検索結果:2,814 件
1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
初めて質問致します。 現在、2歳0ヵ月の娘が 低緊張のため、リハビリテーション病院にてPTと心理を月1回受けています。 MRI、血液検査、脳波、染色体検査をし、他は異常はないが筋肉の数値が気になるので再度、血液検査をふし まだ気になるけど病的ではないと言われ、PTと心理を薦められました。 産まれた時から哺乳が弱く、乳首を噛んで飲むようになり、いまだに飲み食いは良くむせます。 首座り5ヵ月、寝返り8ヵ月、お座り1歳、ズリバイ1歳1ヵ月、つかまり立ち1歳10ヵ月、つたい歩き1歳11ヵ月、二歳の現在つかまり立ちから、地面に片手をついて、ゆっくりしゃがむ事まで出来るようになりました。 医師からは、症状として低緊張で診断はまだ出来ないと言われています。 発達検査では運動は10ヵ月、知能は1歳とでました。 低緊張が関係しているのか、単語は一つも出ません。 椅子に座ると常に足をピョンピョン、ブラブラさせ、足を乗せます。 普段は寝転がっている事が多いです。 移動は右手、右足のズリバイです。 手はいつもグーで、口は半開き。 首は右に傾けるクセが、ねんね期からあり、整形外科でのレントゲンでは異常無し。 いまだに右に傾けてます。 肩を持って足を地面につけると、パタパタしながら前進はします。(がに股というか、軸は定まりませんが) 先生方にお伺いしたいのは、このような状態でも、リハビリはまだ続けたほうがいいでしょうか? 良性の低緊張なだけなら心理も受けるものでしょうか? (ただ知能は1歳の遅れらしいです) 今のドクターを信じてないわけではありませんが、リハビリや発達医療センターに、あきらかな障害がある子ばかりで、うちみたいな子がリハビリ通うのは申し訳ないというか、ドクターも 来るもの拒まずで受け入れて下さっているだけなのではと思ってしまいました。宜しくお願い致します!!
1月末、発熱で受診。インフルエンザの反応はなく、肺炎だろうとの事でした。抗生剤を服用し熱は4,5日で下がりましたが、胸のあたりの息苦しさや痛みのような感覚が未だにおさまりません。以前に肺炎にかかったことのある友人に「しばらくは痛いよ」と言われたので、そんなものなのかと様子をみていましたが、そろそろ1ヶ月以上になるのでさすがに心配になってきました。肺炎と言われたときも、現在も、咳き込むようなことはほとんどありません。喫煙歴はありません。受診したときは酸素飽和度80%、熱が39度前後でした。現在は熱は無く、安静時でも「息をする」という(努力する)感じで、歩いたりするとかなり苦しくなります。41歳です。
85歳の母のことで相談です。 両足が外反母趾で、5年前と4年前に片足ずつ手術、それぞれ1か月以上入院していました。 3年前まで私が同居していましたが、以降は父と母の二人暮らしです。 現在は年に1回しか実家に行けず、行くたびに体が弱っているような印象です。外出は通院以外ほとんどしないですが、一昨年はまだ調理や洗濯などしていました。昨年は歩くのがつらそうでした。今年に入り膝痛が出たということで、立ったり座ったりに時間が掛かり、家事全般は父がしているようです。 畳に座り、布団で寝る生活ですが、椅子やベッドを使ったほうがよいのでしょうか。また、痛みがあっても敢えて体を動かすべきなのでしょうか。
4人の医師が回答
1才2ケ月の男の子なんですが、1センチ程の長さの細いガラスの欠片を踏み、足の踵の所に刺さってしまいました。抜いたあと多少出血しましたが、絆創膏をはるとすぐに止まりました。痛いのか違和感があるのか、直後は自分で足の裏を触ったりしてましたが、今は機嫌も良く、寝ています。今のところ、腫れや赤みもありませんが、消毒や絆創膏も何もしていません。ガラスを抜く前、足の裏に刺さっていることに気づかず五歩ぐらい歩かせてしまいました。もし、まだ欠片が中に残っていたら痛がるでしょうか?今後、何かしら症状がでたり奥に入っていったりしませんか?長くなりましたが、宜しくお願いします。
三歳二ヶ月の娘が、寝る前(お風呂から上がって15分後)、私の後ろをついて歩いている間に振り返ると鼻血が出ていました。それまで鼻をいじっていた様子はなく、聞いても「してないしてない」と言います。たらたらと濃い血が出てきていたのでびっくりしました。以前は1、2度鼻をいじった後に少し出た時がありましたが、今回はいじらずに突然、量も出たので心配になりました。五分ほどで止まりました。 質問1、鼻を触らずに血が出たとすれば、原因は何が考えられるのでしょうか?体内で何が起きたのでしょうか。 質問2、何か病気が隠れている場合もありますか?この状況で、血液検査をしに行くのがいいのか、ほっておいて大丈夫でしょうか。
33歳女性です。昔から腰痛持ちではあったのですが、最近右股関節あたりや お尻の部分の筋や筋肉が痛くなりました(右のみ)以前にもたまにあったのですが、 大抵2〜3日で治っていました。 今回は1週間近くも続き、最近では歩く度に ズキズキ痛みます。特に何か運動をした訳でもありません。 しいて言えば ここ3ヶ月ほど1日自転車で往復50分程度の移動を週に5回ほどしています。 場所が場所だけに湿布も張りづらいので、現在何もできない状態です。 あとは関係ないかもしれませんが、2・3日、右手の甲が軽くヒリヒリしたり 右側のみの頭痛や右側のみの顔表面がヒリヒリします。 よろしくお願い致します。
1歳1ヶ月。風呂場で歩いて滑り後頭部を打ちました。倒れた瞬間、ゴツっという音で私が振り返り駆け寄った瞬間はびっくりして目を見開き、その後泣き出しましたが 目が閉じてしまう感じで、朦朧として 私が抱き上げても、目を瞑ってしまいました。顔色も唇も色が悪かったのですが5分ほどすると、顔色も戻りしばらく私の膝に抱っこで座り、声も発するように。その後は、普段通り家の中を走り回って笑う様子がありました。現在は頭を打ってから3時間経過。寝室で眠っています。 頭を打ったことはあっても、今回のように朦朧とするようなことは初めてで心配です。 このまま様子見で大丈夫でしょうか。
3人の医師が回答
1歳1ヶ月の女児ですが、昨晩の夜中に睡眠中に嘔吐しました。 3回程度、嘔吐し、嘔吐物は夕飯に食べた海苔ご飯や野菜類でした。嘔吐したらスッキリしたのか朝まで寝てくれました。 熱は今朝、37.2度でしたが、昼に、再度、計測したら平熱で、そこからは熱は、ありません 今日の朝ご飯、お昼も、普段より少ない量(5〜6口)でしたが食べ、フォローアップミルク(100ml)も飲めるようになり吐かなくなったのですが今晩、夕飯後に食べた物とミルクを戻してしまいました。 しかし、当の本人は嘔吐後歩き回り、おもちゃで遊んだりしていました。 今は様子を見ていますが、どの様な症状がでたら、病院にかかったほうがいいのか教えてください。
5人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供が目を離した隙にベビーチェアから落ちてしまいました。 座るところに立った状態で、後ろに寄りかかった際に頭から?落ちました。 落ちた瞬間すぐにギャン泣きし、1〜2分程で泣き止みました。その後は歩き回っておもちゃで遊んだりといつもと変わらない様子です。 でもベビーチェアに立った状態だったので140cmくらいは高さがあったと思うので一応すぐに病院に連れて行ったところ先生には、「元気だしまぁレントゲン撮るほどではないかな。様子見て吐いたり様子がおかしければ大きな病院行ってください」と言われました。 2.3日様子を見て特に変わりなければ心配しなくて大丈夫でしょうか? 本当に後悔しています。 不安です。 宜しくお願いします。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2814
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療