頭がフワフワする症状に該当するQ&A

検索結果:2,517 件

トイレで力んだ瞬間に頭がクラクラし両腕が痺れた

person 50代/男性 - 解決済み

トイレで力んだ瞬間に頭がクラクラ相談 2024.01.06 不安なので教えて下さい。 今日の16:20、便秘なので自宅のトイレで思いっきり力んできばり、力を抜いた瞬間に突然頭がクラクラし、両腕の上腕に同時にしびれが走りました。こんな感じを受けるのは初めてで驚いて力むのをやめトイレから出ましたが、後頭部(延髄のあたり)にしびれを感じ、その後なぜか急に暑いと感じ汗ばみました。 その後30分ほど経過した段階では、まだ後頭部あたりの軽いしびれの感じが残っている状態で不安でしたが経過を見ることにしていると、そのうち後頭部のしびれはなくなりました。 それから3時間ほどだった現在(19:30)、頭がいつもより少し重く感じる症状は残っており、体全体としては何となく倦怠感があり、他には何となく体がふわふわと浮いている様に感じる気もします。 それら以外には特に自覚症状はない状態で、手が痺れるとかロレツが回らない等の症状はありません。 昔ニュースでトイレであまり力むと頭の血管が切れる場合があり危険と聞いたことがあることを思い出し、不安になっております。 このまま様子見で大丈夫でしょうか? それとも緊急で病院に行くべきでしょうか? ご助言を賜れれば助かりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

6人の医師が回答

インフルエンザ解熱後の症状

person 30代/女性 -

金曜夕方より39度の熱、悪寒、咳、鼻水、頭痛、関節痛、倦怠感ありで、翌日40度の熱と前日と同じ症状があり内科を受診し、インフルエンザB型の診断でした。 すぐに薬局でイナビルを吸入し、あとはレスプレンとPL配合顆粒を処方され、日曜には解熱し、現在月曜も熱がぶり返すことなく平熱です。ただ気になるのが、解熱してから脱力感といいますか、頭が宙に浮いたようなフワフワした感じ、手足も力が入りにくい感じがずっとしてます。熱があったときは感じませんでした。高熱の後遺症でしょうか?内服しているPL配合顆粒は眠気を伴うようでその影響でしょうか? あと仕事は解熱後2日でよかったですよね?家庭内でもマスク着用、なるべく子供達にも接触しないよう食事時就寝時入浴時別にしてますが、うつる確率は高いですか?潜伏期間あるでしょうが、うつっていればもう発症してますよね?昨年予防接種しておりますが、インフルエンザ流行時期過ぎているのに何故罹患したのか不思議です。花粉症もあり随時マスク着用していたのに、因みに予防接種の免疫は既に切れているみたいです。 とにかく今は仕事復帰もあるので、この頭のフワフワ感を何とか鎮めたいです。

3人の医師が回答

お風呂でめまいを感じました

person 60代/女性 -

60歳、主婦。2年ほど前の冬の朝に脳貧血の様な感じで倒れ、意識はしっかりありましたがしばらく立てず30分位安静にしていたら大丈夫でした。ただ、それ以降自分がふわふわする様な感覚が時々あります。2日前、お風呂に入り、掛け湯だけして身体と頭を洗っていたら、急に気持ち悪くなってお風呂の壁が左右に動く様な感覚でめまいに襲われました。すぐ這う様にして上がって、ソファに横になったら落ち着きました。血圧を測っていて自分がチョットした事で乱高下しやすいタイプだと分かりました。ちなみに、体温も低い時は34度台後半で高くても35度台前半です。このフワフワする様なめまいは何が原因なのか、それと、湯船に浸かっていたわけでもないので、のぼせた感覚は無かったのですが、この今回のめまいのような症状は何が原因でしょうか?シャワーは出しっぱなしで使っていました。お風呂で気をつけることなどありましたら、教えてください。 それから、関係があるのか分かりませんが、年中、足は冷たい感じですが、そのくせ、頭と顔にはとても汗をかいていて、いつも汗だくです。血流が悪い証拠でしょうか?2年前に脳のMRIと耳鼻科の検査では異常はありませんでした。

3人の医師が回答

2週間前からめまいがあります

person 40代/女性 - 解決済み

今から16日前の出来事です。 昼寝から起き上がってから家事をしているとフワフワするようなめまいがおきました。もう少し休もうと部屋で横になり1時間後くらいにゆっくり起き上がると横揺れめまいがし立ち上がることができず、数十秒程すると落ち着きました。この時、吐き気はありませんでした。 その日から毎日ではありませんが、フワフワしためまいが起きてる感覚です。頭の中がふわーっとするような自分が揺れているような表現が難しいのですがそんな感覚です。 2ヶ月半前に引越しをしており環境が変わりました。自分が思ってる以上にストレスがあるのかもしれません。 昔から自律神経が乱れやすくストレスが溜まると喉の異物感を感じるようになります。今回のめまいが起きてから原因がよくわからず不安が増し、喉の異物感もでてしまい、3日前から薬局の半夏厚朴湯を服用しております。 めまいは耳鼻科疾患が多いとのことで同じく3日前に耳鼻科にかかりました。 私はめまい以外にも耳管開放症や鼻詰まりが気になっていました。 耳の鼓膜の動きや聴力検査などしましたがどちらも異常なしでした。 ちょうどその日は耳管開放症の閉塞感の症状がなかったので症状が出てる時にまた来てくださいとのことでした。聴力も問題ないのでメニエールの可能性も低いとの結果でした。 このフワフワめまいも私の思い過ごしかもしれないと思い、めまいになった経緯も話していなかったためその他の検査はせずお薬の処方もなくそのまま診察が終わりました。 ですが、やはりフワフワめまいがでるため気になり今回ご相談させていただきました。 めまいの状況を調べると頭位めまい症を疑っております。。。 引越してから家にいる時間が多く睡眠不足な日も多々ありました。同じ姿勢でいることが多いかもしれません。 耳鼻科には再度受診しようと思っております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)