急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,824 件

右脇腹の痛み。奥の内臓をつかまれる痛み…表現するとそんな感じです。

40代男性です。酒はこれまで一滴も飲みません。 2週間前くらいより右脇腹の痛みがひどくなりました。 過去、痛みが消えたり急に痛くなったりとあったのですが 約2週間前より痛みが持続しおさまりません。 奥の内臓をつかまれる痛みで、息苦しさを感じます。 指で痛い部分を押しても正確な位置が分かりません。 「突然どこかの内臓が破裂してしまうかも」 と思うような痛みです。 痛い時は血圧も上がり寝ていられず、 大げさですが七転八倒状態です。 総合病院消化器外科で、 CT、レントゲン、エコー、超音波(肝臓等)、尿検査、血液検査、 (すべて10/13日、14日に受診) 胃カメラ(十二指腸)(2月に受診)、大腸バリウム検査(2月) 考えられる基本検査を、『違う病院』で受けましたが どちらも原因不明と診察されました。 尿管結石かな、と思い泌尿器科にも行きましたが 石は見当たりません。 座薬で痛みをしのいでいます。 ◆ある外科医師には「精神科に行け」と言われ とにかく痛みの原因をとりたい一心で、心療内科に行きましたが 検査結果、精神的な問題ではない、と言われました。 私は過去、尿管結石をやっていますので石の痛みは分かります。 でも今回のそれとは違う痛みだ、と直感します。 ◆医師の皆様に教えて頂きたいのですが 検査をやり尽くした状態で 他にどういった機関の病院へ行けばよろしいのでしょうか。 現在は座薬でも鈍痛どまりで痛みはとれません。 まだ調べてないのは 小腸、膀胱、前立腺くらいだと思います。 ◆良識ある医師の方、同じようなご経験のある方 正しい専門知識がおありの方にお聞きします。 ◆恐縮ですが、どこか名医のおられる病院名、 方法がお分かりの方、お教え頂けると幸いです。 私は医師の知人も無く、どこへ行ってなにをすれば原因が分かるのか もうなすすべがありません。 助けてください。

1人の医師が回答

糖尿病、肝臓の機能について

person 50代/女性 - 解決済み

私は50才女性。150センチ46キロ。やせ形です。 糖尿病予備軍6.1です。お酒は飲みません。 8月の血液検査ALT19AST16y-gtp13血小板25.9 9月の血液検査ALT20AST16y-gtp17血小板26.5 10月の血液検査ALT28AST24y-gtp16血小板25.2 少しずつ上がってきています。 体がだるくてたまりません。特に食後1、2時間すると尋常じゃないだるさが襲ってきて、お腹が膨れる感じがして吐き気がします。痛くはありません。息も苦しくなり、はあはあします。四肢が痛く首すじから両肩もこり、座ってられなくて横になりますが、寝てても脱力感があります。急激に体力が落ちている感じがします。 体がだるくてたまらないので、医師に診てもらいました。9月の時点では『このような症状は100%有り得ない』と言っていましたが、(神経的なもの…?)。 10月の検査を診て『脂肪肝ではないかもしれませんよ。このような大きな病気はした事ありますか』と聞かれました。遠回しに脂肪肝炎…と言っているのか?…内臓エコーを撮りましたが、病院からの急な連絡はありません。 結果説明はまだありませんが、ナッシュではないかと想像してしまいます。とにかく尋常じゃないだるさです。 これはナッシュでしょうか? 統計的にナッシュであればどれくらいの月日で肝硬変になりますか?肝硬変を飛び越え、いきなり肝臓癌になりますか? 不安でたまりません。教えて下さい。

4人の医師が回答

逆流性食道炎

person 30代/女性 -

約二ヶ月前に、胸の心臓辺りとちょうどその真裏の背中が痛く、その周辺が重苦しい感じがしたので、内科へ行き肺と心臓のレントゲン、心電図を取りました。しかし両方に異常は無く、おそらく逆流性食道炎と言われました。その時は、日曜日だった為、診療をしている病院に行ったので、翌日近所の内科へ行き、上記の内容を話し、オメプラールとムコスタ錠を処方されました。 約一ヶ月ちょい飲み続け、症状が大分和らいだので、オメプラールをオメプラゾンに変えてもらいました。そして、ちょうど薬を変えた週に新しい職場になり、緊張したせいか、少し背中の痛みと胃と食道の接合部辺りが軽くですが痛みました。またその週の歓迎会で、薬の程度が低くなったことに調子に乗ってしまい、いつものようにお酒を飲んでしまいました。案の定痛みが元に戻ったようになってしまい、病院へ行き、再びオメプラールに変えてもらい、三週間分処方されました。それから約一週間ちょい経つのですが、あまり効いているような気がしません。その為いろんな事を考えてしまい、余計痛くなっているような気さえします。 たまたま凄く痛んだ日に、左肩をさわったら凄く張っていたので、自分で揉んだら急に痛みが和らぎました。凝りも重なって余計に痛かったのでしょうか?それでも当初に感じた痛みは常時ではないものの出るには出ます。リラックスしてる時は和らぎます。 ただ、今まで意識してなかったんですが、食べ物が詰まる感じも時々します。それでまた気にしてしまい、そのせいかどうかはわかりませんが、日に日に詰まるような気がします。首の付け根辺りの喉も詰まる感じがします。それが気になってしまい、唾をゴクと飲んだり、首を押したりしてみたりしたら、喉も痛く枯れた気がします。次に病院へ行くまで約一週間あるのですが、待たずにもう一度行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

喉かこそばい感じがします

person 20代/女性 - 解決済み

寝起きの喉の爛れと喉のかゆみについて。 私は22歳女性身長166センチ体重70キロ。 お酒タバコは一切しません。 また、家族はガン家系じゃないです。 最近朝起きるときヒステリー球みたいなのどに違和感があります。しかも喉ちんこがひっついたような違和感です。 呑み込むと喉が爛れてる感じです。 そのたんびに唾を飲み込んでしまい、げっぷは胃酸が上がることはありますが飲み込んだときだけです。 日中はないです。 喉の違和感も日中はほとんどないです。 また、食欲も旺盛で食欲減退や体重減少はまったくないです。 水分は一日1リットルくらい。 また喉のつかえや食べ物飲み込みにくいことはないです。 胃も痛くないです。 たまに首の左側や腕の手首の骨の左側が痛くなることはありますが仕事の影響です。おそらく清掃業なので手を使ったりモップで力一杯するからです。 また、左利きで肩こり持ちです。猫背です。 私は今年検査したのは 胃カメラと腹部エコー。 胃カメラは軽い表層胃炎 ヘモグロビン検査、検尿、副鼻腔炎レントゲン、心電図異常 脳CT、ピロリ検査UBTとピロリ血液検査、口腔ガン検査 肩こりで鎖骨や肩、背中のレントゲン、甲状腺血液検査 心電図、乳がん検診エコー 会社健康診断。総合血液検査、検尿、検便などなど 乳がん検診2回目、甲状腺エコーと血液検査全て異常なし。 暑いのでクーラーして寝ます。 たびたび病院にいき、喉を見てもらいましたが癌はないとか首のコリコリは軟骨と言われました。 たまに喉がこそばくなって咳き込む、むせることがよくありますが、小さいときからです。 胸部レントゲンも何回かやってますが、まったく正常です。 乾燥が原因でしょうか? 1日中ではありません。 急を要するものですか? それとも乾燥なので様子見でいいですか? しんぱいでたまりません。 20代で喉頭癌なんて。

2人の医師が回答

肝臓の値が飛び抜けて悪くて、原因は何が考えられますでしょうか。

person 40代/女性 - 解決済み

聞きたいこと ●γーGTP 214 ALT100 AST 15 ALP80 総ビリルビン0.6 LD142 白血球7440 LDLコレステロール 中性脂肪150 血圧116 75 脈96 このような検査結果が出ました。極端にGTP ALTが1ヶ月前と比較して 急上昇(ちなみに、1ヶ月前はγーGTP31 ALT13 でした)していて ネットで見ると肝硬変レベルの数値のように書かれていたのですが 先生は、一時的なものかもしれないので、様子見となりました。 様子見でいいレベルなのかを知りたくて、投稿します。 受診した経緯を以下に書きます。 ●みぞおちが痛くなり(年末だったので食べ過ぎ?脂っこいのをとると 胃が度々痛くなります。)たくさん吐きました。 喉が痛くなるくらい吐きました。胆石を自分で疑って受診し エコーなどとってもらいました。胆嚢の壁?が肥大しているように見えると おっしゃっていました。胆石はありませんでした。 ●コロナワクチン三回目を接種して2ヶ月後くらいから このような症状が数回出ています。胃けいれんのような?(単に偶然かも) ●先生は脂肪肝疑いもあるからと、食事の見直しをご指導くださいました。 ●お酒は全然飲みません。 ●コレステロール値高いです。 投薬などはありません。 消化器専門の病院でした。 肝臓について特別な治療を勧められていません。 数値的に危ないなら、今週別の病院に行ってみようかと。 あれから、食事に気をつけているので同様の症状はありません。 来月、同じ病院で変化しているのかどうかの確認で もう一度、血液検査を予定しています。 来月まで待っていてもいい状態でしょうか。

4人の医師が回答

ナルコレプシーの薬が効かない

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。 現在ナルコレプシーと診断されてから、元々ADHD用に処方されているコンサータ最大量➕ベタナミン25ミリを7錠処方されており、 朝と昼過ぎの2回に分けて飲んでいますが 最近急に薬の効いてる時間が短く、作用も弱く感じており、1日の大半を寝て過ごしております。 ただ、夕方に息子の迎えがあるので、昼に飲む時間を遅らせその分睡魔に逆らわずにお迎えの時間以外は寝て起きてを繰り返しながらどうにかこうにか1日を過ごしていますが ネットで調べたり、ブログ等を読んだりすると同じナルコレプシーの方なのに、私より遥かに少ない量なのに 「薬が凄く良く効いてる」 「逆に眠れない」 等の書き込みを良く目にします……。 現在は熊本県で唯一ナルコレプシーの検査、薬の処方が可能な病院の睡眠外来まで、1ヶ月に一度自宅から約1時間半かけて連れて行って貰い病院に通院しているので 簡単に相談にも行く事が出来ません。 確かに夜の睡眠も中途覚醒が酷くて何度も寝て起きてを繰り返していますが、睡眠時間は普通よりも長くなる様に早く寝る様に気をつけています。 現在も睡魔と戦いながらなので、文章がおかしいかもしれませんが 同じナルコレプシーでもここまで薬が効かない場合はどの様にすれば少しでも長く起きていられるのか もしくは他に何か考えられる様な病気がある可能性があるー等、何でも構いませんので この薬がほとんど効果のない理由として考えれるものを教えて頂きたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。 (追記) 喫煙者(1日10本くらい) お酒はたまに1番小さな缶ビールを1本程度。 精神疾患あり、服薬は夜のみあり。 最近、少し歩いたりを始めたら逆に帰宅すると疲れて寝落ちをする様に(入浴も同じ) 主治医曰くはナルコレプシー重度。

2人の医師が回答

子宮全摘開腹手術後について

person 40代/女性 -

巨大子宮筋腫のため、開腹手術にて両卵巣は温存し、子宮全摘で卵管を切除しました。 摘出した筋腫は約2キロ、癒着などは特になく2時間以内に手術は終わりました。 そこで、下記2点質問があります。 1、手術創は臍下約10cm縦切りで、予後は順調で、腸の動きは聴診器をあててみても特に動いていないわけではなく、 ただ、術後3日になってもガスは出ますが排便がなかったため強めの錠剤下剤を出してもらい10時間後に2回に分けてはゆるい便が出ました。 私の状態の場合、もちろん急にはたくさん食べてはいけないと思いますが、 術後1ヶ月くらいしたら油物など接種したりお酒を飲んだりなど普通の食生活に戻しても腸閉塞の危険などはいかほどなのでしょうか? 2、現在44歳です。日頃から血圧は高めではありますが、通常家で測ると上は130台、120台、下は80台、70台を行き来している感じですが、 術後は何故か上150台、140台、下は時折100が上限出たりします。下が三桁は初めてで怖いです。 レルミナは2ヶ月間手術前日まで服用していて更年期症状が顕著に出ていました。また、術後一気にビリルビン値が高く少し黄疸が出てると言われましたが段々下がってきていること、大きすぎる腫瘍をいきなり取ったから臓器にはそれなりに負担という主治医の意見でした。 この現象の原因として何が考えられますか?あまりそこまで深刻にならなくて大丈夫でしょうか? ご返答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)