健康診断怖いに該当するQ&A

検索結果:4,639 件

息子の食事について、母は心療内科通い

person 30代/女性 - 解決済み

不安障害・軽度の強迫性障害・軽度鬱と心療内科で診断されています。困っている症状の一つがお料理ができないことです。 ・生肉魚を扱えない ・漂白剤等も怖い ・鍋の扱いが説明書通りでないと怖い ・野菜に虫がついてないか執拗に確認してしまう、などの不安症状があります。 担当医は笑顔で食事するのが一番だから、今は総菜とかでいいじゃないかと言ってくださいますが、毎日のように総菜や外食でいいのか、家族の健康に影響は?と不安になります。笑顔の方が大事だと思う私もいます。添加物を極力使わないスーパーや外食先をなるべく選んで、メニューもバランスの良いものを選び食事しているつもりです。しかしお料理は元々得意でないため、自分でお料理したとしても、生姜焼きなら素を買うでしょうし、魚なら味付けされているものを買って焼くと思います。であれば、外食や総菜と変わらないのでは?と思ったり思わなかったりとこちらも悩みの種です。偏食の子はどうなっちゃうんだ、とも。病気になる前はせめてもの健康への配慮として、お野菜たっぷりの味噌汁だけは毎日作ってきたのですが、それも今できておらず悔しいです。納豆が心の支えです。 前談が長くなりましたが質問です。 1)総菜や外食ばかり約4ヶ月食べている5歳の子供の健康への懸念を教えて下さい。嫌いな食べ物はほぼなく外食先でもサラダなどパクパク食べます。 2)子供の公的な健康診断は簡易的なものですが、小児科に行けば詳しく健康診断をしてくれますか。私のせいで採血等させるのは心苦しいですが、息子の健康が気になります。 勇気を出してお料理しようとしますが、パニックになってしまい、その姿を息子に見せてできる心の傷も心配です。今月中にはなんとか卵焼きくらい作りたいと思っています。質問2点以外にも病気へ何かアドバイスありましたらぜひ教えて下さい。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

バリウム検査で腫瘍の疑い・ガンの可能性は?

person 30代/女性 -

こんにちは。 私のパートナー(30歳 男性)が、健康診断のバリウム検査で「腫瘍の疑いあり」と言われました。 年内に内視鏡検査を受けるように言われています。 健康診断の結果は、通常3週間後に郵送です。 しかし、彼の場合は、健康診断から数日経ったとき、電話がかかってきました。 また、来年1月に、かかりつけ医で昨年した逆流性食道炎手術の1年検診に行くことになっておりました。 その旨、健康診断をした病院に伝えても、「年内に検査を受けてください」と言われました。 直接電話がかかってきたことや、1月に別の病院に行く予定があったのに必ず年内に検査に行ってくださいと言われたことを考えると、「腫瘍の疑い」というのは、悪性腫瘍の可能性が高いものがはっきり見える、という状態なのでしょうか。 逆流性食道炎の手術痕などのせいで、腫瘍の疑いと言われている可能性もあるのでしょうか。 バリウム検査の際は、通常の人の倍以上のバリウムをのまされたということです。 一度バリウムをのんでも、食道の弁がうまく機能せず、全部流れてしまった、というような説明を検査時に受けたと言っています。 本人には特に自覚症状はありません。 しかし、3週間くらい前に一度黒っぽい便が出たと言っていました。 黒っぽい便は一度だけです。 食欲は普通にあります。 まだ30歳です。 お酒もたばこも一切やりません。 6カ月前に腫瘍マーカーテストを受け、そこでは異常はありませんでした。 インターネットで散々調べました。 不安でたまりません。 ガンの可能性、またガンではない可能性など、幅広く教えていただければと思います。 お忙しいところ恐れ入りますが、本当に怖くてたまりません。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALT30以上が数年続く

person 50代/女性 -

健康診断の結果が帰ってきました。ALTについて教えてください。 過去 2018年ast23 alt25 γgtp23 2019年ast50 alt90 γgtp74 で診断がEで再検査指示があり受診し肝炎検査やエコーに異常なく3ヶ月ごとの経過観察中に数値が落ち着き引き続き健康診断でまた指示があれば来るようにとの事で一旦通院が終わりました。 その後の健康診断は以下になります 2020年6月ast24 alt31 γgtp49 2020年11月ast22 alt23 γgtp36※病院 2021年ast23 alt39 γgtp53 2022年ast31 alt34 γgtp42 2022年夏 腹部エコー(胆嚢ポリープ4ミリ経過観察) 2023年2月ast28 alt26 γgtp40※病院 2023年5月腹部エコー(胆嚢ポリープ変わらず経過観察) 2023年7月ast28 alt33 γgtp30 となってます。 診断結果は2019年以外Cで『わずかな所見ありますが心配ありません。1年観察』とあったのでそのまま、特に受診していません。 2019年の異常時は再検査に行った時点でほぼ下がっておりましたが体重が164センチ56キロで過去最大でした。脂肪肝ではないと言われましたが体重増加の為だったのかと思い、その後体重は少しずつ落とし今は164センチ49キロです。 胃カメラ時にする腹部エコーは昨年今年とも脂肪肝などの指摘はありませんでした。 昨日観たネットの情報でALT30以上が続くのはNASHの可能性とあり怖くなりました。健康診断では特に心配ないので1年後とありましたがその対応で良いでしょうか。(健康診断とは別に病院で胃カメラ&腹部エコーは年一でやってますが、そこでは血液検査は肝炎のみ)

4人の医師が回答

乳がん健診について2

person 40代/女性 - 解決済み

健康診断で乳がんが要精密検査となって 今、細胞診の結果待ちです。 生理が終わって、要精密は右だけですが、両胸いろいろな箇所がズキズキします。乳腺症が昔からあります。 健康診断の検査のエコー結果は 形が不整形 *先生は分葉状と書いてます モコモコしてひきつれてる感じがあり、中が部屋のように別れてる感じがあると言ってました エコーレベル 低 等 高あり 後方エコー 不変 明瞭粗 などの項目にチェックがついていました。診断のレベルは書いてません。 話し方から先生は悪いと考えてるのは感じました。大きな病院で再検査をした方が良いと紹介状を貰い予約してます。 この結果を後でネットで調べてみて、すごく悪そうでもう悪性としか思えず今とても苦しいです。 ただ、この後説明がわからなくて二軒目にみていただきました。触診、エコーをしてくださいました。エコーは技師さん、先生は健康診断のエコーの細かい内容は見てませんが、健診の先生が話した内容と、検査の画像データと、エコーを取り直してくださった所見内容を見て硬化性線症だと思う。と言われました。 心配なら細胞診をしょうか?となり、針を刺したときに、刺した感じ絶対がん疑いがないとまでは言えない、おそらく大丈夫と思うと言われてました。 だけど健診のエコーの結果を見ると、悪いとしか思えなくて怖いです。 まず普通、乳腺外科の先生は、健診内容を見てなくても、エコーはとったので、健診と同じように、エコーレベルとか、いろいろデータを見て分かっていらっしゃるはずですよね。 硬化乳腺症を疑い理由として血流の話しはしてました。 その上で大丈夫と言われたんだと思えば少し楽になります。 また、エコー検査はそもそも実施する人や当て方で同じ場所をとっても、結果やデータ内容が違ったりするのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)