小学2年生の長女です。今月12日より38℃を超える熱が3日続き、その後37℃台の熱が2日続きました。口内炎、手足、お尻に発疹がでました。
同じ日から年長の次女も37℃台の熱を出しました。2日後には下がりました。口内炎、手足、お尻に発疹が出ました。
7日から2歳の弟が手足口病になっていたため移ったのだと思い病院へは行ってませんでした。
長女が18日の朝、背中、お尻、太股に発疹ができ、痒いと言うので小児科へ。
検査の結果手足口病と同時に溶連菌にかかっていたようです。
抗生物質を1週間分もらってきましたが、2~3週間後に検尿に来て下さいと言われました。
溶連菌にかかってから抗生物質を飲むまで、数日かかってることによって、腎臓やその他の合併症に影響がでる可能性は高くなるのでしょうか?
回答よろしくお願い致します。