血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,818 件

強迫性障害?不安障害?

person 20代/女性 -

私は強迫性障害や不安障害でしょうか? 普通の人はここまで心配になったり不安になったりしないのでしょうか? 精神的なものからの不安なのかなんかのか わからないことも多く不安も多いため 相談に乗っていただきたいです。 宜しくお願いします。 1.炊飯器の中にスプーンを保温のまま1日ほど放置してしまいそのまま気にせずご飯を食べたのですが金属の味がし、その後も少し食べましたが体に害があったら嫌だと思い食べるのをやめましたがそこからプラスチックが溶けていたのでは?食洗機不対応のスプーンだったので熱に耐えられず有害物質などが出ていたのでは?と思ってます。普通に食洗機でも洗ってましたがプラスチックの匂いが洗っている間にしていたかもしれません。有害物質を吸い込んで体に影響が出ているでしょうか? 2,実家がずっと揚げ油の使い回しをしていました。それが普通なのだと私は思い26歳くらいまで私も揚げ油を捨てずに油を足して足して使ってましたが、認知症や癌の原因になることを知りました。これは本当ですか? 3.ネイルトッパーで中指を刺してしまったのですがその程度でも破傷風になりますか? 4.最近このような心配があるからなのか なんなのか血圧が安定しません。 高い時は食後すぐ測って140/89でした。 普段は110/74とかです。高血圧で病院に行くべきですか?ストレスが関係しているのか本当に高血圧なのかわかりません。 もう血圧を測るのをやめた方が良いのでしょうか?毎日10回以上計っている気がします。 心拍数も前まで60前後でしたが最近は80前後です。 私はこのまま病気になってしまうのでしょうか。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

熱中症か?その他の病気かを知りたい

person 50代/男性 -

初めまして、登録し初めてメールします。 今年、3月下旬に家族で茨城県の神社に参拝に行きました。車で約2時間走り、神社に着きました。普通に参拝して帰るつもりでしたが山の頂上に社があるみたいで水分も持参せず登りました。帰りにSAに立ち寄り天ぷら蕎麦とミニカレーを食べて少し歩いた時に目の前が真っ白になり強い立ちくらみが起き、同時に心臓が太鼓を叩く様な強い心拍になり不安になり救急車を家族に呼んで貰いました。発症し救急車が来て約20分、救急車では血圧は132.80位でしたが心拍数が180でした。救急車の中で心拍数は正常に戻りました。病院について、医師の診断は突発性上室頻脈の診断で点滴と薬を貰いかかりつけの医師に手紙を書いて貰いました。かかりつけの医師は1回目だし様子をみようで終わりました。あれから半年経過し沖縄で昨日ゴルフをして途中で同じ症状が出まして30分で正常になりました。3月と今回の症状の前日、または当日に安静時に一瞬呼吸を詰まらせるような止まるような症状がありました。ゴルフ時には医学部を出た友人(医師にならず)がいて3月も昨日も脱水による熱中症と言われましたが心配でメールします。因みに4年前に結石による水腎症になりました。母親は78歳位に弁膜症でオペをしました。 血液検査は2ヶ月~3ヶ月、CTは毎年、心臓造影検査は3年前に行いました。心電図検査も昨年度は問題ないです。血圧は少し高いのでブロプレス4を飲んでいます。 因みに二回の症状での共通点は、1、前日、当日に呼吸が止まるような症状、2、水分摂取が不足、3、強い立ちくらみと同時に心臓が太鼓を叩く様な状態、4、何れも30分位で普通に戻る。脈拍は普通と言われました。 拙い文面ですみませんが宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

不整脈、めまい、徐脈

person 50代/男性 - 解決済み

2日前から動機がし、仰向けで横になり首を左にすると回転めまいが起こることがわかりました。 今朝も寝ているときに左に向いたであろう目が一瞬醒めました。 以前から不整脈持ちですが、本日の脈拍数は30台を示しています。血圧は115〜65くらいです。普段の脈拍は50台でしたので、今の状況が危ないのではと相談した次第です。 昨日は動悸中、強い筋トレをしましたが脈拍数は自分的には関係ないと思います。 こんなに脈拍が低いのは初めてで怖いです。胸は常に違和感がありバクバク感があります。 熱は36.1分で正常だと思います。 若干手のひらが痺れてる感じがします。 簡易心電図で昨日から図っていますが一向に正常な値の言葉が出てきません。 前回の相談同様今年の3月の心臓の検査では、上室期外収縮24beats、正常心拍88,059、心房細動0個、S単発24、心拍情報、最小45/最大112/平均64 解析結果です。 一時的な心拍数低下なのかよくわかりません。運動してるのでペースメーカーを埋め込むのはしたくない考えです。 脈拍数が低いからめまいするのか、やはり耳からきているのか、不整脈からなのか、精神的なのか原因が特定できないので困っています。 再度よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

睡眠時やデスクワーク時に、度々急な血圧上昇が起こります。想定される原因について教えてください。

person 30代/男性 -

■対象者 39歳 ■主な症状 ・睡眠時や会議中等の安静時に、急に血圧が上昇する 【通常時】上 125〜130、下 75〜80 【上昇時】上 160〜190 、下 110-140 ・血圧上昇時や直前は頭がボーッとしたり、多少の息苦しさを感じる。 ・心拍数は通常と変わらないことが多い。 ・1年半前から発症し、これまで10回以上同様の現象あり。 ・安静にしていると10分〜30分程度で血圧は下がる。最初は3時間要した ■実施した検査 →エコー、心電図(24Hホルター含む)、血液検査 特筆した所見なし ※多少の左軸変異あり ※胆嚢の壁は厚くなってる ※LDLが高い(HDL:58-70 LDL:125-160) ■症状履歴 2021年 1回目(4月)【血圧193/110】 ・17時:会議中に右手の手首から下だけが冷たく、息のしづらさを感じる。 ・18時:息のしづらさを感じつつも犬の散歩。呼吸がいつもより上がり苦しさを感じて血圧測定 ・19時:夜間救急へ。血液検査などするも異常は見当たらず ・21時:通常の血圧に戻る ※血液検査、血栓マーカー、心電図異常なし 2回目(12/6) ・外出中、緩い徒歩で息が上がる(未測定) 3回目(12/7)【血圧186/134】 ・19時:心臓が3度ほどズキッと痛む ・23時:入眠1時間後、違和感で目が覚めて測定 ・30分後 139/89まで下がる 4回目(12/14)【血圧 160/90】 ・会議中に視界がぼやける。頭もボーッとして測定 ・10分程度で戻る それ以降(5-10回程度) ・睡眠中の血圧上昇は、入眠後1,2時間経過時が多い ■その他 最近4ヶ月は良性発作性頭位めまいが頻発してる

5人の医師が回答

脈を感じる、不整脈?

person 20代/女性 -

26歳女です。 時々心臓がドクンと脈打つのを感じてその後ずっとドキドキが止まらない時があります。長いときは3時間くらいです。その場合は1分間に90〜120くらいの心拍数になります。 突然しゃがんだり、生理前の時になる事が多いです。 脈が早い間は頭痛や吐き気や冷や汗など他の症状はないので普通に過ごせます。ただ喉や耳の奥などで脈を感じて気持ち悪いなと思ってしまいます。 脈拍が1分間に80くらいに治るのも突然で、しゃがんだり背伸びをすると治る事もあるし気付くと治ってる事もあります。 また、ドクンを感じるだけでその後の脈拍は普通の時もあります。 多いときは1ヶ月に2回くらいですが、少ないときは3ヶ月くらいに1回くらいです。 自分には考えすぎてしまう欠点があり、左肩が凝れば心筋梗塞になると思ってしまうし頭痛がすれば脳梗塞になるとも思ってしまいます。 健康診断では心電図などの異常はありません。ただ血圧が138/82、コレステロールがやや高くて経過観察になりました。血圧は緊張しすぎて脈拍も92くらいでした。 考えすぎなのでしょうか、それともやはり不整脈などで心臓がおかしいのでしょうか。

5人の医師が回答

健康診断時での緊張がもたらす影響について

person 40代/女性 - 解決済み

健康不安が強い方なので毎年人間ドッグを受けています。いつもとても緊張してしまいます。 その結果で質問させてください。 1:血圧測定で毎年緊張します。今年も1回目の測定で上が149、2回目は156まで上がってしまいました(自分史上最高でショックでした)。心拍数も緊張マックスで最初の2回は140くらいありました。担当の方と少し話をした後、3回目を勧められて測ったら、上が122 下が87まで落ち着きました。脈拍は128でした。 朝に自宅で頻繁に測っているのですが、今朝も含めて上が100〜110前後(120には滅多に行かない)、下も70前後です。心拍数も最初は測定に緊張してバクバクしてしまうので100を超えるのですが、落ち着いてくると80前後となります。(橋本病でチラージンを服用しています) 3回目の数値で記録されたので、医師から特に指示はありませんでした。心電図は毎年洞性頻脈と指摘されています。こんな状態ですが、このままで大丈夫なのでしょうか。 2:血液検査で昨年、一昨年と比べて白血球が増えていることが気になります。今年も正常範囲なのですが、 一昨年:5.4 昨年:5.5 今回:7.3(2ヶ月前は6.1) 昨日面接した医師からは全く触れられなかったのですが、自分でちょっと不安になりました。(血小板も287→291→311と少しずつ増えてます) 当日の緊張や、ほんの数日ステロイド系の塗り薬を使ったとか、寝不足やストレスは関係していますか。正常範囲内の変化であれば気にしなくてもいいのでしょうか。

8人の医師が回答

バセドウ病で不眠に悩まされています

person 40代/女性 - 解決済み

40代の主婦です 今年1月末に疲労感と動悸、手足の震えなどがありバセドウ病と診断され、仕事を辞めて自宅にて投薬治療中です 診断された際の血液検査結果は TSHレセプター抗体 24.9(IU/L) FT3 数値が高すぎてはかれずと言われました FT4 7.5 TSH 低すぎてはかれずと言われました 安全時心拍数 120 血圧は忘れてしまいました 最初はヨウ化カリウムとメルカゾールとアテノロールを処方されて体調が良くなってきたと思ったら 2週間後に突然、朝メルカゾールを飲むと夕方から夜にだけ、39℃前後の発熱(間欠熱)があり(熱は5日ほど続きました) 本当に薬剤熱かを確かめるために1週間ヨウ化カリウムのみにして発熱しないか様子を見た後、プロパジールに変更になりました 筋力低下などで立ち上がるのも大変な状況でしたが、プロパジールに変更後3週間経ち回復してきたので家事などは出来るようになり 朝、7時ごろには起きて家の中の家事や近所に買い物に行ったりして昼寝もせずにいますが、夜眠れなくて困っています 脳は疲れていて、午後10時過ぎに布団に入って目を閉じるのですが動悸が気になって眠れず 処方されたアテノロール50mg1錠を飲んだりもしていますが、(飲んだ時の安静時心拍数75くらい)ここ数日3〜4時間しか眠れず、ずっと頭がボーっとして辛いです 何か良く眠れる良い方法はないでしょうか?

5人の医師が回答

心不全の再発はあるのでしょうか?

person 20代/女性 -

質問失礼します。 7月末に脊椎関節炎という病気で入院し点滴をしていたのですが点滴の刺入部位からの感染により敗血症性ショックとなりました。抗生剤の投与と血圧を維持するために輸液を入れたところ、数日後にはSPO2が87%にまで低下し調べたところ急性心不全と肺水腫になりました。ラシックスを投与して4Lの水分を引いて、心不全の方は改善しました。 ただ長期臥床が続いていたからなのか分かりませんが、その後のリハビリで少しだけ歩くだけで頻脈(心拍数120回くらい)になり、脈拍が早いまま退院しました。 退院後は普通の生活を送らなければならないので、普通に動こうとすると心拍数160回まで跳ね上がり動悸が続いたので、近所の循環器内科を受診しました。 循環器内科で心電図、心エコーなど全部の検査を行って現時点では心不全ではないとの事で安心をしたところです。 脈拍が上がっているのは心不全後というのもありビソプロロールを内服することになりました。ビソプロロール内服後は脈拍は80〜100台で走ったりすれば120回と正常範囲内に戻りました。 循環器内科の先生から「自己免疫疾患のある人は頻脈になりやすい」と言われたのですが 今まで頻脈とかにはならなかったのに、このように薬を飲まないといけなくなったのは、心不全の発症が影響しているのでしょうか? また写真に載せているのですが、このような図を見かけたのですが…心不全を発症してしまうと何回も繰り返してしまうのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)