検索結果:8,795 件
7日の金曜日に急に鼻水が出てすぐ右喉が激痛全体が痛く夜37.2c° 段階がなくこんな風邪の引き方は初めてなので次の日解熱して病院行ったらアレルギーの薬と痛み止めでしたが、 今日も喉激痛で緑色のタンが出ます。 (ウィルス性の風邪のように思いますが) こんなんでいいのでしょうか?
8人の医師が回答
2週間ほど咳が続いています。元々、アレルギー性咳喘息があるのですが、風邪かと思って風邪薬を飲んでも効かず、喘息かなとは思ったのですが、喘息のときはならなかったのですが、今回は首がなくなる程、腫れていて甲状腺の病気じゃないかと心配です。毎日、だるくて拒食入ったり意識がはっきりしなかったり辛いです。アドバイスお願いします。
1人の医師が回答
7月26日に片目の外斜視の手術をします それまでに2週間前は風邪をひくと手術が延期になることもある。 と、説明がありましたが 花粉症もあり エアコンをかけるので 今朝から鼻水が出たりします 喉は痛くないので アレルギーだと思うんですが 風邪かもしれません 全身麻酔前は鼻炎の薬も飲んではいけないんでしょうか?
3人の医師が回答
急に手とふとももに3箇所に赤いものができて、痒み、痛み はなくて、大きも違います。 もしかしてアレルギーや薬疹とかと考えていますが、よくわからないです。 確かに風邪でお医者さんからカルボシステインなど風邪薬をもらって、夜に飲んでました。その後に出てきたようです。 対応策含めて教えていただきたいです。
2週間前に鼻水が1週間程続き、熱は無かったのでそのままにしていたら、やがて鼻水は治りました。 その後、鼻のかみ過ぎで鼻血が出たりカサブタの様になり痛かったので耳鼻咽喉科を受診してきました。 先生は、アレルギーだねと言って、お薬を処方してくれました。 アレルギーとは、血液検査などしてから決まるものでは無いのでしょうか? 耳鼻咽喉科には縁遠く、アレルギーという言葉に戸惑っています。 処方された薬は、ビラノア20mg.キプレス10mg.アラミスト点鼻液、リンデロン軟膏です。 風邪の症状もアレルギーの一種と捉え、服用したら良くなるのでしょうか? また、リーゼ5mgも頓服で服用しており、不安に過敏な性格です。
7人の医師が回答
コロナ陽性と判明し、5/14に療養期間を終えました。療養期間中は鼻水・鼻詰まりがひどかったので、病院からフェキソナジンを処方されました。療養期間は終わりましたが、引き続き鼻水が続いてるので病院で再度同じ薬をもらいましたが、帰宅後このお薬はいわゆるアレグラの成分で、アレルギー性鼻炎に効くと知りました。 私としてはベンザブロックなどの風邪薬に含まれているような成分なのかと思っていたのですが、コロナの場合はアレルギー性鼻炎のお薬が最適なのでしょうか? 他にも外用ですがモメタゾン点鼻液と、吐き気があったためレバミピドを処方されており、その関係でしょうか? アレルギーのお薬じゃなくて風邪薬のようなものがほしかったな…と素人ながらに思い、質問させていただきました。 また、5/13ごろから咳が出だしたため、デキストロメトルファンとブデホル吸入粉末剤を処方いただきました。過去に咳喘息にかかったことがあり、この時と似たような症状で少し怖いのですがこれはもう根気よく薬を飲んでやっていくしかないですよね?日によって喘息っぽい日とそうでない日があって安定しておらず、不安な日々です。 かかった病院に聞くべきなのですが、回答いただければ幸いです。
5人の医師が回答
6ヶ月の男児です。 12/4から風邪症状が表れて、アスベリンシロップ、トランサミンシロップ、カルボシステインシロップの混合薬を飲んでいましたが、タンのからんだ咳が時々出ており、症状がよくならないので、本日、プロカテロール塩酸塩シロップとプランルカストDSが追加されました。 質問は 1、プランルカストDSは抗アレルギー薬で、離乳食で新しい食材を試した時に、アレルギーがあっても薬の効果で正しい反応が出ないと思うのですが、新しい食材を与えてもいいのでしょうか? それとも、薬の服用が終わるまでは、今までの食材を回転食で与えたほうがいいのでしょうか? 早い段階で色々な食材を試すことは、アレルギーの予防になるということも聞いたことがあるので、こちらで質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。
9人の医師が回答
3歳♂で、アレルギー持ち・喘息っぽい(発作という発作はない)。アレルギー鼻炎・蓄膿症持ちで、初めてのスイミングに行った日に悪寒戦慄から風邪を引き3月5月の間、熱・鼻水・咳を繰り返しました。5月に風邪は完治したはずが、咳だけ長引き、始めは小児科で喘息系の治療しあまり改善されず、胸の音は綺麗だから耳鼻科に行くように指示を受け、耳鼻科に通い始め、アレルギー鼻炎と蓄膿症と診断、薬を1ヶ月色々飲みましたがあまり変わらずで、結局、苦しがる咳ではないから薬なしで様子を見るように言われてましたが、やはり咳が続いて気になるので、新しい小児科に変えた所、胸の音が悪く、気管支炎だろうとレントゲンも撮らずに診断され、アレルギー喘息の可能性などあり、いちよ血液検査はして結果待ちです。話は長いですが、疑問が・・・。まず、耳鼻科で咳は治ってないのに、薬なしで様子を見て大丈夫なものなんでしょうか?蓄膿症とかアレルギー鼻炎は完治はしてないと思うんですが、症状がなければ治療に行かなくていいんでしょうか?又、気管支炎はレントゲンなしで判断可能ですか?とりあえず小児科で治療でいいんでしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 3歳の息子がここ2週間ほど夕方になると咳をし始めます。 風邪薬を飲んだり、寝る前になると咳が止みます。 朝〜夕方までには全く咳をしないのですが、 必ず18時頃になると、風邪の真っ最中のような咳を頻繁にするのです。 喘息や、アレルギーから来るものでしょうか?
3歳の子供が、約1週間後に心臓カテーテル検査の入院を控えています。 3日前位から寝ている時に少し咳がでて、昼間は何度かクシャミがでていました。 すぐにかかりつけ医を受診。鼻水や熱はなく元気で、風邪か花粉症かな?とのことでとりあえず風邪薬を3日分もらい飲みましたが、よくならず。(過去にもいつも風邪薬だとあまり良くならず、アレルギーの薬で良くなってます) アレルギーの薬と背中に貼る気管支の薬をもらい昼間のクシャミもなくなり、夜中の咳もほとんどなくなりました。 普段の風邪の時の様子から、酷くならずにこのまま治りそうだなという感じはしますが、、、 祖母も旦那も喘息持ちで、息子もその感じがあるのかいつも風邪などひくとゴボゴボと変な音で咳き込んだりありました。 (検査の先生にも喘息っぽい所があるかもと伝えていて、呼吸をよく見てやりますと言ってくれていましたが) カテーテル検査は少しくらいの鼻水なら大丈夫だけど風邪の様子によって中止になると説明がありましたが、咳が治り薬も飲まなくて大丈夫な日が続いていればOKなのでしょうか? それとも病み上がりでは目に見えた症状がなくてもまだ体調万全!とはいえないかもしれないし、延期するのが一般的ですか? 早めに病院に確認をしようと思いますが、参考に教えて頂ければ助かります。お願いします。長文になってしまい、すみません。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療