大学目薬に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

トピナについて

person 50代/女性 -

片頭痛がひどく頭痛外来に通院しています。 予防薬として、セレニカRを600ミリ服用していましたが、頭痛薬(SG顆粒)の回数が減らないのでトピナ25ミリを追加されました。 服用した次の日から3日間、朝から頭痛でした。 薬物乱用頭痛ぎみの私ですが、その場合は朝からガンガンとした痛みになるのですが、じ~っとした重い頭痛でした。 4日目は一日中、何とか我慢できる程度の頭痛が続きましたが、5日目には朝からの頭痛が夜にはかなりひどくなり、イミグラン点鼻薬を使ってもスッキリ治りません。 以前イミグランを使用すると30分で改善しました。 だんだん体調が悪くなり、朝や昼はいいのですが、夜に食欲がありません。痩せるかもしれないとは言われてましたが、食欲不振は食事を作るのも億劫になるため、大変困っています。 頭痛が起きて、SG顆粒を服用してもスッキリせず、胸が少し辛く、夜に熱っぽさを感じます。 昨夜もイミグランを使用しましたが、全く歯が立たず、トピナを勝手ながら中止しました。 結局2週間服用しましたが、改善どころか頭痛薬の回数は前より増え、食欲がなくなり、気持ち悪く、イミグランが効かないなど体調が悪くなるばかりです。 ちなみに10年あまり前から胸痛があり、テグレトール400ミリ(朝、昼200ミリずつ)で押さえています。 トピナとは組み合わせが難しい薬らしいですが、頭痛外来の先生には伝えてあります。 頭痛外来の先生は近くの市民病院に、だいたい週1回来られる大学の附属病院の先生で、次回お会いできるのは3月12日です。 残念ながら4月から来られなくなります。 一応、脳神経外科なので、次は頭痛外来の先生ではなくなるため、同じ処方しかしないだろうとのことでした。 2週間服用しましたが、このような状態ですので休薬してはいけないでしょうか? 毎日がとても辛いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎疑いで高熱が7日続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

マイコプラズマ肺炎に関して。4歳の息子がマイコプラズマ肺炎疑いです。今日でもう7日目なのですが、未だに40℃超えの熱があり心配です。日に日に元気もなくなっています。日曜日には救急で大 学病院にかかりレントゲン、血液検査もし、結果はそれほど悪くはなかったのですが、念のためステロイド点滴もしました。次の日は昼間までは平熱だったのですが夜にまた40℃近くにはねあがりました。火曜日に、救急でかかった大学病院にいきレントゲンをとったら日曜日より白い部分が広がり、小さな無気肺もあるようで悪化していました。そのため、無気肺に効く点滴もしました。血液検査は炎症値はさがり、酸素濃度は94でした。その病院は入院することができなく、外来治療でも大丈夫そうとのことでしたが、心配だったので翌日に他の病院でもみていただいたところ、脱水もさほどなく、やはり入院は必要ないとのことでした。ただ、熱が長引いてるのでリンデロンシロップとミノマイシンが処方されました。抗生物質は初めはクラリスでしたが効かずオゼックスが処方され、今日から飲む予定でしたが、リンデロン、ミノマイシンを飲むよう指示がありました。 8才以下ですが、この薬は問題ないのでしょうか。今日、この薬を服用しましたが未だに熱が40℃あります。何も効かないのでしょうか。この強い薬さえ効かない場合は次はどのような対策をするのでしょうか。入院は本当に必要なかったのでしょうか。回答お待ちしております。

3人の医師が回答

祖父の症状は、薬の副作用だったのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

アマンタジンについて教えてください 祖父92歳 脳梗塞治療後リハビリ病院に転院 リハビリをしやすくするためパーキンソン病の薬アマンタジンを、使います。効果があれば増量しますと、ゆわれ その後いつ投与されたのか、何錠飲まされたのか知らされないまま祖父の様子が変化し、肩でハーハーと息をし夜も目が冴えて眠れずその後急に両手足を硬直させ、歯を食いしばりガタガタ震え医師に聞くと薬を増量、したので興奮しているだけです。2、3日すれば治ります。との答えだが、数時間しても硬直と震えは、おさまらづその後良くなるどころか顔は、無表情になり息使いも、さらに荒くうなり声を上げ、腎臓も悪くなりその後 口、鼻より出血、汗は背中からシーツまでビッショリと多量、この状態での頸管栄養は、やめてほしいとゆいましたが聞きいれてもらえず、翌日、肺炎がひどくなり手足を動かす力もなくなりヒエーヒエーと吸い上げる様な呼吸に変わり、この状態でも酸素も付けてもらえず、心不全もあるので心配でした。翌日こちらの病院では限界と大学病院へ搬送されましたが、この状態では助かるすべもなく祖父は亡くなりました。無念です。祖父のリハビリにアマンタジンがどれ程必要だったのか?他の病院でも薬を使用するのか?教えて下さい。アマンタジン塩酸錠の他エリキユース2.5mgメマリー10mg投与されていました。

4人の医師が回答

心因性の嚥下について

person 60代/女性 -

父60歳についてです。 嚥下の症状があり、のどで水が引っかかり呼吸困難で救急車も経験してます。 全部検査してもらった結果嚥下機能に異常なく、心因性嚥下と言われました。 そのため地元の精神科に通って、精神安定剤と漢方をもらってますが、薬で食欲は出るものの肝心の薬と水は飲めずちょびちょび半日かけて舐めてる状態です。何カ所か精神科回っても老化現象等言われ、悪化したら胃に穴を開ける話になってます。 父は水も薬も唾も飲めず、顔色は青白く、やせ細り、寝てるときもむせていて、本当に父から目を離せず、心配してます。20キロくらい痩せてしまいました。 嚥下の症状以外は全身健康なので、今後何年か先に胃に穴を開けることだけは避けたいです。 心因性の場合は精神科で治すことになると言われましたが、近郊の精神科で回復が見られません。 大学病院等大きな病院の方がいいのでしょうか? 大きな病院では重度の精神障がいの方だけでしょうか? 心因性嚥下の方はどうやって克服されてるのでしょうか?精神安定剤でしょうか? 嚥下機能に異常ない場合はリハビリとかはないのでしょうか? 父はストレスがあった仕事もやめたので、今は水で呼吸困難になったトラウマが大きいような気がします。 長くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

不安で体調が辛いです。

person 40代/女性 -

自分で糖尿病かも知れないと思いながら生活してきましたが、通院してハッキリ糖尿病と診断された時はショックでした。今から7年程前になります。教育入院して目の手術などして貰い糖尿病の事については理解していますが、薬を飲んでも完治しない事と周りに知られたくないと考える様になってから(出先で具合悪くなったら?運転中にめまいがしたら?血圧が上がったら?友人に糖尿病がバレたら?)と毎日頭から離れなくなりとにかく不安な気持ちで過ごしています。地元の病院は内科のみで毎月片道200キロ離れた大学病院へ通院しています。糖尿病と診断されるまで自分は結構豪快な性格だと思っていたのですが、ショックと不安が強く体調が悪いです。体調が悪いから不安なのか悩みます。自分なりに調べて先月から先生にお願いしてカミショウヨウサンを処方して貰っていますがもっと合う漢方薬があるのかも知りたいです。症状としては自律神経失調症に当てはまる項目が殆どです。当初は泣いてばかりだったのでファイトが出る様にとお願いしてパキシルも飲んでます。涙はピタリと止まりました。でも不安が解消されず辛いです。担当医も一度神経科は?と勧めてくれましたが神経科へ行く自分が嫌で行ってません。気の持ち様もあるとは思いますが今は薬に頼って治したいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

手術後のパニック発作

person 50代/女性 -

9年前に腎臓結石の手術をしてから、その後4回結石手術をしました。 結石が出来やすい体質で、来月また5回目の結石手術が決まりました。 私の場合、全身麻酔が切れて意識が戻ってから酸素マスクやら尿管の管、点滴…と身動き取れない状態でいると急に何とも言えない不安感が出て必ず過呼吸になります。 とにかく、意識はあるのにじっと動けない状態に耐えられません。 退院してから、過呼吸なる事はありませんでしたが一応心療内科に通いサインバルタとスルピリドを出してもらい飲んでいました。 飲んでいる途中その後も1回、また手術したのですがやはり過呼吸になってしまい苦しい思いをしました。 今は落ち着いてきていたので薬は飲んでいません。飲まなくなって半年くらいなります。 しかし、また7月末に手術が決まったので怖くてたまりません。 術前に飲む薬や術後に飲む薬、または入院先で何か対処法等ありましたら主治医の先生に相談したいと思いますので方法がありましたらよろしくお願いします。 入院先の病院は麻酔科はあるのですが、精神科がないので術後の対応が出来ない感じです。 今回、先生に精神科もある大学病院での手術を進められましたが結石の手術に関しては今の先生が評判が良いので変えれません。 どうか良い方法ありましたらよろしくお願いします。

3人の医師が回答

ネフローゼ症候群 免疫抑制剤(シクロスポリン)が効いていないのでしょうか?

person 10代/男性 -

何回かご相談させていただいています。 大学生(今年20歳)の息子が2023年5月にネフローゼ症候群を発症し、ステロイドを9ミリまで減薬したところで再発を2回しています。2回目の再発時(2024年9月〜)にシクロスポリンを併用することになりました。 現在はステロイド8ミリまで減薬中でシクロスポリン75ミリを1日2回併用しています。 自宅での検査で少し蛋白が出ているようで(2回ほど検査しました)また再発かと少しショックを受けています。シクロスポリンを併用したことでもう少しステロイドを順調に減薬できるかと期待していました。シクロスポリンを併用しても効果が出ないことはよくあることなのでしょうか? 次の診察は2月の初めにあります。主治医からは次の段階としてリツキサンの案も聞いています。 仕方ないとは思いながらも、シクロスポリンが効果がないと今後の治療も困難なのではないかと心配になっています。 体重増加や浮腫はないので、自宅での検査を続けながら様子を見て、強い陽性が出た場合は次の診察を待たずに連絡しようと思っています。 このままリツキサン無しで何とかステロイドを減薬できればと願っていたところですので、息子の場合はシクロスポリンの効果が得られていないのかと思うととても残念です。 息子のような事例もあるのでしょうか?

2人の医師が回答

円形脱毛症蛇行型で進行中です。

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。 8月に過度のストレス、怒りで手がカタカタと震えました。その2ヶ月半後、側頭部に直径5センチ程の脱毛があり受診。1つから現在4個に増えて繋がりつつあります。 後頭部と側頭部です。 内服薬セファランチン、塗り薬カルプロニウムとレーザー治療を始めました。 ステロイドの事をこちらからお聞きしましたが、先生は脱毛が全体の半分程ある場合は、大学病院を紹介し、ステロイド点滴を数日する事になると言われました。 とても不安があります。 ステロイドは、良い細胞も悪くしてしまって身体がボロボロになるのではないかと。 自己免疫疾患でしょうと言われました。 10年前にも怒り、ショッキングな出来事から、手がガタガタ震えて、とてもストレスを感じる事がありました。その時は食事も余り取れない程、悩み苦しみました。 数ヶ月後に突然、片目が目が見えなくなりました。何も見えない真っ白の湯けむりの中にいる感じでした。 最終的に国立病院にて全身の検査をし、ぶどう膜炎との診断でした。目以外にも症状が出たら、恐らくサルコイドーシスだろうと。 ステロイド点眼薬を半年程続けて、綺麗に見える様になりました。この時も自己免疫疾患と言われました。 ストレスがかかると、左側の背中がガチガチになり息苦しくなる事は常にあります。 過度のストレスやショッキングな事で、自己免疫疾患を発症するのはあるのでしょうか?今後、何を気をつけたら良いのでしょうか? 少し神経質な所はあります。責任感というか…これだけはやらなければいけないと、常に自分で思ってしまいます。 先生方、宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

5年以上続く全身の湿疹とその痕について

person 30代/女性 -

現在30歳になる家族(女)の皮膚疾患について相談です。 5年以上前から、顔以外の全身に虫刺されに似たポツっとした湿疹(?)が慢性的に発生します。 ニキビのようにしつこく残り、痒みを伴う、炎症を起こしジュクジュクとした見た目になることがある(就寝時に掻いてしまっていることがあるせいかもしれません)、炎症が治ると乾燥したような見た目になる、その後ニキビ跡のような色素ちゃん着が残ることに困っています。 数年前に大学病院で血液検査や生検をして頂きましたが原因の特定に至らず…医師からは、ストレスなどが原因ではないかとの話があり、実際に疲労が強い時などは発疹の量や痒みの度合いが通常時より強まるようですが、通常時でも常に湿疹が治って跡になってはまた新しいものが全身にできるの繰り返しで、その後も症状が良くなることなく現在に至ります。 (検査等行った際に保湿薬を処方して頂きましたが、通院を促されるものではなかったためその後処方薬は使用しておりません) アレルギー検査に関しても、もともとの花粉症で発覚したスギ花粉アレルギーのみでとくにアレルギー反応が出ているものでもないとのことです。 洗濯洗剤等も肌に優しいものを試したりしてきましたが一向に正直が改善しない状況です。 改善に向けて何か手立てがありましたらご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胎芽が見えない

person 20代/女性 -

生理周期は28〜32日ぐらいだと思います。まもなく産後1年になりますが、産前は28日きっちりでしたが産後は少し不規則でした。最終月経は7月14か15日ですが、予定日前に検査薬でうっすら陽性反応が出ていましたが、濃くならず2.3日遅れていつもより重めの生理がきました。 8月11日に妊娠検査薬でうっすら陽性。その後濃くなり、23日に近くの産婦人科を受診しました。計算では5週4日胎嚢が17.7mmで大きめなので生理はあっているか?と確認されました。一人目が切迫早産で長期入院だったこともあり、紹介状を書いてもらい、8月28日に一人目を出産した大学病院を受診。胎嚢の大きさは教えてもらっていませんが、大きくなっており卵黄嚢も確認できる。心拍は見えるような見えないような…と言われ、次回は9月8日に受診予定です。今の時期赤ちゃんぎ見えなくても大丈夫。次回見えないと異常と先生に言われましたが、6週では心拍確認できるという記事ばかりでとても不安になっています。妊娠がわかってから茶色のおりものが出ることがあり、2回ほど赤い血がおりものに混ざっていたこともあります。出血については病院でも伝えましたが特に何も言われていません。 やはり今の状況では妊娠継続は厳しいでしょうか?待つしかないとはわかっていますが流産なのかと毎日不安です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)