卵巣がん腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,787 件

CA19-9高値と卵巣嚢腫について

person 40代/女性 -

43歳女性です。人間ドックでCA19-9の値が50.7でした。腹部超音波検査では前から指摘のある肝血管腫以外は異常ありませんでした。 30歳から毎年人間ドックを受けていて腫瘍マーカーで引っかかったのは初めてです。昨年の数値は17、一昨年は13.3でした。 その他に血液検査で血清鉄が36となっていました。昨年は73、一昨年は75でした。血色素は11.7です。血清鉄が下がる原因の中に癌もあったので心配になりました。 気になる点として検査当日の朝、子供の食事の介助の時にうっかり魚肉ソーセージを食べてしまい、病院でそのことを伝えたら少しであっても消化酵素が出てしまうので画像が見えづらかったり、血糖値やコレステロール値に影響が出ることに同意してくださいと言われました。このことが腫瘍マーカーに影響する可能性はありますか? 逆に画像が見えづらくなって腫瘍などの見逃しが心配です。どの程度影響するのでしょうか? また先日排卵期出血があり、子宮体がんも心配です。生理周期は前から整っており、出血があったのは排卵日と思われる日の3日後と5日後でそれぞれオリモノに糸くずみたいな血が混じっていた程度です。 昨年1月に出産、今年4月に生理が再開し、その後1,2回同じように排卵期出血があった時がありました。 ドックでは頸がんは陰性、子宮にも特に指摘はありませんでしたが、妊娠前にあり出産後の昨年は消えていた卵巣嚢腫が復活していました。卵巣嚢腫は片側で中は水分のように見えるから問題ないと言われました。チョコレート嚢胞だと腫瘍マーカーに影響あるとこちらのサイトでも見ましたが、水分のような嚢腫でも影響することはあるのでしょうか? 婦人科で子宮体がんの検査と卵巣嚢腫を詳しく見てもらうつもりですが、消化器内科でも念のため診てもらう方が良いでしょうか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

右下腹部痛と右脚(足)の痛み・痺れについて

person 30代/女性 - 解決済み

前回の生理が6/21〜6/27まででした。 6/30から少量の不正出血とともに右下腹部痛と右脚、特に右膝の内側(左膝とくっつく部分)の痛みと、膝下の痺れが現れました。 不正出血は1週間ほどで止まったのですが、現在まで右下腹部痛と右膝を中心とした脚の痛みと痺れがあります。 ときどき突き抜けるような肛門痛もあります。一度、肛門痛と連動して右膝がズキッと痛みました。 脚の痛みは膝が主ですが、太腿の前面や足首も痛む時があります。 下腹痛は臍から右斜め下、恥骨の上の辺りが攣ったような張ったような鈍痛です。何度か排便時のいきみでズキッとしました。寝返り時にズキズキと20秒ほど痛んだこともあります。 4年ほど前にこちらで不正出血に伴う右下腹部痛について相談させていただきました。(経膣エコー、MRI、腫瘍マーカー、胃と大腸の内視鏡を受けるも異常なしで原因不明) その時と、現在の下腹痛は同じ場所・同じ痛みです。当時も右膝に若干の痛みはありましたが、これほどではなく痺れもありませんでした。 ちなみに前々回の生理後も同じ感じで右下腹部痛と膝の痛み、肛門痛がありましたが、生理開始とともに治りました。膝の痛みは今ほど強くありませんでした。生理も特に異常は感じなかったです。 以下、質問です。 ・なぜ脚が痛んで痺れるのかが分からず不安です。明らかに下腹痛に連動しているので、整形外科的な問題ではないように思います。例えば卵巣が腫れたり、内膜症の癒着があったりすると、脚の神経に影響したりしますか? ・PMSで脚の痺れや痛みが出ることはありますか? ・最後に婦人科にかかったのは一年前で、その時は異常なしでしたが、卵巣がんの可能性はありますか? 生理不順ですが、胸が張っているので近く生理が来ると思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

子宮内膜症の疑いで再検査、今後どう動く可能性があるか、考えうる治療について教えて欲しい

person 40代/女性 - 解決済み

一年前に非浸潤性入管癌で右胸全摘、最近一年経過で腫瘍マーカー、CT、胸部分のエコーを行いました。患部については問題なく、腫瘍マーカーも大丈夫でしたが、ctの結果、一年前より比べて左卵巣の腫れと内膜の厚みが気になると指摘があり、手術した同じ病院の産婦人科を受診することになりました。 2022年に、辛い生理痛があり近所の婦人科クリニックを受診し、内膜は問題なく服薬で痛みをコントロールしましょう、といわれました。同年、会社の健康診断の一環で総合病院にてマンモグラフィ、婦人科健診を受けましたが、問題ないと言われました。しかし乳がんについては2023年2月にしこりをみつけたので、健診ごろにはあったのでは?と乳がんの外科主治医に言われました。 今日の診察では、エコー、子宮頚がん体がん検査、エコー、内診実施。内膜の厚みは大丈夫でしたが、左卵巣の腫れがやはり見られ、腫瘍マーカー血液検査実施、子宮内膜症の疑いがあり、結果によってはMRI検査、確定すれば手術の可能性も、と言われました。 産婦人科の先生も、以前の健診や婦人科受診については、その時何も言われなかった?と聞いてきました。乳がんの時のこともあり、もし手術となれば、その病院への不信感がつのりそうですが、子宮内膜症だった場合、進行は早いのでしょうか? 筋腫もありましたが、小さくこちらは経過観察と言われました。 乳がんのことが落ち着いたのに、違う病気の可能性がでて、診察時に聞きたいことも思いつかず、こちらで質問させていただきました。卵巣の腫れがそのままもしくは大きい場合は、どういった診断名がついて、手術の場合どのような手術になるのでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)