背中のほくろに該当するQ&A

検索結果:1,317 件

アザ(蒙古斑)へのピコレーザー後の経過・痛みについて

person 30代/男性 -

一昨日に、背中にある11cm×6cmの蒙古斑に美容皮膚科でピコレーザーを保険適用で初めて当てました。 今までホクロ取りなどでピコレーザーやったこたあったのですが、比較にならないくらい術後が痛く、良化の気配がありません。 起きてる時間は触れない限り大丈夫なのですが、夜ほぼ眠れない状況です。(背中なので、寝返りのたびに痛くて起きてしまう、、) 以下質問です。 1)処方薬はデキサンVGでしたが、むしろ痛みや水ぶくれが増えている状況です。 夜眠れないため、強力なマイザー軟膏に変えれば、痛みが引く、良化する時間が早くなりますでしょうか? 2)水ぶくれがかなりの数、大きさで出来ておりどんどん大きくなってます。 昨日は5cm×2cmくらいまで成長し、気付いたら割れてました。他も合計3-4個割れましたが、今日朝起きたら新たに3つ違う箇所に水ぶくれが増えており大きくなっていってます。 これは通常の経過でしょうか?割らないほうがいいとそのクリニックから言われてますが、ネットには2cm超えたら割った方が痛みは減ると書いてありました。どうすればいいでしょうか、、?寝るために早く痛みを抑えたいです。 3)ステロイドを2時間おきに塗ってます。一昨日処方されたデキサンVGは1日で使い切りましたが、ステロイドを大量に塗ることは問題ないでしょうか? もしかして、塗り過ぎてて水ぶくれが出来てるのではと思い始めてるのですが、ステロイドが水ぶくれを助長することはあるんでしょうか? 4)競技スポーツをしており、なる早で復帰したいですが、競技的に背中から落ちる可能性高いので、間違いなく患部に衝撃が加わること、汚い水(細菌だらけ)を浴びなければならないため、防水フィルムで保護して濡れないようにしようと思いますが、そもそも衝撃で擦れたりすると色素沈着や跡が残るんでしょうか? よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

レックリングハウゼン病について。

person 乳幼児/男性 -

レックリングハウゼン病について。 生後4か月の子育て中です。お尻に15×2mmの茶シミをみつけたため、皮膚科を受診しました。皮膚科専門医マップに記載のある医師でした。左太ももと背中にも3mm程度のとても薄いシミがあり、3つとも診ていただきました。左太ももについては炎症後の痣かもしれない、あとは扁平母斑かもしれないが、たいしたことはなく気にしないでいいと言っていただきました。ダーモスコピーではなく目視のみでした。 シミ自体を審美的に気にしているというより、レックリングハウゼン病ではないか心配であることを伝えると、「6個ないから大丈夫だし、そもそも診断したところで基本的には命に関わらない病気で、治療法もない。軽症の場合は皮疹があるだけで知らずに生活している人も多い。あえて病名をつける必要性も感じていない。」とおっしゃっていました。 教科書やネットで調べると、レックリングハウゼン病はなかなかに症状の多彩な重病である印象を受けるのですが、実際の臨床では軽症者も多いのでしょうか。 自分の配偶者は至って健康体ですが、黒子や茶シミはとても多いです。茶シミは大きな母斑ではなく、シミソバカスのようなものですが。実は軽症のレックリングハウゼン病の可能性もあるのでしょうか。 現時点で子どものシミはあっても2-3個ですので様子をみていくしかないとは思っていますが、万が一レックリングハウゼン病であっても、皮疹だけで軽症な場合が多いのであれば、少し心が軽くなる気がしたため、質問させていただきました。 また、レックリングハウゼン病でシミや黒子が多いだけの場合もあるのであれば、配偶者に遺伝子検査をすすめてみてもいいのかなとは思い、悩んでいます。 長文で申し訳ありません。何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

生まれつきのほくろ

person 20代/女性 -

生まれつき背中にほくろ?があります。 物心ついた頃には、大きなゴキブリがついてると言われた事のあるサイズです。 厚みがありボコボコしていて細かい毛がびっしり生えています。昔は痒みに我慢できなく、掻いてしまいポロっと一部がとれ(やわらかいかさぶたみたいなもの)出血する事もありましたが、そうなると痛いので次第に掻く事もやめました。 現在23歳、今まで何故か季節の変わり目に強烈な痒みを感じる事があったんですが、最近は痒みの頻度が多くなり、小学校の頃から対してサイズは変わってない気はするんですが触った感じ最近厚みが増えた?と思い不安になりました。 個性ととらえてるので、取りたくないのですがガンのリスクが多いとインターネットで見て取った方がいいのか?と思っています。 赤ちゃんの頃母がお医者さんに相談したらしいのですが大丈夫と言われたとの事で気にしなくて一度も病院にいった事がありません。 今さらな話ですが 今現在、ガンの可能性は高いでしょうか? また発生する確率は高いのでしょうか? 回答お願いいたします。 インターネットで見なきゃよかったって後悔するくらい不安になってしまいました

3人の医師が回答

嚢胞腎?腎嚢胞?

腎臓の嚢胞について相談です。 ・10歳頃尿検査で蛋白が陽性になり、以来検査で引っかかることが多くなる。 ・18歳の時38℃の高熱が続き背中に痛みがあったのでA病院を受診。CT・エコーの検査の結果 左右の腎臓に嚢胞が5〜6個あり、更に嚢胞の中に石もあると言われ10年間3ヶ月から半年の間隔で 経過観察の為通院。 ・20歳の時肝機能障害もあるということで検査をしたところ、肝臓にも嚢胞が見つかり肝嚢胞・脂肪肝・ ルポイド肝炎と言われる。 ・腎盂腎炎を何度か繰り返している。 ・身内に多発性嚢胞腎の病歴がある。 母→今年5月より透析 母方の叔父(母の兄)→8年前から透析 妹→経過観察中 母方の祖父→50年前に腎疾患により片方の腎臓摘出。数ヶ月後に脳内出血で他界。 上記の所見から私の場合、腎嚢胞と嚢胞腎のどちらでしょうか。 A病院である程度症状が進まないと治療ができないと言われ定期的に検診に行っていたのですが、引越した 先で腎盂腎炎になった時に受診したB病院(この病院では尿検査のみ)ではほくろのようなものだから治療の必要 は無いと言われ、腎炎が治ったあとは10年程通院していません。 今年の初めに新型インフルエンザで受診したC病院の内科で糖尿病と言われ投薬治療を始めたのをきっかけに、 母の主治医から多発性嚢胞腎は優性遺伝だと聞いたので一緒に腎臓と肝臓も診てもらおうとその旨を伝えまし たが、「糖尿病には関係ないから」ととりあってもらえません。 確かに糖尿病には関係ないかもしれませんが、このC病院では腎臓も肝臓も内科で診ることになっているのです。 やはりこの医師も嚢胞を「ほくろ」として捉えているのでしょうか。 どう伝えれば診てもらえるのでしょうか。 (39歳女)

1人の医師が回答

息苦しく咳が出る

person 40代/女性 -

5月始めに子供から風邪を移り咳が出始めました。なかなか治らず病院にも二回行きましたが、スッキリしませんでした。咳の回数は減りましたが…。6月は足の裏のホクロを取ったりとバタバタでした。でも多少咳は出てました。7月に入りまた頻繁に咳が出るようになり、しかも息苦しく大きく息を吸って落ち着かせますが…胸も苦しい感じです。近くの病院では(5月)レントゲンも撮りましたが特に問題無いと言われました。咳止めと吸入を貰い飲みきりました。6月は薬は飲んでません。7月も飲んでません。最近は息苦しくなるので病院に行かないとと考えてます。ちなみに左の背中、左の腰と左の骨盤辺りが痛み先日病院に行き血液検査をしました。その時に咳の事はいいわすれました。血液では特に異常なしで整形外科に回され整形外科でも問題無いのでは…と言われてます。息苦しいし咳は出るし左側全般は調子悪いし…一体何科に行けばいいのか?考えられる病気は何でしょうか? レントゲンや血液検査で異常が無ければガンとか考えなくて大丈夫ですか?息苦しいのは心臓の病気ですか?呼吸の方でしょうか?すい臓ガンとか血液検査で大丈夫なら心配しなくていいのでしょうか?長々すみません。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)