薬が抜けるまでに該当するQ&A

検索結果:6,118 件

円形脱毛症 脱毛再発時の内服量の増量

person 30代/男性 -

H24/4月頃に2個程の円形脱毛症になり、 町の皮膚科にかかり、アロビックス、フロジン液、デルモベート等で治療→半年以上あまり変化無い状態でしたが、11月頃から少しずつ悪くなり、1月~2月で急激に一気に抜け始め、8割以上抜けた為。 2月にプレドニゾロン15mを初めて処方されてから 抜けは比較的すぐ治まり、その後7月終わりまでは順調な経過でかなり生えてきて、順調に内服m数を減らしてきました。7月終わりに7mに減り、それから2週間後位に本当に気のせいかと思う位の抜け毛を発見し、その後、またかなり抜けてきたので、 再発の兆しから2週間後位に受診、プレドニゾロンを15m(最初のm数に戻す)に戻し、+アルファで リンデロン0.5を3錠を3日分処方されました。 15mに戻してから4日間、リンデロンも服用してるにも関わらず抜け方が全体に広がり薬を飲んでなかった時と同じような勢いで良くなりません。 質問1 一番最初に15m~の内服から始めて約半年で 7mで脱毛再発。また15mに戻しましたが、半年同じ薬を飲み続けていて、体が薬に対する免疫?慣れみたいなものがあると思いますが、再発時には又15mからのスタートで良いのでしょうか? 素人的には慣れがあるから一時的にでももっとm数をドカンと増やしてもらえた方が脱毛を少しでも1日でも早く止められるのではと思うのですが…どうなのでしょうか? 仕事の関係上、今これ以上悪くなっては困るのでどうにか早期に食い止めたいんです。 質問2 薬を飲み続けて(減らしながら)いても、何も飲んでいない時のように悪くなってしまうのでしょうか?なぜですか? 現在まで薬の服用でピタッと止まっていた抜け毛が、全体に急速に悪くなるのはどういう状況なのでしょうか?? ぜひ御解答よろしくお願い申し上げます。 薬の服用量を減らすのがとても怖くなりました。

1人の医師が回答

産毛、抜け毛について。

person 20代/女性 - 解決済み

28歳、女です。 よろしくお願いしますm(__)m 半年程前から抜け毛が気になるように なり、シャンプー時には90本程度、 ドライヤー20本前後抜けていて リビングなどでも抜け毛がパラパラ していました。 半年前と言いましたが気付いてなかった だけでそれ以前からあったのかは 分かりません。 気になる箇所は分け目で以前より 広がっていると感じています。 気になる事と言えば抜け毛が気になる 少し前に子供の溶連菌が移り40℃ 近い熱が2日程あり熱を下げる薬だけ 飲みました。 去年の11月に皮膚科を受診して、 血液検査などは異常なく髪も薄くは ないと思うけど、、という反応でした。 頭皮に軽い湿疹があるので、 アンフラベート0.05%ローションを 処方してもらい使用を続けています。 今ではシャンプー時の抜け毛も20数本 程度と減りましたが、産毛が抜けている 事に気付きました。目をこらして見える ような細い2、3ミリの産毛です。 ドライヤー時には5、6本抜けていますし リビングなどでふと気付いた時は1センチ くらいの毛根が付いた細い毛がパラパラと 落ちています。 質問です。 1、1日に自然に抜ける抜け毛の内、 産毛も含まれていますか? 2、産毛がシャンプー、ドライヤー、 リビングにパラパラ抜け落ちているのは 異常でしょうか? それともみんな気にしていないだけで よくある光景なのでしょうか? 3、8か月前から深夜勤務をしています。 関係はありますか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)