熱37.2度コロナに該当するQ&A

検索結果:1,805 件

72歳、発熱6日目、入院すべきか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

72歳の父のことです。 週の頭に39度の発熱、今熱が上がったり下がったり6日目です。 施設に入居中のため、往診のクリニックの診察でコロナ、インフルは何度か検査して陰性です。 血液検査の値から尿路感染症が疑わしいとのことで、 色んな抗生剤を点滴や内服でためしてますが、解熱剤が効いてる時間しか熱が下がらず、 上がったり下がったりしています。 ここ2日は39度まではあがらず、37度代まで下がる時間帯もあります。 元々平熱は36度くらいで低いです。 認知症も重度で、パーキンソン症候群もあってカラダも動きづらく拘縮もあります。 食事がとれない日もあったりします。 寝たきりになって数日間、自分で体を動かすこともできないので、 5日目で褥瘡がいくつかできてしまいました。 往診のクリニックからは、今入院して、コロナのことで面会もできないルールがあり、 面会もできないまま悪化して最悪のパターンもあるしと、他にも色んな理由から、入院は強く勧められません。 ただ施設に常駐の看護師さんがいないこともあり、そろそろ入院したほうが良いのではと悩んでいます。 質問1 入院して詳しい検査をしても発熱の原因が不明なこともあると聞きましたが、そうなのですか? 質問2 72才で発熱6日目、入院して詳しい検査をしたほうが回復に向いそうでしょうか? 質問3 抗生剤が効く途中で、熱が上がったり下がったりすることはありますか?今日日中38度でしたが20時には37.2度でした。 質問4 そもそも高齢者で尿路感染症で発熱が1週間近く続くことはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

熱が上がったり下がったりが続きます

person 10代/女性 -

19歳の娘です。2週間前、登校する前に熱を測ったら37.2度の微熱があり現在は37度で出席停止となる為に学校に連絡を入れて休みました。微熱以外の身体的症状は特になく、食欲不振くらいで熱も半日ほどで平熱になりましたが念のため近くのクリニックを受診しPCR検査を受け陰性でした。解熱後2日は登校出来ないので自宅にて過ごし、登校できる前日にまた37.3度ほどの微熱が出て今度は声がれ鼻水など風邪のような症状があり再度受診。病院では熱はなかったものの風邪だろうと言う事で葛根湯とカロナールを処方され様子をみる事になりました。その後数日で風邪症状も良くなり食欲も出てきて元気な様子でしたが夜中に38度の発熱でカロナールを飲み再び受診し、PCR検査と頼み込んで血液検査を受けました。PCRは陰性でこの週末は元気な様子で今日から登校する予定でしたが夜中にしんどさで目が覚め熱を測ると37.8度の発熱。 今日また受診し血液検査結果を聞く予定ですが、病院へ何度が行っていますが熱が出たらカロナールを飲んでください。だけで特に診察もしてもらえず、熱の原因も分からず心配をしています。コロナが蔓延している現状で医療機関も大変なのでしょうが、発熱の原因がわからず学校へも行けず不安な毎日を過ごしています。 娘のこのような症状は何が考えられるでしょうか? 

5人の医師が回答

コロナウイルス感染の可能性と赤ちゃんについて

person 30代/女性 - 解決済み

下記症状からコロナ感染は疑われますか? ・18日夕方に軽い頭痛とだるさが少し、熱は36度後半(平熱は35度台~36度前半です) ・同日晩から軽度の筋肉痛(首や肩こりのような)と軽度の関節痛 脇と手汗で熱っぽい感じがありましたが、体温は明け方まで36度台 ・19日多少だるさはあるが動けない程ではなく、前日からの症状と体温はずっと36度台で、1日育児をしながら自宅で安静に過ごしておりました。 ・19日夕方に赤ちゃんとの昼寝から覚めた際に少ししんどく、熱が37.2まで上がりましたが、その後すぐ熱は36度台に。 だるさや頭痛はなくなり極軽度の筋肉痛のみになり、念の為葛根湯を飲んで就寝。 ・昨晩の寝る前から現在まで、熱は36.5前後くらい、(一時平熱)今朝はだるさはなく軽い肩こり痛と気持ち頭痛程度です。 もしかしたら喉が痛いような気がしますが、咳なし、食欲もあります。 現時点では会社員の主人と赤ちゃん、先週の金曜日に会った両親も体調不良はありません。 私自身は昨夏より育児休暇中のため殆ど自宅におり、赤ちゃんのお散歩と週1-2回生活必需品の自家用車でのお買い物のみで外食もしません。 私の体調不良から赤ちゃんのお世話もマスク、手洗い消毒等はとても気をつけておりますが、もしコロナだった場合に感染させてしまったらととても不安です。 長くなりましたが、質問は 1.症状からコロナ感染の可能性があるか 2.受診のタイミングとPCRまたは後日抗体検査の必要性の有無 3.生後5ヶ月の赤ちゃんに感染があった場合の症状や後遺症について 4.不安なため実家の両親に赤ちゃんを預けることはしてもよいか 5.パニオン葛根湯内服液を服用後に母乳をあげたことが大丈夫だったかということと、赤ちゃんのお世話で気をつけるべきことがあれば教えてください。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)