3ヶ月授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:1,758 件

離乳食を含めた1日の過ごし方について

person 乳幼児/女性 -

生後9ヶ月、8kgの女の子の赤ちゃんについていくつか質問させてください。 【状況】 混合で授乳していますが、ほとんど母乳がでないため3:7でミルクが多めな状況です。 もともと哺乳瓶拒否で、ミルクはあまり飲まず、間隔が空いた場合など1回に最大で160ml飲むくらいです。 そのため、離乳食の後に授乳をしても、母乳と合わせて20〜160mlほどの飲む量に差が大きくあります。現在は1日6回、トータルで580〜750mlほどミルクを飲んでいます。 一方で離乳食はよく食べてくれており、後期の目安量より少し多く食べています。 ・5倍粥85g ・野菜・果物45〜65g タンパク質は以下のいずれか1つ。 ・肉魚15g or ・大豆製品50g or ・乳製品(ヨーグルト)75g 合計で160g〜200gくらい食べます。 【質問】 1.3回食を始めたいのですが、離乳食の間隔は何時間空けるべきですか?(3時間だと足りないのでしょうか?) 2.3回食の場合、目安量の離乳食を食べているとした場合、ミルクについては、何ミリほどミルクを飲めたら良いか、目安が知りたいです。 3.離乳食は1回量の目安量より多く食べてくれますが、ミルクは1回量目安よりも少なく、スケジュール例をネットで検索しても、1回200ml飲む子のスケジュールになっているので参考になりませんでした。 どういったスケジュールであげることが理想的なのでしょうか。 4.離乳食のお野菜を炊飯器で炊いて、冷凍保存して与えています。炊飯器ですと栄養などが流れ出てしまって、良くないなど何か弊害はありますか? 5.離乳食やミルクの間隔がどのくらい短くなった時に、身体に負担になってしまうのでしょうか。

3人の医師が回答

吐き戻しと哺乳量の低下

person 乳幼児/男性 -

今週で生後3ヶ月になる息子です。 もともと吐き戻しが多く、1日数回吐き戻していましたが、ここ2週間程で頻度が増え、起きている日中は授乳後必ず何度か吐き戻し、苦しそうな表情をしてオエっと何度も嗚咽します。(その際は胃液が出たり、何も出ないこともあります。) 授乳後はげっぷを出す体勢を30分続け、何度かげっぷは出ますが、げっぷが出た直後にオエっと胃から湧き上がってきてミルクを吐き戻し、授乳後30分1時間経っても縦抱きにするとお腹が圧迫されるのか、げぽっと吐き戻したり、オエっと苦しそうにします。頭を高くして寝かせても吐いてしまいます。夜間の授乳時は寝てしまうからかほとんど吐きませんが、目を覚ましてから胃液を2.3回少量吐きます。 また、2週間ほど前から哺乳量が減っています。 いつでも母乳を欲しがっておっぱいから離れなかったのですが、自分から口を話すようになり、授乳間隔が突然空いたので、心配でスケールで測ってみると1日700cc程しか飲んでいませんでした。1ヶ月前は1000cc飲んでいました。 ここ1ヶ月で変わったことといえば、うんちの回数が、1日3〜5回あったのが、1日1回程(今は2日出ていません。) また、1度に200cc以上飲むこともあり、1度に飲む量は増えています。 あやすと笑い手足をバタバタさせたり、顔色も良いですが、気持ち悪そうな苦しそうな表情も多く心配です。 一度小児科を受診しましたが、体重が増加していればいいとのことでしたが、この2週間で1日24g増加です。2週間前までは50g弱/1日 増えていました。もう一度病院を受診した方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)