検索結果:3,125 件
2歳半の娘ですが3日前の夜から左足をかばって歩いたりチョットつま先をあげて歩いたりしてるのですが「足痛い?」と聞いても「痛くない」と言い、たまに足の甲と指を指して痛いと言うのですが走り回ったり何度もジャンプをして暴れまくって室内用のジャングルジムも上ったりしています。痛いと言うところを見ても何もなっていません。足首を回してみたり触っても痛がる様子はありません。チョットX脚なのでそれが原因と言う事もあるのでしょうか?近くに良い整形外科がなぃし歩き方があかしぃだけで痛がっていないのでもう少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘についてです。 朝食後(ほっけの塩焼き、オムライス少し)におやつ(チョコ)を食べてから、口を押さえて「痛い」「痛い」と言ってぐずり泣きをしています。 口の中を見ても、特に変わったところは無いし熱もありません。念のため歯磨きをしたりお茶を飲ませたりしましたが、しばらく泣いていました。 その後落ち着いて元気になり、走り回ったりして、うんちもして、昼ご飯もしっかり食べましたが、またしばらくして「痛い」「痛い」と言ってぐずり泣きをしています。 どこか悪いのでしょうか? どこが痛いの?と聞いても、言葉が遅いのもあってイマイチ答えられず泣くばかりです。 歯医者か小児科かに行った方がいいのでしょうか?
2歳3ヶ月の息子が、昨日スーパーの床に走っていておでこから転び、たんこぶが出来ました。自宅で冷やして様子を見ていましたが、特に問題なくすごしていました。大丈夫かなと思っていた矢先、本日道路のコンクリートで同じように転んでしまい、同じ場所を打ってしまいました。1週間ほど前にも同じ場所を机でうってしまっており、心配しております。 先程起きた事象で特に症状は出ていませんが、同じ箇所を何度も強打しているため、一度脳外科等受診した方がよいか心配しております。 アドバイスよろしくお願いします。
3人の医師が回答
3歳の娘が昨日の夜、車で寝てしまい、ジュニアシートから落ちました。 ベルトを閉めるのを忘れていたのが悪いのですが… 落ちたことにすぐ気づかず、気づいてから体を触ったら起きて狭いところにいるのが気になった様子で泣き出しましたが、またすぐ寝ました。 そのまま朝を迎えて、今日の朝、右目の白目に1つ斑点ができていました。 2ミリぐらいだと思います。 右目の下あたりも少し腫れていました。 このまま様子見ても大丈夫でしょうか? 眼科に行ったほうがいいですか? 本人は朝起きて元気にいっぱい、よく食べよく走って、幼稚園に行きました。 本人は痛がっていません。
5人の医師が回答
2歳の子供が棚のふちに目のあたりをぶつけてしまいました。 ぶつかった時は少し泣きましたがすぐに機嫌も戻りふつうに歩いたり走ったり物を取ったりなど出来ました。 しかしよく見るとぶつけた方の眉毛のあたりが虫刺され程度の小ささですが赤くなっていました。 ちょっと心配だったので土曜の午後でもやってる個人病院の眼科に行きました。 お医者さんからは表面を見た感じ大きな傷もないがちゃんと検査しないと分からないと言われ近くの大学病院への紹介状をいただきました。 質問ですが、表面以外の検査とはどういったものでしょうか? 今はおかしな感じはしませんが何か視力に関わるような大きな怪我が隠れている可能性があるということでしょうか?
9人の医師が回答
昨日、2歳の子供が飲んでいた紙パックのりんごジュースの容疑に汚れがついてしまったので消毒用エタノールIPをティッシュにつけて拭きました。 本日元気に遊んでいたのですが夕方にコンコンと咳を少しし始め熱を測ったら38.4度ありました。 その際も元気はあり走り回って、ようやく寝ています。 今は熱が下がり37.2度です。 エタノールIPが飲料に混じってしまい一時的に熱が出てしまったのでしょうか。 エタノールIPが体に害があるとゆうのを知らずに安易に使ってしまい不安になっています。 肝機能障害やガンなど大丈夫でしょうか。 また夜間病院にかかったほうがいいでしょうか?
4人の医師が回答
62歳の母の事で相談させて頂きます。太ももの内側が針を刺したようなピリピリ、ビリビリな痛みが一日中再発を繰り返しています。数秒で治まるようですが時に激痛のようです。痛みは突然くるようで今日は10回位あったと言ってます。今までも2−3ヶ月毎にあって忘れた頃にまた痛みがくるようです。太ももの骨が痛むのでなくて表面に痛みがはしるのですが、何が原因の病気なのでしょうか?痛みが治まっても病院に行った方がいいですか?何科を受診したらいいですか?回答よろしくお願いします。
40才女性です。日頃、運動不足です。昨日、数年ぶりに軽く駅まで走りました。その後、用事をすませてから帰宅し、湯船に入っていたら、右足首に二ヶ所、小さい赤い内出血が見られました。初めは虫刺されかと思ったのですが、痛くも痒くもないし、全く凹凸が無いので違うなと。一晩経った今は、半分くらいの大きさになっています。足全体は疲れでジンジンし、筋肉痛です。昨晩、足がつりました。この内出血は、放っておいても大丈夫でしょうか?また、今後このようになる事を防ぐために、ウォーキング以外で、普段からやるべき事はありますか?着圧ソックスは履いた方がいいですか?
2歳3カ月の男の子です。 さっき、家の中で走っていて、ダイニングテーブルの角で目の真横を打ちました。 少し切れてアザになり腫れています。 活発でよく怪我をします。 今まで、たんこぶや口の中を切って診察を受けた事もありますが、様子をみるように言われただけでした。 今回、目の真横なので気になり明日休日診療に行くべきか迷っています。 お盆前に、診察に行き、風邪などもらいたくないのですが、目の真横を打ち診察を受けた方がいいのはどういう場合でしょうか? ちなみに、目から出血はありません。 打ってすぐはしばらく泣いていましたが、泣き止み今はスヤスヤ寝ています。
13人の医師が回答
2歳6ヶ月の息子が今日夕方、同年齢のお友達と家で遊んでたのですが、2人ともでんぐり返りをしたり走り回ったりしてて、出合い頭にオデコとオデコを正面衝突しました。2人共すぐに大泣きしたんですが、うちの息子はチキンナゲットを口にほおばりながら遊んでたので泣くときにナゲットをベーと出したんですが、その時すごい胃液の酸っぱいくさいにおいがしたのでナゲットと一緒に少し吐いたのだと思います。その後は機嫌よく元気に遊び夜ご飯の食欲も普通でした。オデコは青たんができてました。 このまま様子を見てても大丈夫でしょうか?少し吐いたのでやはり病院で検査をしてもらったほうがいいですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3125
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療