1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,814 件

頭が大きいです。べし先生お願いします

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヵ月の息子です。 生まれたときから頭が大きく経過観察してもらっています。 今日、頭囲をはかったところ51センチで成長曲線を越えてしまいました。ちなみに2ヶ月前は49.5センチでした。 去年の9月にMRIをとったのですがその時は異常なしだったので、遺伝だろうな(主人の頭が大きいです)と思って安心していました。 でも今回の結果でまたMRIをとることになりました。1年前に異常なしだったのに何か病気になってしまった可能性があるのでしょうか? 現在の発育ですが、まだ歩けません。つたい歩きつかまり立ち、ハイハイ、たまに一人で立ちます。お座りもできます。言葉はママ、パパ、いないいいないばぁ、ワンワン、あった、あんぱん(アンパンマンのこと)、バイバイなど結構話します。バイバイやいただきますで手を合わせたりパチパチもできます。歌にあわせてリズムをとります。人見知り、場所見知りがひどいです。 毎日見ていて目の動きがおかしいとか手足の動きがおかしいとかはありません。 9ヵ月のときに熱性痙攣を起こしました(5分以内)。最近熱を出しましたがその時は痙攣はありませんでした。 またMRIをとることになるとは思っていなかったので、急に心配になってしまいました。 検査をしてみないとなんとも言えないとは思いますがべし先生のご意見が聞きたくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

2歳、低緊張で発語、独歩無し

person 10歳未満/女性 -

初めて質問致します。 現在、2歳0ヵ月の娘が 低緊張のため、リハビリテーション病院にてPTと心理を月1回受けています。 MRI、血液検査、脳波、染色体検査をし、他は異常はないが筋肉の数値が気になるので再度、血液検査をふし まだ気になるけど病的ではないと言われ、PTと心理を薦められました。 産まれた時から哺乳が弱く、乳首を噛んで飲むようになり、いまだに飲み食いは良くむせます。 首座り5ヵ月、寝返り8ヵ月、お座り1歳、ズリバイ1歳1ヵ月、つかまり立ち1歳10ヵ月、つたい歩き1歳11ヵ月、二歳の現在つかまり立ちから、地面に片手をついて、ゆっくりしゃがむ事まで出来るようになりました。 医師からは、症状として低緊張で診断はまだ出来ないと言われています。 発達検査では運動は10ヵ月、知能は1歳とでました。 低緊張が関係しているのか、単語は一つも出ません。 椅子に座ると常に足をピョンピョン、ブラブラさせ、足を乗せます。 普段は寝転がっている事が多いです。 移動は右手、右足のズリバイです。 手はいつもグーで、口は半開き。 首は右に傾けるクセが、ねんね期からあり、整形外科でのレントゲンでは異常無し。 いまだに右に傾けてます。 肩を持って足を地面につけると、パタパタしながら前進はします。(がに股というか、軸は定まりませんが) 先生方にお伺いしたいのは、このような状態でも、リハビリはまだ続けたほうがいいでしょうか? 良性の低緊張なだけなら心理も受けるものでしょうか? (ただ知能は1歳の遅れらしいです) 今のドクターを信じてないわけではありませんが、リハビリや発達医療センターに、あきらかな障害がある子ばかりで、うちみたいな子がリハビリ通うのは申し訳ないというか、ドクターも 来るもの拒まずで受け入れて下さっているだけなのではと思ってしまいました。宜しくお願い致します!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)