デパス効かないに該当するQ&A

検索結果:1,304 件

抗不安薬で止まる心因性めまいの投薬の選択肢

person 50代/女性 - 解決済み

以前ゆらゆらと揺れている感覚(めまい?)について質問させて頂きました。その後めまい相談医の耳鼻科を受診し、耳ではなく自律神経の問題とのことで、加味逍遙散を処方されました。それから2ヶ月ほどいろいろな漢方薬を試してきましたが、なかなか改善しない中、夫の急病で更に悪化し、急遽受診した内科で頓服として処方して頂いたアルプラゾラム(0.4mgの半錠)を服用した所、ここ数ヶ月で初めて「普通」の感覚になり、揺れも止まり、元の自分に戻った感じがしました。 そこでやっと、もう漢方で対処できる状態ではないと自覚し、心療内科を受診。現在の服薬と症状は以下のようになります。 ・グランダキシン50mg 1日3回 ・アルプラゾラム頓服 1週間ほど0.4の半錠を1日2、3回ほど服用してしまいましたが(揺れを止めたくて)、今は頓服(1日おきくらい)で0.4の1/4錠 ・酸棗仁湯 1日3回 ・補中益気湯と半夏厚朴湯を1日1回か2回 ●レクサプロも処方されましたが、半錠でも副作用が酷く中止。 ●グランダキシンは自分の希望で処方。最も弱いベンゾ系で自律神経調整剤とのことで。作用自体は弱くてもベンゾ系なので、これで揺れが止まってくれればとの思いもあり→揺れは止まりませんでした。現在服用5日目。 <症状>ゆらゆらふらふらめまい(座位と立位じっとしている時)、不安感よりソワソワ感のほうが強い、中途覚醒、早朝覚醒、閉所恐怖、倦怠感、食欲不振、耳鳴り、期外収縮、首肩の痛み、ネガティブなものに敏感(事故のニュースなどでも)で胸がざわつく これまで自分でもかなり試行錯誤し、いろいろ調べ、ようやく、回復には「普通に生活ができる、元の状態を取り戻すこと」が一番だと気付きました。その為には揺れが止まってくれないと困るのですが ●質問は今後の薬の選択肢についてです ここでも同じような心因性めまい(自律神経の乱れからのもの)でリーゼが効いているという投稿が複数あったり、私が行っている漢方薬局での経験談(デパス1日6錠で揺れを止めてた人が、漢方との併用で半年で3錠まで減らして、最終的に断薬)を聞き、ベンゾ系の恐ろしさは知っていますが、暫くはそれで日常の生活を取り戻し、漢方併用で回復を待つという賭けも選択肢にあるのかと考えています。 ただ、もちろん他に良い薬があってベンゾ系を使わずに済むならそのほうが良いので。 (依存、耐性、離脱症状などの不安の他、バセドウ病眼症もあり眼圧も心配です) ●唯一のベンゾ系ではない抗不安薬セディールでも揺れが止まる可能性はありますか? ●セディールでも試してみる価値はある、となった場合、レクサプロ半錠でもかなり酷い副作用が出たのですが、同じセロトニン作用系なので、セディールでも副作用が出やすいなどはありますか? ●グランダキシンは自律神経の乱れの改善効果を目標とする場合、一般的にどの程度の服用期間となるのでしょうか? ●現在はアルプラゾラムを服用していますが、継続服用を選択した場合リーゼに変えてもらいたいと考えています。アルプラゾラムは0.4の半錠だと精神的にも完全に安定した感じがあり、揺れも止まります。1/4錠だと揺れは止まりますが、ソワソワ感が完全には消えず少し気になる感じです。リーゼに置き換えると何mgが妥当でしょうか? ●その他臨床で、この薬で効果があった等ありましたらお願いします。 次の受診で主治医にも相談しますが、こちらでも参考となるご意見が頂ければと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

75歳 膵臓癌疑い 腎臓病

person 70代以上/男性 -

75歳の父について相談です。 慢性腎不全があり、腎機能はかなり低下しています(透析導入検討レベルです)。egfr9くらい ここ2週間ほど前から、不安感と落ち込みが強いとのことで、理由は膵臓癌の疑いで今胃カメラの生検中で結果待ちです。胃の外からの浸潤が見られるようで(凹み?)どこからかの癌の疑いが強いと言われてます。 家族の判断で デパス(エチゾラム)を半量 飲み始めました。 すると 服用開始から1〜2日後 くらいから、 ・強い日中の眠気 ・だるさ ・食欲低下(食事量が半分程度) ・胃の不快感 ・ここ3〜4日最近は腹痛も訴える ・皮膚のかゆみが強い といった症状が目立つようになりました。 もともと父は、 ・仕事をしている時は比較的元気そう ・家で休むと一気にしんどくなる という状態でした。 現在、消化器科で精査中です。 胃カメラでは 胃の内側は少しぶつぶつ?赤み?があった程度で検査待ちです。 「胃の外側からの浸潤を疑う所見がある」 と説明を受け、 組織検査を行っています。 また、血液検査では 胆道系酵素(γ-GTP、ALP)の上昇 があり、 膵臓・胆道系・胃などを含めて精査中の状況です。 質問です。 1 腎機能がかなり低下している高齢者の場合、  デパスを半量でも 効きすぎて  眠気・食欲低下・腹部不快感などが  比較的急に出ることはありますか? 2もしデパスの影響がある場合、  自己判断で急に中止せず、減量や中止は主治医と相談  した方がよいでしょうか? 3現在みられている  食欲低下・腹部不快感・腹痛といった症状は、  デパスの副作用だけで説明できる範囲と考えられるのか、  それとも  胃の外側浸潤を含む消化器疾患をより強く疑うべき状況なのか、  医師の見解を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

83歳男性不安症。デパス。

person 70代以上/男性 - 解決済み

肺がん手術を2年前に受け術後から息切れ、咳が続き筋肉も体重も落ちた83歳の父の相談です。 1ヶ月前から食欲不振が始まり最初は昼御飯が食べられなかったのが夜も残すようになり1週間前からは朝も残し3食、ほとんど残すようになりました。 ただ、自分でも、これではいけないと思っているようで温泉玉子や栄養補助食品等を出すと食べてくれます。 癌の影響もあるかと思いますが、性格がかなりの超が付くほどの心配性で今までも、うつ病では?と思うような事が度々ありました。 最近も一点を見つめていることが多く本人も全く意欲が出ないと言っています。 息切れも悪化している事もあり悲痛な顔をしています。 ストレスや心配性で発作性上室性頻拍を起こす回数も増えています。 毎日、憂鬱なつらそうな顔をして笑う事もありません。 先日、デパスを処方して頂きましたが車を運転するので日中でなく寝る前に1錠服用するように言われました。 ネットで調べると夜飲むのは不眠症の改善の為と出ていました。父は不眠症は全くなく横になると、すぐ寝られます。 又、効いている時間も短いようですが寝る前に服用しても効果はあるのでしょうか?寝ている間に効果がなくなるのでは?と思ってしまいました。 ちなみに一度だけ朝に服用させてみましたが座ったまま寝るとか、昼過ぎまでボーっとしていたので日中はダメだと思いました。 まだ夜に2回、朝に1回しか飲んでいないので薬の効果はわかりません。 このまま寝る前にデパスを飲んでいいのでしょうか?眠気が少なく効いている時間が長めの超不安症に効く薬は他にありますか?食欲不振にも効果があると更に助かります。 食欲不振ですが食べたい物は少量ですが食べます。又、好きな競馬をみている時は別人のように元気になります。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)