運動すると気持ち悪くなるに該当するQ&A

検索結果:1,662 件

安静時に急な動悸がする

person 30代/女性 - 解決済み

32歳、身体158センチ、体重47キロです。 運動習慣は少なめですが自宅で15分ほどの有酸素運動を週に2,3回しており、毎日20分は歩いています。飲酒はほとんどせず、禁煙歴はありません。食事は健康に気を使っており暴飲暴食もほとんどありません。睡眠時間はバラバラではありますが眠れないなとで困っていることはありません。 安静時、横になっているときに急に心臓がドドッ!!となることが2,3回続き、リズムが不規則になる感じで、体の内側から強く叩かれているようなすごく激しい鼓動になり本当に気持ち悪いです。 あまりの動悸の大きさに不安になるためかもしれませんが、その後は心拍数が上がり(おそらく90〜120くらい)自分を落ち着かせるために深呼吸をすると、15分ほどで正常に戻ります。 この現象が、2ヶ月ほど前から月に1,2回ほどのペースであったのですが、1週間前も起こり、さらに今日も起こったので不安です。毎回決まって安静にしている時に起こります。 2ヶ月ほど前に循環器内科を受診し、血液検査とその場での心電図検査をしましたが、両方異常はなく、誰でもある不整脈だから心配はいらないと言われ、投薬などもありませんでした。 パニック障害や不安障害のような症状が10年ほど前からあり、迷走神経反射も10年ほど前からしばしば起こしています。 不整脈はストレスで起こりやすいと調べましたが、3ヶ月前に仕事を辞め、今はほとんど家で好きに過ごしているので今はストレスはあまりないと思います。(6年ほど続けていた仕事はものすごくストレスがありました) 長々と書きましたが、何もしていない時に急に心臓がおかしくなるので毎回このまま心停止するのではないかと不安になります。 考えられる病気などあるのでしょうか。

5人の医師が回答

胃の上部不快感があり食欲がなく太れない

person 30代/男性 -

【従前の状況】  食事量は、少なめでしたが普通の定食一人前分は完食できる程度でした。ただ油物の有無等に限らず食後に胃もたれを起こすことが度々あり、運動等で身体が疲れる、風邪等で体調を崩す、仕事でストレスを感じるなど心身に変化があると急激に食欲が減退する体質でした。(参考:昔から細体型で、身長165cm、体重40kg台前半。過去に何度も太ろうとしましたが、少し体重が増えると体調を崩し食欲不振になり、太れないまま) 【ピロリ菌除去治療後】  食後の胃もたれがほぼ毎日になったため、2022年7月20頃、胃カメラ検査を実施。胃炎が認められたため、ピロリ菌除去薬による治療を行ったところ、薬を飲み終えた前後辺りから毎朝、胃内上部〜食道付近の気持ち悪さ、強いめまい、これら症状による食欲不振を感じるようになりました。2週間ほど症状が続き、特に朝はほぼ流動食程度、昼や夜はお握り1個程度の量しか胃が受け付けなくなったことから、8月10日頃、医者からニザチジンを処方され数回服用するも副作用が強く出たため服薬を中止しました。 (参考:胃カメラ検査の結果は、胃炎以外に所見はなし。ピロリ菌除去治療後は、治療前に度々感じていた胃もたれはなくなりました) 【ピロリ菌治療後一定期間後】  8月25日頃になると、胃内上部〜食道付近の気持ち悪さ、めまいの症状は自然と改善し、朝ご飯はパンを食べられるようになりましたが、昼ご飯と夜ご飯は少ししか食べることができず、7歳の娘よりも食べていないぐらいで胃が食べ物を受け付けなくなり、それ以上食べると嘔吐しそうな感覚です。 同時に、夜中頻繁に目が覚めるようになり、まともに眠ることができなくなった。 9月10日頃から、夜中に目が覚めるのは一回程度になるが食欲不振のまま、昼飯と夜飯を食べられる量は変わらず、常に胃部不快感を感じていて、この先とても不安です。

3人の医師が回答

中学生、体育での運動誘発喘息があった2日後から、咽頭痛とたまに咳が一週間続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

 中学生の子どもですが、先週月曜日の体育で、体力測定があり、シャトルラン直後から運動誘発喘息がありました。 運動後の喘息の咳は二度目で、子供が小児科の先生とも相談して、フルタイドは中止し、発作時に使用するメプチンで、対応しています。(この日は、割と咳も直ぐ治り持参を忘れており吸入していません。)  その2日後から、咽頭痛と喉が気持ち悪いので咳払いをしたり、たまに空咳を数回したりしており、風邪の引き始めかな?と思い、週末はゆっくりと睡眠も取っていましたが、風邪の時のように咳が酷くなったり、鼻水や熱はありません。  ただ、普段には無い夜のいびきが酷いのと、寝ていますが普段より息苦しそうな寝息をしており、常にだるそうです。 頭が痛いという日が少しあったりもありますが、唾を飲んだり水分を取るのも痛みを我慢しながらのようですが、ゆっくりと少しですが、食事は不思議と取れるそうで、何より咽頭痛の方が辛そうな感じです。  2日前に、口の中をライトで照らしてみたところ、両方の扁桃腺?ぷっくり腫れていたので、これが痛いのかな?と聞いてみたところ、そこもだけど、それよりも喉ちんこの後ろの喉のできものが痛いと言います。  昨日は、扁桃腺の片方に白いものが付いており、大雨のせいか、くしゃみ鼻詰まり、鼻水で夜は辛そうでしたが、今朝はその症状も全く治り、咽頭痛とたまに咳払いだけです。  マスクをしながらも、試験前なので、学校へは行っているのですが、こんな場合は、耳鼻咽喉科診ていただいたら良いのでしょうか?  (家族では、私だけ子供と同じ様な?喉がヒリヒリと全体的に喉が赤い感じのが私あるので移ったのかな。。。?とも思いっています。) 風邪だと小児科の方が良いのでしょうか? 一週間くらい経つのですが、全く良くならないので、どちらで診ていただくのが良いのかご教授下さいませ。

7人の医師が回答

左足付け根の酷いだるさ

person 40代/女性 -

質問させてください。 ここ1〜2年ほど、左足の付け根から足先にかけて酷いだるさを感じます。歩いていたり動いている間は気にならないのですが、特に就寝時ベッドに横になっている時や、ソファに座ってじっとしている時に、足の付け根辺りに重いだるさを強く感じ、腰から足の裏まで動かしたりマッサージをしてみたりするものの軽減せず、だるくてだるくて気持ちが悪く、精神的にもイライラして睡眠を妨げられる程気になります。急な運動や無理な体勢を継続している等、これといった原因は心当たりありません。 気になることと言えば、以前から身体の左右非対称は指摘されており、また、常時ハイヒール着用のため、ここ10年近く、足先に慢性的な微妙な痺れもあります。 また、現在自覚症状の全くない子宮筋腫持ち(7cm)の経過観察中で、筋腫が左足付け根の静脈を若干圧迫していると診断の際言われたことがありますが、すぐにどうこうというものでもないとのことで、特に対応は求められていません。整形外科的なものが起因なのか、こういった内科的な理由なのか素人判断ではわからず、カテゴリを特定できなかったのでこちらでお尋ねさせて頂きました。とにかく就寝時の不快さは睡眠を妨げる程なので、なんとか打開策を見つけたい一心です。ご回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

長いですが聞いて下さい

person 30代/女性 -

昨年3月に 動悸があるため 負荷心電図、エコー、異常なし。 7月に胃が気持ち悪く胸やけで逆流性食道炎と診断される。同7月に 腹部エコー胸レントゲン、心電図は異常無しでしたが、血液検査のCPK数値が異常値だった為に 心筋梗塞の疑いがあると言われ、後日、超音波エコー心電図、血液検査異常なしでした。 9月に食べ過ぎたり動くと胸苦しいような感じが4回あり、10月にも4回ありました。あと 左耳がゴクンと唾をのむと痛みがありました。 11月 胸の違和感やチクチクする痛みがあり CT、心電図検査をしてもらいましたが、異常なしでした。 しばらく胸の違和感や痛みはありませんでしたが、5月から咳や声かれ、胸を軽くきゅっと押さえ付けつけられた感じがあり 受診したら喘息と診断されました。でも胸の症状はたまにですが現れて知らないうちに症状は 治まっているのですが 運動した時にはならないし安静時の昼間になる時もあれば 夕方になる時の方が多いかも知れません。今日内科で心電図をとってもらいましたが異常なしで ニトロールを処方していただき 血液検査の結果は来週聞きに行きます。 この過程は 不安定狭心症なのでしょうか? もしそうだとすれば治るのでしょうか。長くなりましたが回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

いわゆる不安症とか心身症なのでしょうか

person 50代/男性 - 解決済み

比較的体力のある、運動は月に2回程度のほとんど座り仕事のタバコも酒もしない、ただ、頭を使うゲームやスマホが好きな55歳男性です。 毎年、季節の変わり目に、いわゆる「冷えのぼせ」(平熱なのに頭部はかなり熱く手足は冷える状態)になります。また、左側だけ、軽い頭痛(激痛ではないのですが触るとズキッとする感じ)になったりします。こういう時は、熱を測って平熱の時には、整体院に行って頭を冷やして背中を温め、コリの酷い左側の首筋と肩をほぐしていただくと、結構すっきりしていました。また行く時間が無い時は、葛根湯を飲んで汗をかくと、症状がほとんどなくなることもあり、それでしのいでいました。 ただ、ここのところの1週間ほど、上記の症状が出たり軽くなったりしているのですが、加えて、食べれてはいるが食欲が落ちている感じがたまにある、なんかもやっとした感じとか気持ちが悪いな、って感じもたまにある、という状況になっています。ちなみに便通は全く問題なく、きれいです。これまでと違うことと言えば、今年4月に結構、仕事上のプレシャーが増えていることです。ただ、仕事そのものに支障があるわけではなく、上記の症状も集中していれば、ひどいときを除けば、あまり気にしなくてもなんとかなってしまう程度です。 今の状態は、年齢と座り仕事から考えて、まだ、それほど問題のあるものでは無いのでしょうか。自分の小さな異常を気にしすぎているだけなのでしょうか。それとも、いわゆる不安症とか心身症、なのでしょうか。

3人の医師が回答

お願いです。回答よろしくお願いします。乳がん転移による体重減少??

person 30代/女性 - 解決済み

4年半前にHER2陽性のステージ1の乳がんでした。全摘手術、抗癌剤、分子標的薬をして、現在は経過観察でホルモン治療してます。 10月初めに初めてコロナになりました。 10月末には子どものアデノウイルスがうつり、高熱に4日うなされました。 そこから体重はもともと41.5キロだったものが、40キロになり、元々ずっと色々ダイエットをしていたけど、ホルモン治療のせいか何年も1キロもやせず、今回痩せたことに余裕になって、運動も食事制限も一切やめました。 毎日沢山食べてるので今回ばかりは太った!?と思ってましたが、全然増えず、なんだか気持ち悪くなってきて、 昨日もハイカロリーの物食べて太ろうと努力しましたが、朝は寝巻きの状態で39キロでした。(でも、昨日はあんまり食欲なかったです。) ベースに乳がんがあるのでどうしてもそこに繋げてしまいます。 最終検査は以下の通りです。 2月骨シンチ 4月胃カメラ+腹部エコー 5月大腸カメラ 10月CEA,CA15-3 11月マンモ+エコー 11月胸のCT 11月通常の血液検査 どれも異常なかったです。 腹部エコーは7ヶ月くらいしてないので近日行くつもりですが、やはりどこかに転移してるから体重減少が続いてるんでしょうか?? 甲状腺は前にエコーしてもらったのでその可能性は多分ないんですが、 じゃあやはり転移?? と思いとても不安です。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

両膝の内側〜上にかけてズボンが触れた時の違和感

person 30代/女性 -

一昨年くらいから膝にズボンの布が触れた時の違和感に悩んでいます。 立った時や歩いている時にズボンの布が膝に触れると、ザワッとするような、そこの皮膚だけ膜が張っているような、正座の時の痺れ始めのような、表現しづらいのですが布が当たっている感覚が強調されて、日常生活に特に支障はないですが気持ち悪いです。 寝る時や座っている時は気にならず、痛みはありません。 気になるので最近家では膝に当たらないハーフパンツで過ごしていますが、それだとあまり気にならずに生活できます。 症状があるのは両膝の内側から上の方にかけてで、始めは左膝だけでしたがそのうち右膝にも症状が出始めました。 症状が出始めた時期はスクワットなど足の筋トレを頑張っていたのですが、その最中に膝あたりに圧迫感のような変な感じがあり、それからズボンの当たる感覚が気になり始めたように思います。 整形外科に行ってレントゲンを撮ったところ軟骨が減っているからダイエットと運動をしてくださいと言われ、(私は標準体型です) その後に行った整骨院で検査したところ、軟骨に問題はなく腰からの神経症状だと言われ、半年以上通って電気治療、鍼治療などしていますがあまり効果が感じられません。 ネットで検索しても似たような症状を見つけられず困っています。 何か原因など分かりましたら助言いただきたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

食後のガスたまり(膨満)と軟便

person 30代/女性 -

食後に膨満感やガスたまりと軟便が続いています。一か月半程前に夕食後ひどくガスが発生したようで(今思えば)気持ちが悪くなり激しい動悸がし吐き気もあり、その後食事がほとんど出来なくなりました。左肋骨下辺りが腫れ、一か月程前に病院に行った所、急性胃炎か胃潰瘍だろうと薬を飲み始めました。腫れは背中の方も腫れてましたが、食事も気をつけて一週間でだいぶ効いた感がありましたが、まだ少し腫れてたので市販の胃粘膜修復する胃薬を飲んでいました。今は腫れはない感じがします。しかし細便や軟便は今もあり食後腸にボコボコとガスが発生するのは今もあり便秘はひどくなった日の前までしばらくあったのですが今は毎日出ます。今はガスピタンや乳酸菌飲料は毎日飲んでいます。お臍の左5cmの所がたまに「ビッ」という位一瞬痛くなることやお腹も一度痛かった時もあります。ずっと前に背中が凝って痛い時がありました。今はありません。ちなみに扁桃炎?でしょうか起こしたこともあり喉はあまり強くありません。(関係ないかも知れませんが)心臓は心電図で問題ありません。ストレスや運動不足はあります。どうぞ宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)