花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

背中違和感 左肋下 みぞおち鈍痛 膵がん?

person 30代/女性 -

31歳女で現在10ヶ月の子供がいて、授乳中です。 上に姉がいるので、おんぶをすることが多く、肩こりがあります。 それをふまえて見ていただけたらと思います。 2カ月前に肩甲骨下あたりが熱い感覚があり、その症状が出たり出なかったり。 1ヶ月前より左肋下 みぞおち左下周辺の痛みがはじまりました。 それほど痛くなく、気づくと痛いかなあーくらいです。 一日に何度か背中中心部やや左が痛みます。 そこの痛みがなくても違和感は常にある感じです。 その部分を押してみたら、とても痛いです。 食欲はない時もあれば、普通に食べれる時があります。 喉、胸に何かつかえてる感覚がある時もあります。 初めて受診したのが1週間前、先生がお腹を押してみて特に異常なし、胃がちょっと荒れてるかなぁー程度でパリエットを処方していただき、我慢が出来なくなったら授乳をやめ、飲むようにと言われましたが、授乳を辞めるほどではないので服用しませんでした。 しかし、左肋下の痛みが気になるため、再度受診。 医師はとくに問題はないとの事でしたが、心配であれば、検査を。と勧めてくれたので、血液検査、腹部エコー、胃カメラをしました。 腹部エコー(肝臓には良性の腫瘍があるが悪性になることはないので心配ないとのこと)、胃カメラともに異常なし。 血液検査は総ビリルビン1.4 CRP 4.79 白血球数 122.5 以外血清アミラーゼ等ほかのものは基準範囲でした。 検査前日に体が怠く、寝汗もすごかったのと、花粉症が悪化し緑色の鼻がでて、目の下鼻横あたりが副鼻腔炎の様に痛いです。 耳鼻科には通ってますが、副鼻腔炎とは診断されていません。 血液検査の値とみぞおち左あたりの痛みは何か関係あるでしょうか? CRP白血球数ともに高いので、がんなどの悪性のものでとくに膵臓がんではないかと心配しています。 それとも鼻の症状によるものなのかいかがでしょうか?

1人の医師が回答

緑色の鼻水、痰、咳が二ヶ月続いています

person 30代/女性 -

5月位から鼻水と咳がではじめ、風邪と診断されてラリキリンを飲みました。 7月になった今、悪化しています。 以前副鼻腔炎と診断され薬を飲みましたが妊娠と同時に薬をやめてしまいました。 しかしそれからの調子はよくすっかり忘れてしまうほどでした。 昨年7月の出産後から授乳中で、早起きの幼稚園児もいるため寝不足や体力の低下で抵抗力が弱まっているのかと思い済ませていました。 ただその間もちょっと喉に違和感がでた時は悪化しないように早めに近所の内科に行き薬をいただき… 4月からGW前までは近所の耳鼻科で花粉症と言われアレルギーのお薬をいただき… とクリニックには通っていましたが、検査もなく出されたお薬だけで生活していました。 今もなお鼻をかむたび、(痰がよく出て)痰を出す度深い緑色です。 鼻うがいを毎日しないと気持ち悪いくらい中にたまっている感覚があります。 耳もおかしいです。抜けてないような…(鼻をかむとたまに抜けます) 3日前に内科で説明してラリキシンとムコダインをいただきましたが悪化。 それ以降鼻をかんだり痰が出る回数は1〜5分おき。 喉は全く痛くないのですが違和感があり今朝には声もでにくくなりました。 頬は痛くありません。 10日前から2回ほどヒューヒューとした息苦しいまでもいかないひっかかる音もでます。 だるさ、左手にしびれ、たまに頭痛もしてこのままムコダインとラリキシンで様子をみてもいいものか考えてしまい相談させていただきます。頭痛はロキソニンに頼っています。 本格的にまいってきました。 耳鼻科、内科…どこにいけば正確な原因がわかりますか? また考えられる病名はどんなものがあげられますか? お忙しい中恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

風邪治療時の肝臓及び肝炎ウイルス関係の数値

person 40代/男性 - 解決済み

B型肝炎キャリアで、3ヶ月に一度採血、 6ヶ月に一度エコー、1〜2年に一度造影剤CT という感じで、ここ10年経過をみており、 ここ1〜2年はs抗原が400前後、 ウイルス量が2.5〜3.9を行き来、 というような状況です。 AST(GOT)、ALT(GPT)、γ-GTPは 基準値を超えたことはなく、 10〜20あたりで安定しています。 基本的に3ヶ月に一度の採血の際、 花粉症の抗ヒスタミン薬や 慢性前立腺炎の生薬セルニルトンや漢方等は 飲んでいたことはありますが、 風邪などとバッティングしたことがなく、 抗生剤等こ薬を飲んだ状態で採血を受けたことがありません。 その状態で採血を受けると、 例えば黄疸等目立った副反応等がなくても、 薬のせいで正確な数値が出ない等 ということはありますでしょうか。 もちろん風邪症状で熱やだるい感じがあれば肝臓数値や白血球値が動いてくるかとも 思いますが、既に熱は下がり体力も戻っています。 なお、今回風邪というか副鼻腔炎で、 現在は熱はなく鼻詰まりと黄色い痰、 またもともと慢性中耳炎症状があり それらをしっかり治すため 今日2週間分薬を出されました。 一方で、10日後くらいに採血の予約が ありますが、薬を飲み切る前となるので、 質問させてもらいました。 ちなみに今回の薬は クラリスロマイシン200mg 朝晩1錠ずつ ムコダイン500mg 朝昼晩1錠ずつ ビラノア20mg 1日1錠 ※頓服でロキソニン 採血で調べている主な項目は B型肝炎HBV-DNA※いわゆるウイルス量 s抗原 AST(GOT) ALT(GPT)γ-GTP 尿酸 その他クレアチニン、白血球、赤血球、ヘモグロビン、血小板などです よろしくお願いします。

3人の医師が回答

左の鼻がツンとして鼻水とくしゃみが止まりません

person 50代/男性 -

今週の日曜日の初め左の耳が少し痛かったのです。その痛みはすぐに収まったのですが、 今度は左の鼻がツーンとするような痛みがありました。そこで ゴールデンウィークでもあったので、こちらのサイトでご質問をさせて頂きいろいろご指導いただきましたありがとうございました 。その後も鼻水とくしゃみが止まらず熱はないのですがなんか体がだるいため本日耳鼻科を受診しました 。先生は診断名特になにも言ってくれませんでした。今までも薬は服用していたのですが 、その薬より少し強めの薬を処方してもらいました。先程 帰宅したのですが先生にいろいろ質問するつもりでしたが受診すると全て忘れてまして、 こちらで 再度教えていただけたらと思います どうぞよろしくお願いいたします 1.私の症状は鼻水とくしゃみが止まらないんですがあと左の鼻だけがツーンとします 片方の鼻だけがツーンとするような事ってあるんでしょうか?(プールに入って水が鼻に入った感じです) 2.私は だいたい ゴールデンウィーク明けると花粉症の症状が収まるのですか、今年は逆に一番ひどいのが今の時期となりました 。3年前の血液検査のデータですがハルガヤとカモガヤにアレルギー反応が出ておりますが今まではなかったのに急に出るなんてことはあるのでしょうか(下記にデータ記載) 3.私は鼻うがいを生理食塩水でやりはじめ ました。今日受診した先生は中耳炎になるのでやめたほうがいいと言われました。鼻うがいはドラッグストアでも売ってますが中耳炎になったりするのでしょうか 教えてください 私としては継続したいです 4.私は水泳が趣味で週に2〜3回泳ぐのですが プールの次亜塩素酸水はアレルギー性鼻炎などを悪化させる可能性はありますか ? プールは健康維持 でできるだけ継続したいのですが。 血液検査のデーターはこのサイト上添付できないので下記に記します 非特異的Ige 26.9 ダニ 0.39 クラス1 ハウスダスト 0.36 クラス1 杉 1.15 クラス2 ハルガヤ 1.05 クラス2 カモガヤ 1.10 クラス2 長文ですがどうぞよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

自律神経失調症のような症状は何科を受診?

person 20代/女性 -

どのカテゴリーにしていいかわからず、こちらにさせていただきました。悩んでいる症状がたくさんあり自律神経失調症かと思ったんですが、似たような症状の病気もあるようですし、何科を受診していいかわからずにいます。子供の頃から体が丈夫ではないです。健康診断では異常なしです。気になる症状をざっと箇条書きにすると、 ●疲れやすく体力がない 倦怠感 常に疲れてるかんじ ●胃弱(昔からよく胃が痛くなってたけど、高麗人参のサプリを飲むようになったらもたれることはあっても痛みはほぼ出なくなった) ●便秘になったり軟便になったりする ●朝なかなか起きられない 日中も眠いし夜も起きてられないことが多い ●疲れる夢をよくみる ●アレルギー症状がひどい(花粉症、ハウスダスト、皮膚の痒み、気管支喘息など) ●不正出血(婦人科を受診したらホルモンバランスの乱れとのこと 数日間の出血 酷いときは毎月) ●生理中のだるさが酷い 生理痛も ●顔がのぼせる(上半身か暑がりで下半身は冷え症気味) ●暑いと顔や上半身に大量の汗をかく ●暑さにも寒さにも弱く温度差に弱い(冬場に暖房の効いた電車や室内に入るとすぐ気分が悪くなる) ●気候の変化に弱い(晴れてて暖かい日は気分がよくやる気も起きるが、天気が悪いと体が重いしやる気も起きない) ●トイレが近い(水分を取ったり寒いときはすぐいきたくなる) ●乗り物に酔いやすい ●稀にめまいがして吐き気がすることがある ●対人恐怖(人の目線が苦手 大人数の場が苦手で溶け込めない 普段からだけど生理前になるとさらに悪化) ●緊張しやすい ●落ち込みやすい(特に生理前から生理中にかけて) ●イライラしやすい(特に生理前) これらの症状がすべて関連があるのかもわからないですが、考えられる病気と何科を受診してどのように伝えればよいのか教えてください。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

何故、蓄膿ではないと言われるのでしょう?

先月の末にアレルギー検査の結果を持って、耳鼻科のクリニックを受診しました。よく流行っている医者なので少し期待して行ったのですが、鼻をちょっと診て、「こりゃあ、蓄膿じゃあないね。」といい、痰が降りてきて不快なことを話すと、「鼻より痰が気になるの。でも、痰は治しようがないよ。」と言って、痰の切れるムコダインという薬をくれただけでした。何故、簡単に「蓄膿ではない」と断言するのでしょう?大学病院でレントゲンを撮って、「蓄膿ではない」と言われたことは話さない方がよかったのでしょうか?そのクリニックではレントゲンは結局撮りませんでした。鼻汁が喉へ降りてくると言っているのに、「鼻より痰が気になるの。」と痰の原因に目を向けようともしないのには首を傾げたくなりました。鼻汁の状態も、花粉によるときは透明だが、いつも奥のほうで詰まっているものは、白から緑がかった色で粘りがあるのに、いともあっさりと「蓄膿ではない」と言い放つのにはあきれます。カリスマドクター先生が言われたように、蓄膿が原因の後鼻漏だと思うのですが・・・ 今の状態はオノンカプセル、点鼻薬、ムコダインを飲んでいる(2週間)にもかかわらず、よくありません。鼻づまりと喉づまりから頭(上のほうとおでこのあたり)が重く、たまに痛み、立ちくらみもします。また、もとは気温の変化に強かったのに最近急にだるさを感じて熱くなったり、寒気を感じて鼻や喉に来ることがあります。(毎日家にこもっているせいもあるでしょうか?)また、耳鼻科には関係ないかもしれませんが、尿の切れが悪く、出し切ろうとしても残尿感が必ずあり、かなり残ります。(ほとんど座りっぱなしのせいもあるでしょうか? (実は軽い前立腺炎で、医師のアドバイスでときどき立ったりもしているのですが。) やはり痰についてと、蓄膿かどうかを調べてもらうために、CTの撮れる病院(クリニックだと大抵ありません。)に行った方がよいでしょうか?ここ半年の間に3つの耳鼻科医に診察を受けましたが、どの医師もおざなりな診察しかしてくれなかったので、医者不信になっています。そもそも蓄膿かどうかはどうやってわかるのですか?是非、教えてください。それから、耳鼻科にかかるときの(特に初診時の)心得のようなものがあればお教えください。

1人の医師が回答

アテレックスの副作用?

person 40代/女性 -

ブロチゾラムを服用していますが、寝つきが悪く、中途覚醒や早朝覚醒してしまいます。11時15分くらいに服用し11時30分くらいにベッドに入り寝付くのは12時過ぎてす。夜中に何回か目が覚め4時位には目が覚めてしまいます。とりあえず起き上がらずベッドの中でゴロゴロして休んではいます。 私はMDSで貧血があります。GW前から倦怠感が強く、身の置き所がない状態になってしまいました。起きていると疲れるけど、寝ると胸が苦しくなりました。それで寝付けず、寝ても途中で頭が痛くて目が覚めて夜中にカロナールを服用していました。そのせいで更に眠れない状況でした。 先週Hbが5,5で4単位輸血しました。輸血したら寝た時の胸の苦しさや頭痛はなくなりました。 輸血前よりは眠れていますが、やはり眠れないので、火曜日の外来の時に主治医に相談したらアテレックスを処方されました。病気の事や今のコロナ渦で不安になっているから不安を和らげる意味もあったようです。 火曜日の夜10時位にアテレックスを服用したら11時位にはボーとしてきたのでブロチゾラムを服用したら直ぐに寝付け、夜中に一回トイレに起きたものの6時近くまで眠れました。でも日中も眠気と気だるさが続いてしまいました。昨日も同じ時間に服用したら今日も1日眠気と気だるさがあります。また、あまり尿が出ないような気がし、2日で1キロ増えました。 以前花粉症でジルテックを処方された時に夜服用しても1日中眠気が酷く、更に唾液が出なくなりしたがって割れてしまったことがあります。輸血の時のじんましんでポララミンを点滴すると眠気が出ます。また市販の酔い止めのアネロンでも眠気や口渇が出ます。 アテレックスは25ミリでカプセルです。薬の副作用でしょうか?眠れないのも辛いし、この眠気も厄介で困っています。Hbは8,5あったので貧血による怠さではないと思います。

4人の医師が回答

自律神経失調症で眼振は起こりますか?

person 20代/男性 -

自律神経失調症の症状にとても似ている症状があり、整体や精神安定剤を試しましたが効果無しです。食後にめまい、立ちくらみ、動悸がしてから30分ほどで落ち着くのですが1度食後に動悸がしてから食べるのがまた動悸しそうで不安です。 その他に毎日頭痛、肋骨?胸の我慢できる痛みの持続。たまに吐き気。胸のザワザワ、モヤモヤ感。予期不安。だるさ。微熱。などがあります。それと1年に1、2回ほど扁桃腺が腫れて白い物が付着して、強い喉の痛みと高熱を出す事もありました。今まで検査した内容は、循環器内科で心エコーと24時間心電図、血液検査をしましたが異常なしです。脳神経科では脳も異常無しです。どこの病院に行っても予期不安?といいますか、不安感が強いと伝えると、もう絶対飲みたく無い精神安定剤しか処方されません。 それで今回自分は食べ物のアレルギーは無いのですが花粉やハウスダストなどアレルギーがありますので、体の原因を一つづつ潰していきたいので、もしかしたらアレルギーかと思い今は検査結果待ちです。今検査結果待ちのアレルギークリニックでは眼振があると言われました。 毎日睡眠中に喉の痒みと痛みで目が覚めます。 昼間の喉の痛みはありません。 昨日はお昼にラーメンとご飯を食べた後、15分後に腹部が痺れて動悸がしてしまいました。 1時間以内で発作は治りました。 食後の発作は今までカップラーメンを食べた後とそばをお腹いっぱい食べた後と今回ラーメンとご飯をお腹いっぱい食べた後です。 毎回お腹いっぱいに食べても症状が出る時と出ない時があります。それも以前は幼稚園に迎えに行こうとしたところ幼稚園で動悸したらまずい。と思ってしまったら動悸がしてしまったこともありました。一人で居る事も大丈夫な時もありますが、怖い時もあります。自律神経失調症でしょうか?アレルギーでしょうか?他の病気ですか?宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

二週間以上夜間に咳が酷い。コロナ以外の病名知りたい

person 30代/女性 - 解決済み

先ほど、【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】のところで、以下質問させていただきました。発熱ないので、コロナの可能性低いとの返答をいくつかいただきました。 逆流性食道炎やアレルギーの可能性をいただきました。これらはすぐに受診したほうが良いのか、何科が良いのか、また他に可能性のある疾患を教えてください。 【相談内容】3月上旬に肌荒れ(頬、目の周り、唇上、首後ろ、乳首)が起き、カサカサジュクジュクして痒みがありました。クシャミ等もあったので、花粉症かと思い市販のアレグラなどを服用。10日後くらいに、皮膚科で処方された塗り薬を一週間ほど使用し改善。その際にも痒み止めも処方され服用していました。 3月中旬に朝起きたら喉の痛みとややだるさ(前夜飲酒あり)があり、会社へ行ったら改善しました。加湿器を使用しており、1ヶ月以上は毎日マスク着用。たまに乾燥したり電車の中で咳が出そうな時はありますか、のど飴や水分補給で治まります。 そのあとから、夜帰宅し、飲酒した時、就寝中に毎晩たくさん咳がでます。(毎晩飲酒します) 一週間ほど続くので、耳鼻咽喉科を受診。診察のみ。「気管支はそんなに荒れてない」旨聞きましたが、モンテカストロ錠、ザイザル錠、麦門冬湯エキスを服用。特に症状は変化なしです。(痰は減ってきました)以前からよく後鼻漏のような症状や、風邪をひくと気管支炎ぽくなっていました。(今回は風邪症状自覚なし。) トータル3週間ちかく咳が出ていて心配です。発熱は一度もなく、36℃代です。 都内在住で、平日は23区内に出勤しています。 また、子供は以前季節性の喘息ぽいと言われており、オノン服用していますが、毎朝起きたときに1ヶ月ほど咳をしています。 主人は今のところ健康です。

5人の医師が回答

微熱が3週間以上続いています。

person 20代/男性 - 解決済み

4/27から微熱が続いております。 朝は36.3度くらいで、昼から夜は36.8度〜37.6度の微熱が出ています。 昼から夕方に頭痛や頭がだるい症状が出ることがあります。 昼から夕方ごろに身体が熱くなる時があります。 3月から花粉症と思われ、アレルギー用の薬を服用しています。 以下症状と病院での診察の詳細 4/24から鼻水がよく出るようになる。 25,26と少し寒気がするようになりましたが、微熱は出ませんでした。 4/27から微熱が出る。 5/1内科受診(血液検査と胸部レントゲン)で異常なし。 5/7内科再受診(血液検査と胸部レントゲン)でGPTとGOTが基準値を超えていましたが、薬の影響だろうとのことでした。 就寝時に咳が出るようになる。 5/8総合医療センター受診(血液検査と胸部レントゲン)内科と同じような診断結果で新型コロナに感染している確率は低く、ウィルス性の風邪との診断。 5/11耳鼻科受診。扁桃腺が腫れているため、抗生剤を処方してもらう。 話す時や、横になった時も咳が出るようになる。 5/13保健所に相談し、5/14PCR検査受診。 5/15PCR検査は陰性という結果を受ける。 5/18耳鼻科再受診。扁桃腺は良くなってきているが鼻、耳、喉から微熱が出る原因がわからないと診断を受ける。 同日内科再受診(血液検査と胸部レントゲン)。GPTが56U/L、TSHが8.20μIU/mlと基準値を超えていましたが、それ以外に特に気になる項目がないため、ウイルス性の風邪と思われるため、自宅で安静にしておいてくださいと診断を受けました。 現在は咳もほとんど出なくなり、寒気もありません。微熱と鼻水、鼻づまりと頭痛があります。 他に何か原因と思われるものはありますでしょうか? また、何科を受診する方が良い等のアドバイスを頂けると幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)