カビ飲んだに該当するQ&A

検索結果:1,363 件

左足のしびれと右中指 指先の腫れ 受診の必要性につ

person 20代/女性 -

2年前交通事故に遭い、顔面多発骨折をしました。その後から腰の真ん中辺りがときどき痛かったのですが、痛みで眠れない時はロキソニンを飲んで安静にしていたら数時間後には良くなっていました。 1週間前から腰の痛みが続くようになり、整形外科でレントゲンを撮ってもらったところ、腰部椎間板ヘルニアと診断され、ロキソニンとトラムセットを処方いただき、現在服用中です。あとリベド血管炎にかかったことがあり、夏場は症状が出やすい傾向があることから、フラビックスを1ヶ月ほど服用中です。 ◾️服用中の薬 ・ロキソニン ・トロキシン ・クロピドグレル75mg ・エリーテン錠5mg ・トラムセット配合錠 ・タリオン ◾️既往歴 ・リベド血管炎 ・アレルギー性鼻炎 →Ige 1400 カビ クラス4 昨日から、右手の中指の先が腫れてきて最初は1ミリ程度の白い水ぶくれのような形状のものが爪の側面付近にあったのですが、現在は8mmくらいの大きさの細長い形状になってきました。 その他、今朝から左足に正座のあとのような痺れがあり、ずっとこの状態が続いています。熱は37.6度です。週明けには病院に行こうと思うのですが、初めての症状のため救急外来を受診したほうがよいか迷ってきます。早目に受診したほうがよいでしょうか⁇ 周りから通風じゃないかと心配され、昨日血液検査を受けたのですが、通風ではありませんでした。 尿素窒素 7.6 CRP 0.031 MONO単球 13.7

3人の医師が回答

父の嚥下機能について

person 30代/女性 - 解決済み

父は10年4aの中咽頭癌に罹患し、化学療法1回(本人希望にて、一回しか実施せず)、放射線療法を行い完治し、再発していません。3年前に初期の舌癌を発症し、手術にて摘出。唾液の減少と飲み込みにくさが徐々に出て来て、今年7月にはラーメンなどは食べれてましたが、水と一緒に流し込んでいました。I年前に歯の調子が悪くなり抜歯したのですが、歯根が曲がっていたらしく、根が一部残り、出血が止まらず副鼻腔炎になってしまい、手術をしました。そこから歯の治療は中々進展せず、蕎麦などもかなり柔らかくしなければ噛めず、食べるものの制限があったこともあり、更に飲み込みに影響を与えたように思います。 1ヶ月くらい前より、咳き込みが酷くなり、眠れず、元々40キロほどしかなく痩せていたのですが、161センチで37キロ程になってしまいました。病院へ行き、喉にカビがついているという事で、抗生剤の内服をしていましたが、2週間で良くならず、CT等も今後予定しています。 10日前にコロナに罹患し、感染病棟に入院していました。入院中はとろみ食を食べ、最初むせていましたが、退院時にはほぼむせずに食べられるようになっていました。 放射線性の嚥下障害は嚥下訓練で少しでも改善するでしょうか?年齢は68歳です。

4人の医師が回答

右上腕に縦に赤い線の点状出血のようなもの

person 50代/女性 - 解決済み

2年ほど前から遠心性環状紅斑が続いており、2回ほど別々の皮膚科に通院して原因不明でした。同じ時期から下痢と便秘を繰り返す過敏性腸症候群の症状もあり、内視鏡検査した病院で整腸剤を処方されて飲んでいます。紅斑は表面を削ってカビの検査は陰性、皮膚の生検はしていません。最初は右の鎖骨と脇あたりに出始め右腕の内側に縦に出ていましたが、今年は下腹部に多数でております。2年前に出た右足付け根の紅斑はどんどん大きくなり15センチくらいになり色素沈着で茶色になっていて、マイザークリームを処方されています(色は治らないといわれました)。大腸と胃の内視鏡検査、乳がん検査、膠原病とリウマチなど検査をし異常はなく結局原因不明でした。ご相談したいのは、この2か月くらい新たな症状で、右上腕に縦に赤い線(針でついたような点々で出来ている、押しても全く色は変わらない)がぐるっと腕回りに脇の辺りから肘に向かう縦線で出始めました。しばらくすると消えてまた新たにでます。かゆくもなく痛くもなく皮膚表面もツルツルのままです。ただ上腕のだるさを感じます。2年前に受けた36品目のアレルギー検査ではスギ花粉のみ陽性でした。これはアレルギーでしょうか?この症状で皮膚科はまだ受診していませんが受診は必要でしょうか?様子見で大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

46歳女性、舌下免疫療法の開始時期についてご意見を伺いたいです。

person 40代/女性 -

46歳女性です。 以前からアレルギー性鼻炎が酷く、アレルギー検査の結果、ハウスダストとスギ花粉のアレルギーでした。(あと、微量ですが猫と蛾が陽性でした) 子供の頃からカビやホコリで鼻水が止まらなくなる体質でしたがここ4~5年で悪化し、ついにほぼ一年中抗アレルギー薬を飲んでいるような状況になり、かかりつけの耳鼻科医から舌下免疫療法とレーザー治療を勧められました。 やるからには徹底的にやりたく、対応しているクリニックでミティキュアとシダキュアを平行して服用したいと相談し、まずミティキュアを1月始めから開始しました。 ミティキュアを先にしたのは、検査結果ほどにはスギ花粉のアレルギーを苦に思ったことがなく(それは恐らく通年性アレルギーが酷すぎたからかと想像しています)とにかく通年性アレルギーを治したいためでした。 更に、1月半ばにはレーザー治療を受け、現在ダウンタイム中です。(レーザー治療と舌下免疫療法はそれぞれ別の病院です。) そして、ミティキュアを処方していただいている病院で来週、2月の半ばの診察の時にミティキュアの副作用が大丈夫そうならシダキュアも始めましょうと言われています。 そこで、質問となります。 ネットで情報を集めたり製薬会社のパンフレットなどでも「シダキュアはスギ花粉が飛散していない時期にしか始められない」と取れる説明があると思います。 医師によって考え方が違うのだろうと想像できますので、他の医師のご意見もお伺いできればと思い、質問させていただきました。 2月、スギ花粉飛散中にシダキュアを始めることは問題ないでしょうか。

6人の医師が回答

食べ物が喉に引っかかる感じでスープや流動物しか食べられない。水を飲んでも苦しい。胃カメラでは異常なし

person 30代/女性 -

昨年心不全、腎不全で救急搬送された。肺に水がたまっていた。透析を数回やり改善されたが、アレルギーなどがあり、腎生検をやらなかったので原因がはっきりしないまま退院した。その後呼吸が苦しい、血圧が200以上になるなどで、何度か医者にかかっているが原因がはっきりせず、錠剤も飲めないくらい、喉にものが詰まる感じで体重が10キロ以上減ってしまった。胃カメラはやったが、食道にカビのようなものが発見され、現在も腸炎が疑われ、抗生物質を投与されたが、白血球は下がり、胃腸には問題がないとされているが、喉のつまりは解決しない。食べ物が詰まる,吐いてしまいたくなることは、循環器や腎臓が絡む病気の原因はないのか、心配である。その原因が解決しないとまた救急搬送などをくり返す心配がある。関わった医師は精神的なものではないかという見解もだしているそうだが、食欲はあり食べたい気持ちはある。現在市内の病院に搬送されたとき、腹水があったため、手術も必要かもしれないということで総合病院(地域医療支援病院)に移ったが、胃腸外科の紹介状だったため、その範疇の治療が終わっていて退院となりそうだ。しかし、体重は減り続け、30代が流動物しか食べられない状況は普通ではない。消化器以外で食事が喉を通りにくい症状がでることがあるのか、他の病気の可能性を知りたい

2人の医師が回答

真菌性副鼻腔炎について

person 30代/男性 -

一年半前くらいから黄色や緑色の後鼻漏がいつも出る様になりました。 一年ほど前に病院に行きクラリスロマイシンを処方され飲みましたが目眩や気を失いそうな感覚に襲われ2日ほどで飲むのをやめました。 それから色々な耳鼻咽喉科に行き他のお薬を処方され飲みましたがあまり効果は得られませんでした。 浸潤型真菌性副鼻腔炎の場合死亡する可能性もあると知り怖くなり2週間前くらいに別の耳鼻咽喉科でCTを撮りました。 結果は右の上顎洞のみ膿がパンパンに溜まっている。骨に異常なし。鼻茸なし。 真菌性かと尋ねるとCTだけでは分からないとの事でした。 その先生に総合病院に紹介状を書いてもらいCTのデータもCDに焼いてもらい先日その総合病院に行ってきました。 しかし、その病院では焼いてもらったCTが見れないとのこと。。。 もう一度CTを取りますか?と提案されましたが放射線量が怖く断りました。 しかしその総合病院の先生曰くCTでも十分に真菌性か分かる事が殆どだと。。。。 その総合病院でMRIの予約をして今に至ります。MRIは12月に撮る予定です。 プランとして、上記二つの病気の対応に少し不満がある事からその総合病院でMRIを撮った後もし真菌性だった場合は他の日帰り手術ができる耳鼻咽喉科を探して手術をしようと考えております。 1.副鼻腔炎になったのはカビが生えたアパートで生水で鼻うがいをしていたのが原因でしょうか?(因みに万年鼻炎持ちです。) 2.上記の情報の限りで真菌性の可能性はありますでしょうか?また浸潤型真菌性副鼻腔炎になる確率はどのくらいでしょうか? 3.CTでも充分に真菌性と判断できるものなのでしょうか?MRIの方が詳細に真菌性か判断出来るのでしょうか? 4.金銭や時間的に考えて日帰りや1日宿泊の手術を考えておりますが、全身麻酔で1週間入院する手術と根本的に何か違いはありますか?

4人の医師が回答

毎月繰り返す発熱と咳。喉が激痛でもカメラでは所見なしの結果。分からないことだらけで困惑しています

person 40代/女性 -

3月下旬、私と小学生の子供(二人暮らし)…インフルA陽性。 4月中旬、子供…37.6℃発熱(その他の症状特になし)。当日コロナ抗原検査陰性。翌日解熱。 その翌日、私…39℃発熱。 ・熱 ・唾も飲み込めない程の喉の痛み ・一日中止まらない乾いた咳 (咳は嘔吐するまで出続けることが多く、この期間で30回程、咳が止まらず嘔吐している) 数種類の市販薬(バファリン、イブ、カロナール、ベンザブロック、ペラック、扁桃炎の薬など)を一週間飲み続ける。 熱は徐々に下がったが、喉の痛みと咳は酷くなる一方で、食事も固形物はとれず、布団に入ると更に咳が止まらなくなる為ソファに寄りかかって朝を迎える日が続き、次第に声も出なくなる。 発熱から一週間後、耳鼻科を受診。 カメラを入れて喉を診てもらうも「そこまでの所見は見当たらない」とのことで、紹介状が出され市民病院を受診。 そこでもカメラで診てもらうが、やはり所見が見当たらず。 血液検査、特に異常なし。 「一応カビの可能性を考えて口腔内を拭って検査に出します」とのことで帰宅。(結果を聞く予約は6月) 受診から一週間後の5/1頃、ほぼ普段の体調に戻る。 5/15 私…39℃発熱。(子供…今のところ変わりなし) ・熱 ・痰の絡む咳 ・今回は喉の痛みはない 15〜18日までカロナールを飲み、37℃台〜38℃台を行き来している。 咳は前回同様一日中続き、起きている間は2〜3分おきに咳込み、黄色・黄緑色の痰が出る。 鼻水も(垂れてくる程ではないが)鼻をかむと黄色・黄緑色の鼻水が出る。 インフルは仕方ないとしても、これまで三ヶ月連続でこの様に発熱などが起きたことはなく混乱するばかりで…また来月も?と思うと恐怖でしかありません。 ご助言をお聞かせ頂ければ幸いです。

9人の医師が回答

精神科を受診すべきか悩んでいます アドバイスよろしくお願いします。

person 20代/女性 -

26歳、昨年子どもを出産しました。もともと10代から潔癖症があり、駅やコンビニのトイレを使えなかったりしました。そのあと20歳頃から鍵を閉めたか不安で家に戻ったり薬をちゃんと飲んだか不安にならないように薬を飲み込むところを動画に撮って見返したりしていました。人が家に入ったあとは床をアルコールで拭いたりするのもその頃から始まりました。それがコロナ禍の出産でひどくなったように感じます。潔癖の症状は書ききれませんので他でいうと運転中にぼーっとしてしまうと誰か轢いたかもと不安になり来た道を戻り、人と話をした後に傷つけるようなことを言ったかも、あんな話しなければよかったと気分が落ち込みます。自分のことを肯定できなくなりました。作った料理、買い物した金額、朝起きた時間、自分の行動すべてを無意識に頭で否定しています。何でこんな風にしかできないんだろう、またできなかった、という感じです。世の中の主婦の方みんなができていることなのに、私こんなに手こずってしまう、情けない。以前はこんな気持ちになったことはありませんでした。もう一つ困っている症状は常に不安が頭の中にまとわりついていることです。不安に頭が取りつかれるような感じです。今は少し前に話題になった韓国のインスタントラーメンに発がん性物質が検出されたことです。私はそれを知らず授乳中に3食食べてしまいました。私のせいで子どもががんになってしまうかもという考えが頭から離れません。不安がなにかしら毎日頭の中を支配しているような感覚です。子どもに対してはあたってしまうとかそういったことは全くなく、これまでも危ないことをした時以外怒ったことはありません。子どものおかげで表面的には明るく生きられています。子どもを大切に思いすぎて不安が出てくるような感じです。食べさせるものに対してやお風呂のカビが子どもに悪影響ではないのかなど、色々な不安が襲ってきます。

5人の医師が回答

肺炎で2週間入院し退院後の症状

person 70代以上/女性 -

72歳の母の事ですが、前回肛門周囲膿瘍で1週間入院し退院後1週間後に経過を見せる為再受診をしました。退院後も微熱が出たり出なかったり、再受診の前日に38.6度の発熱があり外科的処置をした傷のせいかと思いましたが経過は良好なので外科的な問題ではないとの事なのでそのまま内科で調べてもらうと肺炎であるとの診断を受け2週間入院となりました。(入院時に必ずPCR検査を受けるところで陰性でした) 退院前日の7/13にCT を撮ってもらうと、入院時とは別の箇所に肺炎の跡が見られるがこれは入院中に他の箇所に肺炎が広がってしまったものと思われるが、血液検査もCRP数値も正常値になっているので退院出来る、しかし肺炎のうしろに嫌なものがあるといけないので3週間後に再度CT を撮って見てみましょう、肺炎の原因も調べたい(マイコプラズマや細菌は検出されなかったと入院中に言われていましたがカビなどが原因でないか調べたいと言っていました)ので退院の朝に血液検査をしてその結果も3週間後に伝えますという事になりました。 喘息と糖尿病持ちなんですが、咳が入院前より酷くさらに喉にひっかかる痰が止まりません。痰の色はずっと黄色いそうです。そして先程ずっと36.8くらいの体温でしたが38.6まで上がってしまいました。退院前にまた熱が出る事もあるのかを聞くとありえると言われており、その際はカロナールを飲ませて構わないとの事だったので今さっき飲ませました。 前置きが長くなりましたがこれは全て肺炎からくる症状なのでしょうか? 心配で病院に電話をすると、水分が取れていれば明日の受診で大丈夫と言われました。水分は努めて摂っており会話もできます。ただ、しんどそうで見ていて辛いです。 肺炎とはこの様な症状になるのでしょうか? 高熱が出て痰も切れないのは肺炎が悪化しているのでしょうか?

3人の医師が回答

内痔核、肛門ポリープ手術後の妊活について質問です。

person 30代/女性 - 解決済み

先月4月24日に内痔核(軽度・1つ)にジオン注射と、肛門ポリープ1つ切除する手術をしました。 一泊入院しました。 術後は、処方されていた痛み止めもほとんど飲むこともなく、排便痛も術後2週間の現在、全くありません。普通に生活しています。 現在特に何もペーパーに付かないので、今はガーゼもしていません。 術後に処方されている2週間分のお薬は、カロナールとムコスタがありますがこれらは、生理2日目に1度だけ飲んだだけです。あとは、ビオフェルミンR、ヘモナーゼ、酸化マグネシウム、ボラザG注入軟膏が2週間分出されましたが、これらは全て服用、使用が終わりました。 あと、2月に咳喘息にかかり、2月1ヶ月間はずっと咳が激しくて、4月まではアドエア250を吸入していました。 3月には完全に治まりましたが、3ヶ月くらいは吸入薬を続けたほうがよいとのことで4月末に、オルベスコ200ugインヘラー56吸入を、新たに処方されました。 薬がオルベスコに変わったのは、どうしても副作用でカビが口内に出来てしまうからです。 ですが、子作りを意識してしまい、正直この新しい吸入薬は現在まだ使っていません。。 長くなりましたが、年齢的にも毎月のタイミングをなるべく逃したくないので、妊娠に向けてトライしたいのですが、術後2週間ちょっと過ぎた現在(排卵期あたり)、もしトライして、うまく妊娠できた場合、胎児に影響はありますでしょうか? 術後2週間の再診では、『傷はきれいですよ、問題ないですよ。』と言っていただきました。妊娠トライについても聞いたのですが、『お尻の方は大丈夫のようですが、ん~あと2週間くらい待ってみたら~?。。』みたいな感じでした。 私としては、現在、体調に問題ないので、今月のタイミングで、ぜひトライしたいのですが。。 医学的に問題がありますでしょうか? 長文で申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)