Q

2か月の女児の哺乳量について

質問者:まんまる さん
通報する

2か月の女児の哺乳量についての相談です。母乳中心の混合です。
2か月になってすぐ位から飲みがかなり悪くなってしまいました。もともとあまり泣かない子でこちらから約3時間ごとに授乳していました。2か月まではよく飲んでくれていて、ミルクは拒否する事も多かったですが母乳は拒否する事もなく片乳10分ずつ吸っていました。哺乳量も多いときで100グラムくらいありました(スケールで測っています)。母乳を吸わせると必ずうとうとするため、測ってみて哺乳量が少ない時はうとうとしているすきにミルクを足して1日量をかせいでいました。母乳ミルク合わせて1日700以上は飲んでいました。
しかし2か月に入ってすぐから、母乳も嫌がることが増え、やっと吸ってもすぐ離したりキョロキョロしたりしまいには泣き出して嫌がる始末です。当然1回の哺乳量は減り50程度です。それでも数時間たっても自分から欲しがる事はありません。遊び飲みが始まったのかなとも思いますが2か月のはじめからというのも早い気もします。満腹が分かるようになるというのも2か月では早いかなと思いますし、50位で満腹にはなりませんよね?
1日の哺乳量も500〜600くらいになってしまっています。体重の増えもかなり悪くなってしまいました。
小児科にもかかりましたが特に異常はなさそうです (詳しい検査などはしていません)。医師には700くらい飲めば体重は増えていくと言われました。哺乳量は個人差があると思いますが体重の増えが悪いということは足りてないという事ですよね?
突然哺乳量が少なくなってしまい心配です。一時的なものなんでしょうか?また体重の増えが悪くなっても大丈夫なんでしょうか?
出生時3170グラム
1か月検診(生後35日)4000グラム
2か月5000グラム
2か月と3週間5350グラム
飲みが悪くなる前は40グラム/日近く増えていましたが現在は15グラム/日程度になってしまいました。
(30代/女性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

女児の体重は、生後1カ月4000g=ほぼ平均、生後2カ月5000g=マイナス0.4SD程、生後2カ月と3週間5350g=マイナス0.9SD程、なので、体重の増加は悪いと思われます。
http://www.mominokiclub.com/tool/pdf/oudan/oudan_girl_0-2k.pdf
母乳の出が悪いのかも知れませんね。
飲む量にムラが出る月齢なので、時間を決めて、飲ませるようにして行くと良いでしょう。
なお、乳首の穴のサイズは、新生児はSS、生後1ケ月からはS、生後3ケ月からはM、生後6ケ月からはL、が良いでしょう。

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
やっぱり2ヶ月に入ってからが特に悪いですよね。遊び飲みのような事もありムラはあるかもしれません。
急遽、助産院で見てもらったところ母乳の出は良いとのことでした。本人が飲む気になってくれれば良いのですが…。
哺乳瓶についても克服できるよう、起きてる時に穴のサイズも変えて試してみます。ありがとうございます。

久留米大学病院 陶山 俊輔 先生
泌尿器科

プロフィールを見る

陶山 俊輔先生

おっぱいの欲し方が強ければ母乳が足りてない可能性がありますね、ミルクを追加してあげてくださいね

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
もともとあまり欲しがらない子であまり泣かないんです。
3時間をめどにこちらから授乳していてそれなりに飲んでいましたが、2か月すぐからおっぱいも拒否する事があり飲んでも遊び飲みをしたりで哺乳量がへってしまっています。
ミルクはさらに拒否でうとうとしてるすきに飲ませている感じです。
飲んでくれるならミルクもどんどん追加したいのですが…

陶山 俊輔先生

そうですか!!
日中元気が良ければ大丈夫でしょうが、口の中に炎症のようなものはないでしょうか??

まんまるさん

小児科を受診したのですがそのような異常はなさそうです。よく寝る子ですが、起きている時は元気にしています。
自分の指はよく吸っています…

陶山 俊輔先生

では大丈夫そうですね、個人差の範疇でしょうね。
検診で言われなければ大丈夫ですよ

まんまるさん

そうですか。私も小さい頃は少食だったのでそうなのかなとも思ったのですが、2か月まではすごく飲んでいたので不安で…。ありがとうございます。

陶山 俊輔先生

お母さんもそうであったようであれば、大丈夫そうですよ。

日頃の元気の状況が大事ですよ。
本人が元気であれば大丈夫ですよ

まんまるさん

そうですよね、日頃の元気が大事ですよね!
元気が無くなったり、おしっこが少なくなったり体重が減ったらまた受診してみようと思います。
ありがとうございました。

陶山 俊輔先生

おはようございます。
そうですね、それでいいでしょう。

また何かあれば相談くださいね

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

一時的かなと思います。数日は様子を見てよいでしょう。機嫌、尿量、体重などでの判断でしょうね。

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
一時的だと良いです。体重も急に増えが鈍くなってしまったし。最終的には体重で判断という事になるんですよね?

かずえもん先生

そういう事ですね。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

600-700くらいで、経過をみて、大丈夫です。ミルクの割合を増やしてみたらいかがですか?

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
現在はなかなか700いかないんです。ミルクもきちんと起きてるとほぼ拒否で、ウトウトしている時や寝ているすきに40〜60で飲ませています。そんな感じで良いのでしょうか?
ミルクを足す回数を増やしてみようかなとは思います。

すこやか 先生
整形外科

すこやか先生

本人の機嫌はいかがでしょうか。あとは尿量やうんちの量と回数に変化はありませんか

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
機嫌はすごく良いです。むしろ授乳しようとすると機嫌が悪くなります。
尿量は以前より少なくなった感じがします。うんちはだいたい毎日でています。綿棒浣腸する事もあります。

すこやか先生

機嫌がよくうんちもでているようであれば、風邪など病気ではないかと思われます。ただ、暑い季節ですから、尿量低下は気になります。授乳後もおっぱいの張りが有るようなら、量が足りていない可能性もありますね。ちなみに、飲み過ぎて吐き戻しとかはこれまでありますか。

まんまるさん

たくさん飲んでくれていた頃は授乳しているとおっぱいの張りがどんどんなくなる感じがあったんですが、今はあまり感じないです。
吐き戻しはしょっちゅうです。飲みすぎでというほど飲んでないのに吐いたりしてます。ウトウトしながら飲んでるからか喉に引っかかる?ような感じでゼーゼーして、ドバッとかなりの量を吐くことが最近は特に多いです。鼻からも出たり。吐いた後は泣く事もありますが機嫌は良いです。
それがトラウマになってるのでしょうか?

すこやか先生

>それがトラウマになってるのでしょうか?
吐き戻しは普通にありますので、その後機嫌がよければ特に問題ないと思います。授乳後の張りが以前と異なることは実感されていらっしゃるようですね。これまでが順調だっただけに、少し気になるかとは思いますが、体重が減っているわけではないですね。体重増加に関しては、健診で確認していきましょう。授乳に関しての相談は、助産師がよいかと思います。助産院やお産された病院の助産師に相談されてはいかがでしょうか。

まんまるさん

体重は減ってるわけではないです。そうなんです、順調だっただけに気になってしまって…。健診は4ヶ月健診になってしまうのでマメに体重を測ってみます。
急遽、助産院に行ってきました。母乳の出は問題ないとの事でした。またきちんと飲んでくれる日が来ると良いのですが。

すこやか先生

>順調だっただけに気になってしまって…。
これまで飲み過ぎて吐き戻してちょうどよかったのかもしれません。成長曲線はあくまで目安ですし、育児書通りに成長が進まずでこぼこもあるかと思いますので、本人の機嫌がよければ、体重計とにらめっこされなくてもよいかと思います。元来少食なのかもしれません。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

機嫌よく体重が減っていなければ様子を見ていいと思います。

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
機嫌も良いし、体重は減ってはいません。一時的に飲みが悪いだけなら良いのですが…。
体重が減ったりしたら入院等になるのでしょうか?

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

様子を見ていいと思います。

まんまるさん

ご返信ありがとうございます。
母乳の出は問題無さそうなので、本人が飲む気になってもらえれば良いのかなと思います。
ありがとうございます。

オカメ先生

お大事に。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

体重が横ばいです

現在3ヶ月半の息子の母親です。2ヶ月過ぎたあたりからミルクを飲む回数が減り、ミルクを拒否してから1ヶ月が経ちました。病院で体重を測ったら2週間で100グラムしか増えておらず、1日あたり6~7グラムしか増えていません…。 母乳の分泌が悪くほとんど出ていないそうです。本人は日中、おそらくお腹いっぱいでないので機嫌が悪いですがぐったりはしていません。起きている時間のほとんどは出ないおっぱいを吸い続けています。 無理やりミルクを飲ますように指導され母乳外来も2週間おきに行くことになりました。離乳食も5ヶ月過ぎたらすぐ始めてくださいと言われました。 帰ってミルクを飲ませましたが、全て吐き全身で嫌がります。泣き叫んでいますが無理やり口にねじ込んでミルクを飲ませています。私も飲ませるのに必死で…話しかけたり笑ってあげたりする余裕がありません。 減ってはいないもののこの低体重が発育に影響があるか心配です。 どのように、哺乳していけばいいのでしょうか?

Q

母乳の量について

こんにちは。 あと2日で生後3ヶ月になる娘の事で相談させて下さい。 現在、母乳とミルクの混合で育てています。 ただ、ミルクは母乳の後に追加で飲ませると絶対に飲んでくれません。 嫌がって飲まないのではなくニコニコと哺乳瓶の乳首で遊んで飲んでくれません。 寝る前など母乳を与えずミルクだけにすると飲んでくれます。昼間も母乳は約60ミリぐらいで満足してしまいます。その後、4時間ぐらいはお腹を空かせません。飲む量が少ないから2時間後に母乳を与えると遊び飲みをして40ミリぐらいしか飲みません。 1日、それだけの量で満足してしまいます。 でも、一回の母乳の量が60ミリだと少ないですよね? 体重は減ったりはしてないですけど増えも少しずつです。 2525グラムで産まれて今は4700グラムです。生後1ヶ月検診の時は3200グラムでした。 母乳は少しで満足してしまうしミルクは拒否するしこのままでいいのでしょうか? せめて母乳をもう少し飲んでくれたらいいんですが…。ちなみにミルクだけを与えた時に飲む量は100ミリ〜120ミリぐらいです。 (40代/女性)

40代/女性
Q

急におっぱい嫌いになり困っています

2625g 産まれの男の子です。 現在は6ケ月と6日です。 1ケ月検診の時には1300g 母乳のみで増えましたが、2ケ月から急に体重身長増加が悪くなり、3ケ月の時 4960g、 4ケ月で5280gで、5ケ月で5480gと殆ど増えず、5ケ月まで完全母乳でやってきましたが、5ケ月になってから混合にしました。 ミルクを1日3回120ccを母乳を20分弱飲ませた後に足し、1ケ月で約1200g増え、6ケ月では6760gになりました。 混合にしてから、おっぱいを3分で出ないと嫌がり、ここ最近では加えさせようとしても手で抵抗し、泣きながら嫌がります。 無理に頭を抑え加えさせようとしても、まったく吸おうとせず、顔をそむけてしまいます。 夜間など、意識がうとうとしていると吸ってくれるし、自分で搾取するとピューと出るので、出ている方だと思うのですが、夜間以外は、おっぱいを吸うのを嫌がって吸ってくれなくて困っています。 混合にした時は哺乳瓶(母乳実感を使用)を嫌がって大変だったのに、今や逆です。 どうにか おっぱいをまた吸ってくれる方法はないでしょうか? (20代/女性)

20代/女性
Q

母乳とミルクの混合、体重減少

二ヶ月の男の子供を混合で育ています。母乳量が足りていないため、桶谷式の母乳マッサージに通っています。現在、体重が5200グラムでおっぱいを吸わせたいだけ吸わせ、足りないぶんを40~50ccを1日6~7回足してます。(そのように助産師さんに言われました)二ヶ月以降1日約20グラム体重が増えています。しかし、昨日出産した病院の二ヶ月健診で助産師と医師から体重の増えかたが少ないので今はミルクを足して体重を増やした方が良いといわれ、そこでは今のミルクを倍の80~100ccを足すように言われました。子供も常におっぱいをほしがりますが、 吸うと片乳5分もしないうちにねてしまい す。そして1日何回かおっぱいを吸いながら泣くので、おっぱいの出が悪いと思い、ミルクを40cc足しますが飲み終わったらしばらく泣きます。 私も母乳量が足りないと思うので、ミルクを足した方が良いと思う反面、母乳が安定すれば母乳でいけたらと思い、桶谷式のミルク量を足さないやり方(ミルク量を増やすとおっぱいをあまりすわなくなる)も理解できま す。 どちらのやり方を参考にしたらよいですか? (30代/女性)

30代/女性
Q

完全母乳からミルクへの変更

生後3ケ月と四週の息子について相談します。3072グラムで産まれ、現在は八キロ位あります。今までほぼ完全母乳だったのですが、母乳の出がよすぎて息子が嫌がり、最近は拒否して癇癪を起こして飲まないことが増え、精神的に参ってました。ミルクもそんなに好きではないのですがなんとか飲むため、2日間ミルクだけにして断乳を試みました。2日は160×5回飲んだので断乳を決めたのですが、3日目にいきなり飲みが悪くなりました。160飲んで五時間近く経っても70しか飲まず、また五時間後は130しか飲まず…。不安になりおっぱいもあげました。そして夕方、緑の形ある便をしました。 おっぱいをやめることに不安になってきてまたおっぱいをあげはじめたのですが、2日吸わせてないから出が非常に悪くなり、また母乳だけでは難しいかもしれない状態です。 1,完全母乳からいきなり完全ミルクは赤ちゃんに負担だったのでしょうか 2,形ある緑便は受診するべきですか。ミルクオンリーは見合わせるべきですか。 3,息子のように飲みが悪くなった場合は受診するべきですか。いきなりのミルクで体がびっくりして飲みが悪くなったのでしょうか。 母乳をあげてしまうと哺乳瓶嫌がってしまうので混合は難しいかなとおもいミルクだけを試みたのです。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。