H1N1亜型
person30代/女性 -
よろしくお願いいたします。友人なのですが私が家族の代わりをしています。今週火曜日に呼吸が苦しくなり受信(喘息持ちです)、肺炎で入院になりました。昨日金曜の夜に医師から電話があり、「薬が何も効いておらず両方の肺の影が初めて見る影でH1N1亜型の可能性があり、今日明日突然容体が急変することもあることを頭に入れておいて欲しい」と言われました。鼻に綿棒を入れるインフルエンザの検査は陰性でした。H1N1亜型の検査は、土日でできず、月曜日ではもう検査をしても分からないとも言われました。
質問したいのは、そんなに恐いインフルエンザなのですか?もしH1N1亜型ではなかった場合、先生のおっしゃった「初めて見る影」で考えられる肺炎の状態原因は何が考えられるでしょうか。
わかりづらくすみませんがよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





