2か月の女児の哺乳量について

person30代/女性 -

2か月の女児の哺乳量についての相談です。母乳中心の混合です。
2か月になってすぐ位から飲みがかなり悪くなってしまいました。もともとあまり泣かない子でこちらから約3時間ごとに授乳していました。2か月まではよく飲んでくれていて、ミルクは拒否する事も多かったですが母乳は拒否する事もなく片乳10分ずつ吸っていました。哺乳量も多いときで100グラムくらいありました(スケールで測っています)。母乳を吸わせると必ずうとうとするため、測ってみて哺乳量が少ない時はうとうとしているすきにミルクを足して1日量をかせいでいました。母乳ミルク合わせて1日700以上は飲んでいました。
しかし2か月に入ってすぐから、母乳も嫌がることが増え、やっと吸ってもすぐ離したりキョロキョロしたりしまいには泣き出して嫌がる始末です。当然1回の哺乳量は減り50程度です。それでも数時間たっても自分から欲しがる事はありません。遊び飲みが始まったのかなとも思いますが2か月のはじめからというのも早い気もします。満腹が分かるようになるというのも2か月では早いかなと思いますし、50位で満腹にはなりませんよね?
1日の哺乳量も500〜600くらいになってしまっています。体重の増えもかなり悪くなってしまいました。
小児科にもかかりましたが特に異常はなさそうです (詳しい検査などはしていません)。医師には700くらい飲めば体重は増えていくと言われました。哺乳量は個人差があると思いますが体重の増えが悪いということは足りてないという事ですよね?
突然哺乳量が少なくなってしまい心配です。一時的なものなんでしょうか?また体重の増えが悪くなっても大丈夫なんでしょうか?
出生時3170グラム
1か月検診(生後35日)4000グラム
2か月5000グラム
2か月と3週間5350グラム
飲みが悪くなる前は40グラム/日近く増えていましたが現在は15グラム/日程度になってしまいました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師