頬しこりに該当するQ&A

検索結果:1,328 件

唾液腺にある何かについて

person 30代/女性 -

1年程前から右側の首筋、頬から首あたりがほんのりと腫れ、こりっとしたもの(しこり?小さいです。)が数個できたりしていました。 内科・耳鼻科・整形外科でみてもらいましたが、リンパの腫れ?軽い肩こり?軽い鼻炎?と、これといったことは分からず、違和感以外に特に痛みもなかったので、放置していました。 先日別の病気で違う内科へ行った際、まだ腫れはひいていなかったので、ついでに首の腫れのことを聞いてみると、リンパかな?甲状腺かな?と同じようなことを言われたのですが、念のため超音波でみてもらうことになり、のど仏の横あたりに機械をあてながら、1.7cmの何かがあり、血液が通っていないのでリンパ腺ではなく、これは唾液腺にあるのだろうと言われました。 見た感じ悪いものではないとは思うけれど、ほっといていいものかどうかは分からないので、とりあえず血液検査をしてみるということで、現在結果待ちです。 いろいろ調べてみたのですが、石(?)が出来ているようにはとても思えないし、腫瘍もなんだか違うように思うので、他に出来るものとして何があるのかが知りたいと思っています。 唾液腺に出来ている何か…というのは、可能性として何があるのでしょうか? 別にほっておいてもいいようなものが唾液腺にはよく出来たりするのでしょうか? 補足ですが物を食べたりする時に、特に違和感や痛みなどは感じません。 見てあきらかに腫れてるという大きさでもありません。 (自分では左とはあきらかに違うのは分かります。) 普段痛みはありませんが、診察後はいろいろと触られたからか、特に耳横下を中心に首筋にかけてもやっとした軽い痛みはあります。 お忙しい中恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

再質問です。白板症かどうかがわからず不安です。

person 20代/男性 -

24歳男性です。 以前にも同じ質問をしましたが、追加でお聞きしたいことがありますので再度質問をさせて頂きます。また、写真も載せさせて頂きます。 4日前に急に舌のふちが白く角化しました。 舌の両端に症状が出ており、頬の内側もうっすらと白いです。拭ってもとれません。 痛みやしこりはありません。 それより前は正常な見た目をしていました。 普段タバコは吸わないのですが、友人から貰った口に入れるタイプの無煙タバコを今年3月頭から一ヶ月弱ほど使用してしまい、このような症状が起きてしまいました。 口の中が一時的に痒かったこと、無煙タバコを保持していた部位と角化の発生箇所が共通していることからこれが原因だと考えております。 まだやめてから数日しか経過しておりません。 ニコチンにより口腔粘膜が一時的に白く角化することもあるとのことで、白板症であるか一時的なものであるか判断が付かず不安です。 白い角化した部位は爪で出血や痛みなくちぎることができ、その下の粘膜は正常な見た目をしています。しかし、1日経つとまた白く角化しました。 このような一ヶ月という期間のタバコによる刺激によって急に白板症になることはあるのでしょうか。また、角化であった場合は自然治癒は見込めるのでしょうか? 前回質問をさせて頂いた際には剥がせるので有れば白板症ではないと言って頂いたのですが、白板症は角化により白く見えるので有れば、タコのように出血なく爪で剥がせるのではないかと思い、再度質問をさせて頂きました。剥がしたあとの見た目は白くなく、正常に思います。

1人の医師が回答

10歳 アゴ下の腫れ、鼻詰まり、口呼吸

person 10代/女性 - 解決済み

10歳娘の件 以前から鼻水でアレルギー性鼻炎のため耳鼻咽喉科へよく受診していたのですが、5月頭に本人から『アゴ下になにかできている』と話していたため確認するとシコリのようなものがあり(太ってきて二重あごになっているのかと思っていたのですが)急遽いつもとは違う耳鼻咽喉科へ受診。(いつもの耳鼻咽喉科が休診日) リンパの腫れということで抗生剤とアレルギーの薬を処方していただきました。その後、GW中に耳の後ろも痛いと言うので気になりGW明けにいつもの耳鼻咽喉科へ。やはりリンパの腫れとアレルギー性鼻炎いうことで上記の抗生剤とは違う抗生剤とアレルギー性鼻炎の薬、のどの炎症に対する薬を処方していただきました。(別で以前から処方してもらっていた点鼻薬とハッカのような鼻が通る市販の塗り薬を使用しています) 飲み始めて2日目ですが、夜はまだ口呼吸でとても寝苦しそうです。 別で気になるのが、 頬にある湿疹?! (私は思春期の肌荒れかと思ったのですが、、、) 何度か「肘が痛い」と伝えてきた。 いつもは鼻水が出るのですが、今回は鼻詰まり。 ご飯が食べにくい。 発熱は1度(最高37.5℃ 数時間で36℃台)など。 ネットでアゴ下の腫れと調べたら耳鼻咽喉科への受診を勧めていたので耳鼻咽喉科を受診したのですが、小児科への受診が必要なのか薬を飲み終わるまで様子を見るべきか迷っています。(耳鼻咽喉科からの薬はまだ5日分ほど残っています)

4人の医師が回答

親知らず抜歯後の腫れ クラビットを続けるべきか

person 20代/女性 -

親知らず抜歯後の腫れで処方されたクラビット3日分を飲み切りました。症状は軽快したものの少し痛みが残っているため、このまま服用をやめていいのか気になっています。 【経過】 ・下の水平埋伏智歯を1本抜歯。 ・痛み、腫れ、違和感など全てなくなっていたが、3週間後に再度頬が腫れる。 ・病院で消毒液を注入するが、腫れがひどくなったため翌日再受診しクラビット500mg 1日1錠 3日分を処方される。 ・原因は感染ではなく免疫力の低下による炎症の再燃と見られる。 ・3日かかさず飲み切り、徐々に症状は軽快。 ・クラビット服薬開始から4日目の今日は、外から顎を押すとまだ少し痛い、しこりのようなものがある気がする。口の開きは問題ないが、特定の筋肉の動かし方をすると軽い筋肉痛のような違和感がある。 【気になること】 ・まだ炎症が残っているため、再再受診してクラビットを飲み続けた方がいいのか。 ・症状は残っていても細菌は死滅しているため、クラビットを追加する必要はなく、今残っている症状は時間経過で治っていくのか。 【補足】 ・クラビットを追加する場合、定刻がAM10時頃のため、場合によっては24時間以上間があくかもしれません。 耐性菌が出来るのを何より懸念しており、抗菌薬が足りないのも飲みすぎも怖いです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

毛母腫 石灰化上皮腫 が化膿した 薬と処置の適正

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の乳児です。 先日もご相談させていただきました。 なかなか時間を作れずお返事を書かずにすみませんでした。 ですがまた教えてください。 生後4ヶ月くらいからある 頬のしこりが 今月に入って急に赤くなり大きくなりました。 石灰化上皮腫と診断してくれた小児皮膚科を4日前受診したところ、 腫瘍が大きくなっただけだから そのままで大丈夫との事でしたが 素人目で見て 腫瘍というより膿に見えて気になったので 別の皮膚科を本日受診しました。 すると これは毛母腫で今は化膿してしまっているから 腫れがひどいからプチッとして膿を出すね、いい?お母さん? と言って、 いいか悪いかよくわからないので ひとまずいいと言って 針を刺して膿を出しました。 先生は綿棒で膿を取って検査に回してくれました。 1、プチっとやってしまってよかったでしょうか?? 最終判断が私という事で不安です。 また、薬が出たのですが L-ケフレックス小児用顆粒が朝0.45gと夕0.45g と ゲンタシン軟膏0.1%が1mgでしたが 2、これらの薬は適正でしょうか。 現在体重は約7キロです。 3、また、飲み薬を 薬剤師さんは食後と言いましたが 看護師さんは 飲まない可能性があるから食前にと言いました。どっちがいいのでしょうか。 患部は今はガーゼをテープで留めてあります。 風呂上がりに薬を塗って またガーゼをテープで留めるのですが、 滅菌ガーゼが一番小さいのでも5センチ角で うちの子には大きいのです。 4、その辺のハサミで切って使っていいのでしょうか? せっかく滅菌ガーゼなのに ハサミは消毒しなくていいですか? 5、また、消毒する場合どのようにしたらよいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

乳児のニキビ?

person 20代/女性 -

9カ月の乳児なんですが3カ月以上前にポツッと頬にニキビのようなものが1つできて、様子をみていました。少しずつ良くなってきたので病院には行かなかったんですが1カ月くらいしてもうっすら黒っぽく跡(内出血してるような感じ)があったので皮膚科に行きました。そこで切開されて中に溜まってる血を出され塗り薬(エルタシン)と飲み薬(セフジニル)を貰いましたが今度は膿もってきたので翌週また行くとまた切開して膿を出しました。それでも良くなるどころかヒドくなってると周りに言われるので切開を繰り返されるのも可哀想だし小児科に連れて行くと、中にあるカプセルのような物が出ない限り治らないから薬で様子をみてダメなら県立病院に紹介状を書いて手術した方がいいと塗り薬(フシジンレオ)と飲み薬(セフジトレンピボキシルとエンテロノンが混ざってる物)を貰いました。翌週また行くと腫れはそのままでしたが赤みは引いたような感じがしたので同じ飲み薬を貰ってまた様子見。1週間後行くと変化がないので紹介状を書いて貰い昼から県立病院の皮膚科に行きました。もちろんですが手術するのはリスクがないわけではないので義理の父が反対でまた様子見になりました。飲み薬は前回と同じで塗り薬はワセリン白色を貰いまた。それでも変わらず…そのままにしてもこれ以上悪くなる事はなくても良くなる事もないので次は今月22日まで様子を見て決める事になりました。今患部はパンパンに腫れていて腫れのせいで皮膚が伸びているからなのかテカテカになっています。痛みや痒みはないらしく本人は気にもしていません。大きさは7~8mmくらいで中にはしこりのような硬い部分があってその大きさは1.5mmくらいあります。直接みないと言葉では伝わらないとは思いますが何か考えられる病気がありますか?

1人の医師が回答

糸リフト 1ヶ月後 コグが飛び出て凸凹

person 40代/女性 -

約1ヶ月前に初めて、糸リフトをしました。もともとハイフを希望して受診したのですが、痩せ形なので「やっても頬がこけるから意味ない」と言われ、かなり強引に糸リフトを勧められてしてしまいました。数日後にイベントがあると伝えても、腫れる人はほとんどいないと強調されました。挿入口も髪の中と言われていたのに、こめかみと耳横のかなり目立つ場所に開けられました。結果、右頬のが内出血し、全体も腫れて散々な思いをしました。 そして驚いたことに2週間がたち、全体の腫れがひいたころ、右だけ頬骨が膨れ上がり、その下が凹んでいました。慌てて、アフターサービスを受けたら、ダウンタイムは順調であり、この浮腫はマッサージをするとよいと言われました。素人がマッサージをしていいのか疑問に思いましたが、大丈夫と強調されて、数日行いました。かなりブチブチいっていましたが、いいと言われました。すると 今度は目の下が腫れ上がり、クマの下に陥没ができました。再度、受診しましたが、これは浮腫であり、引き続きマッサージをすればダウンタイムが早めに終わると言われ帰されました。 それからもマッサージを継続していたら、目の下(頬骨のあたり)にしこりのようなものができて、赤く腫れています。また、法令線の横あたりから糸のコグのようなものが浮き上がり、少し汁のようなものが出ました。こめかみは激痛で、痛み止めがないと眠れません。化け物のような顔になってしまい、辛くて眠れません。施術医師によるとよくあることだと言うのですが信じられません。最初は一週間でダウンタイムは終わりといっていたのに、今になって数ヵ月は見る必要があるものだと言い訳しています。 あと3日で1ヶ月となります。今から糸は抜けるのでしょうか。

3人の医師が回答

イソトレチノインについて

person 10代/男性 -

18歳61キロ男子です。現在、イソトレチノイン20mgを4ヶ月ほど服用しましたが、まだ新生のニキビが出てくるので40mgに増量して、1ヶ月半ほど経ったところです。今悩んでいることは、イソトレチノインを飲んでいるのにニキビや肌荒れが起きている原因が分からないことです。食生活と生活習慣には気をつけていて、スキンケアは、朝は短めの洗顔の後、オールインワン保湿液を夜より少し少なめに塗っています。夜は洗顔を45秒ほどしっかり行い、同様のスキンケアを朝よりすこし多めに塗っています。おでこや鼻にはニキビはできなくなりましたが、頰や口周り、鼻下の髭が生える部分に赤みや、少しニキビが出来ています。口角炎にもなってしまいました。(増量した後に少し肌荒れも多くなりました。 ⚪︎20mgに減らしたらニキビができる頻度が高くなってしまうのではないか? ⚪︎一度副作用を抑えるため20mgに戻したほうがいいか? ⚪︎保湿の量が足りなくて、乾燥してニキビができているのではないか。(夏なので少し保湿の量を減らしている。) ⚪︎保湿はあまり乳液やクリームを使わないほうがいいのか。 ⚪︎洗顔の回数や時間が多くて、その刺激でニキビが出来ているのではないか。 ⚪︎むしろ洗顔が弱くてニキビが出来ているのか。 ⚪︎イソトレチノインをある程度の期間を飲んでいて、ニキビが出来てしまう理由は一般的に何が原因のことが多いのか。 ⚪︎何かオススメのスキンケアや、洗顔などはありますでしょうか。 補足として、テニスの競技部に入っていて、運動量がとても多いです。 たまにできるニキビがとても大きくて、なかなかニキビ跡が消えません。軽くしこりのようになっています。 本気で悩んでいて、お手軽に相談させてもらえてありがたいです。

2人の医師が回答

全身だるくいです。

私は32歳女性です。 6月位からまだ埋まってる親知らずが痛み出し、腫れて歯医者にかかりました。しかしその後頬やこめかみ部分が痛み出し歯医者で鼻の病気の可能性があると言われ耳鼻科の受診を勧められました。耳鼻科でCT検査や内視鏡検査の結果、副鼻腔炎と診断され通院しておりました。3週間程前から右の後ろ側のリンパ節にそら豆ほどの大きさのしこりが2つ連なって出来、微熱や周辺の痛みを伴うようになり、高熱が出たため受診したところ副鼻腔炎の影響だろうと診断され抗生剤をいただきました。 ところが効果も出ず主治医から腫れている部分や鼻腔の炎症や膿性鼻汁もないこと、咽喉部や耳も正常なことから、違う病気かもしれないといわれ血液検査を行いました。 またそのときにプレドニゾロン5mgを処方され毎日1錠服用しました。その後すぐ体調が思わしくなかったため同じ病院の救急にかかりました。そのとき血液検査の結果もきちんと教えていただけませんでしたが再度血液検査をされました。 数値ははっきり覚えてませんが、白血球とリンパ球?が少なく、単球、好酸球、赤沈の数値が高かったです。主治医に聞いてくださいとのことだったのですが、主治医もきちんと説明してくれません。ただ短期で集中して治した方がいいと言われプレドニゾロンを倍に増やされました。まだ2度目の血液検査の細かい結果は出ていないそうですが、全身だるくて微熱が続くこともあり精神的にもきついです。 主治医は体が弱っていて色んな病気を拾いやすい状態と言われてました。 今まで腫れたことがない歯が腫れたり副鼻腔炎などかかったこともなかったし、立続いて具合が悪いので不安です。悪い病気でしょうか?

1人の医師が回答

肌荒れ、吹き出物、白いポツポツ

person 30代/女性 -

皮膚科に2年弱通院中です。 処方のビタミン( VC.VB2.VB6 )、十味敗毒湯は胃の不調のためしばらく飲めていません。1年ほどは問題なく飲めていましたが、ここ半年ほど続く吐き気や胃痛が時々起き、薬の服用をやめると治るのですが、量を減らしても服用を始めしばらくすると調子が悪くなります。 特に顎のしこりニキビが酷く、治ったかなと思ったらまた出来〜の繰り返しです。 ニキビ治療薬は、エピデュオ→デュアック→2週間前よりアダパレン( 人差し指 1/4を顎と頬中心に、出来にくい額などは薄く伸ばす程度 )とゼビアックス、ヒルドイドを使用しています。 今まであまりできなかった左頬( 写真では反転しています )の広範囲な細かい白いポツポツもなかなか治りません。これはアバタレンを塗布前から少しずつ出来始めていました。下で内側皮膚を押し上げてみると、毛穴が詰まっているような感じがして、お風呂で気になり爪でひっかくとポロッと角栓が取れます。 1.胃の不調は薬によるものか。 その場合、どの薬が原因か。 2.白いポツポツに関して、 アバタレンでこのような出来物が増えることはあるか。 毛穴の詰まりが原因の場合、塗布量が足りていないのか。 3.保湿にヒルドイドを使っていますが、アバタレンで口周りに皮むけが少し起きていたため、何度も塗るためベタつきます。吹き出物も出来ている部分に、使い過ぎもよくないでしょうか。主治医からはニキビの原因とはならないと言われました。 4.一般的に、ニキビ治療は1年ほどと認識していました。食事や運動習慣等にも気をつけていますが、治る気配がありません。便秘もそれほど酷くはありません。マスクの影響もあるかとは思いますが、これ以上何をしたらよいでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)