検索結果:6,118 件
質問を箇条書きさせていただきます。 ご回答も、箇条書きしていただけると嬉しいです。 1、 精神安定剤で、抜けない副作用はありますか? 2、 精神安定剤をさわった手を、洗わずに口につけた場合、薬の成分は体内に入りますか? 3、 精神安定剤を飲んだあと、間接キスなどした場合、薬を飲んでいないほうの方に薬の成分は体内に入りますか?
18人の医師が回答
先週眼科で、娘がものもらいと診断され、目薬を2本いただきました。 何日か点眼しても一向に良くならず、まぶたの腫れがひどくなったので、他の眼科に昨日行きました。 そこでは「炎症を起こしている」とのことで「非ステロイド性抗炎点眼剤 プロラノン点眼液」という目薬をいただきました。 今日目薬をさしたところ、睫毛が抜けたようです。 目薬が強すぎることが原因でしょうか?
1人の医師が回答
10才の息子が2月末に円形脱毛症になりました。初めは小さかったのですが、回りがパラパラ抜けて、10円玉ぐらいに広がりました。初め行った病院ではもう少し生えてきてるし、抜けるのは根が腐っていたものなので心配いりませんということでした。確かに産毛はだんだん生えてきているので、少し安心していたのですが、今薬を塗っていたら違う部分にフケがいっぱいありました。2月末にみつかる前も不自然にフケが出ました。また新たにできる前触れでしょうか?心配でたまりません。今回円形脱毛症になるのは三回目ですが、2ついっぺんにできたことはありません。
いつもお世話になっております!本題に入りますが、最近からなのか物忘れが酷くて困ってます。昨日の出来事やついさっきまでの行動も記憶から抜けてしまってると周りの人に言われてしまいます。持病の薬も飲んでも飲んだ事も忘れてしまって紙にやらなきゃいけない事など書いて目につくとこに置いてないと忘れてしまいます。その日の事はその日の内に記憶から抜けてしまうので仕事するのも周りに迷惑かけてしまいそうで怖いです!!1人で出掛けると見慣れたはずの道でも分からなくなってしまって1人で出掛けられないで怖いです!!でも昔の事は覚えてます!ただの物忘れですか?!お忙しいとこすみません!よろしくお願いします。
痰がひどく禁煙をする意思で本日呼吸器内科に行ってきました。 レントゲンを撮りまして、先生の説明を聞きました。 肺は、怖い病気については特に異常はなし。でも、若干黒く抜けているような?部分があり、そこは肺の血管がいわば肺気腫のようになってつながってしまって?いるのでこのようになります。と言われました。 禁煙は大切で今から禁煙をすればこれ以上肺が壊れる事はないですよ。とも言われました。 薬に頼らず自分の意思で禁煙するようにとも言われました。もちろんそのつもりで頑張りますが」・・・ ただ、黒く抜けているように見える部分の説明がいまいち分からずとても不安です。 よかったらわかりやすく説明していただきますか?
2人の医師が回答
中3男子。5月から胃腸炎等で10キロ痩せいろいろ検査をしましたが原因わからず、現在のかかりつけ医から胆嚢の病気ではないかと診断され漢方薬を処方されています。ようやく、週二回ほど登校できるようになり、食欲ももどったので先週体育祭で全員参加の競技に出たところ、両足に力が入らなくなり、一人では立つことも歩くこともできなくなりました。二日寝込み、ようやく、ものにつかまりながら歩けるようにはなりましたが突然力がぬけるので心配しています。腕も震えたり、力が抜けます。診察していただいた方がいいのでしょうか?
現在4ヶ月の赤ちゃんで、新生児スクリーニングで右リファーとなり、3ヶ月で精密検査をして両耳60dBの結果でした。まだ難聴の確定診断はされておらず、サイトメガロウイルスも陰性でした。 ドクターより水が少し溜まってるとのことで滲出性中耳炎の可能性もあると言われており、現在内服薬を服用し様子見してて、最終チューブ治療し、それでも聞こえが改善されなかったら補聴器と言われています。 現段階で60dBの聞こえで、その水が抜けて健聴になることってありえるのでしょうか?? もし水が抜けたとしてもやはり健聴までに回復するのは正直厳しいでしょうか??
4人の医師が回答
彼氏のことなのですが、海水浴に言ったとき水の中で何か踏んでしまい足の裏のかかとにトゲが刺さりました。よく見てみると5〜6本細かいトゲが刺さっていて痛みがあり少し腫れていました。その日はトゲが抜けなかったので軟膏の傷薬を塗りました。次の日になりまだ痛むので指で押し出してみると1本だけ1ミリ位の黒いトゲが出ました。あとはどうしても抜けなくて今は軟膏の化膿止めを塗っています。今も少し痛みます。このような場合病院でトゲを抜いてもらった方がよいのでしょうか?このままほっといて大丈夫でしょうか?お願い致します。
H24/4月頃に2個程の円形脱毛症になり、 町の皮膚科にかかり、アロビックス、フロジン液、デルモベート等で治療→半年以上あまり変化無い状態でしたが、11月頃から少しずつ悪くなり、1月~2月で急激に一気に抜け始め、8割以上抜けた為。 2月にプレドニゾロン15mを初めて処方されてから 抜けは比較的すぐ治まり、その後7月終わりまでは順調な経過でかなり生えてきて、順調に内服m数を減らしてきました。7月終わりに7mに減り、それから2週間後位に本当に気のせいかと思う位の抜け毛を発見し、その後、またかなり抜けてきたので、 再発の兆しから2週間後位に受診、プレドニゾロンを15m(最初のm数に戻す)に戻し、+アルファで リンデロン0.5を3錠を3日分処方されました。 15mに戻してから4日間、リンデロンも服用してるにも関わらず抜け方が全体に広がり薬を飲んでなかった時と同じような勢いで良くなりません。 質問1 一番最初に15m~の内服から始めて約半年で 7mで脱毛再発。また15mに戻しましたが、半年同じ薬を飲み続けていて、体が薬に対する免疫?慣れみたいなものがあると思いますが、再発時には又15mからのスタートで良いのでしょうか? 素人的には慣れがあるから一時的にでももっとm数をドカンと増やしてもらえた方が脱毛を少しでも1日でも早く止められるのではと思うのですが…どうなのでしょうか? 仕事の関係上、今これ以上悪くなっては困るのでどうにか早期に食い止めたいんです。 質問2 薬を飲み続けて(減らしながら)いても、何も飲んでいない時のように悪くなってしまうのでしょうか?なぜですか? 現在まで薬の服用でピタッと止まっていた抜け毛が、全体に急速に悪くなるのはどういう状況なのでしょうか?? ぜひ御解答よろしくお願い申し上げます。 薬の服用量を減らすのがとても怖くなりました。
28歳、女です。 よろしくお願いしますm(__)m 半年程前から抜け毛が気になるように なり、シャンプー時には90本程度、 ドライヤー20本前後抜けていて リビングなどでも抜け毛がパラパラ していました。 半年前と言いましたが気付いてなかった だけでそれ以前からあったのかは 分かりません。 気になる箇所は分け目で以前より 広がっていると感じています。 気になる事と言えば抜け毛が気になる 少し前に子供の溶連菌が移り40℃ 近い熱が2日程あり熱を下げる薬だけ 飲みました。 去年の11月に皮膚科を受診して、 血液検査などは異常なく髪も薄くは ないと思うけど、、という反応でした。 頭皮に軽い湿疹があるので、 アンフラベート0.05%ローションを 処方してもらい使用を続けています。 今ではシャンプー時の抜け毛も20数本 程度と減りましたが、産毛が抜けている 事に気付きました。目をこらして見える ような細い2、3ミリの産毛です。 ドライヤー時には5、6本抜けていますし リビングなどでふと気付いた時は1センチ くらいの毛根が付いた細い毛がパラパラと 落ちています。 質問です。 1、1日に自然に抜ける抜け毛の内、 産毛も含まれていますか? 2、産毛がシャンプー、ドライヤー、 リビングにパラパラ抜け落ちているのは 異常でしょうか? それともみんな気にしていないだけで よくある光景なのでしょうか? 3、8か月前から深夜勤務をしています。 関係はありますか? お忙しいと思いますが回答 よろしくお願いしますm(__)m
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6118
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療