バリウム検査で腫瘍の疑い・ガンの可能性は?

person30代/女性 -

こんにちは。
私のパートナー(30歳 男性)が、健康診断のバリウム検査で「腫瘍の疑いあり」と言われました。
年内に内視鏡検査を受けるように言われています。

健康診断の結果は、通常3週間後に郵送です。
しかし、彼の場合は、健康診断から数日経ったとき、電話がかかってきました。
また、来年1月に、かかりつけ医で昨年した逆流性食道炎手術の1年検診に行くことになっておりました。
その旨、健康診断をした病院に伝えても、「年内に検査を受けてください」と言われました。

直接電話がかかってきたことや、1月に別の病院に行く予定があったのに必ず年内に検査に行ってくださいと言われたことを考えると、「腫瘍の疑い」というのは、悪性腫瘍の可能性が高いものがはっきり見える、という状態なのでしょうか。

逆流性食道炎の手術痕などのせいで、腫瘍の疑いと言われている可能性もあるのでしょうか。

バリウム検査の際は、通常の人の倍以上のバリウムをのまされたということです。
一度バリウムをのんでも、食道の弁がうまく機能せず、全部流れてしまった、というような説明を検査時に受けたと言っています。

本人には特に自覚症状はありません。
しかし、3週間くらい前に一度黒っぽい便が出たと言っていました。
黒っぽい便は一度だけです。
食欲は普通にあります。

まだ30歳です。
お酒もたばこも一切やりません。
6カ月前に腫瘍マーカーテストを受け、そこでは異常はありませんでした。

インターネットで散々調べました。
不安でたまりません。

ガンの可能性、またガンではない可能性など、幅広く教えていただければと思います。
お忙しいところ恐れ入りますが、本当に怖くてたまりません。
よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師