検索結果:1,805 件
母が卵巣癌で治療中で 父方の叔父が 胃ガンです。 卵巣は、私も子宮癌検診の際 内視鏡のエコーで卵巣をみてもらっていますが 町の健康診断で胃のバリウム検査をまだうけておらず 10年前二ミリのポリープがあったまま放置してるため胃カメラを自ら受けに行きたいのですが 胃ガンは叔父から遺伝しますか? また、二十歳のころからですが3ケ月に一回くらい生理になると胃痛がしてミゾオチが、キリキリします。 温めると良くなったり 便を出すと楽になったり たいてい一晩で強い痛みはとれますが、胃の中がどうなっているかは胃カメラを飲まない限りはわかりませんが、長い間たまに胃がキリキリするので胃ガンの恐れもありますか?
2人の医師が回答
二年前くらいに鬱病と診断されて通院していた事があります。その当時から家族の理解は得られず、会社も解雇されました。 収入が無い為、通院費も払えず治療途中で断念していたのですが最近喉に圧迫感を感じて息苦しくなり喉仏のような出っ張りが気になり始めました。 以前から不眠や便秘・お腹の張りと腹痛、胃痛、頭痛・吐き気、冷や汗、生理不順、体臭がきついと言った症状もあり、友人付き合いも苦痛に感じています。 上記の症状は日によってバラツキがあります。ただ、喉の圧迫感は消える事はありません。 内科などでも検査してもらいましたが異常なしと診断され、よくあることだからと医者にはいわれました。
1人の医師が回答
30歳女性です。 先日相談したのですが、 今月は吐き気が多く、 今週は生理前からはじまりもう4日目で、 夜になると気持ち悪くなります。 吐いたことはないのですが… まだ胃カメラには行けてないのですが、 昼間はすごく元気で普通に過ごせるしお昼も晩御飯もたくさん食べられるんです。食べるときにつっかえるとかもなく… けれど以前から左向きで横になった時の首の違和感をやや感じていましたし、 やはり逆流性食道炎の可能性が高いでしょうか? 症状が全くない期間のほうが普段多いんですが… 体重減少や胃痛や呑酸という症状はありません。 胃カメラをやってもし手術とか、 重い病気が発覚したらどうしようと不安でなかなか予約できずにいます。。
3人の医師が回答
胃腸が弱いです。 風邪や疲れ、ストレス、寝不足、生理前に胃痛や食欲不振、下痢に悩まされます… 最近は緊張したりしてもすぐにお腹が痛くなります。会議や映画館など、しばらくトイレにいけないかも…と思うだけで お腹がキューっとして、気持悪くなる時もあります。 外食やお弁当の食事が続いたり、足元冷えたりしたらすぐにお腹をこわします。ガスモチン、ナウゼリン、ガスターD、ビオフェルミンを飲んでますが、薬をやめると症状がでるので、また飲む…の繰り返しが続いてます。養命酒なども試してますが効果もなくて。 内視鏡検査では、過去に逆流性食道炎、胃潰瘍と言われたことがあります。 ずっとこんな体質を抱えてくしかないのでしょうか…何か病気になりかけているのでしょうか…
よろしくお願いいたします。 26歳の女性です。 胃癌が心配で質問させていただきます。 先週より鈍い腹痛がありました。 生理が近かったこともあり、そのせいかな?と思っていましたが 先週金曜日(5/26)の夜、土曜日(5/27)の日中、 激しい胃痛と泥のような下痢をし、胃腸科にかかりました。 この2か月くらいの間に結婚し、実家を出たり、 転職し新しい職場になったりで、環境が大きく変わったこと。 また仕事がかなり忙しく、平日は毎日夕食が9時過ぎだったことなどから 機能性ディスペプシアとの診断でした。 (「5月入ったくらいからウイルス性胃腸炎も流行ってるから、そっちかも」とも。) お薬も処方していただいたのですが (ビオスリー・安中散・タケキャブ→追加でトリメブチンマレイン・ストロカイン) それから数日経った今も、変わらず胃痛・下痢が続いています。 そこでお聞きしたいのが、胃癌(スキルス含む)の心配はないでしょうか? ということです。 家系的にも胃が弱く(祖母と母が逆流性食道炎です。でも胃癌にはなっていません。) 自分でもストレスを感じやすく、また心配性なので 2年前から胃カメラを飲むようになりました。 (ピロリ菌はいませんでした。) 転職前、しばらくはお休みも取れないと思ったのと そのときも胃痛があったことから、今年の3月末に胃カメラをしています。 消化器科でキャリアは20年程の開業医の先生でした。 その時は胃が動きすぎていること・胃酸過多での痛み、という診断で 胃癌の心配はないよ。と言われました。 この2か月の間で胃癌になったり、特に先日の胃カメラのときに見落としている。 なんてことは、考えにくいですよね? スキルスは見つけにくい、とよく聞くので…。 痛いので、どうしても不安になってしまって、こちらへ質問に来ました。 どうぞよろしくお願いいたします。
7人の医師が回答
6月5日(3日前)から生理になりました。 …その夜中に、お腹が張り下痢。 …次の日は排便は無かったのですが、お腹がキュルキュルずっと鳴ってお腹の調子は最悪。 下痢は1度だけでしたが、2月にも下痢が続いてその時は『O-18?』とか言われ治るまで何週間かかかりました。 …その時の事があったので今日、病院へ行ってきました。 で、ドクターに『1週間位前から胃痛があり、一昨日に下痢。その他は大丈夫です。』と話しました。 …ドクターは『そうですか。この地域で今、胃腸炎が流行っているんです。1週間位は治るまでかかりますが、薬はありませんから。』 と、検査も触診もせずにそれで終わりました。 …そしたら、今また、下痢です。 これは、本当に胃腸炎ですか? 薬が無くて治りますか? また『O-18?』になったとは考えられませんか? 生理との関係もありますか? 私の住んでいる中でも大きい胃腸科に行ったのに、しかも早く治る為に言ったのに、何もせずに帰され、結局、また下痢になり納得行きません。 これはドクターの言う通り、そのままにしていれば、胃腸炎だったらそれで治るか教えてください。 お願いいたします。
毎回排卵日のあたりからムカムカ、腰痛、胃痛、下痢が起こります。昨日も下痢とムカムカが起こり、ムカムカが起こる前には顔だけ暑くなり、ムカムカしてきて、その後足が冷たくなります。胃薬を飲んだりして、しばらくするとおさまりました。今朝も下痢の後、少し不快でした。特に季節の変わり目がひどいような気がします。10月、11月。今回が3月。花粉症もあります。1才の息子がいます。産後生理痛はなくなったのですが、生理前の不快な症状がひどくなりました。産後すぐはもっとひどかったです。かかりつけの内科の先生にはホルモンバランス乱れでしょうと胃薬を頂きました。婦人科に行って診断してもらった方がいいですか?二人目もほしいのでピルは避けたいのですが。PMSでムカムカや吐き気や下痢の症状はあるのですか?イライラや不安もひどいです。10月は片頭痛の発作があり、脳外科に行きました。その後育児のことで悩んだりして毎日疲れぎみではありました。主人も不調な日が多いので、とまどっています。治る物なら治したいです。お願いします。
生理が始まる前からの強い下腹部痛がここ2年ほどあり今回2回連続であったので婦人科を受診しました。 MRIの結果、子宮筋腫が多発しているとのこと。 大きさは数センチ程度までですが大小合わせて10個以上あるそうです。 月経量はとても少なく年齢的に閉経が近いからかと。 手術希望で病院を紹介して頂き受診しましたが担当の先生がお休みで代わりの先生に手術まで待ち期間がある、その期間に生理を止める注射をしてと言われました。 飲み薬ではないとも。 担当医に相談で終了してすぐ生理がきました。 当分予約は取れず他院に相談。 そちらでも手術前提で生理を止める薬を飲み薬でと言われました。 注射では?に対して注射でもいい、注射の方が料金は安いとの説明で注射か内服かの違いだけだと解釈してました。 リュープリンを注射されて大昔から子宮内膜症で生理止める注射の一つだと思いました。 紹介された病院では薬剤名も聞いてませんでした。 注射後リュープリンは1回目は女性ホルモンをおおいに刺激して筋腫はグッと大きくなる、出血しがち。 レルミナは女性ホルモンを止める作用がリュープリンよりとても早いとありました。 生理を止める=女性ホルモンが止まると思ってたのに リュープリンは投与の最初の頃は大いに刺激するということは全く知らず 下腹部痛、PMSの症状でとても困っているのに女性ホルモンを大いに刺激しするってつらい症状最大に出すってことのような。 実際終わったばかりなのに生理前の強い痛みが復活しました。 やっと生理始まって終わったのにすぐにもう一度生理前の痛み再開はつらいし リュープリン後2日目ですがレルミナを服用するとか何か対策ありますでしょうか? 1か月連続痛み続いてPMSもさらにまだ続くのはもう無理です。 イブも飲みすぎて胃が負けて胃痛であまり飲めないです。
こんにちは。 一昨日の昼ご飯を少し食べすぎたかな?という感がした後で、胃が重いような?背中が痛く感じ、なんだか調子の悪い感じです。夕飯はそこそこにし、市販の胃薬を飲み背中のマッサージをしてもらい眠りにつきました。 翌日も胃は少し重いかな〜?という感じですが、空腹時に痛むというよりは食事の後に少し重いかな〜という感じです。ただモミ返しかなとも思いましたが背中が痛くて困りました。本日もやはり胃が少し変?とはおもいますが…どちらかというと背中が痛くシップを貼って乗りきっています。少しだけ肋骨のしたの方の横の脇腹が押すと痛いかなと思いますが…転げ回るほど痛んだり、発熱、下痢などもありません。ゴールデンウイークということもあり、どうすべきか悩んでいます。食欲だけはそんなにありません。子供を産み一年が過ぎ先月、久々に生理がきて、約二年ぶりとなりますが。妊娠する前は生理の数日前に胃痛や下痢になる事もありました。 なにしろ胃の重さよりも、背中の痛みが気になります。どのような病気が考えられるでしょうか?よろしくお願いいたします。
みぞおちの痛みについてです。 3月の頭頃まで、胃薬が必要なほど胃が痛い!という胃痛がありました。 毎日、毎食後とかずっとではなく、あったりなかったりです。 月に何回か程度。 以降、しばらく胃痛は気にならなくなったのですが、3月下旬頃より、今度は薬が必要なほどの胃痛ではなく、慢性的にチクチク?ピリピリ?キリキリ?(表現が難しいですが)鈍痛のような感じで続いています。 痛くて痛くて仕方ないという感じではないので薬も飲んでおりません。 そして胃というよりみぞおち?や、みぞおちより上の胸の真ん中あたりが痛むこともありました。 おへそのあたりや、下腹部痛の時もあります。その時その時で痛む場所もムラがある気がします。 痛まないタイミングもありますが、食後とか空腹時とかはあまり差がないようにも感じます。 その他の症状は、咳が気になることがありました。これは2月下旬頃からです。 ゲップもあったかな?と思います。ゲップは最近です。頻度は少ないですが。 あとは朝方おならが多いように思います。今朝もそうでした。 それ以外は、下痢、便秘、吐き気、苦しい、息苦しいなど特に体調不良という感じはしないと思います。 食欲もあります。毎日ではないけど運動もしています。 数日前から生理もありましたがいつもと変わらない感じでした。 2年前に胃カメラ実施。問題なし。 ピロリ菌もありませんでした。 昨年10月下旬の健康診断では胃カメラはしませんでしたが、その他の検査項目で再検査など何もなく、恐らく異常なしだったと思われます。 精神的不安定さはあり、睡眠が乱れることが3月後半ありました。 夜になると動悸がして寝られないなど。 今は元に戻りつつあります。 ピロリ菌が陰性の人に起こる胃炎があるとも聞きましたが、色々と不安です…
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1805
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療