陣痛来ないに該当するQ&A

検索結果:5,169 件

長期のリトドリン点滴の影響について

person 30代/女性 -

第二子妊娠中で現在妊娠38週3日になります。切迫早産で二ヶ月の入院生活を送り、二ヶ月間、24時間リトドリン点滴を受けていました。36週で一旦退院して、自宅で陣痛を待っている状態です。37週5日目の妊婦検診では子宮口が4.5センチ開き、赤ちゃんの体重は3000g弱になって恥骨のあたりまで下がっているとのことでした。 先日の検診では「次の検診を待つことなく、近々産まれるでしょう」ということだったのですが、最近になってむしろ張りや前駆陣痛が落ち着いてしまった感があり、産まれる気配がありません。長期のリトドリン点滴を受けていると自然な陣痛が来なくなってしまい、促進剤を使わなければならなくなる、という話を耳にしたことがあるのですが、本当なのでしょうか。また、その可能性はどれくらいなのでしょうか。 また、子宮口が4.5センチも開いたまま一週間も陣痛が来ない、というのはよくあることなのでしょうか。このまま予定日までさらに2週間ほど待つ、ということもあり得るのでしょうか。その場合、赤ちゃんに危険はないのでしょうか。 多くの質問を詰め込んでしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

初産です。陣痛かわかりません。前駆?

person 20代/女性 -

お目にとめていただき有り難うございます。 現在37週2日の妊婦で、初めての妊娠になります。 おとといの検診で、赤ちゃんは下がってきてはいるけど子宮口はまだ開いていないとの事でした。 8月くらいから下がり気味と言われてきて、ウテメリンを服用していましたが、張りや痛みは割りと頻繁にありました。 そのせいか、張りや痛みがあっても陣痛なのかイマイチわかりません。どんな感じが陣痛なのか自分なりに調べてはいるのですが…やはりよくわかりません。 以下、汚い話になります…すみません。 昨晩寝ている時に、大便をしたくなる時のような痛みで三回ほど起きましたが、おしっこをしたらおさまる感じでしたし、起きてからも腹痛がありましたが実際に大便だったりです。 陣痛の感じ方で「大便をしたくなる感じ」とも聞くのですが、その場合実際に大便は出ない「腹痛」のみなのでしょうか? ちなみにお腹の張りは15〜20分置きくらいにあるかと思ったらおさまっていたりです。 大便時に軽くいきんだり、少し動くとすぐキューと張ります。張りは横になっていてもあります。 これは前駆陣痛というものですか?しばらく様子みていて大丈夫でしょうか? おしるしや破水はありません。 お忙しいとは思いますが、ご回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)