麻酔頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,385 件

突然の動悸 30年以上続いている

person 50代/女性 -

50代後半の女性です 強い動悸で10代から悩んでいます ドクターショッピングをしあちこちの循環器専門医で検査をしていますが、特定の病名がなく動悸の原因も精神的なものではないかと診断されます 6年ほど前に肺がんで手術をしています (オペ後全麻酔水分制限で一晩中動悸、医師には問題ないと言われ耐えてました) 定期検診では異常ありません。 3度出産経験ありです。 それを耐えられていれば問題ないと言われますが、突然起こる動悸には心身参ってしまいます。 ここ数年はヘルベッサー服用、しかし服用しても激しい動悸(Apple Watchで148の高心拍で80代に収まるまで2時間かかりました)翌日採血NTbnpの結果も正常でした。 ホルターもエコーも異常なしです。期外収縮はありますが問題ないそうです。 先日、アテロノールを処方され服用してみました。服用中の間は下痢気味で軟便と頭痛、酷い肩凝りの副作用でかえって調子が悪くなりヘルベッサーに戻したところ、これらの不快感は消えました。出来ればアテロノール服用したくありません。服用中は激しい動悸はありませんでしたが、副作用がきついのです。これは効いている証拠なのでしょうか? 足先がとても冷たいので血行不良です。 突然起こる動悸、心臓にも負担かかっているだろうしどうしたら良いのか、どういった検査を受けるべきかご教示ください。 アテロノールは頓服で出ています。 何か考え得る疾患はございますか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

13ミリ弱聴神経腫瘍。治療について教えて下さい。

person 40代/女性 -

めまいふらつきなどがあり急に気待ち悪くなることが重なったため。 MRIを撮ったら、おそらく聴神経腫瘍があると言われた 頭痛、めまい、ふらつき等があり、急に気待ち悪くなることが重なったため地域の総合病院を受診、 MRIを撮ったら、おそらく12.95ミリの聴神経腫瘍があると言われた。 もっと詳しいMRIを撮るのと、放射線治療になりりであろうから、東大病院ガンマナイフ科を紹介された。 医師ははっきりした方法はわからないけど、ピンで留めて放射線を打つといっていたので、調べてみたら、フレームを頭蓋骨に留めることが分かった。 以前噛み合わせを治すため下顎を切開するのに部分麻酔で受けたことがあり、酷く痛く恐ろしい思いをしたことがあり、怖くなった。 脳腫瘍でサイバーナイフを受けている友人を思い出し、話を聞いてみたところ、自分はどちらも受けたことがある。フレームの固定はやはり痛い。 サイバーナイフセンターを紹介してもらったらどうかと言われ、再度受診 日赤医療センターも紹介状を貰った。 聴力は検査ではあまり出ないけれど、言葉を聞いて喋る仕事など長くしてきたため、かなり落ちたことは感じている。 現在撮影に携わっているが、目測を、誤って機材にぶつかることもあり、なるほどと思った。 病院のかかり方がよくわからないのと、サイバーナイフとガンマナイフのどちらが良いのか、またこういう場合、どちらを受けたら良いのか、3週間経つが迷って決められずにいます。 アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

出産と脳動静脈奇形について

person 30代/女性 -

現在36週に入った妊婦です。一人目出産後たまたま偏頭痛でとったMRIで脳動静脈奇形が発見されました。経過観察中に第2子を妊娠、脳外科医からは一人目も普通分娩でうんでるし、わざわざ無痛分娩にするくらいなら帝王切開にするケースが多いと思う。でも帝王切開にする必要は全くないと思うので普通分娩でも大丈夫だとは思うという見解でした。産婦人科の先生も帝王切開は不要だが、計画無痛分娩であればコントロールが諸々できる。普通でもいいけど、無痛のが安心かな?という見解です。 私自身はAVMの心配さえなければ昨今の事故もあったので普通分娩でうみたいです。ただ脳血管が切れる切れないはなんともいえないから無痛のが安心といわれると揺らぐ部分があります。そこで結断するに辺りいくつか質問です。 1.無痛にすることでいきんだときに頭にかかる負担を緩和できるとのことでしたがいきむのは普通も無痛も一緒ではないのですか? 2.AVM患者に無痛分娩を勧めることはよくありますか?無痛分娩するくらいなら帝王切開にするケースが多いですか? 3.無痛分娩にも麻酔や促進剤のリスクはあると思いますが、脳血管に対し薬のリスクを追ってまで無痛にするメリットはあると思われますか? 私自身計画無痛分娩のメリットは、土日の深夜に産気付き、出産中脳血管がきれ医者がいず手遅れになるよりは、計画分娩であれば万が一の時助かる確率があがるのかなと思いつつ、そもそもそう切れることがあるのかな?等悩んでます。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

抜歯による手術と排卵日について

person 20代/女性 -

現在妊娠希望です。先週、頭痛とこめかみ痛に悩まされ、ふと親知らずのことを思い出しました。あごを触ると少々痛い程度で歯自体は痛みはありません。一人目の授乳期のときに親知らずを抜いた際、歯科の先生に断乳するようにと言われました。こちらの先生に薬などの相談をさせていただき断乳せずに乗り切れましたが、妊娠中や授乳中は大変なことを思い知りました。ので、妊娠する前に抜いておくべきなのは分かっているのですが、なかなか子どもを授かれず焦りもあり、月1度のタイミングを大事にしたいと思います。残っている親知らずは生え方が複雑なため、総合病院で抜くことになりました。さっそく明日行こうと思っていますが、総合病院なので思い通りにスケジュールが運ばないのではないかと不安でなりません。今現在、排卵期だろう時期にあります。今日、下腹部もあったので排卵痛かな?とも思っているのですが。もし、抜歯が1ヶ月後などになると、ちょうど排卵前後になります。なるべく避けてほしいのですが、万が一受精と同じタイミングになってしまった場合、手術による麻酔や、その後に何日か服用する薬などが影響ないかどうか心配です。また、排卵日後も、受精し着床するまでの期間、影響はどうなのでしょうか?調べてみると、奇形な子が生まれるかもしれないなど不安なことが書いてあり、もし何か影響するなら子作りを延期しなければならないと思うと、痛くない歯を今抜くべきかどうかも迷っています。どうか、申し訳ないのですが、早めにお返事頂ければうれしいです。お願いします。

1人の医師が回答

低髄液圧症候群の2週間の入院治療後

person 40代/女性 - 解決済み

低髄液圧症候群と診断され、1ヶ月と3週間くらいに、2週間の入院で、点滴をしながらの臥床安静をし、最初の5日くらいは、症状が楽になる気がしましたが、それ以降は、良くなるどころか、少しずつ悪化している気がしましたが、そのまま2週間後に退院し、自宅で安静にしています。 お医者さんは、この2週間で穴が塞がったので、少しずつ動いていってもいいと話されましたが、検査はしてもわからない事が多いのでと、頭部CTのみしかしていませんので、本当に塞がっているかはわかりません。 退院後2日目の検診日に、今日は、今までになく、朝から耳の痛みや頭痛などの痛みが酷いのですが。と訴えたのですが、廃用症候群の心配の方に話が変わり、その後は、2週間後に診察に来てくださいと言われました。私はそれまでが不安で、それまでに、どういう症状が出たら来た方がいいですか?と聞くと、頭が割れるように痛いとか、吐いてしまう事があれば、いつでも来て下さいと言われました。 入院前から、全く良くなっている感じはないのですが、本当にこのまま様子をみてていいのでしょうか?ブラッドパッチをするタイミングが遅れていくのではないかと不安です。それとも、このまま今からでも良くなっていく可能性はあるのでしょうか? あと、入院中お医者さんが、前に手術の麻酔が原因で、この病気になられた方が、ブラッドパッチをされずに、1年かけて治された方がいると話されてましたが、本当に、自然治癒で1年かけて治る事があるのでしょうか? いろいろお聞きしましたが、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

光視症 飛蚊症について

person 30代/女性 -

ココ最近ドライアイや眼精疲労が強く、以前に処方して頂いていたムコスタ点眼をしています。 それも残り少ないので眼科に行こうと思っていたところ、左目の端に一瞬光が見えます。ほんとに一瞬、雷のようにパッと光ります。飛蚊症と出ると良くないと見ましたが、飛蚊症は何年も前からあり、約2年前に眼科には行っています。 眼底検査をされたのかどうかは分かりませんが麻酔をされたのは覚えていますが、運転は可能のものでしたので瞳孔を開く検査はしていないと思います。 その時の診断は軽いドライアイでした。 質問は、 ・その時に眼圧が20と言われましたが定期検診などの事は言われませんでした。緑内障などの心配は無かったという事でしょうか? ・今回のこの光は眼科に行った方がいいものだとは分かっていますが1時間離れたところに1件あるのみで、完全予約制です。いつ予約が取れるか分かりませんしコロナも入院しています。 そして小さな子も含めて3人子供がおり、中々行けません。 祖母に預けることは出来ますが、そこまでして急いで受診する必要があるものですか?飛蚊症は前からありますが左目のみで増えた印象はありません。 ・肩こり、頭痛もありますがたまに光が見えるのは左目のみです。 8年も飲んだベンゾを断薬して1年になります。今まで目の不調はありませんでしたが、断薬してからとにかく目の不調が多いです。ドライアイ、眼精疲労、外の光やテレビの光が眩しく見えたりします。 完全予約制と聞くと取れるかも分かりませんが、次に子供を預けて行けるのは3週間後になります。 それでは遅いのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻エンプティーノーズ症候群

person 50代/男性 -

25年前に鼻中隔湾曲症手術をしました、それからは今までに無い呼吸の苦しさが毎日続いてます、頭痛、味覚症状は無いです、ただひたすら毎日息苦しさがあります。手術する前は一回も呼吸の苦しさは感じたことはありませんでした。鼻の病気で病院にいったこともなかったと思います。手術する時に先生から鼻の曲がりがひどいから骨が突き出てくる可能性があるからと言われ、手術することを決めました、先生の説明では稀に鼻の真ん中に穴が空きますとだけ説明されて手術しました。手術は局部麻酔でしました。穴は空いてました初めはこれが原因で苦しくなると思ったのですが、しらべていくと関係ないことがわかりました。さらにかなり年月が経ってからわかったんですけど、エンプティーノーズ症候群とわかりました。なぜ分かったかと言うと6ぐらいの病院で診察しても苦しくなるのかわからなくて辛い思いをしました、鼻はきれいに通ってますよと言われるだけでエンプティーノーズ症候群じゃないですかねと言われたことはありませんでした、もう分からなくなってインターネットで症状がよく似たエンプティーノーズ症候群を見つけました。 片方の鼻のあなを抑えて呼吸をすると全く詰まりは感じないんですが、両鼻普通に呼吸すると苦しさを感じます、それと手術したことで鼻の機能が弱ってるとおもうんですが暑い所とか、寒い所で肺とか脳が極端に響いてくるようです、もう完全に治ることは難しいと思いますが、少しでも良くなる方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

上顎洞嚢胞の手術について

person 30代/女性 - 解決済み

上顎洞嚢胞の手術、どちらの病院がいいでしょうか。 何度か質問させて頂いております。 私は5年半前から歯性上顎洞炎疑いで、急性副鼻腔炎を繰り返し、原因かもしれない歯(上顎洞と明らかな交通無し)は歯根嚢胞ごと抜歯しましたが、上顎洞にある嚢胞はそのままにしてあります。 これが原因で時々熱や激しい頭痛、緑の鼻水に悩まされ、手術をしたいのですがどちらの病院で手術をするか迷っています。 [A大学病院] 鼻の脇?から針を刺し、上顎洞の下側に穴を開け、嚢胞をスプーンのようなものですくう。鼻中隔は手術はいらない。 主治医は50代半ばの先生なのですが、 若い子と一緒に手術するよ。と仰っていました。 おそらく指導しながら若い方が手術するのだと思います。 [B病院] 通常のESSのように上顎洞の上側の穴から入り嚢胞を取り除く。 取りきれない部分は別で下側に穴を開け、そこから取り除く。 鼻中隔は器具が入らない為削るそうです。 40代の先生で個人病院ですが、全身麻酔で手術できる病院で、院長が1人で手術を担当されます。ただ、症状が手術で消えるかどうかは分からないそうです。 ・どちらの手術方法がいいと思いますか? ・どちらの先生も下側に穴をあけるようですが、もし再発したときにはその穴から再び内視鏡で内部を確認したり、洗浄などできるのでしょうか?(私としてはそれができるほうが安心のような気がします) 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

乳幼児の頭痛

person 乳幼児/男性 -

今、2才8ヶ月になる息子の頭痛の原因について質問です。 5日ほど前から、頭が痛いと言ってくるようになりました。最初は、遊んでいて頭をぶつけたのかな?と思っていたのですが、毎日一回は言っているので、注意していた所 、とくにぶつけたりしていなくても言っているのが、わかりました。 今、斜視があり眼鏡使用していますが。それでも寄ってしまうため、検査が確実になれば、すぐにでも手術をしたい方針と担当医から言われています。 眼科医にも受診のさいに聞いてみましたが、かなりの遠視が原因という事なので、とくに頭は疑ってはいなかったようです。 かなり強い斜視であるようなので、私が心配になってしまいました。 眼科では、斜視の原因としては可能性が低いので、MRIは麻酔を使って行うので、危険がないわけではないので、今は様子見る形でいます。 ですが、目の原因としては、低いかもしれませんが、頭が痛いと言っているのは 目以外にも原因があるのかもと心配です。 また、最近体力がないのか 前月から今月中まで、とびひにかかっていたりしていました。すでに完治していますが、完治まで、長く抗生物質を飲んでいたりしたので、何かそういったものも関係あるものでしょうか? 特に頭が痛いということ以外、症状がないので、小児科につれていこうと思うのですが、脳神経外科 がある病院などにつれて行った方が良い ものでしょうか? それとも様子見ていても大丈夫なものなのでしょうか? 頭の事なので、判断に迷ってしまっています。どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

脳梗塞について

person 50代/女性 -

いつも大変、お世話になります。 早速ですが、55歳の母につきまして、3~4日位前より、唇(左側)の痺れ・感覚異常(ピクピクと痙攣してる様な感覚)や左顔面のチクチクとした感覚異常を感じ、昨日には左半身に痺れが広がり、手のこわばりを感じた為、近隣の病院を受診しました。 問診とCT検査、血液検査を行ってもらい、CT画像上は異常なく、血液検査もLDL-コレステロールが少し高めということでしたが、症状的に脳梗塞と診断出来るということで、プラビックス75mgを処方して頂き帰宅、昨夜1回服用し現在、自宅にて様子をみています。 4日後にMRIの予約をしてありますが… 今日もまだ、痺れは続いており、後頭部から頚にかけて痛みがあると言っています。(手のこわばり感は昨日より和らいでいるようです。左顔面のチクチクした感じも今は、麻酔をかけた様な痺れの感覚に変わってきていると言っています。) 元々頭痛が頻繁にあり、ロキソニンを服用しています。 今日も痛みが辛く、また、長年患っている足の神経痛が耐えられないということで、1時間前にロキソニンを服用したところ、今は幾分か痛みが和らいだと言っています。 このまま、4日後の受診予定日まで様子をみていても問題ないでしょうか? 長文ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)