発達障害3歳に該当するQ&A

検索結果:3,678 件

6歳の息子は発達障害なのでしょうか

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の息子ですが、小学校に入学しまだ間もないですが、担任の先生から加配の先生をつけてはどうかと言われました。 理由は授業中にやりたいことをやっていて、話を聞いてない。 やりたい事とは地図を書いたり、漢字を書いたり、国旗を書いたりです。 昔から一つのことに熱中すると周りが見えなくなるタイプです。 ウィスク4の検査を5歳になってすぐに受けましたが、知覚推理が130で、言語理解103.ワーキングメモリー103.処理速度107でした。 その時は個性が強いだけで発達障害ではないと言われ、普通クラスへ行きました。 会話をしててもふつうです。 友達もいてコミュニケーションも取れます。仲のいい友達とゲームで遊んだりもします。 ただ、何かに熱中すると10時間以上異常なまでの集中力を発揮します。 入学して10日でコロナで休みになり、休校中に学校から出されたインターネットのも問題集を説き、2日で一学期を終わらせました。親は一切関与していません。 全て独学です。3歳で英語の大文字小文字をマスターし、今現在では低学年の漢字を大体読めます。まだ学校では平仮名カタカナの時点で習っていません。算数も掛け算をやりたがります。簡単な掛け算ならできます。国家と国名もわかります。 立体も簡単な四角ではなく複雑な立体が書けます。 会話もふつうに成り立ちますし、思いやりもあり、論することもできます。 ただ、異常な集中力と、授業中に話を聞けないのは発達障害なのでしょうか?

2人の医師が回答

スマホと発達障害

person 20代/女性 -

2歳5ヶ月の男の子について2点質問です。 1点目…スマホについて 普段日中は私と息子2人で過ごすことが多く、なるべくスマホは見せないようにしています。 たまに15分くらい見せてしまうときもあります。 ですが、旦那が帰ってくると、寝る直前までずっとスマホを見ています(1時間半くらい)。 旦那が休みの日はおそらく起きている時間の半分近くはスマホをやっていると思います。 旦那は最初はスマホ肯定派でしたが、私が説得し、最近はやっとスマホを見る時間を減らさないとという考えになってきたようです。 しかし、子どもは毎日旦那の帰りを楽しみに待っています(スマホが使えるから)し、急にスマホ禁止は納得してもらえないと思います。 せめてスマホを使う時間を減らしたいのですが、どのようにするのが効果的でしょうか? ちなみに遊びやおやつに誘ったりするのはダメでした。 2点目…発達障害専門病院受診について 今年の冬頃、息子を発達障害専門の病院に受診させようと思っています。 理由は、1歳半検診で指摘を受けたこと、私の母から受診を勧められたこと、実際に多動と偏食で悩んでいるためです。 まだ3歳になっていないので、正確な診断は難しいとは思いますが、受診する意味はあるでしょうか? また、継続的に通うことになりそうですが、嫌がったりしてもなんとか通わせた方がよいでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

四歳児 発音が悪いのとすぐ泣く

person 30代/女性 -

四歳二ヶ月の年少の男の子についてです。 今まで市の検診ではひっかかったことはないですが、二歳の頃に言葉が増えないので市の発達相談に一年間自主的に通いました。 検査では少し遅れているがグレーな感じと言われ、三歳になると言葉が増えたのでもうこなくていいと言われ、言葉の教室や相談には行っていません。 三歳半健診もすべてできました。 問題はないと言われました。 この四月に幼稚園に入園しました。 言葉は増えているものの発音が聞き取りにくいのと、折り紙などの制作でうまくできない時にしくしく涙をながしてしまいます。 先生手伝ってと自分から声はかけれないですが、友達には積極的に話しかけたり遊びを誘ったりするそうです。 お遊戯などは練習はちゃんとしています。 発表会はちゃんとできた時と、ないてできなかった時がありました。 できなかった時は他に四人泣いていて、泣くのがうつった感じです。 幼稚園の先生からは日々成長がみられて、問題はないし、発達の相談にもこちらからすすめるつもりもないと言われました。 親の私が不安なだけです。 言葉の発音が聞き取りにくいこと、できないことがあるとしくしく涙がでてしまうことは改善するのでしょうか? 性格は慎重なタイプです。 発達障害なのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

3歳の娘の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の娘の発達が気になります。四年生(9歳になる)お姉ちゃんがいます。お姉ちゃんはADHDです。 気になる事を箇条書きにしました。 3歳の娘なのですが、ごめんなさいが言えません。アンパンマン書いて。お茶頂戴。バナナ行く?など少しの2語文はでています。ありがとうやこんにちはは言えるのですが、自分の思い通りにならなかったりすると怒るのですが、言葉よりまずソノヘンにある物を投げます。私を叩きに来るときもあります。 飽きやすいです。しょっちゅう動いてます。 たまに、一人でクルクル回って自分で目を回してます。同じDVDも好きで、同じのばかり観たがります。観てる際は座ってられます。 保育園に通っているのですが、最初は主人が送りをしていたのですが、最近私が送るようになり(慣れないのもあひますが)ひっくり返って泣き、壁に向かって蹴りまくります。お猿さんのようなキーキー声で泣きます。 ここ一週間くらいに変化があり送り出す部屋までは泣かずに行けるようになりましたが、(朝一番の)保育士さんに抱っこされる時は、叩こうとしたり、、。言葉よりやはり手が先に出ます。 てんかん持ちです。先月も痙攣し、一週間前も痙攣しました。セレニカR顆粒を飲んでます。以前2歳の時発達外来にかかり様子をみましょうと言われました。 発達障害も考えられますでしょうか?わかりづらい文面で申し訳ありません、宜しくお願いします。

4人の医師が回答

2歳半言葉の遅れについて

person 乳幼児/男性 -

2歳半の男の子を育てています。 先日、保育園の医師の診察で言葉の遅れを指摘されました。 言葉の遅れは前から気になっていて、区の発達相談で2歳3ヶ月の時にみてもらいましたが、よくお話しを聞き指示もしっかり通っているので様子をみましょう。 と言われて安心していたのですが、、 確かに、言葉はほとんどでておらず、よく言うのは、さようならする時にバイバイ、さようならの時にタッチと言いながらハイタッチできる。 親を呼ぶ時にパパとママと言う。 くらいです。 しっかりと意思疎通ができていると感じますがイヤイヤ期もあり言う事が通じてないと感じる時もあります。 最近は出来ることも増えお買い物カゴを持ち欲しい物を入れてレジに出して下さい。の一連までや、3歳児向けのパズルを最後まで綺麗にできたりします。 特に気になる点は言葉の遅れと、ご飯を自分で食べれるのに食べさせてとお願いしてきたり、野菜を食べなかったりの好き嫌いがあったりです。 2人子供がいるのですが、下の子は1歳ですでによくお話しをする子で、違いを感じてはいますが 長男も活発すぎて大変ではありますが、育てにくいと感じたりはしていないです。 ここまで読んでいただき、発達障害や自閉症などの可能性があるのでしょうか。 また、発達相談に行く場合どのような場所に行けばいいかアドバイスいただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)