妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

リウマチ因子、抗核抗体陽性での出産について

person 30代/女性 - 解決済み

現在3人目を妊娠中で7週目です。しかし産む決意ができず迷っています。というのも、抗核抗体が80〜160(homo)で陽性、リウマチ因子22を持っているからです。抗ccp抗体は1.3で陰性でした。 2人目を妊娠中に指がこわばり、臨月の時に受けた血液検査ではリウマチ因子4、mmp-3が26.4、抗ccp抗体2.0未満、crp0.06で全て基準値内でした。2人目の産後にこわばりは消えたのですが、左手の小指にだけ痛くないバネ指?だけが朝だけ今もあらわれ、心配して血液検査したら抗核抗体とリウマチ因子だけが陽性になりました。 リウマチ、膠原病の専門医のいる病院を2箇所行き、全て話すとリウマチは血液検査より症状だから。それにこの程度の陽性ならいくらでもいるから心配いらない。血液検査は変動するし、陰性でも発症する人は発症するから、と。関節が腫れたらまた来て下さい、というような内容でした。2人の先生がこんな感じで同じような意見でした。 そこで先生にお聞きしたいのは、 1.この数値から産後にリウマチや膠原病を発症する確率はどの程度でしょうか? すごく難しい質問なのは理解しています。絶対的なことが言えないのもわかります。しかし何人も診察されてきた経験と専門医の先生から見ての率直な意見をお聞きしたく質問させていただきました。 できればリウマチや膠原病の専門医の先生、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

教えて下さい

person 30代/女性 -

二児の母です。妊娠・出産について教えて下さい。 1人目の時、26週から微弱陣痛が始まり、子宮口が開き出したので出産するまでベッド上安静で24時間点滴を個人病院で受けました。36週で目がチカチカ・浮腫・血圧高くなり大学病院への転院話が出ましたが、先に破水をしてしまい、すぐに開いて出産になりました。 その時、赤ちゃんは呼吸をしなくてNICUのある大学病院へ運ばれました。 私はそのまま個人病院に残り、面会謝絶・部屋は真っ暗、何度か肩に注射を打たれました。時々看護師さんが血圧を測りに来て、その日は一日ベッド上安静になりました。 2人目は総合病院にかかるよう言われてシロッカ—手術を受けました。お腹の張りが中期からあり、ウテメリンを内服していました。37週の検診でまた血圧が160高くなり入院。糸を外したら、あっという間に出産になりました。 1人目も2人目も出産後、朝になると両手がこわばる・指の関節が痛くて曲がらない・首が回らない・一時的に甲状腺が低下しました。 (どちらも血液検査をしてリウマチは陰性。尿を出す漢方薬を出され通院をし、半年程すると治りました) 家族からは今後出産する事は諦めるように言われています。 また同じような妊娠・出産をする可能性はあるんでしょうか? 。

1人の医師が回答

抗核抗体320倍で精査は必要ですか?

person 30代/女性 - 解決済み

不妊治療で体外受精を始めるにあたって採血をしたところ抗核抗体が320倍という結果でした。 異常値だったので、どういうことか尋ねたところ抗リン脂質抗体が陽性だとステロイドなど使ったりもするけど、、抗核抗体が高い人に効果がある(妊娠しやすくなる)漢方を処方しますね。と言われ漢方(柴苓湯)を処方されました。 そういうものなのか、と思い帰宅しましたが抗核抗体について調べたところ膠原病の詳しい採血検査をうけた方がいいのか?と不安になりました。 数ヶ月前から左の手の関節が痛いというのも関係があるのでは・・・とも気になっています。 ちなみに先生が言っていた抗リン脂質抗体は調べていません。 このまま抗核抗体の詳しい検査はせず不妊治療を始めて大丈夫なのでしょうか?初めての体外受精で、ピルと点鼻薬も処方され体外受精の治療が来週から始める予定です。 漢方が1ヶ月分で¥13000だったのにも驚き必要であれば納得できるのですが、膠原病の原因をきちんと調べずにこのまま、抗核抗体が高い人の不妊に効果があるという理由で飲み続けるだけでいいのか不安になっています。 妊娠をきっかけに膠原病であれば悪化したりする場合もあるので、膠原病をきちんと治療してから不妊治療をした方がいいというサイトもあるので・・・。 去年自然妊娠したものの、胞状奇胎で半年間の避妊期間を経て39歳の高齢なので先生も少しでも早く体外受精を、と考えてくれているんだと思っています。 まとまらない文章ですみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

病にモテモテ!小さな頃から神経痛もち、片耳難聴

person 30代/女性 -

私は今39さいです。20代の頃から常にあちこち痛くて、爽快な日が少ないです。片目に変な光がいくつも出て瞬時に真っ暗。数十秒後に元に戻るというのが何年か続き、眼科に行ったり脳を調べたり。それ以外でもいろいろな症状が出るのでよく病院に行っていました。こうげんびょうを疑われ、紹介状を書いて頂き、大学病院でみてもらった事もありました。結局何もわからず20代が終わりました。30さいで最初の子供を身篭ってからは、不思議なくらい病院のお世話になっております。まず卵巣のう腫で緊急手術。その時小さな命が芽生えていた事には誰も気付かずに…手術前の検査では、妊娠反応はありませんでした。ですが一ヶ月後に術後の経過をみてもらいに行くと妊娠していたのです。そして妊娠中毒症で産む一ヶ月前から入院。帝王切開でした。2年後仕事帰りの電車で、立っていられなくなり病院へ。A型肝炎でそのまま入院して治していただきました。24さいから痛み出した腰も辛くなる一方。35になる年、二人目を帝王切開で出産。すぐ又妊娠するも5ヶ月に入る頃お腹の中で亡くなってしまいました。その数カ月後、突然の大量出血にみまわれました。病院に着いてからも大量の血は止まらず、とうとう貧血で倒れました。全身麻酔をかけて何か手術のようなことをしました。ホルモンのバランスが崩れた為かも?との事でしたが?確かに二人目を産んでからは、精神的肉体的にも辛い事が重なり続け、大好きなご飯も受け付けなくり、妊娠中5Kg増えた体重は、出産1ヶ月で急速におちて結局妊娠前より5Kg減っていました。その後1ヶ月でさらに5Kg。下降し続ける体調と精神力、トロい私には、やるべき事が多過ぎてこなせない為、責任に押し潰される寸前でしたが乗り越えた感じ。しかし3月中頃酷い体調不良で病院へ行くと、関節リウマチと腰椎椎間板ヘルニアでした。ステロイドを服用していると話すと皆が心配します。

1人の医師が回答

妊娠31週 息切れ 動悸 貧血

person 30代/女性 - 解決済み

現在31週です。2、3日前から歩いた後だけななく安静に座っているとも含め息切れ、動悸をする様になってきました。 食後は特に二時間くらい動悸がして、座ってるのもしんどくなります。横になると落ち着きますが、食べた後とのこともありなるべく安静に座っています。それでも運動後のような感覚が二時間続きその後、泣いてから数時間経った時のように、深い息を吸うと、少し息が乱れてた後のような感覚があります。 血圧は90/60あたりで毎朝測って問題はありません。 問題があるとするなら貧血気味なことです。 RBC、HGB、HCT がそれぞれ基準値より低いのですが、お医者さんにはサプリを飲むほどではないといわれています。 あと尿タンパク±、夜寝る前に背中が痒くなることがある、朝の手のむくみがひどくて曲げるのが痛いこと(1時間以内に曲げられるようにはなりますが、それでも、第二関節が痛くなります。)たまに尿になかなか消えない泡が発生します。水分は一日1.5lから2l近くのみます。 体重の増加は妊娠してから7キロほどで、急激に増えていません。 10/18の時点では妊娠糖尿病ではありませんでしたが、甘いもの食べてる自覚はあります。 塩辛いものは食べていませんが、炭水化物を食べることは多いと思います。野菜をとるようには心がけています。 足のむくみはそこまで特に感じません。 運動は動悸息切れがひどいのでできていません。 息切れ動悸が数時間も続くと体に良くないと思うのですが、妊娠中は普通なのでしょうか?先生には2日後に相談しますが、あらかじめ心配しておくべき病気や、お願いした方がいいことはありますか?一応不整脈と心電図はお願いする予定です。 アメリカ在住なので、先生にオーダーをおねがいしないとやってくれない可能性もあるので、あらかじめ自分の症状がどれほど悪いのかわかれば嬉しいです。

3人の医師が回答

ズファジラン錠10の服用について

person 30代/女性 -

今妊娠14週と4日です。先日少しの出血(腹痛なし)があった為、病院で見てもらったところ、今のところ子宮からの出血はないし、子宮口もきちんと閉じているので大丈夫ですが、胎盤が低い位置にある為、もしかしたら子宮からの出血だったかもしれないですね、今後張りには気を付けて下さいとのことで、張り止め薬のズファジラン錠10を一週間分処方されました。医師からは毎日朝昼晩の食後に1錠づつ飲むようにとのことでしたが、私の週数からして、まだ胎盤が出来あがっていないこの時期に、7日間も毎日飲み続けて大丈夫なんでしょうか?胎盤の位置のことを医師から初めて聞いたので、そのことで頭がいっぱいになってしまい、薬の確認をするのを忘れてしまいました。医師を信用していない訳ではありませんが、7日間もの服用に少し抵抗があります。ちなみに今も出血はありませんが、股関節のところがピキピキと痛んだり、自分からお臍を見て向かって少し左側がピキッと数回痛むことはありますが、大した痛さではありません。やはり赤ちゃんの為に飲み続けるべきでしょうか?あるいは途中で服用を中止する場合でも最低でも何日間は必ず飲んだ方がよいでしょうか?張りがいまいちよく分からないし、何より胎児への影響が心配です。教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)