手術後の微熱に該当するQ&A

検索結果:1,516 件

20代娘の側頭葉てんかんについて

person 20代/女性 -

10代の頃、年に数回の痙攣発作があり、てんかんと診断された知的障害のある娘について相談です。 抗てんかん薬を長期間服用していましたが、3年程前から部分発作と言われるような発作が月に1、2度見られるようになりました。 専門医を紹介してもらい、地道に薬を調整しながら過ごしていましたが、中々治らずこの度、大きな病院で検査入院し先月、退院しました。 先日、検査結果を聞きに行ったのですが、右側の側頭葉てんかんではあるものの海馬硬化はないとの事。その他、生まれつきの多小脳回、側頭葉外側の皮質形成異常があると伺いました。 親としては、ここ数年毎月ある部分発作がなくなって欲しいと願っています。手術するべきかどうか悩んでおります。 もう少し、薬で調整してみるのが良いか、リスク覚悟で手術をしてみるのが良いか…次の受診日まで日々悩み続けています。担当医や主治医は家族で良く考えてみるように仰るのですが中々、答えが見つかりません。母親の私はまだ深く理解できていないので、ネット検索などで色々調べています。 本人は部分発作後1、2日はしんどいと訴え、精神的に不安定で微熱が続き食欲なくずっと横になっています。回復すると元気になり作業所に通うという日常生活を繰り返しています。発作が無ければ穏やかな日々を送れていますが、症状が出ると一気に心身とも掻き乱され苦しいです。   よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

高齢母の原因不明の微熱、全身痛

person 70代以上/女性 -

76歳一人暮らしの母です。 3週間前から微熱(37度台)と咳が続き、発熱外来で2度抗原検査をしましたがコロナは陰性でした。左脚の鼠蹊部付け根が痛く、歩くのに大変支障がある、左の首筋から頭にかけてビリッと言う痛みで夜眠れない、昨日から腰痛・背中痛も出現して日常生活がままならない状態です。 2年前にS状結腸癌で手術(ステージ3a)後経過観察中、3ヶ月〜半年に一度の造影CT、エコー、内視鏡検査では明らかな再発は認めず来ています。 月曜日、手術をした病院(外科)で一通り診て頂いた所、CRP10.57で高値でした。尿の蛋白+で濁りあり。カルシウムはLowなので骨転移はなさそう。 外科ではなく整形外科だということで、レボフロキサシン500mgのみ処方で一旦返されました。抗生剤を2日程飲みましたが効いていないようです。手元にあったロルカムを2回服用したが効果なしです。 本日地元のかかりつけ整形外科医に行き、また同じ病院の整形外科に金曜日受診予約で、紹介状を書いて頂いた状況です。整形の先生も原因不明、脊髄に菌が入っていれば厄介なので至急精密検査が必要との事ですが、体を動かすこともままならず、正直金曜日までが心配です(私たちとの同居は本人が拒否)。 症状から考えられる先生方のご見解(および治療方法)と、金曜日までに少しでもできることをご教示ください。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

子宮がん

person 30代/女性 -

長文です‥宜しくお願い致します。私は昨年の12月に子宮頚癌と診断されました。個人産婦人科で卵巣の腫れを指摘され、そこでは半年に一度の内診で大きくなっていたら治療を考えれば良いと言われたのですが‥心配だったので、総合病院の婦人科に再度受診しました。そこでは、左5センチ位、右2センチで手術をした方が良いと診断されました。次の受診までに手術の日にちをだいたい決めてくるように言われました。いつの間にか癌検査もしてくれたようで‥次の受診の時に、細胞採取の結果は良くなかったらしくもっと詳しい検査をしましょう‥と言われ、その結果、浸潤癌の疑いが強いと言われました。卵巣の治療どころか、大学病院を紹介されました。そこでは病巣が見当たらないと‥円錐切除(円錐に切除ではなく、浅く円盤型に切除)と診断‥その結果は、異形は切除しました。という診断で癌のことはふれず終了‥3ヶ月検診と言われただけでした。その一ヶ月後、毎日の背部の痛み、たまに下腹部の痛みと違和感、毎日の左足の外側付け根の違和感、微熱、倦怠感に悩まされています。色々と調べるうちに、子宮頚癌にも、扁平上皮内癌と腺癌があると知り、私は腺癌ではないのかと不安でたまらなくなりました。円盤状に浅く切除しただけなので腺癌の有無は分からないんじゃないか‥こんなに体調が悪いのはこのせいなんじゃないかと‥不安でたまりません。お腹が張っているのは腹水?‥などと悪い方に考えてしまいます。癌検査は細胞・組織・円盤状に浅く切除の3つのみでした。心配です‥どうか宜しくお願いします(涙)

1人の医師が回答

皮下乳腺全摘後の赤み

person 40代/女性 - 解決済み

昨年2022年12月20日に皮下乳腺全摘手術を受けました。病理検査の結果は術前の検査と同じく非浸潤性乳がんでリンパ節への転移もなく今後は特に治療もお薬もなく定期検診のみという診断で安心していました。 現在は水抜きに週に一度通院しておりますが、前回1月20日に2、3cmほど少しだけ赤くなっている部分が2箇所あり、塗り薬を出されました。赤みは主治医に言われるまで気づいていませんでした。テープを貼ったり掻いたりもしていません。 翌日21日の夜に見ると全摘した乳房部分全体が真っ赤で前日水抜きしたにも関わらずプヨプヨとまた溜まっている状態です。皮膚も少し硬い気がします。腕は上がりますが、術後の入院中のリハビリのような痛さもあります。 22日に救急で外科を受診し、抜いた水を検査に出してくれるとのことですが、細菌がいると濁っているのに濁りのないキレイな排液ですね、とのことでした。 抗生物質を処方していただき、次の予約日(1月27日)までに悪化するようなら外来を受診するように言われました。 赤みが出る2、3日前から頭痛と微熱もありましたが(抗原検査陰性)抗生物質を飲んでからは熱はなく、今のところ症状がひどくなってはいません。 前置きが長くなりましたがお聞きしたい事は、炎症性乳がんの疑いがあるかどうか。 1ヶ月前の手術後の病理検査で非浸潤がんと診断された今の私の状況で炎症性乳がんの可能性は考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

術後2ヵ月、コロナ感染に伴い膣断端が痛む

person 40代/女性 -

2023.10月に子宮腺筋症・内膜症・チョコレート嚢胞・左卵巣の直腸癒着のためロボット支援下手術で子宮、両卵管、左卵巣摘出手術を受けました。 術後1ヵ月健診で診察時に主治医の先生から「傷口(膣断端部)がまだあまり塞がってない」と伺いました。その時は抗生剤をいれてもらい終了。 術後〜今現在もですが、膣の奥あたりにちょくちょく何となくだるい感じがあるので、膣断端部の治りが悪いんだなぁ位に思っています。 現在、ちょうど術後2ヵ月経つ日に新型コロナ家族感染のため自宅療養中です。 発熱症状が出て、高熱(38〜39.7度)とともに膣断端部と左卵巣の癒着していたあたり?が生理2日目のようなズキズキした強い痛みがあり、ロキソニンを飲んだら幾分か楽になりましたが、まだ微熱があるせいかシクシクしたような怠い感じがあります。 ここ最近、膣断端部あたりの違和感が少し減ったような気もしていたので下記質問です。 1.コロナ感染の影響で傷口の炎症や治りが遅くなるか 2.コロナ症状が落ちつき、療養期間明けて暫く様子見して、まだ痛みが治らないなら婦人科へかかった方が良いか  ※術後3ヶ月健診がひと月後にあるので、症状が大丈夫そうならその時に受診します。 3.膣断端部の治りが良くないとはどうゆう事が原因なのか(例として動きすぎ等) この3点をご教示お願いしたいです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板に水が溜まっている、腰痛の原因がわかりません

person 40代/女性 - 解決済み

5年前に胸椎と腰椎の後縦・黄色靱帯骨化症のため、両下肢が麻痺し歩けなくなりました。まず除圧手術、1ヶ月後に脊椎インストゥルメンテーション手術を受けました。 その後、約半年のリハビリで両ロフストランド杖で歩けるようになりました。 術後約1年、急に身の置き場のないほどの痛み悩まされ、今までのトラムセットでは痛みが抑えられずホームドクターにフェントステープを処方してもらいました。当時は往復1時間の通勤とオフィスで PCの仕事を始めたための痛みと思っていました。 今年の4月5月複数回運転しての遠出(車で4時間半)が悪かったのか、3週間前くらいから今まで感じたことのない腰痛があり、整形外科で受診、家で1週間寝ましたが改善せず、10日前から2週間の予定で入院中です。 CT、レントゲンには骨折などの所見なし。MRIで輝度の高いところがあり、腰椎2番3番の椎間板に水がたまっている」とのことでした、血液検査は異常なしでした。 今回の腰痛、疲労の割には痛みがなかなか取れず、焦っています。 寝ていれば症状はありません。ベッドから上半身を起こすと腰が痛く、しばらく動けません。車椅子に乗り、肘かけに両肘を乗せ体を支え痛みが起きないようにしますが、30分が限界です。腰から太ももの前側が痛くなり座っているのも辛いです。私は結構痛みに強い方ですが、今回の痛みには心底参っています。家に帰るとか仕事をできる状態ではありません。 主治医はまだダメそうだからもう少し延ばしては、と言ってくれています。 質問は、椎間板にたまっている水は何だと思われますか?ずっと37度台前半の微熱は続いていますが、血液検査で問題ないなら、椎間板は今回に痛みに関係ないですか?術後1年のフェントステープ を使うきっかけになった痛みは関係ないでしょうか。今回の痛みは、やはり疲労という結論が妥当なのでしょうか…?

5人の医師が回答

10年以上、1〜3ヶ月に1回激しい下痢を伴う腹痛を起こします

person 20代/女性 -

3/26(火)15:00時過ぎ、友達3人とビュッフェに行き腹が大きく膨れ上がるほど食べ、その後23:00頃に家で軽く夜ご飯を食べました。朝食と昼食は何も食べていません。深夜1:00頃からみぞおち、胃の不快感が始まり、「これは下痢を起こすな…」と気付き、1:30〜早朝6:00頃までに、大量の下痢(最初3回くらいは茶色の泥状、その後どんどん10回以上は黄色い水状、ほぼ黄色の水)、多めの嘔吐3回(両鼻からも)を起こしました。6:00以降からは嘔吐物の臭いを鼻奥?から感じながらも、現在10:30頃まで少しの吐き気のみでなんとか治っています。鼻を噛んだ際に粘膜を傷つけたようで片方から鼻血が出ました。 10年以上前から1〜3ヶ月に一度(必ず夜24時過ぎ)ぎゅるぎゅる音から始まる腹痛を起こし、痛くて汗を大量にかきトイレの床に転がり込むほどの下痢を起こしておりましたが、出してしまえば治っておりました。次の日は学校も仕事も行けておりました。 痛みには強い方ですが、あまりにも痛い腹痛を繰り返すので、たまに場所を変えながら何度も病院には行っておりますが、アレルギー39項目の検査には何も引っかかりませんでした。5年半前に病院に行った際には、水腎症と卵巣嚢腫(右卵巣17cm)が見つかり即大きな病院に入院し手術して取り除きましたが、それでも腹痛は変わらずに続いています。卵巣嚢腫手術後は1年に1回病院でMRIを受けていました(2023年9月が最後)が、毎回何も異常はありませんでした。 遅型のため寝つくのは朝が何時であろうが深夜3:00過ぎ、睡眠が3時間を切っていても問題なく動けます。 私のこの腹痛がなんなのかを知りたいです。 最後に腹痛が起こったのは1ヶ月前の2/13で、微熱があり胃腸炎だと診断されましたがみぞおちの不快感が大きくいつもの腹痛と少し違っていました。

3人の医師が回答

胆道閉塞の対処について

person 70代以上/男性 - 解決済み

81歳男性(父)についての質問です。 2018年前立腺がんと診断(T3b グリソンスコア7 リンパと骨に転移あり) その後ホルモン治療を行っていましたが、2021年12月にPSA149に上昇 2022年3月中旬より微熱が続き、食欲も減少。体重も今年1月に比べて5Kg 減少 2022年4月に定期検査に行き、予定に入っていなかった血液検査と尿検査をお願いしました。 血液検査の結果CRP16.9 白血球101.8 赤血球329 AST162 ALP1436 ɤーGTP1028  尿検査 潜血・タンパク・白血球2+ 1か月後の定期検査まで様子を見ましょうと言われましたが、CTをお願いして検査を行い来月に結果を伝えますと言われて帰宅しました。 帰宅後の様子があまりにも元気がなかったので再度救急外来を受診 午前中のCTの結果も届いており、すい臓がんで胆管が詰まっているとのことでしたが、一旦膀胱炎の治療を行うとのことで入院となりました。 抗生剤の投与を行いながら、翌日EST・EPBDを行いましたが、胆管の入り口がすい臓がんの影響で塞がっており断念しました。 この後の選択肢としてPTCD・PTCCDかEUS-HGSを行うと言われました。 父は積極的ながん治療を望まず、QOLを維持して余命を過ごしたいと考えています。 今回の胆管に対する手術はEUS-HGSの方がいいでしょうか? またQOLをできるだけ維持しながら余生を過ごすために、今後の前立腺がやすい臓がんに対して行った方が良い対処はありますか?

3人の医師が回答

抗生剤ファロム錠を服用し始めて、副作用と思われる下痢が出始めました。

person 50代/男性 - 解決済み

何度かご相談している、腎臓癌の腫瘍部分切除手術後ですが、CRP値がずっと高かったこともあり、入院中から2/27退院後もレポフロキサシン錠を250mg、朝のみ服用続けてきました。そしてその後、3/3の診察で採血採尿をし、CRP値が退院前日から半減したと言われていたのですが、70.1でした。そして昨日3/12にも診察で同様の検査もしました。すると先生から、「CRPが前回より上がってる。抗生剤を変えてみよう。」と言われ、ファロム錠200mg錠を毎食後で処方されました。同時に、入院中から継続で、解熱鎮痛剤でカロナール500mg錠を毎食後で処方されました。確かに、開腹した部分だけでなくちょっと下や周りの筋痛のようなものがあり、3/10夜には37.5 ℃まで上がり、その後も37.0℃前後の微熱が出ていましたので抗生剤見直しだったのでしょうが、4回目服用した今日の昼食後くらいから、妙に便意が強くなるのを感じ、昼食後も排便したほどです。(それまではずっと朝夕だけ。しかも酸化マグネシウム、漢方薬の乙字湯も飲んでいいて、やっと軟らかいお通じを維持してました。) ただ、服用開始2日目の今日の夕食後、排便するも明らかな水便でした。「下痢」状態だというのはわかりますが、この処方での服用期間は、9日間です。そこでまた診察に行くので、このことを話して別の薬に変えていただくことは可能ですが、1.軟便、あるいは下痢状態だとしても、この薬の効果は続くものでしょうか?(便といっしょに流れ出るなら、すぐにでも薬の見直しが必要だと思うのですが。)2.完全な水便ですし、副作用あり状態で服用継続することは避けるべきでしょうか?それはどういう理由からでしょうか?3.再度別の抗生剤にするなら、どのような薬がよいのでしょうか? まず薬剤師に連絡して確認後、主治医に連絡しようとは思っていますが。

4人の医師が回答

慢性扁桃炎で高熱はでないが痛と倦怠感で毎月寝たきり

person 40代/女性 -

24歳の時扁桃腺切除をしたが30歳の出産を機に生理の度痛みと微熱がではじめ42歳の今その痛みが増し、つきに2・3回発症。その都度内科で抗生物質と消炎剤を貰い薬がなくったころまたぶりかえす。今年1月に3回2月に1回3月には3回と嘔吐下痢症で寝たきり。4月にも2回そして5月GWに生理とともに痛みが出始めた。以前手術した頃は40度の熱が毎月出たが、今は熱は微熱程度。でも喉痛は強くなっていると思う。ストレス、疲れ気味だと次の日必ず痛み血が着いたタンがたくさん出る。倦怠感と喉痛は結婚して子供を産んでから毎月症状としてでてきた。初めの頃はそんなにひどくはなかったが、その後も 30代後半に二人を出産。その頃、実家の両親のひどいバッシングがあった為うつ病にもなってしまった。扁桃腺炎症の度重なる痛みと倦怠感、その上母乳育児でなおさら体力を吸い取られて、これでもか、と言わんばかりに親二人からのバッシング。精魂尽き果てた。0歳2歳の育児は出来なくなった。2歳の子は保育園に入れて、0歳の子は母乳育児が終わってから保育園に入れた。この二人も今は 7歳と5歳。だから喉痛とうつ病でかれこれ8年は続いている。両方の薬を結局長く服用してきてしまいこのところ手や足や至る所が痒くて気が着いたら掻きむしり血が出てしまう程。あとは、うちは店を経営しているため昨年は手伝い立ち仕事を丸一日続けてたら足がパンパンにむくんで、何日後かには脚の神経か麻痺して、叩いてもわからない程に。足を引きずって歩いていたらつまずき転んで左胸肋骨を骨折してしまった。うつ病の症状が出る日必ず左胸の痛み も感じそんな時に生理とともに喉痛と倦怠感が一発で襲ってきたら、水分片手に横になっているしかなく、うつ病の原因は慢性扁桃炎で疲れ果てたからかもと思うと腕のいい先生にバッチリ切除して頂いたいと願います。扁桃炎切除に長けている病院を紹介して下さい

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)