生後2ヶ月ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,674 件

生後1か月半、体重の増え方が鈍い

person 30代/女性 -

生後1か月半になる子供についてです。 2,630gで生まれ、生後31日目には3,670gでした。1か月間は、母乳をあげた後に40〜80mlを毎回(1日7〜8回)、1日合計400ml程度のミルクを足していました。 その後、母乳の出を増やすため助産師さんと相談し、授乳の回数を増やすためミルクの量と回数を減らし、次のようにしました。 ◆1週目 30〜60ml×5〜6回、 トータル300ml位 ↓授乳を更に頻回にするため、量、回数とも減らす ◆2週目 30〜50ml×4〜5回、 トータル200ml位 ↓母乳量が増えていないと感じたため、頻回に母乳を与えられるよう、また、体重が適度に増加するよう、1回量を少し増やして回数を減らす。 ◆3週目 50〜70ml×3〜4回、 トータル170〜200ml位 母乳(毎回スケールで計測)とミルクの合計量は、1週目500ml程、2週目600ml程、3週目620ml程です。 体重は、1週目の終わりは3,890g、2週目は4,070g、3週目は4,180gでした。現時点(生後53日目)で、4,150gです。 体重増加が1か月目の時より鈍くなってしまっている、特にこの3週目の体重の伸びが悪いことが気になっています。 熱はなく、1日おしっこは10回程、うんちは1〜3回出ています。 お聞きしたいこととしては、 1.今の時期1日当たりの体重増加はどの位あれば良いのか、目安 2. 3週目のような、体重増加の鈍い状態がどの位の期間続いた場合に、小児科医に相談すべきか 3.今の体重に対して、母乳とミルクのトータル量の目安 4.体重増加が鈍い場合、脳や発達、将来の健康に影響すると聞いたが、どの程度の増加分がどの位の期間続くと、どんな影響があるのか 以上4点です。どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

生後1ヶ月の赤ちゃん 飲みが悪い

person 30代/女性 - 解決済み

生後1ヶ月 ミルクの飲みが悪い 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳の後にミルクをあげております。 退院後数日くらいからミルクを残し寝てしまう事も増えてきました。 8月1日に体重を測ったところ1日あたり50g増加とのことでした。 7日に体重を測ったところ、前回体重を測った日から7日まで1日40g増加でした。 母乳はどの程度飲めているか不明なのですが、体重は増えているものの飲むミルクの量は生後2週間の頃とあまり変わりません。このままで大丈夫なのか不安です。そのうち自然と飲むようになるのでしょうか? また、27日(生後18日)にアラームを止めようとしてスマホを取った際に赤ちゃんの頭にスマホを15センチくらい上から落としてしまった事が気にかかっています。 スマホを落としてから1週間以上して母乳を飲んだ後嘔吐した事があるのですが、飲みの悪い事や嘔吐は頭を打ったことと関係があるのでしょうか?機嫌の良し悪しは退院後とさほど変わらない気がします。またけいれんはありません。 気にしすぎなのかもしれませんが、初めての育児で精神的にやや参っております。 まとまりの無い文書で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後9ヶ月、離乳食が増えずミルク拒否が始まりました。

person 乳幼児/男性 -

生後9ヶ月の息子現在2回食・混合で育てていますが、おとといからミルクの拒否が強くえびぞりして泣いて拒否します。 離乳食もなかなか量が増えず途中で口が開かなくなり完食するのは稀です。1回70gからたまに90g食べる程度。肉魚類が苦手なようで少しでも匂いがすると食べません。 ベビーフードもあまり進みません。 お茶などの水分もまだうまく飲めず、毎日練習していますがマグで20cc飲んでるかな?くらいです。 水分もあまり摂れず離乳食の量も増えないのに、おとといから今度はミルク拒否が始まり栄養面と水分量がとても心配になりました。ミルクはコップであげたり離乳食に混ぜたりしましたがすすまず… 母乳は1回の授乳でおそらく50〜70ccしか出ていません。今までは離乳食+母乳+ミルク100、昼と夜間に母乳+ミルク120あげていました。 排便はたまに2日空きますがほぼ毎日出ていました。 今日は今の時点でミルク20cc、母乳4回、離乳食は朝90g、夕30g、麦茶50cc程度の摂取量です。18時のお風呂の時の排尿は少なく臭いがきつかったです。 もうミルクはあきらめて母乳での授乳回数を増やした方がいいのでしょうか? 離乳食の量が増えず、母乳を飲んでいますが栄養面は問題ないでしょうか? タンパク質は豆腐や納豆、ヨーグルトくらいでしか摂れないですがやはり肉魚もなんとか与えたほうがいいのでしょうか… どう対応していけばいいか分からず、教えていただきたいです。。

4人の医師が回答

2か月の女児の哺乳量について

person 30代/女性 -

2か月の女児の哺乳量についての相談です。母乳中心の混合です。 2か月になってすぐ位から飲みがかなり悪くなってしまいました。もともとあまり泣かない子でこちらから約3時間ごとに授乳していました。2か月まではよく飲んでくれていて、ミルクは拒否する事も多かったですが母乳は拒否する事もなく片乳10分ずつ吸っていました。哺乳量も多いときで100グラムくらいありました(スケールで測っています)。母乳を吸わせると必ずうとうとするため、測ってみて哺乳量が少ない時はうとうとしているすきにミルクを足して1日量をかせいでいました。母乳ミルク合わせて1日700以上は飲んでいました。 しかし2か月に入ってすぐから、母乳も嫌がることが増え、やっと吸ってもすぐ離したりキョロキョロしたりしまいには泣き出して嫌がる始末です。当然1回の哺乳量は減り50程度です。それでも数時間たっても自分から欲しがる事はありません。遊び飲みが始まったのかなとも思いますが2か月のはじめからというのも早い気もします。満腹が分かるようになるというのも2か月では早いかなと思いますし、50位で満腹にはなりませんよね? 1日の哺乳量も500〜600くらいになってしまっています。体重の増えもかなり悪くなってしまいました。 小児科にもかかりましたが特に異常はなさそうです (詳しい検査などはしていません)。医師には700くらい飲めば体重は増えていくと言われました。哺乳量は個人差があると思いますが体重の増えが悪いということは足りてないという事ですよね? 突然哺乳量が少なくなってしまい心配です。一時的なものなんでしょうか?また体重の増えが悪くなっても大丈夫なんでしょうか? 出生時3170グラム 1か月検診(生後35日)4000グラム 2か月5000グラム 2か月と3週間5350グラム 飲みが悪くなる前は40グラム/日近く増えていましたが現在は15グラム/日程度になってしまいました。

6人の医師が回答

夜間の授乳間隔での影響

person 30代/女性 -

子供が生後1か月を超えた頃から、昼は割と起きて夜にぐっすり寝るようになりました。まもなく生後2か月ぐらいです。 日中は2時間半から3時間でミルクを120mlプラス母乳を飲みたいだけ飲んでいます。 夜間は3時間で待機していても全く泣かないです。無理やり起こしても4時間から5時間半ミルクを飲んでくれません。(オムツを変えてくすぐっても、哺乳瓶を当てても口が開かない、寝てしまって飲まない) 昼はうるさいほど泣いて、ミルクを飲んでもなかなか寝ませんが、夜は全く泣かなくなったので3時間で待機するのが非常に眠くて、気づいたら5時間や最長で5時間半経っています。 病院でも4時間では起こしてミルクをあげてくださいとの事でしたが、夫も夜ミルクをあげたり協力してくれてましたが、まとまって寝て泣かないのに無理やり起こさなくてもと言っていますが、まだ起こしているので最長6時間ですが放っておくともっと寝てそうな気がします。 あまり間隔が空くと、脱水や低血糖などで脳などにに影響が出たりしないのでしょうか? また、どのぐらいの年月になれば大人と同じようにまとまって寝ていても問題ないのでしょうか。 母乳はほとんど出ないと思うのでほぼミルク、1日のミルクの量は700〜850ml程度プラス母乳、体重は4キロは超えていて成長は普通かと思います。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)