検索結果:2,445 件
10年くらい前から、左足の甲の真ん中あたりに盛り上がった骨があります。 普段痛みがあるわけではないのですが、甲を覆うような靴などを履くと圧迫されて痛いため、昨年足専門の病院を受診しました。 レントゲンなどで調べたところ、関節の部分が、摩擦などの刺激により変形し、盛り上がっているとのことで、しばらく様子を見ることにしました。 ですが、昨日あたりから盛り上がった部分とその周辺に痛みがあり、ビーチサンダルなどのような触れない靴を履いても痛みを感じます。 歩かないような痛みではありません。 このような場合、どのようにすればよろしいでしょうか? また、痛みが頻繁に起こるようなら手術も検討しております。 手術の場合、入院の有無や完治までの期間はどういう感じになりますでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
約5ケ月前に両足の痛風になり現在は投薬により痛風自体の痛みはないのですが、足の甲と足首のむくみが取れず、足の裏が赤く砂利や砂を踏んだような感覚があり、何ケ月も続いています。歩くと痛みを感じます。内科と整形外科で相談しましたが分からずで様子見です。 なにか解決方法がありましたらお教え願いたく、質問いたしました。よろしくお願いいたします。 投薬中の薬は、アムロジン5mm,リポバス5.5mm、フェブリク10mm各1錠/日です。
1人の医師が回答
こんばんは。 7歳の男の子なんですが、学校のジャングルジムで(4~5段)足を滑らし、落ちた時に足の甲を打撲したようで、はじめは歩けていたようですが、数時間後、痛みで歩けなくなりました。 整形でレントゲンを撮りましたが、異常なしでしたので、痛みのある間は、体育等、激しい運動はお休みさせて、びっこ引きながらも学校には通わせました。 1週間後に見せてと言われてましたので再診しました。 よく見ると、足の裏の土踏まず辺りに内出血がみられました。びっこ引きながらも、早くは歩けるようになりましたが、なかなか痛みが引かないようです。 来週になっても治らないなら、小さなひびが入ってるかもしれない、様子がおかしかったら、すぐ見せてと言われました。 今日、家で悪い方の足をぐねったみたいで、更に痛くなったようで、とても心配です。 すでにひびが入ってるのでしょうか? 学校の送り迎えはしてますが、激しい運動以外は普通の子と同じ事をしているようです。 今さらですが痛むなら休むなりして安静にした方がいいですか? 最初の頃は、シャワー後、畜冷剤で冷やしてましたが、今は湿布しかしてませんが今からでも冷した方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
先週ぶつけた覚えもないのに足が腫れました。右足の中指と薬指の指先下から足の甲の上辺りにかけて、左足の中指の同じ辺りが腫れて痛いので整形外科を受診し、リウマチかもとのことで血液検査をしました。数日後に結果を聞きましたが陰性でその頃には腫れも痛みも引いていました。 一過性の関節炎かもと言われ様子見となりましたが、昨日また別の指が同じように腫れ、指の裏あたりも痛く歩くと痛いです。1日経過して昨日より腫れは引いてきましたが治ってきたようなので放っておいてもいいのでしょうか?
5人の医師が回答
今日足の甲(親指と人さし指の真ん中から中心に向かった所)に鉄の板が倒れてきました。腫れていて、紫色に内出血してる感じです。歩けますが体重をかけるとピキーンて神経を刺激するような痛みが生じます。指先が曲がるかと言われると上向きに曲げると痛みます。 整形外科に言ってレントゲン撮った方がいいのか教えて下さい。明日も仕事ですが1日位大丈夫なら終わったら病院行こうと思いますが、今までにない痛みなんで不安です。今は冷湿布を貼ってます。ヒビが入ってても歩いたり出来るのか、教えて下さい。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
主人の足の甲と、足首迄の腫れについて、お尋ねします。1ヶ月半前に、自転車で無理な走りをして、腫れと痛みで歩けなくなり、近くの整形に通ったのですが、レントゲン2回、通風も異常なし。ただ、サンダルで、外にいた時、虫?に刺されさらに腫れ、湿布、痛み止め、アレルギーの薬💊など飲み、1ヶ月ぐらいでだいぶ治ったのですが、先生も首を傾げ、人差し指と中指の甲を触り、腱鞘炎かも。と、ただ、まだ完全ではなく、主人が、MRIを取り調べた方が良いのかと、悩んでいます。なら、紹介状貰った方が良いか?ご意見をよろしくお願いします
前回、足の親指付け根より甲よりの部分に軽い痛みや右肘外側にも曲げ降ろしで痛みが出ると相談させて頂きましたが、朝起きて新聞を取りに行こうと歩くと両足の裏など身体の節々に痛みがあります。数分すると痛みは消えて、日中はそのようなことは無く、寝る前にストレッチなどをしていますが、次の朝にはまた痛みがあります。身体の油切れのような感じがしますが、老化現象でしょうか?尿酸値が8ほどありますので心配です。
先週金曜日に捻挫しました。レントゲンとMRIの診断では、骨折なしで靭帯が少し切れてるだろうとの事でした。湿布してL型添え木に包帯で固定の処置となり、松葉杖となりました。今日で六日目ですが、腫れは殆ど引いて、足のこうの一部がポコっと一部腫れが残っているだけ。痛みは足の先を上下させると足の甲が少し痛みがある程度です。あと、指先と踵が内出血で紫色が残っています。 1. 添え木はもう外しても良いでしょうか?(普通に歩いて通勤したいので) 2. 湿布(セルタッチパップ70)はもう止めても良いでしょうか。 宜しくお願いします。
5歳の男の子です。 年少から毎年運動会の時期になると足が痛いと言います。 足首や足の甲、ふくらはぎなど言う場所は様々です。 一度年少(2年前)に小児も診ている整形外科に行きましたが、運動会練習やサッカーを始めたことで腰からくる成長痛?かな?元々歩いたのが1歳4ヶ月だったので筋肉弱めな体質かな?とのことでした。 年中になりまた同じ時期に痛いと言うので別の整形外科に行きましたが、レントゲンの結果異常なしでした。 今回は年長になり、4月ですがまた同じように足が痛いと言います。 また元々少しつま先が外側を向く歩き方でしたが、左足は比較的まっすぐで右足だけ外側を強めに向いているような気がします。 足を引きずるような仕草も見られますが、痛いか聞くと痛いと言う時と、痛くないと言う時がありよくわかりません。 1 また整形外科を受診すべきですか? 2 他の病気(がんや白血病)などが隠れている可能性はありますか?
6人の医師が回答
靴をきちんと履いておらず、段差で捻りくるぶしの左側を骨折、5日目です。 ギプスシーネ、松葉杖使用。足を高くしていると痛みはほぼないのですが、松葉杖を使用して歩くとつま先が紫色になり、足が圧迫されるようなじんじんとした痛みが出ます。医師には痛み腫れが出た時はロキソニンを使うように言われました。 骨折をしたことがないので、この症状は骨折をしたら起きる症状なのでしょうか。 足の小指側も黒く内出血しており甲の左側が腫れています。 今週木曜日の受診で大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2445
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療