胎動が少ないに該当するQ&A

検索結果:1,375 件

胎児発育不全について

person 30代/女性 -

妊娠35週2日で胎児推定体重は1841g、頭は週数相当の大きさでお腹周りは小さく非対称性発育不全と診断されました。脳や心臓や血流に問題はなく赤ちゃんには特に異常はないそうで、羊水は少し少なめですが正常範囲です。子宮頸管は33週で40mmあったのが今回24mmまで短くなっていました。自分では分からなかったお腹の張りもあるようです。できるだけ長い週数まだお腹の中にいて増やせるだけ体重を増やしていくのが良いそうで自宅安静の指示をもらいました。また3日後に赤ちゃんの様子を見てもらいます。胎動のチェックも気にするよう言われました。めちゃくちゃ不安です。初期からずっとつわりがあり食べられず母体は4〜5kgくらい減ってると思われます。現在153cmの40kgです。やはり食べられなかったのが良くなかったのでしょうか。数日前から赤ちゃんが少し下りてくれたのがわかった感じがして胃の圧迫が減り食べられるだけ食べようとは思っています。今からでは遅いですか?前駆陣痛?お腹のチクチクもたまに感じますが、この状況で今日いきなり産まれてしまったりすることは無いのでしょうか。仮に産まれた場合死んでしまったりはありませんか。NICUでの保育で正常な乳児まで成長させられますか。ここまでやってきたのに最悪な場合を考えてしまいメンタルも落ちてきています。

4人の医師が回答

28週6日 臍帯過少捻転について

person 20代/女性 -

現在28週6日、検診を受けている病院で本日後期胎児ドックを受けました。 推定体重は1317gで成長には異常なし。 心臓等の臓器や顔・四肢の形態異常などもなく、胎児も元気とのこと。 ですが、臍帯があまり捻れていないとのことでした。血流に関しては問題ないと言われてます。主治医より臍帯の捻れに関しては「分娩の時にしんどくなる可能性はあるが分娩時はモニターをつけているので大丈夫。捻れが少ないことは別にそんなに珍しいことではないし気にしなくてよい」と言われました。 しかし不安症なこともあり調べてはいけないと思いながらもネットを調べると、子宮内胎児死亡などのリスクがあると出てきてとても不安になっております。 今更どうしようも出来ないこととは理解しているのですが、先生方の経験から過少捻転は子宮内胎児死亡が確率を上がると思われますでしょうか? 胎動は日中も良く感じます。元々バニシングツインのため、過少捻転はその影響もあるのかと思っております。 検診先と分娩先は違うので分娩先の検診開始次第、過少捻転の件はお伝えする予定です。ちなみに分娩先はNICUもある近くの総合医療センターです。

2人の医師が回答

妊娠中の眩暈や足が動かない感じ...

person 20代/女性 - 解決済み

もうすぐ妊娠27週に入る初マタです。 1週間程前、暑い中外を歩く際、足が付け根部分から異様に重くなってきて、頑張ってもう少し歩くとフラフラしてきて、だんだん視界がぼんやり→白黒になってきて息切れがし、しばらくその場に座って休んだら少しずつ回復....といったことがありました。 その時は水分も食事も少なめだったので、熱中症かと思っていました。が、今日買い物に出た際、また同じような症状が出てしまいました。 ただ、水分もとっていたし、食後でした。 今日は1週間前と違って1人での行動だったので、足がすごく重くなってきてフラフラし出した時点で危機感を感じて、すぐにスーパーの店の中のベンチで休憩をし、回復を待ちました。 今思えば、今日は少し朝から体が重い感じはあったように思います。 胎動は感じるので赤ちゃんは元気なのではないかと思うのですが、この症状は何なのでしょうか?貧血ですか? 次の検診は9月6日です。 他に、胃からこみ上げてくるものがあって苦しい時があるので、それも一緒に主治医の先生には相談しようと思っているのですが、その前にこの症状だけは恐いので先にこちらで相談させていただきました。 なぜこのような事が起きるのか..どうしたら予防できるのか..教えてください。よろしくお願いします。

15人の医師が回答

32週 赤ちゃんが大きくならない

person 30代/女性 -

こんにちは。 現在32w2d 第二子を妊娠中です。 30wで切迫早産と診断され、 自宅安静をしておりました。 赤ちゃんは1300g程、羊水も少なめだけど 小さいながらも成長はしておりました。 先日32wの検診の際に 全然赤ちゃんが大きくなっておらず(1300gのまま) エコーで血流をみたり NSTをしたりしました。 今お腹から出しても週数が足りないし しかしこれ以上大きくならないのならすぐに出した方がいいが まだ判断が出来ないとのことで 2日後にまたNSTをしにきてくださいと言われました。 今日またNSTをしに行き、胎動もあり心臓もしっかり動いていました。 再度エコーで血流などを見てもらい 酸素量は良くなったけど、 何か(アルファベットでよく聞き取れず)が悪くなっているから 明日、大きな病院で1度診てもらってほしいと 紹介状を渡されました。 最悪の場合、明日そのまま入院になって帝王切開になるかもと。 とても不安です。 ちゃんと生きてくれるのか、 生まれた子に障害が残らないか、とか わたしが体重管理をし過ぎたせいかな、とか (とても体重管理に厳しい産院だったので あまり食べていない日もありました) 先生は1300あれば大丈夫、 大きな病院ならNICUもあるしと仰っておりましたが 明日診てもらうまで心配が拭えません。

1人の医師が回答

水っぽいおりもの?

person 30代/女性 -

こんにちは。もう一つ気になる症状があるのですがお願いできますか?21w5dです。1週間位前から水の様なおりもの?がでています。妊娠してから、どちらかと言うとサラッとしたおりものなので、あまり気にしてはいなかったのですが、先週からやたらと水っぽく出る量が増えてきて心配になってきました。色は透明で、時々薄い黄色の様な色も混ざっています。常に流れ出ている感覚は良くわかりませんが、トイレに行くたびおりものシートが湿っているので交換しています。シート半分位が湿っている時もあります。おりものの匂いとは少し違う様な気もします…昨日の夜から朝方までお腹が張ったり治ったりで苦しくて良く眠れませんでした。今は張りはあまり感じませんが、いつもに比べて胎動も心なしか少ないです。相変わらずトイレに行くたび少し湿っています。頻尿ぎみでもありますが、この時期から尿漏れとかありますか?おりものが増える時期でもあるみたいですが、あまりにも水っぽいので、破水していたらどうしようかと心配になってきました。見分けは難しいですか?次の検診まで10日近くあります。その時に先生に伝えたらいいのか、電話で問い合わせた方がいいのか迷っています。宜しくお願いします!

1人の医師が回答

29w 破水と尿の違いについて

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠29wです。 いつもありがとうございます。 昨夜、尿意を感じ、トイレに行きました。 いつもはトイレに座ると自分のタイミングで排尿ができるのですが 昨日は座った瞬間にジャーと大量に出ました。 少しビックリしたので破水?と頭をよぎり 自力で止められれば尿だと聞いたことがあったので止めようとしましたが 勢いよく出ていたので、量を少なくすることはできたのですが、完全に止めることはできませんでした。 子どもの頃、おもらしをして止めたかったのに止まらなかった感覚です。 後半、排尿の勢いがおさまってきた時は自分で止めたり出したりができました。 (汚い話で申し訳ありません。) 尿だろうと思い、その後お風呂にも入ったのですが、 もし一緒に破水していたら…と不安を感じています。 質問です。 1、ジャーと出るほどの破水であれば、その後も出続けますか? その排尿後は下着が濡れてたり何か出るような感覚はありません。 2、自力で完全に止められなくても、出る量を調節できれば破水ではなく尿でしょうか? それとも、尿と一緒に羊水が出ていて止めることができなかったのでしょうか? 3、おとといの健診ではなにも異常なく、今現在も胎動があり、お腹の張りはありません。少しおりものがあります。 今日、かかりつけの産婦人科で母親学級があるため病院に行くのですが、念のため診察も受けた方がいいのでしょうか? 心配性で申し訳ありません。 ご回答をお願いします。

10人の医師が回答

妊娠8ヶ月、本日から発熱と喉の痛み、咳の症状

person 30代/女性 -

妊娠8ヶ月(29週)の妊婦です。現在まで、風疹の抗体が少ない以外に妊婦健診での異常の指摘はありません。 昨日から喉の痛みがあり、今朝から痰の絡む咳があります。朝食後、8月ごろに同様の症状で処方されたカルボシステインとトラネキサム酸を服用しました。 お昼頃から熱が上がってきて、現在37.8度です。 胎動は変わらずあり、今のところ、いつも以上にお腹が張るということはありません。 その他、家族の状況として、8日前に主人が発熱し溶連菌陽性→回復済み、18日前ごろから子どもに風邪症状(熱なし、咳、鼻水のみ)があります。 子どもは咳が続いていたため1週間前に病院にいき、特に検査はせず通常の風邪と診断、酸素濃度が低く喘息ぎみとして、現在もモンテルカストの服用を継続しています。 妊娠中の溶連菌感染は重症化のおそれがあるとのことですが今日はかかりつけの内科が休みのため、別の内科で急ぎ受診すべきでしょうか。 あるいは、家にあるカロナール、トラネキサム酸、カルボシステイン等を服用して様子を見ても大丈夫でしょうか。 妊娠後期ということもあり、受診の目安を教えていただきたいです。

7人の医師が回答

胎児卵巣嚢腫について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠30wの妊婦です。 28wの健診時、腎臓あたりに腫れがみられるとのことで総合病院での精密検査を勧められ本日行ってきました。 エコーを診てもらったところ腎臓ではなく卵巣の腫れらしく、現時点で6cmあるとのことでMRIを撮り、次の健診で今後のことを決めるそうです。 今のところ詳しい病名は言われていないのですが、卵巣の腫れなので、胎児卵巣嚢腫なのかなと思っています。母体ではなく胎児の卵巣です。 今の時点で腫れが6cmあるそうで、小さくなる見込み無さそうです。なんとなく胎児の成長と共にちょっとずつ大きくなってる気がします。もしお腹の中で破裂したら子どもの命は危なくなるのでしょうか。症例が少なくあったとしてもこの時点で6cmという人はなかなか居なくてとても不安です。胎動は元気すぎるくらいあることが唯一の安心材料です。もし胎児卵巣嚢腫だった場合、今後どうなって行くのか、他に可能性がある病気があるのか、晴れが破裂したらどうなるのか、分かれば教えて頂きたいですを あと胎児のサイズが大きめだと言われました。(BPDが画面でちらっと見えたのが4週先できた)これは恐らく遺伝かな…と思ったのですがそれすら心配でどうかなりそうです。妊娠糖尿病の可能性はありません。

2人の医師が回答

妊娠28週での出血と里帰り出産について

person 30代/女性 -

今28週2日です。 過去に流産の経験があり、心拍の消えたエコーのモニターがトラウマになっていて、今回の妊娠も胎動を感じずに検診以外で何度も受診しており、精神的に不安定な状態だと思います。 本日明け方に、トイレットペーパーにベージュ色程度の出血がありました。 その後様子を見ていたのですが、その1時間半後くらいに再度トイレに行ったら流れ出る感覚があり、トイレットペーパーが拭くたびに真っ赤に染まるくらいの出血があり、本日受診してきました。 内診の結果、奥の方からまだ血が滲んでくるような出血があるので、どこかの血管が切れているのだろうという事でした。 頸管長は、1年程前に円錐切除術を受けているので元々長くはなく、先週まで30mmはあったのですが、今日は27mm程になっていました。 ただ、しっかり閉じているので問題はないだろうと言う事でした。 自宅に戻ってしばらくは出血もおさまっていてほとんど横になって過ごしていたのですが、先程トイレに行ったところ、朝ほどではありませんが鮮血の出血がありました。 質問です。 1.このような出血は通常どの程度で止まるものでしょうか。 2.出血が止まるまでは極力横になって過ごした方がいいのでしょうか?それとも椅子に座ったりしてもいいのでしょうか? 3.里帰り出産を考えていて、車で5時間の距離になります。どちらも感染者はかなり少ない地域ですが2週間の自宅待機が必要な今、この状態での帰省に少し不安があります。 情報が少なくて判断しにくいとは思いますが、今の状態での帰省についてどう思われますか? 夫婦共に里帰り先の県出身で、里帰りしない場合近くに頼れる人がいないです。 主治医は「里帰りするなら出来るだけ早い方がいい」との事でした。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)