低血糖症状に該当するQ&A

検索結果:2,904 件

低血糖症患者の手術絶食時の対応について

person 40代/女性 -

私は反応性低血糖症です。10年ほど前に糖負荷検査を受け異常がみつかりました。インスリノーマではないことはCTで確認しております。最近受けたCT検査でも異常はありませんでした。 糖質制限食を続け、ここ数年は低血糖発作を起こすこともなくなりコントロールできていたのですが 去年乳がんが見つかり今年1月に手術をしました。(ステージ1、リンパ転移なし) 病院には術中血糖値が下がってしまった時以外はブドウ糖の点滴は使わないことをお願いし、幸い手術中は大丈夫だったのですが 手術翌日の朝には血糖値が40台まで下がってしまいました。 その時には症状がなかったのでなんとか牛乳を飲ませて欲しいとお願いし、その後血糖値は上がって落ち着いたのですが 翌々日低血糖発作を起こしてしまい、そのまま退院しましたが元に戻るまでに苦労しました。 実は来月、今度は子宮摘出の手術を予定しています。腹腔鏡による子宮卵巣全摘出です。 婦人科の先生は手術前日の夜から絶食、手術翌日の朝は問題なければ食事をとってもいいとおっしゃっていますが 乳がん手術よりは絶食期間が長くなるので、また低血糖が心配です。 点滴で血糖値を維持できるものはないかと考えていますが、何かいい方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どもの低血糖?について

person 10歳未満/男性 -

3年生の男の子です。 昨夜17時30分に夕食(カレーと肉まん)を食べ、21時までおおはしゃぎで起きていました。 その後、寝たのですが台風でいつもと違う部屋に寝たので眠りが浅かったようで、5時に起きてしまい、7時30分に他の家族が起きるまで一人で遊んでいました。 朝、わたしたちが起きてくると、発熱等はないのですが、なんとなく元気がなくて、変だなと思いました。 朝ごはんの食パンとちくわは食べましたが、その後眠いと言い出し、普段は全くないのですが、二度寝をしました。 10時30分に起きましたが、なんとなくまだ元気がないような、変な感じでしたが、サチュレーションは99/90で問題ありませんでした。昼ごはんも、いつもの7割くらいでしたが食べました。 やはり、眠いような変な感じ、と言っており、床に寝転んでテレビを見て口数が少ない、と言う感じでした。 夜ご飯になって、なんとなく呼吸が荒い感じがあり(はぁ、ふぅ、と時折言う感じ)熱を測ると37.5。サチュレーションは99/110で、顔色がなんとなく悪く、元気がない、食欲がない、という様子でした。 ここで、一歳の頃に低血糖になったことを思い出し、症状が似ているかも、と思って、ブドウ糖とコーラを飲ませました。 その後少し経つと、熱も下がり、みるみる元気になり、いつもの様子に戻りました。 これは、低血糖になっていたと言うことでしょうか? 前日の21時から7時30分まで水分もとっていなかったので、軽い熱中症?とも思いましたが…。 最近、運動会があったり、外食が多かったりが続いていました。 低血糖になった場合、普通の食事では改善されないのでしょうか?元に戻るのに、一日かかるのでしょうか。 低血糖になったら、受診はすべきですか? また、糖尿病等も心配なのですが、気にした方が良い症状はありますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)