風邪なのにアレルギーの薬に該当するQ&A

検索結果:8,795 件

コロナ陽性で処方される鼻水と咳のお薬について

person 20代/女性 -

コロナ陽性と判明し、5/14に療養期間を終えました。療養期間中は鼻水・鼻詰まりがひどかったので、病院からフェキソナジンを処方されました。療養期間は終わりましたが、引き続き鼻水が続いてるので病院で再度同じ薬をもらいましたが、帰宅後このお薬はいわゆるアレグラの成分で、アレルギー性鼻炎に効くと知りました。 私としてはベンザブロックなどの風邪薬に含まれているような成分なのかと思っていたのですが、コロナの場合はアレルギー性鼻炎のお薬が最適なのでしょうか? 他にも外用ですがモメタゾン点鼻液と、吐き気があったためレバミピドを処方されており、その関係でしょうか? アレルギーのお薬じゃなくて風邪薬のようなものがほしかったな…と素人ながらに思い、質問させていただきました。 また、5/13ごろから咳が出だしたため、デキストロメトルファンとブデホル吸入粉末剤を処方いただきました。過去に咳喘息にかかったことがあり、この時と似たような症状で少し怖いのですがこれはもう根気よく薬を飲んでやっていくしかないですよね?日によって喘息っぽい日とそうでない日があって安定しておらず、不安な日々です。 かかった病院に聞くべきなのですが、回答いただければ幸いです。

5人の医師が回答

心臓カテーテル検査前の風邪

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が、約1週間後に心臓カテーテル検査の入院を控えています。 3日前位から寝ている時に少し咳がでて、昼間は何度かクシャミがでていました。 すぐにかかりつけ医を受診。鼻水や熱はなく元気で、風邪か花粉症かな?とのことでとりあえず風邪薬を3日分もらい飲みましたが、よくならず。(過去にもいつも風邪薬だとあまり良くならず、アレルギーの薬で良くなってます) アレルギーの薬と背中に貼る気管支の薬をもらい昼間のクシャミもなくなり、夜中の咳もほとんどなくなりました。 普段の風邪の時の様子から、酷くならずにこのまま治りそうだなという感じはしますが、、、 祖母も旦那も喘息持ちで、息子もその感じがあるのかいつも風邪などひくとゴボゴボと変な音で咳き込んだりありました。 (検査の先生にも喘息っぽい所があるかもと伝えていて、呼吸をよく見てやりますと言ってくれていましたが) カテーテル検査は少しくらいの鼻水なら大丈夫だけど風邪の様子によって中止になると説明がありましたが、咳が治り薬も飲まなくて大丈夫な日が続いていればOKなのでしょうか? それとも病み上がりでは目に見えた症状がなくてもまだ体調万全!とはいえないかもしれないし、延期するのが一般的ですか? 早めに病院に確認をしようと思いますが、参考に教えて頂ければ助かります。お願いします。長文になってしまい、すみません。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)