夜になると胸が苦しいに該当するQ&A

検索結果:2,388 件

2ヶ月続く息苦しさ

person 30代/女性 -

2ヶ月前の夜に急に息が最後まで吸いきれない苦しさを感じその日からずっと苦しいです。5月20日頃から症状がはじまり、6月1日から2、3日くらい起き上がれないほどの体調不良、6月13日39度の熱、6月18日熱はないが扁桃炎になり喉にウミをもち胸や背中の痛みや食道が引きちぎれるような痛みなど1ヶ月の間に体調の異変が続き、6月30日頃は熱はないが夜中悪寒に襲われたりずっと息苦しさは変わらず明らかにおかしい状況です。耐えきれず週に1度くらいの割合でいろんな医者にも行きました。近所の医者でできる一通りの検査はすべて異常なし。大きい病院に紹介状を書いてもらい、胸部CT、更に詳しい血液検査、喘息かどうかの肺の精密検査、胃カメラしてみましたが異常なしでした。強いて言えば血液検査でige抗体が810と高いこと、ハウスダスト、ダニなどのアレルゲン反応がかなり強いことがわかりました。あと肝機能は全く異常ないがビリルビンが1.8と高いと言われましたが次回7月31日再検査、念のため自己免疫の血液検査もしてみるとのことでした。もしかしたら梅雨でアレルギー から症状がきてるかもしれないからと、現在はアレルギー 治療の薬二種類とレルベアからシムビコートに切り替え朝夜2吸入ずつで様子を見てますがあまり変わりありません。筋肉痛のような背中の痛みと、背骨の右側の一点がずっと痛いのが気になります。胸の痛みはなくなりました。痰からみがずっとあり、痰のせいで軽い咳が出る感じはあります。咳をしだすと苦しさが増します。毎日朝起きた瞬間から苦しい日中も苦しくてだるい疲労感がずっと続く、いつ体調が崩れるのか心配だったり、その日の体調で家事も育児もできなかったりととても不安で悩んでいます。考えられる原因お心あたりあれば誰か教えてください。現在14歳7歳5歳1歳の4人子育て中です。

3人の医師が回答

心臓が一瞬苦しくなることについての質問です。

person 20代/女性 - 解決済み

1つ目の質問です。 心臓が一瞬苦しくなるというか一拍ぶんとぶ?ことがたまにあります。 今までは一日に1回あるかないか〜あっても2.3回ほどでしたが 本日数週間ぶりに気になるレベルのものが起きました。 さらに夜(18時以降)だけで5回ぐらい?起きており少し不安になっております。 強いてあげる心当たりとしては(全然的外れかもしれませんが一応書いておきます)昼ごはんを食べすぎて日中しばらくかなり満腹だったことと 自分の部屋が結構冷えこんでいることです。 これは不整脈や期外収縮なのでしょうか? ちなみに脈拍は75でした。 またこの一拍飛びにより意識が飛ぶとかぜえぜえするといった経験は特にないです 2つ目の質問です。 胸のあたりでぶるるるという感覚がする時があります。最近とかではなく昔からあると思います。 心臓が震えているのか筋肉なのかはそもそも胸なのか分かりません。ぶるるるとなっているときに呼吸が飛ぶとか、苦しいということはありません。 これは、心臓が震えている可能性があるのでしょうか? 心室細動にあたるものなのでしょうか? 3つ目の質問です。 週末に飛行機を使う旅行を控えています。 心臓がこのような状況で搭乗して問題や危険性などはありますか。 最後に飛行機を使用したのは2024年夏です。その時は1つ目の質問のような心臓の不安は特になく問題なくフライトを終えました 不安で支離滅裂な文章になっていたら申し訳ありません

4人の医師が回答

深呼吸や声量を使う大きい声を出すと呼吸不全になります。

person 40代/女性 -

深呼吸したり声量を使うような大きな声で話すと、その日の夜か翌日の朝から呼吸不全になります。 酸素缶をひと缶吸って30分ほど眠ると、なんとか復活できる感じです。 4回ほど同じ状態になったので心配になり、 総合病院の呼吸器内科へ行き、レントゲン、MRI、心電図、血液検査も異常なしでした。 (その日まで息苦しさがあるときはあったのですが、まだ普通に生活できるレベルでした。大きな病院が遠くでなかなか行けず、もう1週間経っていたので自然治癒で治りかけだったように思います。) 検査後の診察で医師から深呼吸を20回ほど指示されました。 翌日苦しくなるからやりたくないと断ったのですが、なったときはなったときよ。と言われたため、やりました。 その日の夜から息苦しさが始まり、胸の真ん中に痛みが出て、翌日から3日間呼吸不全になりました。 (どうしても外せない予定があり病院に行けなかったため酸素缶を利用して休んでいました。) この1ヶ月、座ったり、特に横になると動悸が酷く息苦しいです。 夜は上半身を高くして眠ると少し楽です。 まだ立っている状態のほうが楽ですが、常に動悸が酷く、少しでも動くと息苦しいです。 酸欠のような状態で頭痛がしたり、考えがまとまらなかったり、耳の痛みがあります。 少しでも深く息を吸うと苦しくなるので、常に浅く息を吸ったり吐いたりしています。 また深呼吸をさせられるのかと思うと、もう怖くて病院には行けないです。 ネットで調べると素人判断ですが胸膜炎ではないか?と思っています。 このような症状で何か知識がある先生にアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

毎日寝起きに息苦しく、呼吸がまともにできません。

person 30代/女性 - 解決済み

寝起きに胸のあたりがとても息苦しいです。 まともに話せないし身動きもとれないくらい苦しくて、呼吸がとても浅いです。 イメージとしては、肺が小さくなってしまったようなかんじで小さくしか息が吸えない、圧迫感があるかんじです。 発作という感じとはちょっと違うと思います。 起きて1時間程度でおさまることもあれば、夜寝るまで続くこともあります。 もう10年以上続いています。 もちろん日によって波はありますが、どうにも動けない日が続くと耐えられないくらい苦しくて辛いです。 天候による傾向などはとくにありません。 雨の日も晴れの日も辛い時は辛いし、季節によっても特徴はありません。 この症状が出た始めの頃、病院もいくつもまわりました。 レントゲン、ホルター心電図、血液検査等なにも異常がみられず、精神的な問題だと言われてしまいますが、心療内科に行って投薬などもしましたが変化はありません。 次はなにがわかるかもと思って期待して病院に行って結局なにもわからずということを繰り返したため、また新たに病院に行くのもためらわれます。 なにか小さなことでもわかることはないでしょうか。

6人の医師が回答

めまいと薬の副作用

person 40代/女性 - 解決済み

原因不明のめまい感(グラグラ)がもうずっと続いています。少し良くなっては悪くなりを繰り返し、光や音がしんどく、頭痛や凝りもひどい時があります。 一週間前くらいからめまい感がひどく、ご飯もほとんどまともに食べられず(吐き気)お風呂にも入れず寝込み、デパスもあまり効果がないくらいひどい状態で、ベタヒスチンやトラベルミンを飲むと、頭が余計にグワンとなり、特に夜は髪を引っ張られているような、頭が爆発するんじゃないかと思うくらい頭痛なのか頭重なのか、締め付けられておかしくなりそうな苦しみであまりに辛く、食べていない事もありトイレに歩くだけでひどい動悸とフラフラで、倒れそうになり、夜間の救急に行きました。血液やCTは問題なく、ただ点滴をした時に、めまい止めとプリンペランの注射もしたのですが、どちらかを打った途端に、胸の辺りからカーッっと熱くある感覚と、激しい動悸がして胸が苦しくモヤモヤムカムカして、看護師さんに伝えても軽く流されてしまい、じっとしているのが辛く、モゾモゾしながらしばらく我慢しました。それから薬が怖く、吐き気があってもプリンペランが飲めず、めまい感があってもめまいの薬が飲めません。本当に辛い日々を過ごしています。可能性として、どちらの副作用なのか知りたいです。めまいの薬が効かない場合、飲まない方がいいのでしょうか?プリンペランは、初めてではありませんが、今回思い返すと、プリンペランを飲んだあと、動悸とモヤモヤムカムカがあった時があります。ただ今回、今まで飲んでいためまいの薬でも悪化しているので、ハッキリとわかりません。長文で分かりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)