採血後痛いに該当するQ&A

検索結果:4,041 件

血液検査結果 貧血傾向 心配

person 50代/女性 - 解決済み

50代母について、前回ご回答頂いた先生方ありがとうございました。今回も前回の内容と被るのですが、どうか宜しくお願い致します。 経過 3/19に体調不良。ピーク時は40℃の熱発。3/21耳鼻科受診し、レントゲン上は両側副鼻腔炎の悪化と診断。この時、採血時CRP14.5と高炎症値。3/23に点滴治療と1週間分の抗生剤を処方される。 3/30再受診。鼻は大分良くなる。熱は時々37.5以上の熱残存。点滴や抗生剤で体調は大分楽になっていると本人より。この時の採血ではCRP5.61と減少しているが炎症値は残存。頬の痛みや黄色の鼻水も出ている。貧血傾向が進んでいる。抗生剤を変更し更に1週間分の処方となる。 4/6再々受診。受診時体温36.6℃(この日まで抗生剤は飲んでいる)。時々の微熱(37.0〜37.3℃)はあり。ファイバースコープにて、少し炎症残っているが大分良くなっている。この日から抗生剤は終了。トータル2週間分の抗生剤処方であった。この日採血はしておらず。 以降も母からは、状態は治ってきていると聞いて安心してはいるのですが、再受診時(3/30)に受けた採血結果を非常に心配しております。赤血球やヘモグロビンなどが少なく、貧血傾向であることが非常に気になっています。 過去の投稿をご確認頂きたいのですが、 既往に節外性NK/Tリンパ腫鼻型があり、Smile療法+同種造血管細胞移植にて寛解後、現在まで約4年半再発の兆しもなく経過しておりました。 ガン治療後のフォローアップ血液定期検査では、直近今年の1月に受けており問題ありませんでした。今回(3/30)はその2ヶ月後の採血になります。 画像を添付させていただきますが、 先生方はどう考えますでしょうか? 骨髄異形成症候群や血球貪食症候群など、怖いものばかりネットで見てしまい。大変心配です。 気にしすぎでしょうか、、?

2人の医師が回答

鉄欠乏性貧血 薬の服用期間

person 30代/女性 -

こんばんは。 9月2日夕方頃に左のお臍の横が痛く寝たら治るだろうと寝ましたがどんどん痛くなって行き救急へ行きました。 採血と8月後半に初めて膀胱炎になっていたので検尿をしました。 炎症などなにもなく理由はわからずアセトアミノフェン1錠で治りました。 その際の採血で去年12月に腸炎になった時までは基準値だったヘモグロビンなどが少し低いことが気になり逆流性食道炎のかかりつけ医に貧血の採血をお願いしました。 ヘモグロビン10.5 基準値12.0〜18.0 ヘマクリット32.3 基準値36.0〜56.0 MCV77.1 基準値80.0〜100.0 PCT0.07 基準値0.10〜1.0 MPV3.8 基準値5.0〜10.0 と少し貧血で救急の時より0.5程数値も下がっていたため鉄欠乏性貧血だろうとクエン酸第一鉄Naを寝る前に1錠処方されました。 ちなみに消化器や子宮、卵巣の検査は 2019.9 大腸内視鏡 切除不能良性ポリープのみで異常なし 2020.2 PETCT 卵巣が光っていたが排卵の生理的集積とのことで異常なし 2021.4 子宮頸癌異常なし、卵巣も経膣エコー異常なし(子宮体癌も1.2年前に組織診異常なし) 2021.7.30 胃カメラ逆流性食道炎グレードM 胃底腺ポリープ2つ異常なし 生理は8〜10日程あり最後の2.3日はおりものに血が混じる程度ですが生理が原因なのでしょうか? 量は普通、痛みもそんなにですがたまにレバーのようなものは出ます。 鉄剤は飲んだ瞬間は気持ち悪いですが寝れば忘れるので副作用はなく飲めています。 毎日眠くて仕方なかったのが全然眠くなく貧血の症状だったのかと鉄剤を飲んでからはすごく調子がいいです。 1ヶ月後の病院では再度採血はするのでしょうか? また鉄剤はどのくらいの期間飲むのが普通でしょうか?

2人の医師が回答

排便直前の腹痛、下痢。その後胃部不快感の原因

person 40代/女性 -

46歳主婦です。 1週間前より、腹痛(主に食後)、下痢、背中の痛みで4キロ痩せました。食欲も落ちています。 一年前に、大腸、胃のカメラは異常なしです。内視鏡指導医の先生です。 二日前に、以前カメラしていただいた病院でエコーをして、異常なしでしたが、調べた方がいいですねと、採血しました。一番の可能性は急性胃腸炎だとおっしゃっていました。 腹痛、下痢が始まった日、実は6歳の息子も夜中に腹痛で起きて排便してその後治りました。元気ですが食欲はまだ8割程度です。 わたしはずっと続いています。 整腸剤が出ました。 上記の質問をこちらでさせていただいてから、下痢は治り、食欲もでてきて、昨日は少し食べました。便も形も色もふつうのものでした。でも、今日は胃のあたりが気になる、痛くはないですが、荒れているような感じがします。また、一度、腸のあたりがまた痛くなり、ガスが出て治りました。 明後日火曜日に採血の結果を聞きに行きます。 気になったのは、それまで腸の痛みだけでしたが、胃の不快感があることです。 スキルス胃がんが怖いのですが (1年前の胃腸カメラの時、何もないから3年後でいいとの事でした。逆流性食道炎と言われました)可能性としてはいかがでしょうか。 排便直前の劇痛から始まり、下痢になり、その後胃部の不快感という感じですがいかがでしょうか。 明後日胃カメラお願いした方がいいでしょうか。 心配になってしまいました。 どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

1週間前から右側腹痛

person 40代/女性 -

2週間前に不注意で怪我をして、10日ほど寝てすごしました。その時自分的に極度な仕事のストレスを三回ほど受けてました。足もかなりよくなり、少しずつ動けだしたんですが、ずっと横になっていたからか、便秘気味になり、2日に1度下剤をのんでました。足が治って、右肋下に違和感があり、痛みはなく張ったような風船があるような感覚でした。姉に相談したら、姉は左側に違和感があるというので、更年期なのかななど話してました。先週水曜日寝ていたら痛みがでてきましたが、我慢できる痛みだったから、様子みてました。次の日婦人科の検診だったから、卵巣とかも全て調べて大丈夫だったから、帰りにかかりつけ医に相談して、採血をしました。10年ほど前から白血球と、炎症反応が高いのですが、ずっとだから、重度肥満からだろうと定期的に採血してました。相変わらず白血球13000ほど、炎症反応1.5ありました。あとは、肝臓やら、すい臓やらの検査もしましたが、異常なしでした。ちなみに、去年の12月にも同じ症状でCTと採血をしていて異常なく、5月頭にPCR検査を受けたときに、腹痛もCTでみてくれたらしく、特に異常なかったみたいです。 だから、様子をよていました。 そしたら、昨日夕方30分ほど強い痛みになり、田舎だから、2時間ほどの町にいきましたが、そのころには、痛みは全くなく、帰ってきて、またかかりつけ医に相談しましたが、急に腸の動きがよくなった痛みではないだろうかと言われ、腸の痙攣をとめるような漢方をだしてもらいました。 総合病院も近くにない田舎で、どうしたらいいものか悩んでいます。長々わかりにくい文章すみません。今は痛みはほぼないです。痛みの箇所は、胃だったり、右下腹だったり、右わき腹だったり、かわります。 宜しくお願いします。CTをとりたいですが、半年に3回目になるし悩んでます。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)