円形脱毛症 脱毛再発時の内服量の増量

person30代/男性 -

H24/4月頃に2個程の円形脱毛症になり、
町の皮膚科にかかり、アロビックス、フロジン液、デルモベート等で治療→半年以上あまり変化無い状態でしたが、11月頃から少しずつ悪くなり、1月~2月で急激に一気に抜け始め、8割以上抜けた為。

2月にプレドニゾロン15mを初めて処方されてから
抜けは比較的すぐ治まり、その後7月終わりまでは順調な経過でかなり生えてきて、順調に内服m数を減らしてきました。7月終わりに7mに減り、それから2週間後位に本当に気のせいかと思う位の抜け毛を発見し、その後、またかなり抜けてきたので、
再発の兆しから2週間後位に受診、プレドニゾロンを15m(最初のm数に戻す)に戻し、+アルファで
リンデロン0.5を3錠を3日分処方されました。
15mに戻してから4日間、リンデロンも服用してるにも関わらず抜け方が全体に広がり薬を飲んでなかった時と同じような勢いで良くなりません。

質問1

一番最初に15m~の内服から始めて約半年で
7mで脱毛再発。また15mに戻しましたが、半年同じ薬を飲み続けていて、体が薬に対する免疫?慣れみたいなものがあると思いますが、再発時には又15mからのスタートで良いのでしょうか?
素人的には慣れがあるから一時的にでももっとm数をドカンと増やしてもらえた方が脱毛を少しでも1日でも早く止められるのではと思うのですが…どうなのでしょうか?
仕事の関係上、今これ以上悪くなっては困るのでどうにか早期に食い止めたいんです。

質問2

薬を飲み続けて(減らしながら)いても、何も飲んでいない時のように悪くなってしまうのでしょうか?なぜですか?
現在まで薬の服用でピタッと止まっていた抜け毛が、全体に急速に悪くなるのはどういう状況なのでしょうか??

ぜひ御解答よろしくお願い申し上げます。
薬の服用量を減らすのがとても怖くなりました。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師