座薬排便に該当するQ&A

検索結果:1,726 件

1歳3ヶ月の便秘

person 10歳未満/女性 -

1歳3ヶ月の娘の便秘についてです。 長文ですいません。 4/29に離乳食を食べないので断乳し、それからかなり便が硬く便秘のようで相談なのですが・・・ (10ヶ月頃から毎日排便はありませんでしたが、コロコロウンチではなく普通のウンチがたくさん出てました) おっぱいがなくなった分お茶を飲ませようとするのですがあまりのまず、水分不足のようで便がころころ状態です。 ご飯は以前よりたくさん食べているのに3日に1回ころころうんちが1個多くても数えれるくらいのころころが出るくらいです。 最近では痛いようで泣き叫びながらしており、肛門をマッサージしたりして見ていたところやはり気張るもののいたくて途中であきらめるようです。 なので肛門付近にうんちがころころたまっているのが見えました・・・ 座薬を以前もらっていたのでそれを22日に入れましたが ころころウンチが少し多めに出たといった感じですっきりした感じはなく、 また昨日の晩から苦しんでます。 切れて血が出たりはしてませんがかなり痛そうです・・・ プルーンを飲ませたり、オリゴ糖をいれヨーグルトを食べさせたり、お茶をあまり飲まないので野菜ジュースをのませたりと色々試しますがなおりません。 とりあえず柔らかい便ですっきりさせてあげたいです。 食欲もあり、おなかもパンパンに張ってる感じでもなく、肛門が切れたりしてませんが小児科に行ったほうが良いでしょうか? 座薬がまだ残っているのですが入れたほうが良いでしょうか? それとも薬局で浣腸またはマルツエキスを購入し与えたほうが良いでしょうか? 長くなり申し訳ございません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳男の子胃腸炎について

person 乳幼児/男性 -

3歳男の子 ●8月7日(土)22時  発熱39.5℃ 嘔吐下痢(両方一度ずつ) 朝は座薬投与により37.4℃まで解熱 ●8月8日(日)10時 熱は38.5℃  休日救急受診 胃腸炎と診断 ビオフェルミンとアルピニー100 嘔吐どめの薬もらいました。 座薬投与し就寝 夜中36.5℃ 朝方38.5℃ ●8月9日(月)8時(いまここ) 熱は37.2℃ 以上の経過です。 胃腸炎と診断されましたが 嘔吐、下痢をしたのは、はじめの一度だけです。 ※排便ははじめ以来でていません。 お聞きしたい事は3つです。 1、胃腸炎でも嘔吐下痢が少ないことはあるのか。 2、このまま熱が下がって、元気でも 明日、かかりつけに受診したほうがよいのか。 3、2日後の水曜日に出かける予定があったが、キャンセルし、自宅で安静にしたほうがよいのか。その場合、いつ頃まで自宅安静していたらよいか。 以上3点です。 休日救急では血液検査などありませんでした。かかりつけでは、毎回血液検査がありますので、しなくて良かったのか心配で、かかりつけ受診したほうがよいのか悩んでいます。 また、出かける予定も、キャンセルできるので、キャンセルする方向で考えてはいますが、どれぐらい自宅安静していたらよいのか悩みます。 3歳児男子、家の中でじっとしておくのは無理難題なので。。。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

4歳、高熱が5日目。頻繁にお腹を痛がる。

person 乳幼児/男性 -

ここ半月ほど咳をしていましたが、5日前に転んで大泣きして咽せ込んだことがきっかけで嘔吐がありました。 その晩から咳がひどく、夜間の咳き込み時の嘔吐と38〜39度台の熱が続いています。 ここ2日は 寝る前に解熱剤を入れたら 深夜〜翌日の昼頃まで平熱ですっきりした顔で遊びますが、徐々にグズグズし始めまた39度台に戻ります。 1日を通して頻繁にお腹を痛がることが多く、お腹が痛い。とうずくまり、泣きながら呻いてのたうちまわります。 長いと30分くらい続くこともあります。 元々便秘症でモビコールを飲んでいましたが、飲んでいてもここ6日間は排便がなく、苦しみながらオナラをした時にお尻を拭くと少し茶色が付く程度です。 発熱のため飲食量もすごく少ないです。 うんちが溜まっているのか、出るものがないのかも分かりません。 便秘を疑い下剤の坐薬を入れた方がいいのか、腸閉塞などお腹の病気も併発していないか疑って調べてもらった方がいいのか… 小児科にはこの5日間で2度行き、 咳がひどいことと、日中元気で午後から高熱なのでマイコプラズマの疑いから 咳、痰、鼻水、解熱剤の坐薬、気管支拡張剤、抗生剤を出してもらっています。 腹痛については事前に症状を伝えるも特に何も言われませんでした。 咳も本当にひどいのですが 頻繁にのたうちまわる腹痛の原因が気になります。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳の子供の熱がなかなか下がりません。突発性発疹ですか?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳0ヶ月の息子がいます。 4/29のお昼頃、保育園より39.5℃の発熱連絡。お迎えに行き、午後の診療時間内にかかりつけを受診しました。 「耳の奥が少し腫れているから中耳炎もあるかもしれないね」 咳、痰、鼻水の症状もあったため、出しやすくする薬と抗生物質を処方してもらいました。 4/30〜5/2と昼間は38℃前後、食欲もあり、おしっこも出ていました。 夜は39℃代になる事もありましたが解熱剤は使っていません。 5/3の朝方4時頃39,2℃まで上がってしまったので、カロナール(粉状)を飲ませました。 起きた8時頃には38℃、お昼には38.5℃だったので再度カロナールを飲ませました。 この日から食欲がなくなり、果物、ミルク以外は拒否。薬も全て吐いてしまいました。前日排便がなかったせいか大量で下痢気味でした。 自分で動こうともせずグッタリさてきていたので、当番医の病院へ行くも事情を話した所、総合病院へ案内されました。 担当の先生に上記の説明をしたところ「風邪ですかね。やりすぎかもしれませんが血液検査しときましょう」 結果、ウィルス性もなく白血球?(すみませんよく覚えていません)も正常値なので座薬のみの処方でかかりつけの病院からもらってる薬は飲まなくて良いとのことでした。病院で座薬を入れたのが21時頃。 翌日4日は一日37.0℃前後で過ごしました。お腹に発疹が出来始め、5日の今日は背中、首、腕、顔まで広がっています。 まだ突発性発疹は経験していないので、そうなのかな?と思っていましたが、5日の2時頃再度39.0℃まで発熱。座薬を入れました。 発疹ができても再度発熱する時もあるのでしょうか?それとも他に疑われる病気があるのでしょうか。 またこの様な場合は様子見で良いのか、受診した方がよいのかも教えて下さい。 長文となりました。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)