強い下腹部痛で手術前提でリュープリン注射しました。
person40代/女性 -
生理が始まる前からの強い下腹部痛がここ2年ほどあり今回2回連続であったので婦人科を受診しました。
MRIの結果、子宮筋腫が多発しているとのこと。
大きさは数センチ程度までですが大小合わせて10個以上あるそうです。
月経量はとても少なく年齢的に閉経が近いからかと。
手術希望で病院を紹介して頂き受診しましたが担当の先生がお休みで代わりの先生に手術まで待ち期間がある、その期間に生理を止める注射をしてと言われました。
飲み薬ではないとも。
担当医に相談で終了してすぐ生理がきました。
当分予約は取れず他院に相談。
そちらでも手術前提で生理を止める薬を飲み薬でと言われました。
注射では?に対して注射でもいい、注射の方が料金は安いとの説明で注射か内服かの違いだけだと解釈してました。
リュープリンを注射されて大昔から子宮内膜症で生理止める注射の一つだと思いました。
紹介された病院では薬剤名も聞いてませんでした。
注射後リュープリンは1回目は女性ホルモンをおおいに刺激して筋腫はグッと大きくなる、出血しがち。
レルミナは女性ホルモンを止める作用がリュープリンよりとても早いとありました。
生理を止める=女性ホルモンが止まると思ってたのに
リュープリンは投与の最初の頃は大いに刺激するということは全く知らず
下腹部痛、PMSの症状でとても困っているのに女性ホルモンを大いに刺激しするってつらい症状最大に出すってことのような。
実際終わったばかりなのに生理前の強い痛みが復活しました。
やっと生理始まって終わったのにすぐにもう一度生理前の痛み再開はつらいし
リュープリン後2日目ですがレルミナを服用するとか何か対策ありますでしょうか?
1か月連続痛み続いてPMSもさらにまだ続くのはもう無理です。
イブも飲みすぎて胃が負けて胃痛であまり飲めないです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





