産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

肺炎を繰り返しました、心配です

person 40代/女性 -

42歳、女性です。 3歳と0歳の小さい子供がおります。 2024.3月 胸の強い痛みを感じ両肺肺炎と診断され、10日入院治療。痛みは胸膜の近くに炎症が起きているからとのこと。喀痰培養の結果MRSA 2024.5月 再び胸の痛みを感じ受診したところ右胸の肺炎 前回と近い位置で肺炎をおこしていました 比較的軽度であったため、ダイフェン配合錠9日間内服治療 レントゲンと採血をの結果を見て治療終了 喀痰培養するも原因菌わからず このように短期間で肺炎を繰り返しています。小さい子供がいてどちらかが常に風邪をひいていた状態で2024.5月退院以降もよく風邪を引いて熱をだして受診していました。 このような短期間で肺炎を繰り返してとても心配です。先生からは次肺炎になったら抗酸菌の肺炎の検査(気管支鏡)の検査もしたほうがいいかもしれないとすすめられました。 因みに血液検査のmac抗体は陰性でした。 そこで、先生方に質問させてください。 ◎2回の肺炎とも抗酸菌は検出されていませんが、気管支鏡の検査も受けた方が良いでしょうか? ◎このような短期間で肺炎を繰り返すことはありますか?産後なのと、育児で疲労気味ではあります。

3人の医師が回答

むせるような咳が続く、主治医の変更について

person 30代/女性 -

11月上旬に軽い風邪気味だった後から、むせるような空咳がすっきりしません。咳自体は多くもありませんが、常に胸がヒクヒクしてむせっぽい感じがします。 11月4日喉のイガイガ感があり、その後から痰がらみと咳が少し出ていました。10日喘息の定期受診時に主治医に相談、少し喉が赤く風邪かなということで、メイアクト、カルボシステイン、メジコンを処方していただきました。4日間服用し、咳がすっきりしないため14日に再受診、クラリス、カルボシステイン、メジコンを7日間分処方されました。後は自力で治すつもりでと言われてしまいました。ただ胸の違和感と咳が治らず、様子を見て良いものでしょうか。心配のし過ぎでしょうか。 学生の頃から現在のかかりつけ医にお世話になっています。実際に喘息の治療をしているのはここ5年ほどです。元々咳き込みや喘鳴はなく息苦しさだけでした。秋から冬や風邪の後、妊娠中のみ期間限定で治療をしていました。今年に入り産後に風邪をこじらせ、咳や息苦しさがなかなか治らず、呼吸器機能検査をしたところ喘息が悪化しているということでレルベアが増量されました。元々、発作というものがどういう状態かよく分からないので、現在の咳が喘息によるものなのかどうかもよく分かりません。普段の診察は聴診をする程度で検査はほとんどしません。主治医からの説明は少なく、治療方針もよく分からず。体調を崩すたびに抗生剤を服用しており、色々と思うところがあります。同じ市内の呼吸器内科の開業医で、呼吸器疾患や感染症を専門にされている先生がいます。新型コロナの対応もされており、喘息の治療も丁寧に診てくださるようです。なるべく同じところでと通院してきましたが、転院も考えています。 直接新しい病院へ行っても良いものでしょうか。紹介状があるべきとは思いますが、近隣の開業医から開業医へということで 言い出しづらいです。

4人の医師が回答

最近頻繁になる上咽頭痛

person 30代/女性 -

ここ2カ月、しょっちゅう喉が痛くなり困っています。 何か大きな病気が隠れているのか、大きな病院へ受診した方がよいでしょうか? 喉を強くするよい方法があればおしえて頂きたいです。 痛くなる場所は上咽頭です。元々喉が弱いです。8月上旬に膿がつくぐらい痛くなり、一旦治りましたが調子に乗って 出かけたり夜更かしをしてしまい8月下旬にまた少し膿がつくぐらい痛くなりました。その時は長女が風邪をひいて貰ってしまったかもしれません。 9月の上旬に軽くまた痛くなり、その時は膿までいかずよくなりました。 その後、主人が風邪をひき、それを貰ってしまい先週喉のイガイガからはじまり 鼻水、咳と移行してピークを越えたかな?と言うところで今また喉が少し痛くなってきました。 かかりつけの耳鼻科の先生は抗生物質飲み過ぎててよくないからと9月からはトランサミンとムコダインで頑張っています。 その耳鼻科で鼻と口から薬を塗ってくれるのですが、喉の炎症が痛い時は涙が出て動けないぐらい痛いですが、元気な時は同じ薬なのに全然痛くありません、透明ですが何の薬なのでしょうか? 先生いわく、上咽頭がクセになっていて疲れたり睡眠不足になると痛くなりやすいからこの処置に通うように言われています。3年ぐらい前に風邪をこじらせて耳管狭窄症になってしまってからこの箇所が弱い気がします。 産後、特に喉が痛くなる回数 が多くなりました。年のせいなのか、育児で疲れているのは確かですが、冷え性もあり、痩せ型で体力もなく疲れやすいのも一困なのでしょうか? 喉を冷やさない、マスク、鼻うがい等ひととおりしています。 昨年の今頃も喉痛がしつこく、私から内視鏡をしてもらいましたが 特にガンなどはありませんでした。 こうも頻繁だと予定も立てられないし気持ちがメゲるし子育てもしんどいです。 長文になりましたが、見解をお願いします。

1人の医師が回答

アデノイドについて

person 30代/女性 -

35歳です。風邪をひき内科に通院しましたが鼻と喉の不快感が長引きましたので、耳鼻科を受診してみたら検査で「大人でここまでアデノイドが大きいのは珍しい」と言われムコダインとトランサミンを処方されました。幼少期からよく副鼻腔炎や中耳炎になる為耳鼻科には行っていました。 かかりつけの耳鼻科なので、過去にも発熱後受診すると「鼻と耳の間の扁桃腺が腫れてます(アデノイド?)炎症起こしてますね。お子さんの風邪などあるとかかりやすい」と言われました。 今回は耳の後ろが痛く喉の圧迫感などもありましたので、そのことも伝えると「姿勢が悪くそれは肩こりから来ているかもしれない(パソコン仕事)」とも言われました。 「でも、もしかしたらアデノイドの奥になにか出来ているかもしれないのでその場合は大きい病院で検査してもらったほうがいい?とりあえず今後月一度は来てもらって経過観察」といわれました。 産後(8歳)体調の不調がよくあり血圧も高く血糖値も高めなのでずっと痰は出ていますが、何故か昨日からその痰がしょっぱいというか塩辛いというか、ずっと胃腸は調子悪く(逆流性食道炎の帰来があると言われます)婦人科ではカンジタになり子宮頸がんの検査で結果を聞きに来いと言われ、同時期に角膜びらんになり今回です。 食欲が落ちたり体重が落ちたり等はなく、近頃喉が痛くなって節々が痛くなると必ず発熱します(~38.5くらい) 唾液を飲んでも痛くはなく、とかくエヘン虫が居るようにイガイガするので、咳払い(淡もあり)、飴を舐めるという様な何かしらの行為をしてしまいます。 最近は、風邪をひくと咳が激しいです。 目が熱くなってきたり、怖い病気がないか心配です。 耳鼻科に通院したほうがいいでしょうか? 次は5/25に行くのですがイガイガに耐えられません。 また医師の処方は間違ってませんか? なにか対処法はありますでしょうか?

1人の医師が回答

生理前の微熱について。

person 30代/女性 -

はじめまして。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています。3歳の娘の母親をしています。 ここ、1、2か月、生理1週間前くらいになると、37℃~37.3℃の微熱がでます。平熱は、36.3℃です。だいたい3、4日くらい続きます。風邪?とも思いましたが、周りでも風邪をひいているのかな?とも思いましたが、いつも同じ時期だったので、婦人科の先生に相談してみましたが、『あまりそいうことは聞かない』と言われました。 現在、産後より情緒不安定になりやすく、心療内科で診察とカウンセリングを受けています。今は、体調は落ち着いてきたのですが、半年前から、体調不良があり、色々と検査しました。 2月に関節の痛みが気になり、リウマチの検査を受けましたが異常なし。3月には、胃の不調があり、血液検査、腹部エコー、胃カメラ異常なし。4月には、耳鼻科で甲状腺のエコー、血液検査異常なし。5月には、プロラクチンの値が高かったことがあり、血液検査をしました、成長ホルモンが少し高いので、半年後、血液検査とMRIをしますが、今回は、成長ホルモン以外は血液検査とMRIは、異常ありませんでした。 また、去年の5月から11月までピルを飲んでいましたが、効果があまりなく、今は服用していません。 小さい子どもがいるので、風邪のときもあるかもしれませんが生理1週間前になるので、生理前症候群かなと思い、婦人科医師には違うのではと言われたのでここで相談させて頂きました。また、まだ情緒不安定になりやすいので、精神的なものかなとも考えています。 先生方に質問したいのは、あまり生理前の微熱が続くときは、どこに相談したらいいのか?日常生活で気をつけることがあれば教えてほしいとのことです。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

乳児の感染症について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

出産後、知人と会った際に、生後二ヶ月弱の子供を抱っこしてもらいました。 特にその時何もなかったとは思うのですが、その知人がいろいろ病気を持っている、 という話を人づてに聞いてしまいました。 産後うつ、と診断されるほど鬱状態にはなっていないのですが、メンタルバランスがあまりよくないことも手伝ってか、子供に何か感染していないか不安になってしまいました。 キスなどしていないから大丈夫だとは思ってはいるのですが、 ただ顔が近かったので唾液が飛んで何か慢性疾患に感染する可能性などあるのだろうか、 と、考え出すときりがなくなってしまいました。 風邪とかインフルエンザとかそういった一過性のものでしたらどこでも感染の可能性はありますし、いいのですが、B型C型肝炎などにかかっていたら……と思うとつらいです。 お手数ですが上記状態から感染する可能性のある病気はあるのでしょうか? あるとすれば早々に検査に行った方がいいのでしょうか。 単に育児で精神的に追い込まれていることから考えすぎであるとも思うのですが、 心配事をひとつでも減らしたいので、申し訳ありませんがご教示ください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)