検索結果:4,292 件
5歳の男の子、本日、1回目インフルエンザワクチンを受ける予定です。 小学生の姉が1ヶ月咳が治らず、昨日酷かったので、今日病院に行こうと思います。 もし、姉がマイコプラズマ肺炎などの病気だった場合、息子にも感染している可能性はあると思いますが、もしマイコプラズマなどに感染していたとしてもインフルエンザワクチンを受けても大丈夫でしょうか? 姉の症状は咳が酷く、鼻水もありますが熱はありません。 ちなみにコロナには9月に二人とも感染しております。
24人の医師が回答
いつも参考にさせて頂いています。 今回は、予防接種のことで教えてください。 娘は現在1歳4ケ月で保育所に通っています。 これまでに、BCG、ポリオ(2回)、3種混合(3回)、ヒブ(3回)、肺炎球菌(3回)、MR(1回)の予防接種を受けています。 9月に軽い熱性痙攣を起こしたため、この2ケ月間予防接種ができませんでした。 今週末に、再開できるので、まずはインフルエンザと思っていましたが、肺炎球菌の追加接種(4回目)をまだできていないことに気づき、迷っています。 同時接種できることはわかっているんですが、かかりつけ医は同時接種を極力したくない人で、今回は特に痙攣のこともあるので、いつも以上に慎重になっているようです。 そこで、以下2点について、回答をよろしくお願いします。 1、このサイトで、肺炎球菌の予防接種は、1歳3ケ月くらいまでに打ったほうがよくて、あまり遅れると免疫がつかないという先生のアドバイスを見たんですが、娘は今1歳4ケ月です。これ以上遅くなると、これまで打った3回も無駄になってしまうんでしょうか?かかりつけ医は「追加さえ打てばいいんだからいつでもいいよ」と言っています。 2、同時接種はしない前提で、今週末、肺炎球菌、インフルエンザ、どちらを優先させるのが賢明でしょうか? 以上2点、どうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
上の子が、昨日受診しました。 2~3日前から、乾いたせきをして、苦しそうなせきではないのですが、ひっきりなしにしてます。 夜になると37度前半まであがります。元気です。 病院では、マイコプラズマ肺炎がはやっている。今の段階だと、マイコプラズマの判断ができない、とのこと。 そこで質問ですが、したの子が、肺炎球菌ワクチンやインフルエンザの予防接種など、予定が目白押しです。 もしうつっていたら、潜伏期間中や、症状はでているがマイコプラズマの診断がつく前、に予防接種をしたら、問題ありますか? 朝からすみませんが、よろしくお願いいします。
1歳2ヶ月男児です 昨日、肺炎球菌とヒブの追加とインフルエンザの2回目を予防接種してきました 肺炎球菌とヒブは2、3回目も同時摂取で発熱しているので、今回も出るかなと思っていたら案の定夜遅くから体が熱くなってきて、朝には38,3℃ 今もまだ下がっていません 今日のところはお風呂はやめておいた方がいいでしょうか? 37,5℃以下でなければ明日以降も控えた方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします
この3月で81歳になる母に、肺炎球菌ワクチンの注射を受けさせたい、と思っています。 現在、心臓の薬としては、ニトロールRを朝晩1錠づつ飲んでいます。 後は、症状が出た時の為に、フランドルテープとニトロールを貰っています。 インフルエンザの注射は12月に済ませています。 この様に、心臓病のある母が、肺炎球菌ワクチンを受けても、大丈夫でしょうか副作用の心配ないでしょうか。 又、効果が出るのは接種後、何日位たってからでしょうか? 早めにお教え頂けたら、有り難いのですが…。 宜しくお願いします。
6歳男の子です。 子供の保育園でコロナ感染が出て濃厚接触になりました。 22日夕方より高熱を出し23日夕方インフルエンザ、コロナ共に陰性でした。 24日血液検査をして白血球13.0 炎症反応7.8でした。 レントゲンの結果軽い肺炎との診断でした。 24日より3日間抗生剤の点滴を行い炎症反応は下がりました。 24日夜から熱は下がりました。 昨日より声が枯れてきています。 子供なので大きな声を出したりしてるのでその影響もあるのかも知れませんが肺炎との影響もあったりするのでしょうか?
3歳児の男子孫が、インフルエンザになったのですが、39度の熱が2、3日、咳も有りました。しかし、グタッとした状態では無いので、両親も普通の風邪だと思っていたようです。予防注射はしました。東京から大阪に引っ越しで移動しました。本人は元気なのですが、風邪気味なので、念の為に小児科で受診した所、肺炎だと診断されて、即入院して、5日間で退院しました。 3日後に新幹線で東京に、一旦帰ります。今後、どう注意すれば良いのでしょうか。又肺炎の後遺症は無いでしょうか。 孫が心配です。
5人の医師が回答
いつもお世話になります。2歳4ケ月の子供の件で質問させて頂きます。 16日から発熱し、翌日病院で検査をするとインフルエンザAでした。熱は上がったり下がったりを繰り返し、今日やっと平熱に下がったかな、という感じです。ところが今日は夕方からかなり咳(痰のからまない咳)をしており、熱はないものの食欲もいまいちでダルそうにしています。 今までは咳はしていなかったので肺炎でもおこしているのではないかと心配しています。 熱がなくても肺炎になっているということもあり得るのでしょうか?
3人の医師が回答
先日、人は体温が42度を超えると体組織が熱で凝固して不可逆的なダメージを受けるというのを読みました。脳の組織も同じとのこと。 昔、マイコプラズマ肺炎になり、42度前後の熱が出続けたことがありました。その時、やはり脳はダメージを受けてしまっていたのでしょうか。 病院で何度もマイコプラズマを否定され、こじらせてしまい肺炎になりました。 脳だけでなく、他の臓器も不可逆的にダメージを受けている可能性はあるのでしょうか。 とても気になります。 カテゴリーがわからないので、インフルエンザを選択させていただきます。
11人の医師が回答
夫が肺炎で入院しています。先々週の土曜日から発熱、日曜日、当番病院でインフルエンザの検査を受け陰性だったので解熱剤だけ処方されたのですが、下がらず悪化、月曜日に受診し肺炎と診断され入院となりました。先週土曜日まで発熱を繰り返し、咳がひどいです。また肺の影が良くならず、一行に退院の見通しがついていないようです。心配なのは実は主人、淋病にかかっているはずなのです。私が先に膀胱炎になり発覚したのですが、わかったのが主人の入院の日で、大変田舎のせまい町で今だにお医者様にも言いだせず治療を受けずにいるのです。肺炎と淋病が関係する事はありますでしょうか? 病院ではマイコプラズマを疑い検査したようですが、違ったそうです。 ご回答よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4292
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療