81才になる母が最近物忘れがひどくなり、心配
person50代/女性 -
何時も、しっかりものの母ですが、最近物忘れが多くなり、さっき言った事等スッカリ忘れたり、同じ事を何度も聞き返したり、1〜2ヶ月前位迄は、そんな事は無かったのですが、認知症ではないか?など心配になり、脳外科受診して、MRIの検査やペーパーテストを受けたのですが、脳のほうはそんなにちじんで無いようです、今の段階では認知症と診断出来ないし、薬を使うのも、副作用が有るからと処方されませんでした、神経科の物忘れ科を勧められて、大学病院を予約してもらって、現在受診を待ってる状態です、本人も忘れる事が多くなったと感じており、すごく、気にしております、どこかに、原因があるのでは、と色々考え以前から白内障が悪いといわれ、目も見えにくくつまづく事や歩きにくいと言っていたので、眼科受診して2週間後に入院して手術する予定です、目がハッキリ見える様になったら、キット頭もスッキリなるはずと本人もまじえ家族で話をしています母は両股関節を手術して人工骨を入れています、最近足の調子も悪く両大腿部が痛くて歩けないと歩きながら、途中でトントン叩きながら、あるいてます、血巡りが悪いのでしょうか?だから、脳の血流が悪くて、忘れる事がおおいのでしょうか?認
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





