最近頻繁になる上咽頭痛

person30代/女性 -

ここ2カ月、しょっちゅう喉が痛くなり困っています。
何か大きな病気が隠れているのか、大きな病院へ受診した方がよいでしょうか?
喉を強くするよい方法があればおしえて頂きたいです。

痛くなる場所は上咽頭です。元々喉が弱いです。8月上旬に膿がつくぐらい痛くなり、一旦治りましたが調子に乗って
出かけたり夜更かしをしてしまい8月下旬にまた少し膿がつくぐらい痛くなりました。その時は長女が風邪をひいて貰ってしまったかもしれません。
9月の上旬に軽くまた痛くなり、その時は膿までいかずよくなりました。
その後、主人が風邪をひき、それを貰ってしまい先週喉のイガイガからはじまり
鼻水、咳と移行してピークを越えたかな?と言うところで今また喉が少し痛くなってきました。
かかりつけの耳鼻科の先生は抗生物質飲み過ぎててよくないからと9月からはトランサミンとムコダインで頑張っています。
その耳鼻科で鼻と口から薬を塗ってくれるのですが、喉の炎症が痛い時は涙が出て動けないぐらい痛いですが、元気な時は同じ薬なのに全然痛くありません、透明ですが何の薬なのでしょうか?

先生いわく、上咽頭がクセになっていて疲れたり睡眠不足になると痛くなりやすいからこの処置に通うように言われています。3年ぐらい前に風邪をこじらせて耳管狭窄症になってしまってからこの箇所が弱い気がします。
産後、特に喉が痛くなる回数
が多くなりました。年のせいなのか、育児で疲れているのは確かですが、冷え性もあり、痩せ型で体力もなく疲れやすいのも一困なのでしょうか?
喉を冷やさない、マスク、鼻うがい等ひととおりしています。

昨年の今頃も喉痛がしつこく、私から内視鏡をしてもらいましたが
特にガンなどはありませんでした。
こうも頻繁だと予定も立てられないし気持ちがメゲるし子育てもしんどいです。

長文になりましたが、見解をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師