肝臓の値が飛び抜けて悪くて、原因は何が考えられますでしょうか。

person40代/女性 -

聞きたいこと
●γーGTP 214 ALT100 AST 15 ALP80 総ビリルビン0.6
LD142 白血球7440
LDLコレステロール 中性脂肪150 血圧116 75 脈96

このような検査結果が出ました。極端にGTP ALTが1ヶ月前と比較して
急上昇(ちなみに、1ヶ月前はγーGTP31 ALT13 でした)していて
ネットで見ると肝硬変レベルの数値のように書かれていたのですが
先生は、一時的なものかもしれないので、様子見となりました。
様子見でいいレベルなのかを知りたくて、投稿します。
受診した経緯を以下に書きます。

●みぞおちが痛くなり(年末だったので食べ過ぎ?脂っこいのをとると
胃が度々痛くなります。)たくさん吐きました。
喉が痛くなるくらい吐きました。胆石を自分で疑って受診し
エコーなどとってもらいました。胆嚢の壁?が肥大しているように見えると
おっしゃっていました。胆石はありませんでした。
●コロナワクチン三回目を接種して2ヶ月後くらいから
このような症状が数回出ています。胃けいれんのような?(単に偶然かも)
●先生は脂肪肝疑いもあるからと、食事の見直しをご指導くださいました。
●お酒は全然飲みません。
●コレステロール値高いです。

投薬などはありません。
消化器専門の病院でした。
肝臓について特別な治療を勧められていません。
数値的に危ないなら、今週別の病院に行ってみようかと。
あれから、食事に気をつけているので同様の症状はありません。
来月、同じ病院で変化しているのかどうかの確認で
もう一度、血液検査を予定しています。
来月まで待っていてもいい状態でしょうか。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師