付きが悪く何度も起きて嫌な予感がしましたが何とか就寝しました。 そして今朝8日(日)何となく身体がいつもより温かいので体温測ると37.2℃でした。鼻水症状は続いてあります。ただ食欲もあり水分もよく取れていて元気でしたので通常通り家の中で元気に遊んでいました。 昼食も普段通りの量を食べましたが、体温測ると38.1℃に上がっていて自らお昼寝すると言うので寝かせました。 今は予防接種時に貰った風邪薬を飲ませております。 これは単に風邪症状なのか副反応なのでしょうか。また今後熱が上がり夜寝れない等の状況の場合手元にあるカロナールを飲ませても問題ないでしょうか。 ちなみに子どもの父が先日までコロナ陽性で発症日から6日目までは別宅で全く接触なし。7日目〜10日目は自宅にいましたが、基本接触なし、食事も別部屋にしておりました。昨日(7日)発症日から11日目だったのでようやく通常通り父とも同室で1時間ほど過ごしました。コロナ感染の可能性もまだあるのでしょうか。 日、祝のため病院もやっておらず受診は最短でも火曜日になります。 ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

空腹で泣く事もなく寝続け哺乳力弱くミルクを飲まない

person 乳幼児/女性 -

切迫早産で33週から2週間入院したのち、37週3日の1/30に2816gの女の子が産まれました。 産まれた翌日から日中母子同室をし、3時間ごとに授乳するのですが、我が子はひたすら寝続けてまったく起きてくれず口にほ乳瓶を持っていってもほんの少し(20mlほど)飲んだら飲むのをやめてしまいました。 その事で体重が減ってしまい母子同室が出来なくなりナースステーションで預かりになりました。ナースステーションではミルクを飲んでいて一度減った体重も少しずつですが増えました。 なので2/3に退院出来たのですが、家に帰っていざ自分で授乳すると寝てばかりでまったくミルクを飲んでくれずこのままではまずいと思い産院に電話したところすぐに再入院となりました。(退院時2692g、再入院時2646g) 今日2/4、産院に様子を見に行き話を聞いた所、60mlをきちんと飲んで体重も2700gになったとのこと。 哺乳力が弱い、ずっと寝続けていて起きている所をほとんど見ない、お腹がすいて泣くという欲求がない、ゲップを出すのが下手、舌が上に上がっていることが多く舌の上に上手く乳首が乗らない…以上が私が感じた事です。 お腹がすいてミルクを飲むという本能の部分が未発達なような気がしてとても心配です。 このような症状はよくあることなのでしょうか? どうしたらきちんとミルクが飲めるようになるのでしょうか?私がしてあげられることがあるでしょうか? (産院ではきちんと飲んでいるとのことなので、私のミルクのあげかたに問題があるのかもしれません。ちなみに出産直後に体温が低下しなかなか上がらず湯たんぽをしばらく抱えていたと言われました)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)