2歳10ヶ月男児 インフルエンザ予防接種後発熱

person乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月男児です。
6日(金)16時頃、今季1回目のインフルエンザ予防接種を受けました。
4日(水)頃から鼻水症状ありましたが、それ以外の症状はなく熱も無かったので接種しました。
7日(土)も鼻水症状はありましたが、熱なし。ただ、接種痕は赤く腫れて痛そうでした。
7日(土)の夜、寝付きが悪く何度も起きて嫌な予感がしましたが何とか就寝しました。
そして今朝8日(日)何となく身体がいつもより温かいので体温測ると37.2℃でした。鼻水症状は続いてあります。ただ食欲もあり水分もよく取れていて元気でしたので通常通り家の中で元気に遊んでいました。
昼食も普段通りの量を食べましたが、体温測ると38.1℃に上がっていて自らお昼寝すると言うので寝かせました。

今は予防接種時に貰った風邪薬を飲ませております。
これは単に風邪症状なのか副反応なのでしょうか。また今後熱が上がり夜寝れない等の状況の場合手元にあるカロナールを飲ませても問題ないでしょうか。

ちなみに子どもの父が先日までコロナ陽性で発症日から6日目までは別宅で全く接触なし。7日目〜10日目は自宅にいましたが、基本接触なし、食事も別部屋にしておりました。昨日(7日)発症日から11日目だったのでようやく通常通り父とも同室で1時間ほど過ごしました。コロナ感染の可能性もまだあるのでしょうか。
日、祝のため病院もやっておらず受診は最短でも火曜日になります。
ご意見伺いたく、よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師